左からRIKU、岩谷翔吾。

THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 冬の特別編「しょごりくのほっこり忘年会」(前編) [バックナンバー]

岩谷翔吾とこたつでお鍋の準備

ほっこり企画はしょごりくしかないでしょ!

6

4654

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 772 3877
  • 5 シェア

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのボーカル・RIKUさんの連載「音楽大陸」新年1発目は、THE RAMPAGEメンバーの岩谷翔吾さんをゲストに招き、冬の特別編「しょごりくのほっこり忘年会」をお届けします。前編では、部屋着でお鍋の準備をする2人の様子をテキストと写真でレポート。後日公開する動画では、お鍋を食べながら2021年を振り返り、事前にTwitterで募集した質問に答えます。前編の最後に掲載している「音楽大陸」初のプレゼント企画「しょごりくからのお年玉」もお見逃しなく。

取材・/ 清本千尋 撮影 / 曽我美芽

2人でお鍋の準備

岩谷翔吾 パジャマを着てるとオンにならないね。本当に家にいるみたい。

RIKU 今日は2人ともガチ寝間着だからね。

岩谷 もうおなかがペッコペコだよー! RIKUさんってけっこう鍋パやってますよね。

RIKU けっこうやるから鍋の準備はお手の物。今回は翔吾が食べたかったもつ鍋を用意していただきました。

岩谷 イエーイ!

もつ入りスープを岩谷さんに手渡す鍋奉行RIKUさん。

もつ入りスープを岩谷さんに手渡す鍋奉行RIKUさん。

RIKU 翔吾これを入れてもろて! 汁ごと入れて大丈夫。

岩谷 ドバっと入れちゃっていいの? 緊張するな……(袋をハサミで切る)こうですよ

ね?

土鍋にスープを優しく注ぐ岩谷さん。

土鍋にスープを優しく注ぐ岩谷さん。

RIKU 入れ方が優しい……翔吾の性格が出るね。俺だったらドーンと入れちゃう(笑)。

岩谷 すごい! めちゃめちゃもつがいっぱい! 九州に行ったとき、メンバーでもつ鍋を食べたじゃないですか。あれがうますぎて、それ以来好きな鍋を聞かれると絶対にもつ鍋って答えていて。

RIKU 行ったねえ。まあ、何はともあれ一旦飲もうか。

「LEMON SOUR SQUAD」で乾杯!

「LEMON SOUR SQUAD」で乾杯!

岩谷 グラスが「HiGH&LOW」ですね。

RIKU これは「音楽大陸」のスタッフさんの私物だよ。ライブにもよく来てくれててありがたくて。じゃあこの弊社のレモンサワー「LEMON SOUR SQUAD」をグラスに注いでいきましょう。では、失礼して……これまあまあ酔うじゃない。終わる頃にはベロベロかも。ひさしぶりだな、翔吾と酒飲むの。

岩谷 そうですね。

仕事終わりの一杯(音楽大陸は遊びの延長! by RIKUさん)

仕事終わりの一杯(音楽大陸は遊びの延長! by RIKUさん)

RIKU うわあ、うま!

岩谷 最高ですね!

それもう付き合ってるよ?

岩谷 鍋と言えば、前にRIKUさん家のすき焼きに誘ってもらったことがありましたよね。

RIKU そうそう。でも翔吾に別件が入っちゃって来れなくなって。俺は1人ですき焼きを作って食べたんだけど、翔吾の仕事が予定より早く終わって「おなか空いた」って連絡をくれたから「まだ残ってるからおいでよ」って呼んで。

岩谷 そのときもうRIKUさんは食べ終わって、鍋を片付けようとしていたのに、もう一度準備してくれて。僕だったら「もう片付けちゃったよ」って面倒くさくなっちゃう。それなのにRIKUさんはまた準備してくれましたよね。RIKUさんは本当に優しい。

RIKU RIKUさんは優しいからなあ(笑)。

カット野菜もお鍋に投入します。

カット野菜もお鍋に投入します。

岩谷 「音楽大陸」は基本こういう感じでゆるーくやってるんですか?

RIKU ちゃんとミュージシャンとも対談するし、音楽人っぽいこともやってるよ。でも今回は新年一発目の特別企画だからしょごりくで行きてえなと思って!

岩谷 「音楽大陸」には(武知)海青も出ていましたよね?

RIKU そうそう。海青とは海に行って。特別編はそのロケーションのキャラに合う人がいいなと思って、夏は海青に出てもらったんだけど、こういうほっこり企画は「しょごりくしかないでしょ!」というところで翔吾を呼ばせてもらったんだよ。

岩谷 そうだったんですね。ありがたいです。

RIKU パフォーマーはけっこうみんな飲むイメージだけど、ほかのメンバーとは飲んだ? やっぱりよく飲むのは山彰(山本彰吾)とか?

岩谷 山彰さんとはリアルに週8で会ってますね。

RIKU 週8!? 1日2回会ってる日もあるんだね。

岩谷 全然あります(笑)。連絡をしていないとお互い不安になっちゃうんですよ。

RIKU それもう付き合ってるよ?

岩谷 あはは(笑)。だから1日空いてスタジオで会うとお互いに「昨日何があったの?」「昨日はRIKUさんとメシ行ってました」「そうだったんだ」って確認します。

鍋奉行のRIKUさんが火加減を調節。

鍋奉行のRIKUさんが火加減を調節。

RIKU かわいいなあ。いいエピソード。そういう関係だってこと、意外と表に出してなくない?

岩谷 はい。お互いに仕事マンなので、仕事のときは仕事をするって感じです。山彰さん、けっこうRIKUさんの家に行ってますよね?

RIKU けっこう来てるね。山彰はなんにも言わずとも鍋の準備をしてくれるし、手際もいいの。「手伝おうか?」って言っても「RIKUさんは座っててください」って感じなのよ。彼は仕事においてもメシにおいても素晴らしいよね。

次のページ
岩谷さん、RIKUさんに質問攻め!

読者の反応

  • 6

ほらこ @nyokicham

音楽大陸のしょごりく読み返してたらりくさんのお家で鍋つくるときに「りくさんは座っててください」と言って鍋準備してくれるしぉさんに今更撃ち抜かれてる いっこ上の先輩の家で鍋準備するやましぉさん………
https://t.co/HyZABRHCXE https://t.co/irwrmiOLYt

コメントを読む(6件)

関連記事

THE RAMPAGEのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 THE RAMPAGE の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。