左からりょう子、土岐麻子、大貫亜美。

土岐麻子の「大人の沼」 ~私たちがハマるK-POP~ Vol.8(後編) [バックナンバー]

大貫亜美(PUFFY)&韓流好き女子りょう子ちゃんと語り尽くす、新大久保の楽しみ方(後編)

なかなか買えないあの調味料って? 土岐麻子の現地レポートも

1

82

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 24 57
  • 1 シェア

シンガー土岐麻子が中心となり、毎回さまざまな角度からK-POPの魅力を掘り下げている本連載。8回目となる今回は、ゲストとしてPUFFYの大貫亜美、韓流好き女子りょう子ちゃんが登場し、東京・新大久保エリアの楽しみ方について語っている。りょう子ちゃんが推しのV LIVEという急用ができてしまい急遽スクールゾーン橋本にバトンタッチした前編に続く後編では、スーパーや食材についての話題に花が咲いた。また土岐が実際に2人のオススメ店舗を訪れた様子も紹介する。

取材 / 土岐麻子 / 岸野恵加 撮影 / 曽我美芽(P1)、音楽ナタリー編集部(P2)

エンタメスポット編

大貫亜美(PUFFY) 土岐さんがコースに入れてるCafe ONっていうのは普通のカフェ?

土岐麻子 カフェなんだけど、大きなスクリーンがあって、リクエストしたミュージックビデオとかを流してくれるの。

橋本稜(スクールゾーン) へえー! 行ったことがないです。家でも観れるけど、大きな画面だとテンションが上がりますよね。不思議と。

土岐麻子

土岐麻子


土岐 ほかのお客さんのリクエスト曲を見るのも楽しいし、自分の推しグルの映像をほかの人がリクエストしたら、「仲間だ!」ってうれしくなっちゃう。

大貫 なるほどね。今度一緒に行こ! あと、エンタメスポットで言うとカラオケトマトには私もよく行くけど、楽しいよね。本場のカラオケって感じの雰囲気で。

土岐 カラオケのシステムが韓国のものだよね。マイクにカバーがついてるのも、韓国気分を味わえて。歌詞の表示がハングルだから、韓国語の勉強にもなる。

大貫 うちの娘も大好きで、「行こう行こう」っていつも言うから、「またトマト?」みたいな感じ(笑)。

土岐 早くみんなでワイワイ、大人数でも安心してカラオケに行けるような状況が戻ってきてほしいよね。

スーパー・韓国食材編

土岐 最後はスーパーや食材について。まず、私のオススメのお店はチョンガーネです。食品のコーナーは小さめだけど、セレクトがよくて、いいものがたくさんある。そこで売ってるこのソウル商事の「チゲの素」は本当においしいです! 販売員のおばちゃんがオススメのレシピをたくさん教えてくれるんだけど、試食したら本当においしかったから、それ以来ハマってます。ダシ系の調味料って、牛肉風味が強すぎて個人的には苦手なものもあるんですけど、これはそんなことなくて。チゲはもちろん、ヤンニョムチキンとかトッポギのソースも作れるし、おばちゃん曰くあさりのパスタにも応用できるとか。

土岐おすすめの「チゲの素」。

土岐おすすめの「チゲの素」。


橋本 パスタはちょっと想像つかないけど、試してみたいですね。

土岐 あとは、「辛ラーメン」が好きなんだけど付いてるスープが自分には辛すぎるので、半分このチゲの素を入れて作ったりします。

橋本 なるほど。チョンガーネに行けばひと通りそろいますよね。入り口付近と2階はコスメ売り場になっていて。
橋本稜

橋本稜


土岐 私、何気に2階へは上がったことないや。今度行ってみなくちゃ!

橋本 スーパーで言えば、大貫さんも挙げていたソウル市場はみんなが行く有名店ですよね。

土岐 ソウル市場……ああ、あのパチンコ屋さんの前の。行ったことあります。亜美ちゃんオススメのこの「辛ラーメン」とお鍋のセットは、いくらくらいなの?
「辛ラーメン」とお鍋のセット。店頭では2人前サイズも取り扱いあり。

「辛ラーメン」とお鍋のセット。店頭では2人前サイズも取り扱いあり。


大貫 この1人前サイズで600円くらい。めちゃくちゃ安いよね(笑)。いつもお土産で買って帰るの。最近韓国ドラマにハマり始めた人とかにプレゼントすると、「こ、この鍋は!」ってすっごい喜ばれる(笑)。みんなの憧れの鍋です。

土岐 直接火にかけられるの?

大貫 そう。で、そのまま食卓に置ける。

橋本 一気に本場の雰囲気が出ますよね。これがお店の入り口に山積みにされていて。あと店の奥のほうには銀の箸とかお茶碗、石焼ビビンバの器とかも売ってるので、そのあたりもそろえるとより本格的になると思います。

大貫 そうそう! マッコリを入れるやかんみたいなやつとかね。マッコリも大好きなんですよね。トウモロコシとかおこげとか定番の味は日本のスーパーにもあるけど、梨のやつは新大久保で調達する。

土岐 梨のマッコリ! おいしそう。甘いの?

