左からFORK、KEN THE 390。

ジャパニーズMCバトル:PAST<FUTURE hosted by KEN THE 390 EPISODE.3(前編) [バックナンバー]

押韻特化の“ICE BAHNスタイル”:FORK

“即興と韻”という方法論の定番化

12

162

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 40 110
  • 12 シェア

ラッパーのKEN THE 390がホストとなり、日本におけるMCバトルの歴史を紐解く「ジャパニーズMCバトル:PAST<FUTURE」。第3回のゲストは、2006年の「ULTIMATE MC BATTLE」(UMB)や2021年の「KING OF KINGS」で優勝したほか、MCバトル番組「フリースタイルダンジョン」の2代目および3代目モンスターとしても知られるFORKだ。

前編では、所属クルー・ICE BAHNや自身の名を売るために参加した黎明期のバトルシーンについて、徹底して“韻を踏むこと”にこだわるスタイルについて語ってもらった。

取材・/ 高木“JET”晋一郎 撮影 / 斎藤大嗣 ヘアメイク(KEN THE 390) / 佐藤和哉(amis)

3on3でICE BAHNは反則

左からFORK、KEN THE 390。

左からFORK、KEN THE 390。

KEN THE 390 DARTHREIDERさんが主催していた「3 ON 3 MC BATTLE」の2005年のグランドチャンピオンシップで、僕が所属していたDa.Me.Records(ダメレコ)チームとICE BAHNチームが戦ってて、僕は玉さん(玉露)と当たって負けてるんですよ。

FORK じゃあ俺とは当たってないか。あのときは玉さんがダメレコチームを3人抜きしてるんだっけ?

KEN 当時から「3on3でICE BAHNは反則」と言われてましたからね。僕はMCバトルに出て、ジャッジの前に「絶対負けたわ……」と思うことはあまりないんですけど、あの玉さんとの試合はヴァース中に「負けた」と思ったんですよね。

FORK どんな内容だったっけ?

KEN 「ダメレコは寄せ集め!」みたいなことを言われて、それはよく言われるな、と。

FORK メンバーも多かったし。

KEN でも、そのあとに「(寄せ集め)じゃねえところがすげえ!」みたいに言われて「あ、これはやられた!」と。

FORK はっはっは! 言い返しづれ~。ダメレコ勢とICE BAHNは仲がよかったし。

KEN 「寄せ集め!」と言われ、一瞬目が合ってピリッとした空気が走った直後に「じゃねえ!」と、それを否定する“褒め”の切り返しが来て、心を折られましたね(笑)。

初めてのMCバトル、対戦相手は般若さん

──褒められて心が折れるという稀有な体験を(笑)。話は変わって、FORKくんがフリースタイルに興味を持ったきっかけは?

FORK ラップを始めたときは、フリースタイルやMCバトルというアプローチ自体を知らなかったんですよね。でも雑誌「BLAST」で「B-BOY PARK」(BBP)のMCバトルの記事を読んで興味を持って。最初に出たバトルは2001年のBBP。

KEN KREVAさんが3連覇した年ですね。

FORK タイミング的に俺が前のグループ(BIG SWELL)を抜けて、ICE BAHNを結成する前後で、玉露とKITを誘って応募したんですよ。そしたら玉さんが「サンドイッチっていう人から電話かかってきて『出られる』って」と。

KEN ははは! BBPの実務を担当していた三歩一(さんぶいち)さんをそう聞き間違えたんだ!

FORK MC名かと思ったみたい。MCサンドイッチって(笑)。それで予選でクジを引いて当たった1回戦の相手が般若さん。だから、生まれて初めてのMCバトルの相手が般若さんだった。

KEN 強烈すぎる(笑)。

FORK もうボッコボコにされて予選1回戦負け。めちゃくちゃ悔しくて、それでフリースタイルを本格的に始めたんだよね。それからの1年、2002年のBBPまでの間は死ぬほど練習した。

KEN 2001年は玉さんが漢さんに予選で勝って本戦まで行ってますよね。それもあってICE BAHNは最初からめっちゃ強いというか、BBP前からICE BAHN流の超特殊な練習をやってるんじゃないかっていうイメージだったんですよ(笑)。

FORK 俺もKITも最初は予選落ち。で、2回目(2002年)では俺と玉露が本戦に行って。

KEN 2回目で2人も本戦に出るなんて、成長がめちゃくちゃ早いと思うんですけど、そのときから押韻に特化した“ICE BAHNスタイル”は形になってたんですか?

FORK そうだね。俺は韻を踏みたくてラップを始めたし、ラップの“韻を踏んでいるという要素”に興味を惹かれたんだよね。「こことここが韻でつながってるんだ、すげえ!」みたいな部分に食らったタイプだったから。

KEN 韻を追及すること自体にラップの美学を感じていたというか。

FORK 当時は韻を踏むのが先で、言いたいことを探すのが2番目みたいな感じだった。

韻をこじらせてたICE BAHN

左からFORK、KEN THE 390。

左からFORK、KEN THE 390。

KEN 基本的にはICE BAHNの3人で練習してたんですか?

