左からU-zhaan、小宮山雄飛。

U-zhaanが食べて聞く「カレーと音楽」 第2回 [バックナンバー]

小宮山雄飛が問う「そもそもカレーってなんですか?」

目に見えないものを組み合わせて作る、音楽とカレーの構造

17

189

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 30 95
  • 64 シェア

インドの打楽器タブラの奏者であり、本場のカレーに精通したU-zhaanが、さまざまなカレー好きミュージシャンに「なぜミュージシャンにカレー好きが多いのか?」を聞いていく連載「カレーと音楽」。第2回はU-zhaanと親交が深く、カレーマニアとしても知られる小宮山雄飛ホフディラン)を対談相手に迎え、濃厚なカレー談義を繰り広げる。

偶然にも同じメーカーから自身監修のレトルトカレーを発売することになった2人。特定のレコード会社に属さないU-zhaanは小宮山と「レーベルメイトになったみたい!」だとうれしそうに制作過程について語り合う。ミュージシャンの視点から捉えたスパイスの話や音楽とカレーの構造についてなど、一般的なグルメ記事とはひと味違ったトークをお楽しみに。

取材 / U-zhaan / U-zhaan、鈴木身和 撮影 / 後藤武浩

レトルトカレーのクオリティがすごいことになってる

U-zhaan 監修したレトルトカレーの発売、おめでとうございます。

小宮山雄飛 ありがとう! レトルトカレーの監修は今回が初めてで。

U-zhaan えー、意外だな。とっくの昔にやってそうなのにね。今回はどういうきっかけで監修することになったの?

小宮山 いやもう、お金に困って。

U-zhaan あ、そうだったんだ。

小宮山 冗談だってば。ここ数年はコロナ禍の自粛生活もあってレトルトカレーを食べる機会が多くなったんだけど、レトルトのクオリティが昔と比べて確実に上がっているって感じて。このレベルまで来てるなら、レトルトできっと何か面白いことができると思ったの。

U-zhaan 最近のレトルトカレーのクオリティ、確かにすごいことになってるよね。

小宮山 そうなんだよ。で、僕がプロデュースさせてもらっている東急プラザ渋谷の酒場食堂(※1)で出している「最強!渋谷ブラックカレー」っていうメニューをレトルト化しようということになった。

小宮山雄飛が監修したレトルトカレー「究極 渋谷ブラックカレー」のパッケージ。

小宮山雄飛が監修したレトルトカレー「究極 渋谷ブラックカレー」のパッケージ。

U-zhaan こないだ食べたんだけど、すごくおいしかった! でも「こう来たか」っていう驚きもあって。雄飛さんと最初に会ったのは渋谷の薄暗いバーだったんだけど、そのときに錦糸町のアジアカレーハウス(※2)を勧めてくれたの覚えてる?

小宮山 あー、そんなことあったな。

U-zhaan あそこが本格的なベンガル料理屋だったし、雄飛さんはそのあとレモンライスの店(※3)を出したりもしてたし、どっちかというとインド料理のガチ勢なのかと思ってたから。

小宮山 いや、それには僕もビックリで。今まで食べてきた感じだと自分が好きなのは確実にインドやスリランカのカレーだと思ってたんだけど、いざレトルトカレーを出すとなったら、ごく普通の日本の人がおいしいと感じるものにしたくなった。福神漬が乗っていて日本米で食べる、いわゆる一般家庭のカレーライス。だけど何かちょっと不思議なところがあって、ついまた食べたくなっちゃうような。

U-zhaan これ「渋谷ブラック」って名付けてるけど、渋谷区生まれ渋谷区育ちの雄飛さんがずっと食べ続けてた、アイデアの源泉となるようなカレーが渋谷にあったことからのネーミング?

小宮山 うーん、渋谷というよりは東京全体かな。東京独特のインド“風”カレーが昔から好きなんですよ。例えばデリー(※4)とかさ。もちろんデリーはインド料理店ではあるんだけど、それを日本人に向けて日本米に合うカレーにアレンジしてるじゃない。

U-zhaan デリーのカシミールカレー、みんな大好きだもんね。渋谷だと、子供の頃からムルギー(※5)に行ったりもしてた?

小宮山 ムルギーも行ってた。確かにムルギーにも同じようなところがあるかもしれない。本場の味をリスペクトしたうえで、日本人にも食べやすいのを作ってるみたいな。新宿中村屋(※6)もそうだと思うんだけど。

U-zhaan 中村屋のカレーは、かなりインドっぽいと思うけどな。あのチキンカレーとか、インドのお金持ちの家にお呼ばれしたときに出てくる料理みたいに丁寧な味がする。

左から小宮山雄飛、U-zhaan。

左から小宮山雄飛、U-zhaan。

小宮山 インドですごいお金持ちの家に行くことがあるの?

