左からshoji(s**t kingz)、Sota(GANMI)。

s**t kingz・shojiとGANMI・Sotaの「コレオグラフ研究会2021」 [バックナンバー]

NiziU、TOMORROW X TOGETHER、IVE、aespa、HOSHIらのダンスに注目すべき理由

女性グループの制約ある振り付けから生まれた、フォーメーションで魅せるダンス

86

881

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 212 631
  • 38 シェア

世界的なK-POPブーム、そして若年層のTikTokの流行なども相まって、曲における振り付けの重要性が増している昨今。ポップミュージックのダンスは年々ハイレベルになり、デビュー時からすでに高いスキルを持っているダンス&ボーカルグループが増えていることにも驚かされる。

音楽ナタリーでは、2021年に発表されたダンスパフォーマンスの中から振り付けが優れたもの振り返る対談を企画。ダンサーとしてもコレオグラファーとしても第一線で活躍するs**t kingzのshojiとGANMIのSotaに、それぞれが語りたい2021年のダンスをあらかじめ6つずつピックアップしてもらい、なぜそれを選んだのか解説してもらった。

取材・/ 清本千尋 撮影 / 曽我美芽

NiziUの「Take a picture」はすごい

shoji(s**t kingz) 今回音楽ナタリーさんから2021年の振り付けについての対談企画をやりたいという話をもらったときに、「最近全然会えてなかったし、振り付けの話をするならSotaだな」と思ったんだよね。

shoji(s**t kingz)

shoji(s**t kingz)

Sota(GANMI) ありがとうございます。おひさしぶりですね。

shoji そうだね。俺、Sotaの振り付けがすごく好きで、GANMIのYouTubeも新しい動画がアップされたら速攻で観るし、TwitterもGANMIでエゴサしてるただのファンじゃん?

Sota 昔から本当にいろいろチェックしてくれてありがたいですよ。

shoji 今回は2021年に発表された振り付けの中から、優れていると思ったものについて話す会だけど、やっぱり今はダンス×音楽の話題になるとK-POPが中心になっちゃうよね。

Sota そうですね。去年は特に女性アーティストのダンスがすごかった! 2022年が始まってすでにもうすごい振り付けがたくさんあるんで、2021年度にしたら挙げるものも変わるんですけど……ひとまず今回は2021年縛りとのことで。

──お二人がそろって挙げているのがNiziUの「Take a picture」です。

Sota 去年日本でリリースされた中では確実に一番すごい振り付けだと思いますよ。海外の作品と比べても一番だと思うくらい、曲とのシンクロ率が高いというか。

shoji そうなんだよね。数字を動きで表現していくパートがあるんですけど、ここのキャッチーさは音楽がループしているからとかではなくて、曲の中に数字があることの意味を振り付けで印象付けているからなんですよね。全員が横並びで歌おうがその曲のパフォーマンスは成立するんですけど、音楽だけではわからない情報を加えたり、歌だけでは聴き流してしまうようなものを際立たせたりするのが振付師の役目。「Take a picture」のナンバーダンスは、数字のイメージをしっかり際立たせてくれていて、本当にすごい振り付けだと思います。

Sota(GANMI)

Sota(GANMI)

Sota  JYPの女性グループのパフォーマンスディレクターは天才だと思います。ほかの女性グループの振り付けとは明らかに違うんですよ。キャッチーなのにダンススキルがないとできない振り付けだし、かわいいんですよね。

shoji 特にTWICEはダンスがめちゃくちゃうまいグループだからこそできる振り付けだよね。JYPの女性グループのパフォーマンスは、通しで見ると超カッコいいんですけど、一部分を切り出してみると実はダサいっていう振り付けがいっぱいあって(笑)。ダサいと思われないギリギリのところでやるからすごくキャッチーなんです。

Sota そうそうそう(笑)。

shoji TWICEの「SCIENTIST」は、アメリカの有名プロデューサーのトミー・ブラウンがプロデュースして豪華な作家陣で作った曲。韓国で好まれる“TWICEらしさ“が曲にないということで、国内であまり評価がよくなかったみたいなんですけど、ダンスの構成や魅せ方がめっちゃ面白いんですよ!

