「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」

しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第5回 [バックナンバー]

氣志團・白鳥松竹梅の娘、リタちゃん(9歳)インタビュー

「パパがすごいのは練習をあきらめないところ」

34

662

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 174 452
  • 36 シェア

作家 / イラストレーターのしまおまほさんがミュージシャンのお子さんにインタビューする連載「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」。ミュージシャンが子育てについて語るインタビュー記事は世の中に数あれど、当の子供たちはミュージシャンという仕事を持つ親の存在をどのように思っているのでしょう? 自身も8歳のお子さんを持つしまおさんが、子供たちへのインタビューを通してパパママミュージシャンの日常の姿に迫ります。第5回となる今回は氣志團のベーシスト・白鳥松竹梅さんの娘・リタちゃん(9歳)にお話を聞いてきました。

取材・文・イラスト / しまおまほ

掛け算で一番好きなのは9の段

今回登場していただくリタちゃんは小学3年生。5歳の弟タミくんと3歳の妹エワちゃんの3人兄妹の長女です。待ち合わせたハワイアンカフェの雰囲気がよく似合うロングヘアーのリタちゃん。鹿児島出身の松さんから南国のオーラを受け継いでいるのかも。「KISARAZU」トレーナーで現れた松さんに「お忙しい中、ありがとうございます」とご挨拶すると「いえ」とニッコリ笑顔で返してくれたリタちゃん。まずは学校のことを聞きました。

リタ よろしくお願いします!

まほ しっかりしてる♡ 学校は楽しい?

リタ (うなずく)

まほ 3年生だと「ひっさん」とかやってるのかな?

リタ 今日は「掛け算のひみつ」を習った。

まほ 秘密! 掛け算に秘密があるんだ。初めて知った。

リタ あと、「引き算のひみつ」とか……。

まほ ひき算にも!? どんな秘密か教えてもらえる?

リタ うーん……。

松竹梅 説明できそう?

リタ うーん、なんか式があって、それをどんどん解いていって、ひみつを見つける。

まほ はーはー、なるほど……。式を解いていくうちに法則が見つかるってやつかな。

リタ うん。

まほ 掛け算、苦手な段とかある?

リタ 7の段が苦手。

まほ わ~か~る~、っつーか思い出した~。7が一番難しいんだよね。「7×6」とかさあ。

リタ シチロク……シジュウ……。

まほ シジュウ……なんだっけ?(笑)

リタ シジュウニ!

松竹梅 (ホッとした表情)

リタ 7×5はすぐわかる。35。「七五三」で覚えてる。

まほ いいね。そんな感じで覚えるよね。

リタ 一番好きなのは、9の段。

まほ それも、わかる! 「ククハチジュウイチ!」とかビシッとしてて気持ちいい。

リタ うん(ニッコリ)。

松竹梅 でも最近だよね? 算数好きになったの。前は泣きながら宿題やったりしてた。

リタ うん。

松竹梅 ホント急に。スイッチが入ったみたいにできるようになりましたね。

まほ 松さんは苦手な教科とかありました?

松竹梅 いやー、自分はどの教科も……。

まほ リタちゃん、お父さんは何が苦手だと思う?

リタ うーん、苦手っていうか……算数は忘れてそう。

まほ 忘却の彼方。「忘れてそう」って的確すぎ(笑)。勉強とか、わからないところがあったらお母さんやお父さんに聞いたりするのかな?

リタ うーん、聞かない。

松竹梅 そういえば、勉強では親に助けを求めないですね。宿題は間違ったまま持って行っている可能性ありますね。

リタ 先生が直してくれるもん。

時に宿題をすっかり忘れてベソかきながらやっているというリタちゃんですが、めったに親に助けを求めないっていうのはカッコいい!

松さんとリタちゃん。

松さんとリタちゃん。

怖いマンガ大好き!

まほ 小さかった頃のこととか、覚えてる?

リタ どこ行ったか覚えてないけど~、なんか人形持ってパパがベビーカー押してくれてお出かけしたのは覚えてる。パパ、覚えてない?

