上段左から入野自由、上坂すみれ、大橋彩香、斉藤壮馬、下段左から寺島拓篤、夏川椎菜、花澤香菜。

マイベストトラック2020 Vol.5 [バックナンバー]

声優編

入野自由、上坂すみれ、大橋彩香、斉藤壮馬、寺島拓篤、夏川椎菜、花澤香菜が選ぶ2020年の3曲

86

3668

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 1278 2352
  • 38 シェア

2021年の幕開けに合わせて音楽ナタリーでは、さまざまなアーティストに「2020年にもっとも愛聴した3曲」を聞くアンケート企画を実施。回答者のジャンルごとに分けた全9本の記事を公開していく。今回は「声優編」として、入野自由上坂すみれ大橋彩香斉藤壮馬寺島拓篤夏川椎菜花澤香菜(50音順)が選んだ2020年の3曲を紹介する。

構成 / 中川麻梨花

入野自由

入野自由

入野自由

ダニエラ・アンドラーデ「K.L.F.G.」

テオ・カッツマン「You Could Be President」

Vaundy「Bye by me」

テオ・カッツマンのアルバムはアナログレコードも買ってしまいました。あの歌声、リズム感、「何もかも」が上手すぎです! 全身で音楽を楽しんでいるのが伝わって、彼の音楽に触れるといつだってワクワクします。今回挙げた3曲以外になりますが、warbearの「バブルガム」は昨年末にかなり聴いていました。NiziUの「Make you happy」も何度聴いたことか。ゴホウビの「ゴキゲンなLOVER」には元気をもらいました。sooogood!の「SUHO」やデュア・リパの「Break My Heart」も最高なので、ぜひ聴いて欲しいです。3曲と言われたのに結局、、、(笑)まだまだ皆さんと共有したい音楽が沢山ありすぎて困っちゃいます。

プロフィール

入野自由(イリノミユ)

2001年にアニメ映画「千と千尋の神隠し」でハク役に抜擢され、注目を浴びる。主な出演作に「機動戦士ガンダム00」(沙慈・クロスロード役)、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(宿海仁太役)、「ハイキュー!!」(菅原孝支役)、「おそ松さん」(松野トド松役)、「キャロル&チューズデイ」(ロディ役)など。2009年6月に1stミニアルバム「Soleil」でアーティストデビュー。2017年1月にライブツアー「Kiramune Presents 入野自由 Live Tour 2017 "Enter the New World"」を行ったあと、海外留学のため活動を休止する。帰国後、2018年6月に向井太一とコラボレーションしたシングル「FREEDOM」を発表。2019年3月にミニアルバム「Live Your Dream」をリリースし、8月よりライブツアー「入野自由 Live Tour 2019」で過去最多となる全国8都市を回った。2020年11月に3rdフルアルバム「Life is…」をリリース。

入野自由 | Kiramune Official Site
入野自由 OFFICIAL (@uuu_red) Instagram
Kiramune Official Site | 入野自由の自由帳

上坂すみれ

上坂すみれ

上坂すみれ

BaBe & Night Tempo「Give Me Up(Night Tempo Showa Groove Mix)」

周防パトラ「ハートサーモグラフィー」

ザ・リーサルウェポンズ「昇龍拳が出ない」

2020年にリリースされた中でよく聴いていた曲をピックアップしてみました!
Night Tempoさんは歌謡曲のミックスがとても好きです! ジャケットも超かわいい…。周防パトラさんは昨年初めてはまったVTuberさんで、ふわっとした曲調が好みの一曲です。ザ・リーサルウェポンズさんのボルテージが高い歌詞が好きで、いつもやる気をもらっています。
私は歌謡曲やテクノポップが好きなので、プレイリストには新しくも懐かしい雰囲気の曲たちが集まっているようです。

プロフィール

上坂すみれ(ウエサカスミレ)

2012年に「パパのいうことを聞きなさい!」の小鳥遊空役で本格的に声優デビューを果たす。主な出演作は「虚構推理」(七瀬かりん役)、「アズールレーン びそくぜんしんっ!」(明石役)、「SHOW BY ROCK!! STARS!!」(チュチュ役)、「アイドルマスター シンデレラガールズ」(アナスタシア役)など。2013年4月にシングル「七つの海よりキミの海」でアーティストデビュー。2020年1月には4thアルバム「NEO PROPAGANDA」を発表した。2021年4月にテレビアニメ「イジらないで、長瀞さん」のオープニング主題歌「EASY LOVE」を表題曲としたニューシングルをリリース。さらに東京・LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で2DAYSワンマンライブ「上坂すみれのPROPAGANDA CITY 2021」を開催する。ソ連・ロシア、昭和歌謡、メタルロック、戦車、ロリータなど、多方面に興味を示し知識を持つことでも知られる。