U-zhaan あるよ。タブラの先生のお付きをしていると、ときどきやけにセレブなオーガナイザーがいるんだよね。自宅の巨大な庭にトップミュージシャンを呼んで野外コンサートをしたりとか。あっちの金持ちって半端ないからさ。まだインドにハーゲンダッツが売ってなかった頃、孫の誕生日パーティにハーゲンダッツをバンコクから店ごと呼び寄せて孫を喜ばせた人とかもいたらしい。

小宮山 インドのお金持ちすごいね。

U-zhaan もちろん中村屋のカレーは、そういうセレブパーティで出てくるようなものとはちょっと違う方向だけどね。独特の古風な品のよさがあるというか。でもあれを「日本人に食べやすい」って感じるのは、雄飛さんが渋谷育ちだからってとこもあるのかも。川越に生まれ育った僕とは、かなり違うものを子供の頃から食べてきているんじゃないかなって気がする。

小宮山 それは多少あると思う。僕が子供だった1970~80年代って、東京はエスニックブームだったんだよ。インド料理とかタイ料理とか、そういうエスニック料理店がどんどんできてたから小さい頃からスパイスは身近にあったし、その影響は受けてるかも。

カレーもエンタテインメントに

U-zhaan そんなエスニックブームの影響を受けて育った雄飛さん、今や蕎麦を打ってるもんね。

小宮山 レトルトカレーを出しておいてなんだけど、正直、最終的には蕎麦です(笑)。

U-zhaan 蕎麦打ちってそんなに楽しいの?

小宮山 楽しいし、蕎麦の面白さを語り出すと止まらない。でもたぶん、インドの人が毎日カレーを作ったり食べたりしているのと、日本で蕎麦を打つことはなんとなく似てると思うよ。

U-zhaan 日本で毎日蕎麦を打ってるのなんて、蕎麦屋と雄飛さんだけでしょ。

小宮山 いや、昔の日本人は毎日のように打ってたんだよ。信州とかあっちのほうに行くと。

U-zhaan そうなんだ。ところで蕎麦って、食べに行くのと自分で打つのとどっちが面白い?

小宮山 どっちも面白い。もう、いつも蕎麦のことばっかり考えてる。

U-zhaan カレーの対談に来てくれた人とは思えない発言だね。

左からU-zhaan、小宮山雄飛。

左からU-zhaan、小宮山雄飛。

小宮山 あ、カレーのことも考えてるよ。蕎麦とカレーのことを考えるとよく眠れるんだよね。僕は寝る前に何か考えないと眠れないんだけど、音楽のことを考えるとそれは仕事になっちゃうんで余計に寝付けない。でも「こんな蕎麦があったらいいな」とか「あのカレーはチキンじゃなくてあんな具材を使ったら面白そうだな」とか考えていると楽しくて眠れるから、夜は必ず蕎麦かカレーのことを考えるようにしてる。で、最近なんだけど寝る直前にすごくいいカレーを思いついて。

U-zhaan そんなの思いついちゃったら興奮して眠れなくなりそうじゃん。今後それを商品化したりするの? レトルトカレーとか。

小宮山 そう、いつかレトルトにもできそうなアイデア。どうせそれでまた稼ごうとしてるんでしょ、みたいなことをユザーンには言われるかもしれないけど。

U-zhaan 言わないよそんなこと(笑)。

小宮山 僕は、最終的に商品になったりして人前に出せないとやる気が起きないの。商売にしたいというより、世に出ないと奮い立たない。音楽でもそうで、楽曲を作ったら音源にして聴いてもらって、ライブで演奏してワーッと盛り上がるところまで考えるのがセット。

U-zhaan 雄飛さんはアーティストであると同時にエンタテイナーである部分も大きいから、みんなに楽しんでもらいたくなるんだよね。

小宮山 そう、自分でただ作っているだけって状態はよくわからないんだよ。でもユザーンはそれができるタイプでしょ?

U-zhaan うん。もちろん聴いてもらえたらうれしいけど、1人で楽器の練習してるだけでも楽しいなって思ってる部分があるかも。だけど、結局は雄飛さんと僕がやってることってほぼ同じだよね。音楽を作って、カレーのレシピ本を出し、レトルトカレーを監修し、カレー皿をプロデュースして、しまいには一緒にこうやってカレー対談してる。

小宮山 確かに(笑)。

次のページ
ユザーンも大人になったな

読者の反応

U-zhaan(ユザーン) @u_zhaan

音楽ナタリーで連載中の「カレーと音楽」、第2回が公開されました。ゲストはホフディランの小宮山雄飛さんです。 https://t.co/igULgwCW27

コメントを読む(17件)

関連記事

U-zhaanのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 U-zhaan / ホフディラン / 小宮山雄飛 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。