題字 / SITE(Ghetto Hollywood)

パンチライン・オブ・ザ・イヤー2022 (前編) [バックナンバー]

“Watson系”の増加、夢を与えるAwich、レイヴカルチャーとの融合……2022年の日本語ラップシーンを振り返る

言葉という観点からシーンを振り返る日本語ラップ座談会

23

316

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 51 255
  • 10 シェア

ラッパーたちがマイクを通して日々放ち続ける、リスナーの心をわしづかみする言葉の数々。その中でも特に強烈な印象を残すリリックは一般的に“パンチライン“と呼ばれている。

音楽ナタリーでは「昨年もっともパンチラインだったリリックは何か?」を語り合う企画「パンチライン・オブ・ザ・イヤー」を今年も実施。2022年に音源やミュージックビデオが発表された日本語ラップを対象に、有識者がそれぞれの見地からあらかじめ選んできたパンチラインについて語り合う座談会を行った。

今回選者として参加したのは、前回と同じく二木信、渡辺志保、YYK、MINORIの4名。昨年一気にブレイクしたWatsonをはじめとして、シーンの最前線で活躍するラッパーたちの魅力を“パンチライン“という観点から語り合い、2022年の日本語ラップシーンを振り返った。

取材・/ 三浦良純 題字 / SITE(Ghetto Hollywood)

一気にブレイクしたWatsonの魅力

渡辺志保 去年大きな話題を呼んだWatsonは、今年さらなるブレイクが期待されそうですよね。

YYK 去年は話題にしている層がまだコアだったけど、今年に入ったくらいからライトな層にまで届き始めている感覚がありますね。

二木信 Watsonはどの曲で人気が決定的になったんですか?

YYK 今回僕が「ジャンケンいっつも負けないチョキ / なのに財布からなってる遊び」というラインを選んだ「ASOBI Remix」だと思います。「ASOBI」のオリジナルバージョンは、CandeeとPlaysson(現:Pedro the GodSon)をフィーチャーしたヒット曲で、そのリミックスコンテストで選ばれて正式リリースされたのが、Watsonの「ASOBI Remix」です。最初から最後まで言葉遊びをガッチリ詰めている曲で、こういう感じのラップがこれからどんどん増えていくんだろうなって思ったら、実際フォロワーが増えてきていて。時代を作る曲になっているし、Watsonを今の勢いにした曲だと思いますね。YouTubeチャンネルの03- Performanceにアップされているパフォーマンス動画で、最初にWatsonがDopeOnigiriをドンと押すところも、TikTokで真似するのが流行って。

YYK Twitterで個人的にWatsonのパンチラインで人気投票のアンケートを取ったら、Watson自身がそれを拡散してくれて、最終的に1000人以上の回答が集まったんですけど、「ジャンケンいっつも負けないチョキ / なのに財布からなってる遊び」は3位でした。

二木 人気が実証されていると。

YYK そうですね。このラインは、なんでいつもチョキなのかというところも話題になったんですけど、KOHHが「正直に」という曲で「俺はチョキばっかのじゃんけん / 勝ったり負けたりするけどハッタリなんかしない」とラップしているんですよね。Watsonは去年出したEP「Spill the Beans」の1曲目「Kick It」でも「チョキばっかのジャンケン / KOHHとすればずっとアイコ」と言っていて、自分が影響を受けたKOHHと同じチョキを出すことにこだわっているんです。それで、続く「なのに財布からなってる遊び」は、勝った人がお金を払う遊びで勝って、財布が空になっているということなのかなと。

二木 ギャンブル?

YYK いや、勝った人が負けた人に奢る「漢気じゃんけん」ってあるじゃないですか。BAD HOPのYZERRもAwichの「GILA GILA」で「ルイ・ロデレールの古酒シャンパン / 会計漢気またじゃんけん」とラップしてますよね。その漢気じゃんけんで勝って財布が空になっているんだと自分は解釈しました。

二木 なるほど。WatsonはMINORIさんも選んでいますよね。

MINORI 私は「Spill the Beans」の収録曲「OTAKARA」から「どうしようもない俺みたいな奴でも / 人生かきだしゃお宝の山」っていう、いかにもWatsonらしいラインを選びました。Watsonってカッコつけずに、自分が考えていることや生活の実情をそのまま言う感じがいいんですよね。この「OTAKARA」という曲は、お金に困らないようにはなってきたけど札束にはまだ遠いってことを正直に歌ってる曲なんですけど、順を追ってWatsonの曲を聴いていくと、ちょっとずつ生活がよくなっているのがわかる(笑)。

YYK 実際にもう全然違うと思うんですよ。そこがハッキリ出ている曲で、この曲もパンチラインの宝庫ですよね。

MINORI 「大切に使わなくなった100円」とか「ご太いchainつけたい / けど今細いのがお似合い」とか、金銭感覚が近くて共感できますね(笑)。

YYK 微妙に庶民的なところが見えてきますよね。「non scale」の「止まらなかったお陰で止めれる様になったタクシー」というラインもわかりやすくていい。

MINORI Watsonは「reoccurring dream」の「巻いてるcannabis」も選びたかったんですよね。

YYK Watsonが最初にヒットしたのは、「ASOBI Remix」の前にYouTubeチャンネルの03- Performanceで披露された「reoccurring dream」なんですよね。「巻いてるcannabis」はTikTokでも流行って、僕が集計した人気投票のアンケートでは圧倒的に1位でした。