上坂すみれ オフィシャルサイト
上坂すみれ_official (@uesaka_official) | Twitter
上坂すみれ (@uesaka_sumire) Instagram

大橋彩香

大橋彩香

大橋彩香

εpsilonΦ「光の悪魔」

秋山黄色「サーチライト」

Who-ya Extended「Synthetic Sympathy」

・εpsilonΦ「光の悪魔」

εpsilonΦの楽曲をTKさんが制作すると聴いてから、リリースをずっと楽しみにしてました!!YouTubeでワンコーラスをたくさん聴いて待っていたので、フルサイズ聴けた時の感動が凄かったです…!!

・秋山黄色「サーチライト」

渋谷のセンター街で一時期ずっと流れていて笑
渋谷には仕事でよく行っていたので、それから気になって購入して、ずっと聴いています!!

・Who-ya Extended「Synthetic Sympathy」

わたしの2020年運動ソングナンバーワンです笑
家でよくバイクを漕いでいたのですが、いつもこの曲を聴いていました!! 速度感が丁度いいです笑

プロフィール

大橋彩香(オオハシアヤカ)

「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン~次世代声優アーティストオーディション~」でファイナリストに残ったことをきっかけに声優デビューを果たす。主な出演作は「ドキドキ!プリキュア」(ランス役)、「アイドルマスター シンデレラガールズ」(島村卯月役)、「BanG Dream!」(山吹沙綾役)、「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」(秋野かえで役)、「THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール」(ユ・ミラ役)など。2014年8月に自身がメインヒロイン・園川モモカ役を担当するアニメ「さばげぶっ!」のオープニングテーマ「YES!!」でアーティストデビュー。2019年9月にはアーティストデビュー5周年記念ライブ「大橋彩香 5th Anniversary Live ~ Give Me Five!!!!! ~」を神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで開催した。2020年12月にアーティストデビュー5周年を締めくくる3rdアルバム「WINGS」、2021年1月に10thシングル「犬と猫と彩香」をリリース。5月に千葉・幕張メッセ 幕張イベントホールで初のアリーナライブを開催予定。

大橋彩香 公式サイト
大橋彩香 | Lantis web site
大橋彩香 official (@AyakaOhashi) | Twitter
大橋彩香 official (@ayaka_ohashi) Instagram

斉藤壮馬

斉藤壮馬

斉藤壮馬

PEARL CENTER「Orion」

オーラヴル・アルナルズ「Woven Song」

プーマ・ブルー「Velvet Leaves」

・PEARL CENTER「Orion」

友人たちと趣味で曲を書いたりしているのですが、そのうちのひとりが教えてくれました。ぼくも2020年は本格的にDTMを触りはじめたので、いかに少ない音数でグルーヴを出すか、みたいなことを話していたところ、この曲を聴かせてもらって。PAELLASさんも好きだったのですが、こちらの活動は知らなかったので、いろいろ聴きました。「ハイウェイ」あたりも素敵ですね。歌のメロディと日本語を大切にされているなという印象です。自分個人の活動でも、まだどうなるかはわかりませんが、2021年はこういう方向性のものもお届けできたらなと。

・オーラヴル・アルナルズ「Woven Song」

ニルス・フラーム氏とのコラボ音源で初めて知り、よく聴いていました。彼の音楽を聴きながら読書をしたり作業をしていると、なんだかとても自分がちゃんとした静謐な人間であるかのような気がしてきます(笑)。このアルバム「some kind of peace」も素晴らしいですね。「Loom」「Back to the Sky」「New Grass」「The Bottom Line」あたりも好きです。空間や手触りそのものも音楽の一部として……というか、その場所や感覚そのものが音楽になるような作り方って、理想的ですよね。

・プーマ・ブルー「Velvet Leaves」

2018年の「Midnight Blue」を聴いて一発で惚れました。コード感がめちゃくちゃ絶妙ですよね。マック・デマルコさんとかスティーヴ・レイシーさんにも通ずる、フラジャイルでファジーなコード感・ビート感がたまらないです。たゆたっていたり、ゆらめいていたりするその様を音楽にしたいという思いが昔からあって、彼らの世代はそれをナチュラルに表現していてすごいなと思います。3:00くらいからの間奏的な部分がメロウでたまらないですね。ちょっとboaの「Duvet」を彷彿とさせるかんじというか。素晴らしい完成度の曲だと思います。

※「boa」の「o」はサーカムフレックス付きが正式表記。

プロフィール

斉藤壮馬(サイトウソウマ)

