島田翼(PRIZMAX)

あの人のプライベートファッション Vol.4 [バックナンバー]

こだわりがないことがこだわりな島田翼(PRIZMAX)

新体制になって手にした“究極の普通”ではないジャケット

3

276

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 42 228
  • 6 シェア

生活の基盤である衣食住の1つを占める衣服。この連載は、アーティストにファッションへのこだわりについて語ってもらうという趣旨のもの。第4回はPRIZMAX島田翼に登場してもらった。ファッション情報サイトなどに掲載されることも多く、服好きとして知られる彼に、とある1日のコーディネートと私服のこだわりについて聞いた。

取材・/ 酒匂里奈(音楽ナタリー編集部) 撮影 / Takuya Oyama(THINGS.)

島田翼(PRIZMAX)

島田翼(PRIZMAX)

コーディネートについて

“旅”がテーマのコーディネートです。ちょうどミャンマーから帰ってきたばかりということもあって、パンツもゆったりめ。長い時間飛行機に乗っていることが多いので、最近は機能性や肌触りを大事にしていて、楽な格好でいることが多いですね。

着用アイテム(ブランド名)

ハット:ハンチング帽(NEW YORK HAT)
アウター:ジャケット(MARNI)
トップス:Tシャツ(RED KAP)
ボトムス:パンツ(Maison Margiela)
アクセサリー:サングラス(SOLAKZADE)
シューズ:スニーカー(Reebok/classic)

ポイント

・ジャケット
ポイントは完全にジャケットですね。めっちゃ気に入ってます。(小声で)高かった……。一番お金を掛けて買うのは、ジャケットかもしれないです。基本的にアウターって高いけど、ずっと使えるものがいいなと思って。でもこれ、普段は買わないようなグラフィックが入ったデザインなんです。自分が持っているのはだいたいがシンプルかつクラシックなアイテムなのですが、プリズが新体制になったときにゲン担ぎの意味も込めて買いました。ほぼ同じタイミングで、髪色もピンクにしたんです。プライベートでも人前に立つことを意識していこうと思って。

島田翼のジャケット。

島田翼のジャケット。

・スニーカー

このスニーカー、あえてボロボロに履きつぶしてるんです。真っ白のスニーカーを綺麗な状態のまま履くのがあまり好きじゃないというか、“買いたて感”がある気がして少し恥ずかしくて。だからこのスニーカーを買ってすぐに、プリズのメンバーに「ちょっとこれ踏んでくんない?」とお願いしました。メンバーには新品のスニーカーを踏むという貴重な経験をさせてあげましたね(笑)。

島田翼のスニーカー。

島田翼のスニーカー。

こだわり

実は僕はフランスのクウォーターなんです。だからというわけではないのですが、手に取るものが偶然フレンチ系のアイテムであることが多くて。服の系統もフレンチカジュアルなテイストが好きです。フランス語を話せるわけではないんですけどね(笑)。持っているアイテムは、日本のブランドよりもインポートブランドのほうが多いと思います。その中でも好きなのは、Maison Margielaです。よく買い物に行くのは表参道のEditionやLaila Vintageというビンテージショップ。あとはSURR by LAILAという店にも行きます。メンバーと空き時間にプラプラ店を回ることもあります。一緒に行くのは(森崎)ウィンくん、(清水)大樹くんが多いかな。

僕は優柔不断かつドケチなので、誰かに勧めてもらわないと服を買うかどうか決められないんです。コンビニで150円以上のおにぎりを買ったことがないほどケチなので(笑)。今日着てる服もスタイリストの人に「これいいじゃん!」と言われて「じゃあ買います!」と決断できました。そういう性格なので、とにかく服はじっくり選びますね。一度見た服を酒のつまみにして、「あの服カッコよかったな、どうしようかな~」と言いながら友達と飲むんです。つまみにしている間にその服が売り切れてしまうこともありますけど……。

島田翼(PRIZMAX)

島田翼(PRIZMAX)

私服については、ある意味こだわりがないのがこだわりかもしれないです。特別に大好きなブランドがあるわけではないし、毎シーズンどこかのブランドの服を必ず買うわけでもないし。かと言って全身古着でコーディネートするわけでもない。値段も高いからいい、安いからダメだとは決めていない。服を選ぶときに意識していることは、“究極の普通”になれるかどうかですね。だからこのジャケットを手に取ったときは、僕のファッションが“究極の普通”ではなくなった瞬間でした。

今日着用したアイテムについてもう少し話してもいいですか? 実はこの白Tシャツ、2年前にドン・キホーテで形が気に入って買ったものなんです。購入当初は、「値段も安いし海外に持って行っても最悪捨てて帰ってこれるな」と思って手に取りました。でもなぜか毎回帰国するときにこのTシャツを必死でキャリーケースに詰めてるんです。愛着が湧くというか、着ていて落ち着くんですよね。ちなみに帽子は高校2年生のときにニューヨークで買ったもの。あとはサングラスもお気に入りです。僕、アルバム「FRNKSTN」の取材のときや、最新のアーティスト写真を撮影したときのスタイリングが大好きなんです。そのときに掛けたサングラスを気に入って、自分でも同じ形のサングラスを探して買ったんですよ。この仕事をしていると普段着ないような服を着たり、スタイリストさんのスタイリングを見て勉強したりできるから楽しいですね。

島田翼(PRIZMAX)

島田翼(PRIZMAX)

今欲しいアイテム

今日履いてるのとまったく同じReebok/classicのスニーカーが欲しい。さすがにボロボロになりすぎてしまったので買い換えたくて。靴はそんなにたくさん持っていなくて、普段履くのはこのスニーカーとParabootの革靴くらいです。Reebokは履き心地がいいし、すごく好きなブランド。しばらくは同じスニーカーを買い替えると思います。

バックナンバー

この記事の画像(全6件)

読者の反応

  • 3

深D @naoki_fksw_

こだわりがないことがこだわりな島田翼(PRIZMAX) | あの人のプライベートファッション Vol.4 - 音楽ナタリー https://t.co/iJiNeouYXf

コメントを読む(3件)

関連する特集・インタビュー

PRIZMAXのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 PRIZMAX / 島田翼 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。