Sota 俺もこの曲を選ぼうかめちゃくちゃ悩みました。

shoji 有名プロデューサーを起用したっていうところが前面に出てしまっていたのも、韓国内ではあまり評価がよくなかったみたいなんですけど、俺はダンスプラクティスビデオを観た瞬間に大好きになっちゃって……(笑)。目新しい振りとかはないんですけど、構成がこれだけ目まぐるしく変わるのに導線が全然ごちゃついてないんです。TWICEのような大所帯のグループでこれだけ構成を変えているのに、しっかり魅せたいところを魅せられているのは本当にすごいこと。パフォーマンスディレクターもすごいし、それを涼しい顔でやっちゃうTWICEもすごい。

Sota この曲、アインシュタインとかフランケンシュタインというワードが出てくるだいぶ変わったリリックで、その1つひとつの言葉のダンスでの表し方が絶妙なんです。JYPのアーティストの振り付けって、10稿くらいまで作り直してようやくできるんじゃないかなと思うんですよ。試行錯誤の末、ものすごい完成度のものができたということがパフォーマンスからにじみ出てる。全部のカウントにそれくらいの熱量を感じるんですよね。

ダンサー主体のMVができたのは韓国のダンス文化の発展の象徴

Sota JEON SOMIは、TWICEが結成されたオーディション番組「SIXTEEN」で最後に落ちちゃった子なんですけど、このMVを観たときに「めちゃくちゃ踊るアリアナ・グランデ」みたいなダンスだなと思ったんです。本当に振り付けが印象に残りましたね。歌もダンスもクオリティがめちゃくちゃ高いし、振り付けもキャッチーでかわいいのにカッコよさも兼ね備えてる。この曲の振り付けを手がけたのはYGのダンスチーム・YGXのリーダー、リジョンさんなんですけど、リジョンさんはTWICEの振り付けもやっていて。BLACKPINKの振り付けやバックダンサーもしながら、JYPのアーティストの振り付けも手がけているすごい人。マジでYGの宝だと思います。

shoji 韓国内で事務所の壁を越えて、いろいろ活躍してるのはレアな気がするね。

Sota そうなんですよ。韓国でめちゃくちゃ流行ったダンスのサバイバル番組「STREET WOMAN FIGHTER」でも活躍していて、今まさに乗りに乗ってると思います。

shoji 「STREET WOMAN FIGHTER」と言えば、Jessiの「Cold Blooded」のMVでしょ! 番組に出ていた女性ダンサーたちをフィーチャーしたこのMVは6000万再生もされていて。アイドルではなくてダンサーたちの素晴らしいパフォーマンスが評価されて、こういう作品ができたのは、韓国のダンス文化の発展の象徴とも言えることだと思う。

Sota これは確かにそうですね。

shoji  K-POPではないんですけど、ダディー・ヤンキーの「Problema」という曲もダンサーがフィーチャーされている作品なんですよね。1組のダンスクルーがまるっと出ていて。誰にも媚びてない感じがカッコよくて好き。日本や韓国のアーティストにはあまりハマらないかもしれないですけど、シンプルにダンサーとしてカッコいいなと思ったのがこのビデオでした。

次のページ
TXT「No Rules」振り付けのヒントは?女性グループに学ぶ構成の妙

読者の反応

s**t kingz @stkgz_official

音楽ナタリーで対談✨

s**t kingz・shoji ×GANMI・Sota
「コレオグラフ研究会2021」

2021年に発表されたダンスパフォーマンスの中から振り付けが優れたもの振り返っています✨

https://t.co/DspPHZI7MS

#シットキングス #シッキン #stkgz
#shoji
#GAMNMI #Sota
@shoji_stkgz @Sota_ganmi

コメントを読む(86件)

s**t kingzのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 s**t kingz / TOMORROW X TOGETHER / NiziU / SEVENTEEN / TWICE / IVE / aespa / EXO の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。