上段左からウォルピスカーター、SEIKIN、チバニャン、ピーナッツくん、星街すいせい、みきとP。

マイベストトラック2021 Vol.8 [バックナンバー]

ネットクリエイター編

ウォルピスカーター、SEIKIN、チバニャン、ピーナッツくん、星街すいせい、みきとPが選ぶ2021年の3曲

6

6081

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 1334 4725
  • 22 シェア

2022年の幕開けに合わせて音楽ナタリーでは、さまざまなアーティストに「2021年にもっとも愛聴した3曲」を聞くアンケート企画を実施。回答者のジャンルごとに分けた全8本の記事を公開していく。最終回となる第8回は「ネットクリエイター編」として、ウォルピスカーター、SEIKIN、チバニャン、ピーナッツくん、星街すいせいみきとP(50音順)が選んだ2021年の3曲を紹介する。

構成 / 倉嶌孝彦、田中和宏

ウォルピスカーター

King Gnu「三文小説」

Ado「踊」

福山潤「DIES IN NO TIME」

・King Gnu「三文小説」

最高音hiG。
全編ファルセットをメインに歌いあげるKing Gnu珠玉の1曲。
柔らかな声質とキャッチーなメロディからは想像できない歌唱難度にカラオケで撃沈した男性は数知れず。
いつか歌いたい。

・Ado「踊」

最高音hiG#。
地声と裏声が入り混じる激しいアップダウンをあふれるパワーとテクニックでねじ伏せるAdo渾身の1曲。
目まぐるしいボーカル展開に歌唱力とハイトーンを添えて……。
いつか歌いたい。

・福山潤「DIES IN NO TIME」

コミックス全19巻 絶賛発売中!

プロフィール

ウォルピスカーター

動画共有サイトを中心に活動する歌い手。“高音出したい系男子”の異名を持ち、ハイトーンボイスを用いた歌唱動画で多くのリスナーを魅了している。2012年に動画を初投稿し活動を開始。2015年にニコニコ動画に投稿したOrangestar「アスノヨゾラ哨戒班」の歌唱動画の再生数は1600万回を超え、2020年にはこの動画がニコニコ動画の“歌ってみた”カテゴリで再生数歴代1位を記録した。2021年5月にテレビアニメ「デジモンアドベンチャー:」のED曲を含む音源集「Overseas Highway」を発表し、同年12月には初のエッセイ「自分の声をチカラにする」を刊行。2022年1月にテレビアニメ「ニンジャラ」のエンディングテーマ「ニンジャライクニンジャ」を配信リリースした。

ウォルピスカーター (@wolpis_kater) | Twitter
ウォルピス社 - YouTube
ウォルピスカーター OFFICIAL HP

SEIKIN

BTS「Dynamite」

BTS「Butter」

Ado「踊」

・BTS「Dynamite」

・BTS「Butter」

BTSの楽曲を2曲選曲させていただきました。BTSといえばハイレベルなダンスも魅力的なグループですが、楽曲自体が本当に素晴らしく、自分の楽曲制作においても影響を受けたことは間違いないです。
聴き込んでいるとヒットの仕掛けが随所にちりばめられていることに気づきます。
高いキーも難なく歌い上げる歌唱スキル、覚えやすいキャッチーなーフレーズ、そしてシンプルでありながら緻密に作り込まれたトラック、彼らの楽曲には世界中で愛される確かな理由が沢山詰まっていると感じます。

・Ado「踊」

今回唯一の邦楽として選曲させていただいたAdoさんの「踊」ですが、VocalのAdoさんの抜群の歌唱スキルは勿論、作詞がDECO*27、作曲がGigaさんと僕の親友でもあるTeddyLoid君という天才集団で、楽曲について一言でいうとぶっ飛んでますね(笑)。僕には作ることのできない曲です(笑)。彼らにしか作れない唯一無二がここにあると思います。最初聴いた時は正直「!!!???」となったのを覚えています。でもそこが良くて、聴けば聴くほど、ハマる1曲ですね。トラックには沢山仕掛けが詰め込まれていて、というか仕掛けだらけで、最後まで飽きずに、まさに「踊」ってしまう楽曲だと思います。