2013年より81プロデュースに所属。2014年に放送されたテレビアニメ「ハイキュー!!」の山口忠役で注目を浴びた。主な出演作は「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」(夢野幻太郎役)、「インフィニット・デンドログラム」(レイ・スターリング役)、「うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~」(岡本タマ役)、「ピアノの森」(一ノ瀬海役)、「KING OF PRISM by PrettyRhythm」(太刀花ユキノジョウ役)、「アイドリッシュセブン」(九条天役)など。2017年6月にSACRA MUSICからアーティストデビュー作となる1stシングル「フィッシュストーリー」を発表。2018年12月には1stアルバム「quantum stranger」をリリースした。2020年12月に2ndアルバム「in bloom」を発表。2021年4月から5月にかけてライブツアー「We are in bloom!」を開催する。

斉藤壮馬(SOMA SAITO)OFFICIAL WEBSITE
斉藤壮馬【Artist Official】 (@SomaStaff) | Twitter

寺島拓篤

寺島拓篤

寺島拓篤

中須かすみ(CV:相良茉優)「無敵級*ビリーバー」

QU4RTZ「Beautiful Moonlight」

Snow Man「D.D.」

・中須かすみ(CV:相良茉優)「無敵級*ビリーバー」

アニメーションMVで無敵級の可愛さを振り撒く、かすみんのソロ曲。
MVで見せる衣装や表情のパターンが印象的ですが、そもそも楽曲の力が凄いです。
いわゆる「あざと可愛い」の道を徹底して邁進するかすみんですが、性根が良い子であるがゆえの弱さや迷いが歌詞と歌で見事に表現されていて、そのバイオリズムを曲のアレンジが華やかにダイナミックに彩ります。
若々しくポップなサウンドの中に光るストリングスのドラマティックな演出が、かすみんの世界により引き込んでくれます。
かすみんは可愛いです。

・QU4RTZ「Beautiful Moonlight」

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の中でも可愛らしさやあどけなさが特徴的な声のメンバーが、切ないラブソングを歌うというギャップが見事にハマっている一曲。
慣れない恋愛感情に心が不安定になっていることが、4人の歌声からみずみずしく伝わってきます。
歌詞の情景描写も絶妙で、夜空を見上げる表情が目に浮かぶようです。
90年代後期を感じさせるサウンドが、僕自身の青春時代と重なって切なさを加速させますね。こんな思い出は当時の僕にはありませんが。

・Snow Man「D.D.」

破竹の勢いで活躍するジャニーズの新星Snow Man。
新星とはいえ、その下積み時代は長く、磨き上げられた個性とパフォーマンスが彼らの魅力です。
デビュー曲「D.D.」では、メインボーカルとしてグループの音を引っ張っていく渡辺翔太の歌声はもちろん、各メンバーの個性が歌になって響き合い、見事に輝いています。
何かもの凄い事が起こると予感させるようなイントロから始まり、サビに向かってジリジリと熱を上げていく展開が素晴らしい。
「衝撃をキミの元へ」という歌詞の通り、聴き手に新たな衝撃を届けてくれます。
淘汰の先にある未来へと突き進む彼らに夢中です。

プロフィール

寺島拓篤(テラシマタクマ)

2005年にテレビアニメ「創聖のアクエリオン」のアポロ役で声優デビュー。主な出演作に「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」(一十木音也役)、「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」(天ヶ瀬冬馬役)、「EDENS ZERO」(シキ・グランベル役)、「魔法科高校の劣等生」(西城レオンハルト役)、「ウルトラマンタイガ」(タイガ役)など。2012年6月にセルフプロデュースアルバム「NEW GAME」でアーティストデビュー。以降、「SERVAMP-サーヴァンプ-」のエンディングテーマ「sunlight avenue」や「転生したらスライムだった件」のオープニング主題歌「Nameless Story」「メグルモノ」、特撮テレビドラマ「ウルトラマンタイガ」のオープニングテーマ「Buddy, steady, go!」など毎年作品を発表してきた。2020年3月にアルバム「ASSEMBLE」をリリース。12月にアルバムを携えてオンラインライブ「TAKUMA TERASHIMA ONLINE LIVE 2020 4th STAGE ~ASSEMBLE~」を開催した。

寺島拓篤 | Lantis web site
寺島拓篤 (@Terashima_dayo) | Twitter

夏川椎菜

夏川椎菜

夏川椎菜

PEOPLE 1「フロップニク」

わーすた「清濁あわせていただくにゃー」

すりぃ「ジャンキーナイトタウンオーケストラ」

・PEOPLE 1「フロップニク」

夏川が2020年一番聴いたアーティストです!
最近はYouTubeでMVを観ながら音楽を聴く事が多いのですが、この「フロップニク」はMVのシュールさがすごく好きで、一時期ヘビロテしてました。
音はすごくかっこいいのにMVだけシュールかわいいの、すごくツボです。