FORK 常に3人。

KEN それで結果的に当時でもすごいレベルに達してたし、“バトルで超踏める3人”が“グループ”として集まってることがまず衝撃で。

FORK 韻好きな3人の間で、どれだけほかの2人を韻でロックできるかをずっと競い合ってたからね。もう、韻をこじらせてた(笑)。

KEN 純粋培養感がハンパなかったですよ。メンバーが出した韻を、ほかのメンバーがバトルで使ったりとかはあったんですか?

FORK 2001年に玉さんがKREVAさんとのバトルで出した韻は「あれ、俺が出したやつだな」というのがあった(笑)。やっぱり一緒に練習してるからほかの2人の韻が刷り込まれるし、ほかのメンバーが使うと「俺らの魂をバトルで背負ってもらった」と感じるんだよ。

KEN バトンを渡してる感じで。

FORK 3人分の韻で戦ってるから、ICE BAHNは。

KEN そりゃ強いわ(笑)。

FORK だけど、毎回毎回ビビり倒してたし、特にBBPの頃はバトル前に吉野家に行って、牛丼の並を全員残すぐらい、みんなナーバスになってたよ。2002年の本選は、始まる前に玉さんが便所でゲロ吐いてたし。

──2006年リリースの「JACK HAMMER」のタイミングでインタビューしたときに、玉露くんが「バトルは体調が悪くなるから出たくない」という話をしてたのがすごく印象に残ってて。

FORK あの頃は年に1度しか大会がないし、「これを外したらまた1年先か……」っていうプレッシャーが大きかったと思う。

KEN 夏の甲子園みたいな感じでしたよね。

FORK その緊張感はいまだにあるよ。今でもバトルには人一倍緊張してると思う。

──これだけバトルの回数が増えても?

FORK 全然。何日か前から「inゼリー」を飲む回数が多くなる(笑)。

──BBPの戦績でいうと、2002年にもFORKくんは般若くんと当たり敗退しています。

FORK それで3回目(2003年)の事件(編集注:審査員判定でFORKが勝利したが、そのジャッジに不服を持った妄走族がステージに乱入し混乱。ほかにも運営の不手際が重なり、この年でBBPのMCバトルは一時中断する)につながるという(笑)。

KEN 般若さんとの因縁はそんなに深いんですね。

FORK バトルで戦う前に「ONE FOR ALL」というコンピでBIG SWELLと妄走族が一緒になってるんだよね。そこで出会ってて。

KEN だからBBPのバトルで般若さんが「タカ」って呼ぶのか。

FORK 俺の本名でね。そういう関係性もあったし、2001年の審査員にZeebraさんがいたり。

──サイプレス上野とロベルト吉野の「日本語ラップKILLA★」で歌われる「BIG SWELLが立てた中指」(編集注:真木蔵人が立ち上げ、Zeebraなどが参加したクルー・NAKAMA RACINGのイベントに参加した、FORKが所属していたBIG SWELLが、ライブの中でZeebraたちのいる関係者席に中指を立てた一件について、目撃したサイプレス上野がその衝撃をリリックに落とし込んだ)ですね。

FORK だからいろいろプレッシャーがすごい回だった(笑)。

KEN 2003年のBBPでICE BAHNと妄走族が衝突したときってどんな印象だったんですか?

FORK 般若さんとは何度も当たってるし、それまでのバトルで般若さんにしか負けたことがなかった。だから「今回こそは」と思ってたし、そこで思いきりぶつかって……世の中を知って(笑)。でも良くも悪くも、般若さんとのバトルによってICE BAHNという存在を世間に知らしめるきっかけになった。

KEN 認知させるという意味でも、般若さんとのバトルは大きかった?

FORK 完全に。「バトルで名が売れた」ということをあのときに最初に感じたし、そもそも「ラッパーとしての売名行為」のためにバトルに出てたわけだから、あの時点でその目的を果たした。当時、ラッパーが名を売るにはBBPぐらいしか方法がなかったじゃない?

KEN 特にアンダーグラウンドはそうでしたね。

FORK 俺の出身の横浜は、当時はDJだけでパーティが成立してたし、 週末なんてハコが主催してる帯のイベントにしっかり客が入ってるから、新参のラップグループが入り込むような隙間もなくて。「どうにか名前を売って、週末のイベントに呼ばれるために、バトルに出よう」という意識のほうが強かった。

KEN あの当時「バトルに出たくて出てる人」「バトルがしたくてバトルに出てるラッパー」って、ほぼいませんでしたよね。

FORK いても本当にごく少数だったろうね。

KEN みんな曲を作ってライブの練習して、その宣伝のためにMCバトルしてた感じですもんね。

FORK だから「バトル」という、有名になれるかもしれない蜘蛛の糸をみんなでつかみに行ってるイメージ(笑)。

KEN ははは! まず誰かに見つけてもらわないと音源を出せない時代ですからね。今みたいに制作もリリースも自宅でできる環境ではなかったから。

次のページ
常にカウンターを打つような存在でありたい

読者の反応

KEN THE 390 @KENTHE390

連載第三回のゲストはFORKさんがきてくれました!

#ジャパニーズMCバトル https://t.co/Vl8QxEHhnI

コメントを読む(12件)

関連記事

FORKのほかの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 FORK / KEN THE 390 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。