松竹梅 いや~。

リタ どこだろう、どっか行ったんだよ。ベビーカー乗りたくなくて、大泣きしながら……。

まほ ベビーカーに乗ってたときの記憶あるんだね。

リタ タミはいなかった。今のエワくらいか、それよりちょっと小さいとき。

まほ わたし、ベビーカーって乗ってみたいんだよね。赤ちゃんが寝ながら乗ってるの見て、気持ちよさそうだなあと思って。乗ってたときの記憶全然ないからさ。わたしの時代はベビーカーじゃなくて”乳母車“って呼んでたけど……。

リタ ねえ、パパ。

松竹梅 ん?

リタ (自分の食べかけのパンケーキを指差して)ひと口、いる?

松竹梅 あ、いや、いい(笑)。

まほ (笑)。

なんだかリタちゃんと松さんってときどき親子というより兄弟みたいです。しかも松さんが弟って感じ(笑)。

左から弟のタミくん、リタちゃん、妹のエワちゃん。

左から弟のタミくん、リタちゃん、妹のエワちゃん。

まほ 今、練習してるものとかある?

リタ うーんと……。

まほ 自転車……はもう乗れるか。

リタ うん。でも最初すごい怖かった。

まほ わたしもお母さんと練習したよ。なぜかお母さんが転んで大怪我してたけど(笑)。

リタ めっっっちゃグラグラした!

まほ わかるわかる(笑)。グッラグラだよね。ほかに今練習してるもの、ないかな?

リタ 絵を練習してる!

松竹梅 マンガとか絵が本っ当に好きなんですよ。

まほ へえ~。

松竹梅 リタ、しまおさんはマンガ家さんだよ。

リタ (目を輝かせて)え~♡ すごい~♡

まほ いや、あの、なんというか……うわ、やめて~(照)。

松竹梅 家でもたくさん描いてるよね。

リタ うん!

まほ リタちゃんが描いた絵、見てみたいな。

松竹梅 あとで画像を送りますよ。いいよね?

リタ うん。どれ送ろうかなー。

まほ じゃあ、絵の交換こしようか。わたしもこのページでリタちゃんの好きなものを描くよ。何がいい?

リタ うーんとね、キツネか狼!

まほ OK。クールな感じの動物が好きなのかな。

リタ うん、カッコいい。

リタちゃんがしまおさんのために描いたイラスト。タイトルは「ネコオンナ」。

リタちゃんがしまおさんのために描いたイラスト。タイトルは「ネコオンナ」。

しまおさんがリタちゃんのために描いたイラスト。タイトルは「Rita and Wolf」。

しまおさんがリタちゃんのために描いたイラスト。タイトルは「Rita and Wolf」。

松竹梅 リタは絵を描くとき、マンガ家さんがやっているように顔を描く前にバッテンでアタリをつけたりとか、そんな真似事もしてますね。

まほ うんうん、わたしも小3くらいのときそんなことやってました。

リタ 学校の「まんがイラストクラブ」は4年生からだから。

まほ そっか。じゃあまだ入れないんだ。マンガ読むのは好き?

リタ うん、怖いマンガとか。

まほ え、怖いの好きなの?

リタ 好き。

松竹梅 好きなんですよ~。

まほ 「本当にあった怖い話」とか?

リタ あ、でもそれ「本当にあった」って言ってるけど、本当にはないことだから!

まほ え~、そうなの~?

リタ うん。

まほ なんでそんなモン好きなの? あ、ごめん(笑)、わたし怖いのダメなのよ。

リタ (松さんのほうを向いて)前、パパと図書館行ったじゃん? そのとき……前から怖い話はちょっと好きだったんだけど、そのときね、本を見つけて読んだら好きになった。

松竹梅 へえ~。

まほ その怖い話っていうのは、昔話っぽいやつ? それとも現代の怖い話? 例えば「トイレの花子さん」とか。

リタ あ~! それそれ!(喜) あとね、なんかね、聞いたことない話。

まほ 初めて聞く話ってことかな? トイレ1人で行けなくならない?

