「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」VOL.07

しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第7回 [バックナンバー]

ロマンポルシェ。掟ポルシェの娘、フキちゃん(9歳)インタビュー

「推しがいないと……なんか寂しい」

121

653

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 170 331
  • 152 シェア

作家 / イラストレーターのしまおまほさんがミュージシャンのお子さんにインタビューする連載「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」。ミュージシャンが子育てについて語るインタビュー記事は世の中に数あれど、当の子供たちはミュージシャンという仕事を持つ親の存在をどのように思っているのでしょう? 自身も8歳のお子さんを持つしまおさんが、子供たちへのインタビューを通してパパママミュージシャンの日常の姿に迫ります。第7回となる今回はロマンポルシェ。掟ポルシェさんの娘、フキちゃん(9歳)にお話を聞いてきました。掟さん曰く「自分の影響をまったく受けてないんですよ」というフキちゃんの“ど真ん中”な趣味とは?

取材・文・イラスト / しまおまほ

転校初日でクラスの大半と友達に

ロマンポルシェ。の掟ポルシェさんとは掟さんがご結婚する前からの長いお付き合いになりますが、娘さんにお会いするのは初めてです。フキちゃん9歳。いったいどんな女の子なのでしょうか?

掟さんとフキちゃん。フキちゃんは白目しないらしい。

掟さんとフキちゃん。フキちゃんは白目しないらしい。

まほ ムール貝のガーリック焼きにコーンスープ、小海老のサラダ。たくさん頼んだね!

フキ うん(ニコニコ)。

まほ サイゼリヤ好きなの?

フキ うん(ニコニコ)。(コーンスープをすすって)おいし~い(ニコニコ)。

まほ フキちゃん、ずっとニコニコしてる。

 いつもは「柔らかチキンのチーズ焼き」を食べてるんだけど、今日は気分を変えて。

まほ ムール貝にしてみたわけだ。

 (メニューを見ながら)あと、コレもよく食ってるよなあ。ラムの串焼き。

フキ めちゃうまい! うふふふふ♡

 ラムは福岡に住んでた頃によく頼んでたんですよ。

まほ そっか、福岡から東京に越してきたんだよね。

フキ (食べながらうなずく)。

 ……インタビューなんだから、ちゃんと声に出して返事してくださいよ!

まほ編集M いやいやいやいや、大丈夫大丈夫!

フキ ンフフフフ……(ニッコリ)。

フキちゃん、話しかけるとまず「え~」って返事を考えながらニッコリ。食べているときも「おいしい~」ってニッコリ。こんなにニコニコする子初めて! 思わずこちらもつられて笑顔になります。

密着する掟さんとフキちゃん。

密着する掟さんとフキちゃん。

まほ 何年生のときに引っ越したの?

フキ ん~っとぉ、小1の~は~る~休み。

まほ ってことは、2年生になる直前か。

 2021年3月31日から4月1日にかけて引越し。嫁の実家の江戸時代から続く書店を畳むことになりまして、それを機に。家族全員で住むとなると昔住んでた中野じゃ無理で、どっか安いとこないかって探してたら今の家を見つけて。一軒家。4LDKで●万。なかなかお安い。

まほ それは安い!

フキ あれ? ●万じゃなかった?

 ●万だよ。そんなに父ちゃん金ねーよ。

フキ フフフフフ(ニコニコ)。

 突然、家賃倍にすんなよ。

フキ フフフフフ(ニコニコ)。

 そんだけの家賃だったらお前、今別の店で豚の丸焼き食ってるよ。

フキ 朝ごはんも?

 朝ごはんも豚の丸焼き1匹だよ。

フキ フフフフフ(ニコニコ)。

まほ なんか、かわいい2人(笑)。

 ま、そういうワケで21年の4月に東京の小学校に転校したんだけど……こいつ、昔っからスクールカースト上位にいるんですよ。

まほ フキちゃんが?

 そう。コミュニケーション能力が異常に高くて。大人にはものすごくしょっぱい対応なんですけど、子供と仲よくなるのが、すごくうまいんですよ。

フキ フフフフフ(ニコニコ)。

まほ フキちゃん笑ってるけど(笑)。

 転校初日でクラスの大半と友達になったって。

まほ えーっ。

 3日で全員と仲よくなったという。もうそんなの超能力じゃんって。

まほ 転校はイヤじゃなかったの?

フキ めっちゃイヤで、前の学校の最後の日、帰りながら泣いた。

まほ やっぱそうだよねえ。

 保育園の年長さんのときから、ずっと女の子に人気があって、毎日うちの娘をみんなで取り合いで。

フキ こばとで両手引っ張られてケガした。

 “こばと”って学童の名前ね。そこでリアルに子供たちが両方からフキの腕を引っ張って取り合いになって。

まほ マンガみたい。

最近はバスケットボールに夢中!