大貫 トウモロコシほどは甘くないかな。前に韓国でシャリシャリに凍った梨のマッコリを飲んだことがあって、「もう一生これ飲めるな」ってくらいおいしかった。

土岐 へえー。いいなあ。
大貫亜美

大貫亜美


大貫 あと、韓国で食べた黒豆を煮たおかずがすごくおいしくて、それを作りたくてスーパーを練り歩いたけど、なかなかその味を再現できなくて。レシピサイトを見たら「水あめ」って書いてあって、それがいわゆる自分の想像してた水あめと違ったんですよ。それでソウル市場でお姉さんに「水あめありますか?」って聞いたら、ペットボトルに入った大きなやつを指して「韓国料理で水あめって言ったらこれだよ」って言われたの。

土岐 ああ、韓国料理のレシピ見てると「水あめ」って出てくる出てくる!(笑)

大貫 でしょ。あっさりしてておいしかったよ。

土岐 あと粉唐辛子とかもあんまり売ってないから、まず材料をそろえるハードルがあるなと思ってたけど、まとめて調達しておうちでいろいろ作ってみたいなあ。家で楽しむということだと、このホットクミックスもお気に入り。
土岐おすすめのホットクミックス。

土岐おすすめのホットクミックス。


土岐 いつもドン・キホーテで買ってるんですが、簡単に作れます。中に入れるシナモン風味の粉末シロップも付いてて。

橋本 めっちゃ熱いやつですね。舌火傷しそうになるやつ。

土岐 バイトの前におじさんにもらったときも熱かった?(笑)

橋本 めちゃくちゃ熱かったです(笑)。

土岐 (笑)。ホットケーキミックスみたいなんだけど、混ぜて手でおまんじゅうみたいに成形して、それを丸い状態でフライパンに置いて、ジューって潰します。本場で使うヘラみたいなのは家にないから、フライ返しでやってる(笑)。

大貫 あの潰すやつ、欲しいよね(笑)。

土岐 欲しい(笑)。このホットクミックスは家に必ずストックしてますね。モチモチの仕上がりになります。アレンジしてスライスチーズを入れてもおいしいんですよ。ちょっと時間があるときや、「歌詞が浮かばない」「歌が覚えられない」とかそういうときに、音源聴きながらジュージュー焼いてる。

大貫 かわいい。私、自分で焼くのが面倒くさくて、冷凍のホットク買っちゃう(笑)。

土岐 (笑)。あれもおいしいよね。

「カニ食べに来てくれてありがとうございます」

土岐 ひと通りお話してきて、まだまだ新大久保の知らないお店がいっぱいあるんだなとワクワクしました。

大貫 うん、またいろいろ巡るのが楽しみになった。

土岐 このご時世で行きづらい面もあるけど、1人で行っても楽しめる街なので、サクッと1人で食べて買い物して帰るのもいいですよね。

橋本 僕もけっこう1人で行きます。友達がいないので……(笑)。韓国料理といえば赤坂もたくさんいいお店があるし、K-POPアイドルが来日したときによく行くお店もあるので、そっちもオススメです。

橋本稜

橋本稜


大貫 私、赤坂のプロカンジャンケジャンってカニ料理のお店が大好きで。前に(PUFFYの相方の吉村)由美ちゃんと行ったら、帰り際に店員さんに「カニ食べに来てくれてありがとうございます」って言われた(笑)。

土岐 あはは! リアル「渚にまつわるエトセトラ」だと(笑)。

大貫 やっぱり食べるんだね、って。前に中国料理のお店でも同じことがあった(笑)。

土岐 いいなあ。コロナ禍が落ち着いたらみんなで新大久保も赤坂も、なんなら韓国も行けるといいな。その日を夢見つつ。今日は本当にありがとうございました!

左からりょう子、土岐麻子、大貫亜美。

左からりょう子、土岐麻子、大貫亜美。

次のページ
土岐麻子が、大貫亜美とりょう子ちゃんのオススメ店を実際に訪問!

読者の反応

  • 1

音楽ナタリー @natalie_mu

【連載コラム】「大人の沼~私たちがハマるK-POP~」Vol.8(後編)
土岐麻子、大貫亜美(PUFFY)、スクールゾーン橋本が新大久保の楽しみ方をトーク
なかなか買えないあの調味料って? 土岐麻子の現地レポートも
https://t.co/ARUCdaDa8i

#土岐麻子 #PUFFY #大貫亜美 #スクールゾーン #りょう子ちゃん https://t.co/bsdA8RnbYs

コメントを読む(1件)

関連記事

土岐麻子のほかの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 土岐麻子 / PUFFY / スクールゾーン の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。