リタ うーん、夜に読んだらさすがに怖いけど、朝なら大丈夫。

まほ 朝から怖い話(笑)。

リタ あと昼とか、夕方とか。

まほ 夜以外じゃん(笑)。わたし夕方あたりからもうダメだな。

リタ 夜でも読めるは読める。

まほ 読めるんかい! じゃあ、夜に1人で部屋で読むのは?

リタ うーん……パパとかママがみんな起きてるなら大丈夫。

まほ 別の部屋でも?

リタ うん。でも、寝てたら怖い。

まほ 家族全員寝ちゃってるって、これほど心細いことないよね。

松竹梅 ウチに子供のおばけいるんだよね?

リタ え? どこに?

松竹梅 ほら、子供部屋で、勝手に音がしたじゃん。

リタ え? おもちゃのとこ?

松竹梅 そうそう。散らかってたおもちゃのとこで。

リタ 剣みたいなヤツの音が出た話?

松竹梅 それそれ。剣みたいなヤツの……。

リタ それ違うよ。剣みたいなヤツがバーンて倒れて、それでボタンが押されて音が出たんだよ。

松竹梅 ……そっか……。

リタ おばけじゃないよ。

松竹梅 そっか(小声)。

まほ せっかくの松さんのエピソードが嚙み合わず(笑)。でも、おばけはいるって思ってるんだよね?

リタ うーん……。

まほ あ、意外とそこは悩むんだ。

リタ どっかにはいるとは思うけど……近くにはいない。

まほ そうかー。近くにはいないって安心感で夜に怖いマンガ読んでも平気なのかな。

リタちゃんの怖い本コレクション。

リタちゃんの怖い本コレクション。

自分で「怖い話」のムービー編集も

まほ 友達とも怖い話するの?

リタ 2年生のとき、よくした。

まほ どんな話? テレビとか本でこんなの読んだよーとか?

リタ ううん。自分で作った話。

まほ えー、どんな話作ったの? 怖いけど教えてー。

リタ うーんと……なんか、夜に起きたらなんかがあったよ……みたいなのを自分たちで作ってー。

まほ ああ、夜中に目が覚めて、みたいな。

リタ うん、なんかがいて、それがなんかしてーみたいな。

まほ 黒い影が襲ってきて……みたいな?

リタ いや、なんかがいて、なんかあったよって。

まほ 不気味な音がして……とか。

リタ うん、なんか、なんかがいたよとか。

まほ 画が浮かばない……!(笑)

松竹梅 ムービーも撮ってたじゃん。

リタ ああ、CapCutで動画撮って、編集して作ってる。

まほ キャップカット?

松竹梅 そういうアプリがあって。

まほ それで怖い話を?

リタ うん。

まほ どうやって?

リタ えーっと、まずTikTokで「怖い話」って調べて、みんなが怖い話を上げてるのがあるのね、それ観てー、で、歌を動画で撮ってー、あとZEPETOっていうアプリでー。

まほ ゼペット……松さん、それなんですか?

松竹梅 わかんない……。

まほ (ネット検索して)ああ、ZEPETOでアバターが作れるんだね。

リタ そうそうそうそう!

松竹梅 まあ動画は観た感じ、イラストとか、写真とか、検索した画像とか、音楽とかを組み合わせてサンプリングしたのを作ってるのかなっていう印象ですね。

リタ さんぷりんぐって何?

まほ (笑)。

リタ ZEPETOで作ったキャラを動かしてー。それのベロをベーって出したりできる。

まほ それで怖い話を?

リタ 作る。ポーズとかを決めて。

まほ ……それ怖くなさそうなんだけど。アップしたりするの?

リタ する。

松竹梅 (すかさず)するの!?

リタ えー! してるよ! 知らないの?

松竹梅 え、それって、ダンスしてるあれ?

リタ うん、あれ。パパにも見せたよ!