 福岡ではそれが日常茶飯事。それで東京に来て……どうだった?

フキ んー、引っ張り合いはなくなった。

まほ よかった(笑)。

フキ でも、たまに5人くらいから遊ぼうって言われる。

まほ いつも遊ぶメンバーって決まってるの?

フキ ほとんど同じ。

まほ 小4って……何して遊ぶんだろう。

フキ 最近は、バスケやってる。

 バスケは学校でもやってんだっけ? バスケクラブでやるんじゃなくて?

フキ バスケクラブでもやるけど、中休みとか昼休みにみんなでもやる。

まほ バスケクラブにも入ってるんだね。

 学校の部活的なのじゃなくて、地域のクラブチームに入ってて。

まほ ああ、そういうのありますよね。

 明日もバスケでどっか行くんだろ?

フキ やまなし。

まほ えぇ⁉ 山梨⁉

 けっこう遠征試合するんですよ。

まほ へぇえ~。

 運動は全然、あんまセンスないんだけど、まあそれでもオッケーみたいなチームで。単に好きってだけでも問題ない。

フキ 「センスない」はひどい!(怒)

まほ はははは。

 好きだから続いてるんだよな。

まほ お父さんてさ、ハッキリ物言うよね。

フキ (無言で父を睨む)

まほ 掟さん、睨まれてますよ(笑)。

フキちゃんに睨まれる掟さん。

フキちゃんに睨まれる掟さん。

 俺も嫁も運動部とか入ったことないのに、子供2人は剣道とバスケをやってるという。

まほ 上はお兄ちゃんですよね。

 ええ、中3の受験生。上の子は小学校卒業までずっと空手やってて、中学入ったら剣道始めて。こっちの部活も土日の休みに千葉とか神奈川とか遠征試合に行って。フキは「スラムダンク」観てバスケ始めたんですよ。

まほ 映画の? じゃあ、始めたの最近なんだね。掟さん、今までの人生に「スラムダンク」関係あったことあります?

 まったく。

まほ ですよね(笑)。わたしもまったく関係ない人生送ってます。

 嫁が読んでたらしくて、フキを映画に誘って。

フキ フキ、“さくらぎはなみち”が一番好き。

まほ 主人公じゃん。

 ど真ん中じゃん。ひねりないのかよ。

フキ なぁ~い。

まほ (笑)。

 まあ、ちょっと安心しましたけどね。俺が人と共有できないモンばっかり好きになってきたんで。自分の趣味は子供に押し付けないようにしてきたんですけど……とはいえ、まさかここまで被らないとは。

まほ 掟さんもそんなこと考えるんだ~。

 あまりにも趣味がど真ん中なんで、安心したと言いつつ、ちょっと寂しいですね(苦笑)。

まほ さすがの掟さんも(笑)。

フキちゃんいわく……。

フキちゃんいわく……。

父ちゃんに「推し変わりすぎ」って言われる

まほ フキちゃん、今バスケのほかに好きなのものある?

フキ BE:FIRST

まほ 男性アイドルか!

フキ 母ちゃんにオススメされて。

まほ お母さんと一緒に応援してるんだー。最近はみんなK-POPなのかなって思ってたけど、フキちゃんはBE:FIRSTなんだね。

 K-POPはその前に好きだったよな。

フキ ムフフフフ……。

 コロコロ変わるんだよな。

フキ ムフ~(ニコニコ)。父ちゃんに「推し変わりすぎ」って言われる。

まほ へえ! そんなに変わるんだ。最初は誰を推してたの?

フキ ん~、BTSの……ジョングクかな? そんな気がする。

 そんな気がする……⁉ あんなに好きだったのに……⁉

フキ う~ん、たぶんジョングクが好きだった。

 まだ福岡時代に仕事で東京行くときに、嫁に「大久保でウチワ買ってこい」って頼まれて。店行っても、どの顔がジョングクか全然わかんなくて店員に聞いたり。で、結局売り切れ。

まほ 人気あるんだ、ジョングク。

 あるらしい。

ニコニコのフキちゃん。

ニコニコのフキちゃん。

フキ あとIVEも好きで~。

まほ あいぶ……。

 IVE。韓国の女性アイドルグループ。日本人メンバーも確か1人いるよな?

フキ うん。

 あと、葉田ルコと結婚するって言ってた時期もあったよな?

まほ はだるこ?