・わーすた「清濁あわせていただくにゃー」

2020年は、ずっと気になってたけど勇気が出なくて行けずにいた「TIF」に、初めてオンラインで参加しました。
そこで観たわーすたに、ハートを鷲掴みされてからというもの、色んなライブ映像やMVを漁る毎日です。
かわいい、ほんとにかわいい、完璧なアイドルです…これがワールドスタンダードか……。
かわいい衣装、ケモミミ、5人組、ケモミミ……最高です。
前から知ってはいましたが、「TIF」で披露されていたこの楽曲で改めて魅力を知ってしまったので選ばせていただきました!
箱ですが、箱ですが!!
三品瑠香ちゃんが好きです!!!!

・すりぃ「ジャンキーナイトタウンオーケストラ」

上半期のヘビロテ曲です。
一聴き惚れからのアルバム即購入、「こういう曲がやりたい!」って夏川の音楽ディレクターに話すまで時間はかかりませんでした。
(まさかご本人に書いていただけることになるなんて……恐悦至極です)

プロフィール

夏川椎菜(ナツカワシイナ)

2011年に開催された「第2回ミュージックレインスーパー声優オーディション」に合格し、翌年より声優として活動を開始。主な出演作は「ハイスクール・フリート」(岬明乃役)、「えんどろ~!」(セイラ役)、「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」(由比鶴乃役)、「IDOLY PRIDE」(奥山すみれ役)など。2015年に同じミュージックレインに所属する雨宮天、麻倉ももとともに声優ユニット・TrySailを結成し、神奈川・横浜アリーナ公演などを経て現在まで精力的に活動している。2017年4月に1stシングル「グレープフルーツムーン」で自身の名義にてソロデビュー。2019年4月には1stアルバム「ログライン」をリリースした。2020年9月にサウンドクリエイターすりぃによる提供曲を表題とした4thシングル「アンチテーゼ」を発表。2021年1月に表題曲の作詞を夏川、作曲を田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)が手がけた5thシングル「クラクトリトルプライド」をリリースした。

夏川椎菜 | ソニーミュージック オフィシャルサイト
夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba
TrySail公式 (@trysail_staff) | Twitter

花澤香菜

花澤香菜

花澤香菜

クリープハイプ「モノマネ」

ユカリサ「飛花落葉」

宮本浩次「あなた」

「モノマネ」は、かねてからファンだったクリープハイプとお仕事で関わることができた私にとって特別な曲です。そして尾崎さんの「あたし」目線の歌詞が好きなのです。
「飛花落葉」の出だし「おやすみ なかなか会えないけれど 今日はどんな一日でしたか」を聴くと、親しい人に見守られているような安心感を覚えました。
「あなた」は、何度聴いても感動してしまいます。ほぼ一発録りだったとご本人がラジオでおっしゃっていたのを聞いてから、ライブ会場に居るのを想像しながら楽しんでいます。
この3曲が、2020年に感じた心細い気持ちに寄り添ってくれました!

プロフィール

花澤香菜(ハナザワカナ)

2003年放送のテレビアニメ「LAST EXILE」でホリー・マドセイン役として初めて声優に挑戦。2006年放送の「ゼーガペイン」で初のヒロインとなるカミナギ・リョーコ役を演じる。主な出演作に「〈物語〉シリーズ」(千石撫子役)、「Angel Beats!」(立華かなで役)、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(黒猫役)、「青の祓魔師」(杜山しえみ役)など。2012年4月にシングル「星空☆ディスティネーション」でソロアーティストデビュー。2013年2月には1stフルアルバム「claire」を発表した。2019年2月に5thアルバム「ココベース」を発表。4月にライブツアー「KANA HANAZAWA Concert Tour 2019 -ココベース-」を開催し、中国・上海でもワンマンライブを行う。2020年10月に初のオンラインライブ「KANA HANAZAWA Acoustic Live Tour 2020『かなめぐり2』オンラインライブ」を実施した。

花澤香菜 オフィシャルサイト
花澤香菜STAFF公式 (@hanazawa_staff) | Twitter

バックナンバー

この記事の画像・動画・音声(全29件)

読者の反応

花澤香菜 @hanazawa_staff

みんなは2020年何を聴いていましたか?(*´꒳`*)
https://t.co/8yu7QKKgz2

コメントを読む(86件)

入野自由のほかの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 入野自由 / 上坂すみれ / 大橋彩香 / 斉藤壮馬 / 寺島拓篤 / 夏川椎菜 / 花澤香菜 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。