松竹梅 えー、あー、そうだっけ。

リタ アップするのはママがいいって言ったヤツだけだよお。

松竹梅 そっか……。

リタちゃんが怖いもの。

リタちゃんが怖いもの。

おばけ屋敷をプロデュースするなら?

やっぱり松さん親子のやりとりってなんだか、かわいらしくて面白い。そしてなぜかリタちゃんが松さんに質問してくれました(笑)。

リタ パパはビックリさせられるのがイヤ? それとも怖い話されるのがイヤ?

松竹梅 うーん、難しいねえ。ビックリ……かな。

まほ わたしも。心臓に負担かけたくない。

松竹梅 富士急のおばけ屋敷とか、すごいですよ。

まほ 絶対行きたくない!

松竹梅 めっちゃくちゃ怖い。

リタ へー♡

松竹梅 昔、氣志團のメンバーで行ったことがあって。ドラムのユッキ(白鳥雪之丞)がリタイアしてましたもん。

まほ !! リタイアできるんですか。

松竹梅 できました。ずいぶん昔ですけど。過呼吸になっちゃって。

リタ かこきゅうって何?

まほ 息が吸えなくなっちゃうんだよ。

リタ ふうん……。

まほ リタちゃん、おばけ屋敷プロデュースしたくない?

リタ うん! まず、怖い話を考えて、それを絵にして、それを床……じゃないや壁に貼って、どんなお化け屋敷にするかを考える。

まほ おー、即プランが出てきたね。

リタ 「これとこれを探して見つけたら出れるよ」っていうのを決めて、部屋の電気を全部消す。

まほ リアル脱出ゲーム要素もあると。

リタ それで、パパかママに来てもらう。

まほ まずは親が閉じ込められる(笑)。何探すの?

リタ おばけのにもつ。

まほ 荷物!?

氣志團のGIGでパパと共演⁉

まほ お父さんのバンドのライブとかって観たことある?

リタ 万博とか。

まほ 「氣志團万博」ね! どう? お父さんが舞台に立ってるのを観るってドキドキしない?

リタ しない。

まほ しないんだ。

リタ しない。カッコいいって思う。自分が出たらキンチョーするけど。

まほ そっか。実際、松さんは緊張してるんですか?

松竹梅 うーん、まあ。ある程度は。

リタ ある程度?

松竹梅 うん。

リタ キンチョーしたほうがいいよ。

まほ (笑)。でもさ、ステージに立ってるときのお父さんと、普段のお父さんと違うじゃない?

リタ うーん……そうかなあ。

松竹梅 だいぶ違うと思うけど。

まほ あんまり変わってるって思わないんだ。

リタ 前に顔を白く塗ったりしたときは違ったけど。

松竹梅 あれは……。

まほ そういうイベントというか、催し物だったんじゃない?

松竹梅 そうそう。

リタ 同じ人だから。髪の毛縛ってるとか、ほどいてるとかはあるけど。

まほ そっかあ。ライブは好き? 楽しみ?

リタ うん。(松さんを見て)次いつあるの?

松竹梅 うーん、どうだったかなあ。

まほ 楽しかったライブとか覚えてる?

リタ えっと、この間のパパたちだけのヤツ。

松竹梅 年明けにやった日本武道館のライブかな。

リタ そう! 楽しかった♡

まほ ご家族がライブを観に来たりとか、けっこうあるんですか?

松竹梅 そうですね、わりと。リタは1回ステージにも上がったことあるんですよ。大阪かな。ドッキリの企画で。

まほ ドッキリだったんですか!?

松竹梅 メンバーのソロコーナーで、自分が空手の格好をしてお客さんを舞台に呼び込むっていう演出だったんですけど……舞台に上がってきたのがうちの両親と家族っていう。

まほ わー。

松竹梅 最悪でしたね(苦笑)。

まほ リタちゃん覚えてる?

リタ 覚えてない。

松竹梅 だいぶ小さかったもんね。下の2人はいなかった。

氣志團メンバーでリタちゃんと仲よしなのは……?

まほ 氣志團の好きな曲とかある?

