しおん

これのドラムを聞け!5秒だけでもいい Vol. 21 [バックナンバー]

しおん(ヤングスキニー)がドラムフィルだけでご飯を食べられる曲は

「そういうフレーズを僕も作りたい」

4

131

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 15 75
  • 41 シェア

楽曲のリズムやノリを作り出すうえでの屋台骨として非常に重要なドラムだけど、ひと叩きで楽曲の世界観に引き込むイントロや、サビ前にアクセントを付けるフィルインも聴きどころの1つ。そこで、この連載ではドラマーとして活躍するミュージシャンに、「この部分のドラムをぜひ聴いてほしい!」と思う曲を教えてもらいます。第21回は、10月から12月にかけて全国ホールツアーの開催を控えるなど、2020年の結成以来、快進撃を見せるバンド・ヤングスキニーのしおんさんが登場。彼が「ドラムフィルだけでご飯を食べられる」と語る曲は? ドラムを始めるきっかけになった“完璧すぎるフィルインの曲”も紹介してくれました。

構成 / 丸澤嘉明

ドラムフレーズが好きな曲とその理由

ONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」

この曲のイントロを聴いてドラムを始めたと言っても過言じゃないくらい好きなフレーズです。
すべてがカッコよすぎるしドラマーとして今聴いても完璧すぎるフィルインだなと思います。
ドラムを始めて最初にカバーした曲がこの曲だったのですが後半16分音符のアクセント移動が初心者の僕にはとても難しくて……。
ですがこの曲をカバーしたおかげで今ではアクセント移動が得意になりました!!

Bring Me The Horizon「Avalanche」

冒頭ドラムを聴いただけでこの曲は最高だなと確信するフィルインだと思います。
ドラムだけでここまでつかみが完璧なのは本当にすごいし、そういうフレーズを僕も作りたいなと思いました。
この曲で初めてツインペダルに触れました。そこまで速いテンポではないので初めてコンビネーションのフィルを練習するにはピッタリな曲だと思います!
この曲が収録されているアルバム「That's The Spirit」は全曲最高で一番好きなアルバムなので皆さんも聴いてみてください!!

coldrain「F.T.T.T」

この曲も先ほど同様、冒頭のドラムフィルだけでご飯が食べられるなと思わせるフィルで大好きです。
1:30~あたりのサビ前ドラムフィル、コンビネーションからスネア3連で緩急をつけるフィルインはとにかくカッコいいし、曲全体で聴いたときにすごくわかりやすくサビに入るので勉強になります!
ギターソロがフィーチャーされやすい曲ですが細かいドラムフレーズが1つひとつちりばめられていてカッコいい曲なのですごくお気に入りです!!

じん「夜咄ディセイブ」

2:24~あたりから始まるドラムソロはドラムを始める前の僕が初めて「ドラムカッコいい」と思わされた曲です。
起承転結がちゃんとできあがっていて、聴いている人を楽しませつつドラマーに刺さるフレーズを叩いていてお手本すぎるドラムソロだなと思います。
ヤングスキニーの曲でも近々ドラムソロを入れたいなと思っているので楽しみに待っていてもらえるとうれしいです!!

ヤングスキニー「死ぬまでに俺がやりたいこと」

冒頭のドラムフレーズは僕の手ぐせが全開です!
得意になった16分音符のアクセント移動からタムを使ったパラディドルフレーズ、そこから疾走感のある2ビートがたまらなく好きです!
ぜひドラムに注目して聴いてみてください!!

自身でドラムフレーズをプレイする際に意識していること

“ベルシンバル”というものを自分のアイデンティティとしてたくさん使っていて、曲中で1回は必ず使うと決めてプレイしています!
すごくお気に入りのシンバルです!

自身のプレイスタイルに影響を与えたドラマー

coldrainのkatsumaさんです!
プレイもですが、特にパフォーマンスは観ていてワクワクするのでそういうドラマーに僕もなりたいなと思って演奏しています!
それとInstagramでよく海外のドラマーの動画も観ていて、ビート感だったり、フィルインも参考にさせてもらったりしています!
観て聴いてすごく楽しいです!

しおん

2月5日生まれ、埼玉県出身。2021年7月にヤングスキニーに加入。2023年2月に配信シングル「らしく」でメジャーデビューを果たし、2024年3月にEP「不器用な私だから」を発表した。10月9日にニューアルバム「BOY & GIRLS」をリリース。その後、10月19日よりホールツアー「“老いてもヤングスキニーツアーvol.5”サブタイトルもう思い付きま編」を開催する。サウナと古着が好きで、最近キャンプを始めた。

しおーん (@shioon_yang) / X
しおーん (@shion_yang) • Instagram photos and videos
ヤングスキニー (@yang_skinny) / X
ヤングスキニー|ヤングスキニー Official Site

バックナンバー

この記事の画像・動画(全6件)

読者の反応

  • 4

ヤングスキニー @yang_skinny

【#コラム✍️】

音楽ナタリー
「これのドラムを聞け!5秒だけでもいい」

#しおん(Dr) @shioon_yang が
参加させていただきました🥁

ぜひご覧ください👀
https://t.co/QFXmEYMUbf https://t.co/6qFIo8fMIG

コメントを読む(4件)

関連記事

ヤングスキニーのほかの記事

あなたにおすすめの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 ヤングスキニー / ONE OK ROCK / coldrain / じん の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。