 葉田ルコ。札幌出身のYouTuber。

フキ もう興味ない。NCTのヘチャンも好きだった。

 何かを好きになるサイクルがだいたい4カ月くらい。ヘチャンも興味なくすの早かった。

フキ ヘチャンが好きじゃなくなって、ほかに誰かいないかなあ~って探してたら、母ちゃんにBE:FIRSTオススメされた。

まほ へ~。推しって探すんだ。

フキ 推しがねえ、いないと……なんか寂しい。

まほ へー! ところで、掟さんの趣味のもので、これはちょっと見せられないな……って隠してたりするものはあるんですか?

 ないですよ。

まほ 全然?

 なんで? 世の中に存在してるものなんだから。見ちゃいけないってこたぁないでしょ。

まほ (笑)。そう? これは小学生に見せられないな……とかさあ。

 まず本人が今ゾンビにハマってるくらいだから(苦笑)。

まほ あ、そうなの? 怖くないの?

フキ うん。好き。大人用のやつも見たよ。

 「今、私たちの学校は…」ってのな。Netflixで配信されてる韓国ドラマ。

フキ あのね、最初フキが観てて、そしたら父ちゃんも兄ちゃんもハマった。

まほ 大人向けだとさ、エッチなシーンとかないの?

フキ キモっ。でもそういうときは、兄ちゃんが目隠ししてくれる。

まほ お兄ちゃん優しいね。で、話し戻すけど、お父さんの物で「何これ?」って思ったりするものない?

フキ ある。おじさんが上半身裸でこんなポーズしてるヤツ。

 ああ、ゲロゲリゲゲゲのレコードジャケット。老け専ゲイ雑誌の切り抜きをデザインしたやつ。

フキ あれ、なあに~。

まほ そりゃ意味わかんないよね。

 昨日も言われましたよ「なんでそんな気持ち悪い服ばっかり着てんの」って。

フキ だって心臓とか、ガイコツが描いてあってさあ……。

 父ちゃんは気持ち悪いのが好きなんだよ。フキがゾンビ好きなのと変わんないだろ。

フキ ペチペチペチペチペチペチ……。

 なんだよ。

フキ え~、父ちゃんの手、叩きたい。ペチペチペチペチ……。

 人の手ぇ叩いてないで、もっとしゃべんなさいよ。大人が相手だと照れて黙っちゃうんですよ。

フキ え~。

まほ いいのいいの、十分しゃべってるよ。

フキちゃんと兄ちゃん、将来の夢は……?

 そういえばアンタ、一時期モデルになりたいとか言ってなかった?

フキ うん。

まほ 将来の夢は?

フキ え~、なんだっけ……。

まほ 忘れちゃった?

フキ お店屋さん……じゃなくてぇ、パティシエかあ、それかアイドル。

まほ アイドル!

 ダンスは習ったことあったけど、それこそセンスなくてやめちゃったよな。

フキ うん。やめちゃった。

まほ ダンスはアイドルには必須じゃない?

フキ う~ん。そのときになったら、がんばる。

まほ アイドルって、そもそもどうやってなるのかなあ。

フキ オーディションか……スカウト?

まほ お父さん、アイドルといっぱい仕事してるの知ってる?

フキ あ、えー、うん。知ってる(ニコニコ)。

まほ 見たことある?

フキ ある。

まほ どうだった?

フキ えー、普通。

まほ 普通ってことはないでしょ(笑)。

フキ あー、こんな仕事してんだな~って思った。

 母親が夜に仕事があって、子守しなきゃいけない日に自分もイベントがあるからライブハウスに連れていって……そこにアイドルも出たりとか。そういうのは何度か見てる。でもたいてい、ついてきても楽屋で遊んだりとかで、父親がやってること見たりとか、ほぼないですよ。

フキ 父ちゃんのライブ聴いたら耳が壊れそうになるもん。

DJプレイ中、オーディエンスにハムをふるまう掟さん。

DJプレイ中、オーディエンスにハムをふるまう掟さん。

掟さんのライブ中に耳をふさぐフキちゃん。

掟さんのライブ中に耳をふさぐフキちゃん。

吉田光雄Twitter(2022年12月5日)

ベッド・インと掟さん親子。

ベッド・インと掟さん親子。

まほ ライブのときはメイクもするよね。

フキ 目の周り、ギンギラギンッ!

まほ (笑)。お父さんが歌手ってことについては……。

フキ …………(掟さんを見つめて)父ちゃん、ホントに歌手やってんの?

 ……。

まほ やってるでしょ! 掟さんも黙ってるけど(笑)。やってることはBE:FIRSTと変わんないんだから。お兄ちゃんはお父さんのお仕事については……。

 いや~、息子はこの子以上に地に足着いてますから。小学生のときの夢が「大学卒業して、サイゼリヤに勤めて店長になる」だから。大卒の理由も「初任給が高いから」で。

まほ すごい(笑)。

 今の夢も「地方公務員」。

フキ その前は「コンビニの店員」だったよ。

 キリギリスからアリが生まれたんですよ。

まほ 突然変異(笑)。

 兄が好きな食べ物「出汁の風味が効いたもの」ですからね。

フキ さきいかも好きだよ。

 あと梅干しとか。

フキ 梅干しはフキも大好き♡

まほ お兄ちゃんにも会いたいなあ。

 今、菓子作りにハマってます。

まほ すごい!