リタ 「ぼうそうだましい」(房総魂)。

松竹梅 あの曲、好きだよね。ランマ(星グランマニエ)にギター弾いてもらったりしてたよね。

リタ うん!

松竹梅 もう小さい頃からランマ、ランマで。

まほ ランマさんと仲よしなんですね!

松竹梅 ランマが本当に子供好きで。すごいですよ。何時間もずっと遊んでる。

リタ うん! 遊んでる!

まほ 何して遊ぶの?

リタ ハンターごっことか!(うれしそうに)

まほ どんな遊び?

リタ しゃがんだらセーフなんだけど、立って動いたりしたらダメなの。ハンターの人はそれを捕まえるの。こうやって“お山座り”して、ここをタッチしたら勝ちとか、ハンターに捕まえられたらハンターにならなきゃいけなくて。

まほ すげー疲れそう……!(笑)

リタ それから、前に~、一緒に公園に行ったときに……。

まほ よく遊んでるんだね~!

リタ タミの真似してて、すっごい面白かった。

まほ ランマさん、ガッチリハートつかんでる(笑)。

氣志團のGIG会場にて。大好きなランマさんに抱っこされる弟・タミくん。

氣志團のGIG会場にて。大好きなランマさんに抱っこされる弟・タミくん。

リタちゃんとランマさんのエピソードで、氣志團のファミリー感がビシビシ伝わりました。それにしてもランマさんは本当に子供とずーっと遊んでいるそうで……松さんが「全然休まない。マジですごい」と感心しきりでした。そして最後の質問で、リタちゃんだけが知ってるお父さんのエピソードが聞けちゃいました。

まほ お父さんのすごいって思うところある?

リタ 練習して、あきらめないところ。

まほ おー。

リタ 楽器をすごく練習してる。

松竹梅 よく見てるじゃん(笑)。

リタ あきらめないでずっと練習してる。リタだったらあきらめちゃう。

まほ リタちゃんだって、好きなこととか、あきらめてないことはあるはずだと思うよ?

松竹梅 そうだよ。この間、大竹伸朗展に行ったあと、ずっと集中して絵を描いてたよ。

まほ でも、なんか感動しちゃいます……お父さんのこと、見てるんだね。

松竹梅 ふふ……(照)。

リタ うん。隣の部屋で……壁に耳付けて聞いてる。

松竹梅まほ (笑)。

白鳥松竹梅(シラトリショウチクバイ)

1997年に千葉県木更津で結成されたヤンクロックバンド、氣志團のベーシスト。2001年12月にVHSビデオで“メイジャーデビュー”を果たす。2004年にはデビューから開催までの期間がロックバンドとしては史上最速となる東京・東京ドームでのワンマンGIGを開催。2012年からは地元千葉県にて大規模な野外フェス「氣志團万博」を主催し、ほかのフェスとは一線を画するラインナップで多くの音楽ファンの支持を集めている。最新アルバムは2023年発売の「THE YⒶNK ROCK HERØES」。

しまおまほ

1978年東京生まれの作家、イラストレーター。多摩美術大学在学中の1997年にマンガ「女子高生ゴリコ」で作家デビューを果たす。以降「タビリオン」「ぼんやり小町」「しまおまほのひとりオリーブ調査隊」「まほちゃんの家」「漫画真帆ちゃん」「ガールフレンド」「スーベニア」「家族って」といった著作を発表。最新刊は「しまおまほのおしえてコドモNOW!」。イベントやラジオ番組にも多数出演している。父は写真家の島尾伸三、母は写真家の潮田登久子、祖父は小説家の島尾敏雄。

バックナンバー

この記事の画像(全8件)

読者の反応

氣志團 @kishidan_staff

【白鳥松竹梅 インタビュー掲載情報】

音楽ナタリーにて連載されている「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」に、白鳥松竹梅と長女のリタちゃんが登場!!💚

激レアなインタビューになっています!📝

是非ご覧ください!👀

https://t.co/1NBmY4r8nL

コメントを読む(34件)

しまおまほのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 しまおまほ / 氣志團 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。