プロフィール

SEIKIN

「SeikinTV」「SeikinGames」の2つのチャンネルを運営するYouTuber。自身で作詞作曲を手がけるアーティストでもあり、実の弟であるHIKAKINのメインチャンネル「HikakinTV」で公開した「YouTubeテーマソング」のミュージックビデオは再生回数1憶2400万回を超える人気作品となった。兄弟ユニット・HIKAKIN&SEIKINとしての音源リリースのみならず、2015年以降はソロシングルを発表。最近ではYouTubeのみならずテレビのCM出演や声優としてのアニメ出演など、活躍の場を広げている。

SeikinTV - YouTube
SeikinGames - YouTube
SEIKIN (セイキン) (@SeikinTV) | Twitter

チバニャン

桜坂しずく(CV:前田佳織里)「エイエ戦サー」

Ado「踊」

Luxiem「Hope in the dark」

・桜坂しずく(CV:前田佳織里)「エイエ戦サー」

「ザ・プロが作りました!!」って感じの曲なので入れました。個人的にこういうコテコテの歌謡曲みたいなのが好きなのでめっちゃ聴いてましたね。ミックスの感じも、ちゃんと知識人が仕上げた「ザ・邦楽」って感じです。特にボーカルのdelayが完璧すぎる!! 本当にプロのdelayの使い方って感じなんで参考にしてます。そしてこのガヤ録りのMIXがばちくそ上手い!! 和楽器の音が異常に良いですが、これはKoto NationとかTSUGARU SHAMISEN使ってるんですかね? 教えてください制作者さん!

・Ado「踊」

まず事実として、このクソレベル高い曲が「日本で売れた」ことが素晴らしい。日本の音楽をネクストレベルに持って行く最重要曲間違いなしです。ヘッドホンで聴くと良くわかるんですが、とにかく素晴らしいステレオワイド感を体感できます。そしてミックスのレベルの高さ。下から上まできちんといるべきところに音がいます。次に、ボーカルだけに集中して良く聴いてみてください。これ、おそらく録りの段階で音がクリップしてるんですよ。しかし! このサチュレーション感がマジで曲とマッチしていて天才としか言いようがない。今後Adoさんの声は絶対チューブマイクで録るべき!! ボーカルミックスの質感も多分ケツにOTTをちょい刺したのかなって感じのよいカリカリ感。楽曲自体も良いラテン系サウンドが入っていておしゃれですよね。僕の研究だとLatin Stacks: Live & ResampledやSounds of KSHMR Vol. 3あたりの素材を加工して使っているんだと思います。センスがありすぎる。ちなみにGigaちゃんのミックスは日本で一番上手いと勝手に思っています。なんていうんだろう、柔らかいんだけど硬いみたいなw

・Luxiem「Hope in the dark」

これは僕とケンカイヨシが共作でNIJISANJI ENへ提供した曲です。初めて人と曲作りました。どんな女の子も虜になる「乙女ゲー」感を特に意識しました。この曲を作るために、女性はどういう時に濡れるのかをインターネットで死ぬほど調べた成果が出たと思います。超良い感じに落とし込めました。やっぱセンスあるわー。

プロフィール

チバニャン

音楽プロデューサー。Repezen Foxx(レペゼン地球)のトラック制作、作詞作曲を担当するほか、SNSを中心に流行したファッキングラビッツ「イイ波のってん☆NIGHT」などの作詞作曲を手がけている。

ChibaNyan/チバニャン (@ChibaNyan_Music) | Twitter

次のページ
ピーナッツくん、星街すいせい、みきとP

読者の反応

  • 6

ゆねや @yuneyatter

https://t.co/cy9KuOZfdi 乙女ゲー意識の件

コメントを読む(6件)

ウォルピスカーターのほかの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 ウォルピスカーター / 星街すいせい / みきとP の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。