 親みたいにね、歪んだ趣味じゃないんですよ。

お兄ちゃんの手作りお菓子。

お兄ちゃんの手作りお菓子。

フキ フキの友達にね、お兄ちゃんお菓子作ってるよって言ったらね、「キモ」って言われたよ。

まほ えー! 素敵じゃん。フキちゃん、お兄ちゃんのお菓子食べたことある?

フキ ある。おいしい(ニコニコ)♡ ドーナッツとか。

まほ おいしいんだ~。いいな~。

 お菓子作って友達とか部活の後輩とか仲のいい女子に配ったりしてる。

まほ 最高じゃないですか~。

 フキも一時期ブレスレット作ってみんなに配ってたじゃん。

フキ うん、ハマってた。みんなにあげたら喜んでもらえるかな~って。

まほ フキちゃんも素敵だね。

フキ ねえ、父ちゃん……(不安そうに掟さんを見る)。

 なんだ?

フキ ブレスレット作りって……“ゆがんだしゅみ“じゃないよね?

まほ (爆笑)。

父ちゃんは朝も昼も夜もスキ!

まほ 兄弟ゲンカとかは?

 ケンカにならないよな、力の差がありすぎて。

フキ でもね、兄ちゃんね、ときにね、優しいときと優しくないときがある。

まほ そりゃ家族だからねえ。つらく当たっちゃうこともあるんじゃない?

フキ あのね、前に兄ちゃんフキのことこう言ってたんだよ。「朝はスキで、昼はフツウで、夜はキライ」って。

まほ へえ~! それ、なんか真理な感じもするなあ。フキちゃんは?

フキ 兄ちゃんのこと?

まほ うん。

フキ 朝も昼も夜もスキ。

まほ お父さんは?

フキ 朝も昼も夜もスキ!

まほ 例えば、どんなところ?

フキ 全部。

まほ いいですね~、掟さん。

 具体的に言うのが面倒だから「全部」って言ってるだけですよ。

インタビュー中も掟さんに顔を近付けたり、ジャレついたり、フキちゃん、本当にお父さんが大好きなんですね~。そして驚いたのは、掟さん、フキちゃんのことを本当によく知ってる! 今何が好きで、どんな生活をしているか。「こんなにもちゃんと見てるんだ!」というくらい。ど真ん中にまっすぐ育っている掟家の子供たち。これって掟さんの子育てが嘘なく、ど直球ってことなのかも? さあ、いったいどこで歪むのか(笑)。楽しみですね! 掟さん!

取材を終えて仲よく家路につく掟さんとフキちゃん。

取材を終えて仲よく家路につく掟さんとフキちゃん。

■掟ポルシェ

1968年、北海道生まれ。97年に、男気啓蒙ニューウェイブバンド・ロマンポルシェ。のボーカル&説教担当としてデビュー。ひとり打ち込みデスメタルユニット、ド・ロドロシテルとしても活動を展開している。音楽活動のほかに著述稼働も行っており多数の著作を上梓。主な著書に「説教番長 どなりつけハンター」「男の!ヤバすぎバイト列伝」「食尽族~読んで味わうグルメコラム集~」「掟ポルシェのくだらないやつ」などがある。俳優、声優、DJ、アイドルイベントの司会など、その活動は多岐にわたる。

しまおまほ

1978年東京生まれの作家、イラストレーター。多摩美術大学在学中の1997年にマンガ「女子高生ゴリコ」で作家デビューを果たす。以降「タビリオン」「ぼんやり小町」「しまおまほのひとりオリーブ調査隊」「まほちゃんの家」「漫画真帆ちゃん」「ガールフレンド」「スーベニア」「家族って」といった著作を発表。最新刊は「しまおまほのおしえてコドモNOW!」。イベントやラジオ番組にも多数出演している。父は写真家の島尾伸三、母は写真家の潮田登久子、祖父は小説家の島尾敏雄。

バックナンバー

この記事の画像・SNS投稿(全12件)

読者の反応

吉田光雄 @WORLDJAPAN

ロマンポルシェ。掟ポルシェの娘、フキちゃん(9歳)インタビュー | しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第7回 https://t.co/JCXcpR0QZ2

コメントを読む(121件)

関連記事

しまおまほのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 しまおまほ / 掟ポルシェ / ロマンポルシェ。 / BE:FIRST / BTS / IVE / NCT / ゲロゲリゲゲゲ の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。