渡辺 このラインが公園に落書きされていたことがテレビでニュースにもなっていたし、TikTokではギャルがみんなこの曲で踊って(笑)。

二木 「巻いてるcannabis」と言えば、昨年10月に開催されたヒップホップフェス「THE HOPE」では、ジャパニーズマゲニーズの「最後の一本」の盛り上がり方が凄かったですね。あれは発見でした。ただ、あの曲はもちろんマリファナ賛歌ですけど、フックはメロディアスな歌で曲調もポップですし、そのフックのリリックは汎用性があるからバズるのも理解できるんです。ところが、「巻いてるcannabis」はほかのものが代入不可能じゃないですか。それがTikTokでバズるとは時代は変わりましたね。

YYK 下ネタが入ってる曲でも普通に女の子が使っているし、みんなあんまり歌詞の内容は気にしてないんですよね。英語の場合は特に。ギャルならまだしも、普通の女の子や子供がこういう曲で踊ってるのはどうなんだろうと思いますけど(笑)。

MINORI 教育によくない(笑)。

二木 とはいえ第1回の「パンチライン・オブ・ザ・イヤー」の大賞は舐達麻の「たかだか大麻 ガタガタぬかすな」でしたからね。

渡辺 大麻についての建設的な議論が深まるきっかけになればいいのに、と思いますね。実際に、国外ではどんどん許可されているわけじゃないですか。

YYK 若い世代はそこまで大麻がヤバいものだと思ってないかもしれないですね。

二木 それは国家や警察にとっては脅威ですね。

YYK そうですね(笑)。入れ墨とかもそうですけど、どんどん意識が変わっていて、若者にとっての普通の感覚が今どうなってるのかわからない部分はあります。Watsonのパンチラインでは「Hood Star」の「路地裏でパフパス / 俺のばーちゃんのエビフライはサクサク」も選ぼうか迷ったんですよ。不良感のある前半とかわいい後半のギャップがいい。韻踏合組合のエローンもこのラインをツイートしていましたけど、やっぱり関西寄りの人はこういうギャグっぽいラップが好きですよね。Watsonってあんまりニヒルな感じじゃなくて、温かみがあって、女の子に対しても思いやりが感じられるんです。

MINORI 俺様な感じじゃないですよね。

YYK 女の子と遊ばないし、お金も使わないで制作に充てるということも言っていて。「Hood Star」もわかりやすく「俺はスター」みたいにアピールする曲かと思ったら、遊ぶのはやること全部やってからって曲で、歌い出しが「間に合わせる納期」なんですよ(笑)。そういう、仕事第一で真面目な性格だから成功しているのかなって思います。

KOHHの次の世代としての“Watson系”

YYK 今回僕が選んだパンチラインは“Watson系“ばっかなんですよね(笑)。

二木 すでにそういう概念が生まれていると(笑)。

MINORI Young Zettonとか、03- Performanceに出てる人が多いですよね。

YYK そうそう。Young ZettonがWatsonとコラボした「本音」がすごく好きで、その中から「あの子大好きcoco / だけど切れ目で寒い外 / またもあいつが誘惑するけど俺は一線引けてるとこ」というラインを選びました。Watsonの魅力の1つとして「悪いことがカッコいい」という価値観を覆そうとしている感じがあって、Young ZettonもPedro the GodSon も、Watsonのそういうところが好きでWatsonとつるんでるんだと思うんですよね。「本音」も贖罪感のある曲で、「ドラッグとかいろいろ悪いことはやったけど、今はもうやらないよ」という感じのことを歌っている。

渡辺 「あの子大好きcocoだけど切れ目で」の「coco」はコカインとシャネルをかけたクレバーなラインですよね。

YYK Young Zettonはそういう言葉遊びの面でもWatsonの影響をめちゃめちゃ受けてるんですけど、Watsonみたいな笑いの方向じゃなくて、よりサグな方向なんですよね。「NEW REAL」という曲でも「悪さをすることが別にリアルじゃない」とラップしていて、Watsonの登場で価値観まで変わってきているのを感じますね。

MINORI そっちのほうがカッコいいんじゃないかって思えてきますよね。

YYK 大阪の若手18stopもWatsonからの影響を感じるラッパーでありつつ、Watsonよりさらにソフトで青春っぽさすらある人で。「7ice cool」という曲から「忘れてった甘い匂いシュシュ / 似てる気するあの子と同じ感じのチュー」というラインを選んだんですけど、「チュー」って言うラッパーがまずいなかったじゃないですか(笑)。

渡辺 キスはあるけどチューはないかも(笑)。

MINORI かわいい(笑)。

YYK 「NAGAI」ってタイトルの曲があるんですけど、それも彼女にチューが長いって言われるという曲で(笑)。19歳の若い価値観で、そういうことを普通に言っちゃう感じが甘酸っぱい。

二木 それをラップで表現しているのが新鮮ですよね。

YYK 「俺のベイビー」みたいなキザな感じになりがちですよね(笑)。そういうカッコつけがなくて、日常生活を全部出すみたいなWatson系のラップをしている子が増えてきていて、18stopはその代表の1人ですね。

二木 女性との恋愛やアバンチュールを題材にしてたくさん曲を書いてきたラッパーと言えば、KOHHですよね。例えば「I Think I'm Falling」や「John and Yoko」とか。

YYK さっきジャンケンの話をした通り、WatsonはKOHHからめちゃめちゃ影響を受けてますからね。

渡辺 KOHHを聴いてラップを始めた子が去年くらいから出てきている感じがしますね。

二木 KOHHは1990年生まれで今年33歳ですね。

渡辺 そう。KOHHが世に出るきっかけとなったのが、2012年に発表された「WE GOOD」というMonyHorseとのビートジャック曲なんですけど、そこからまるっと10年が経って、Watsonをはじめとする若手が出てきていると考えると、ちょうど10年でひと区切りみたいな感じがしますね。

次のページ
ふざけたことをストイックにラップするヤバさ / レイヴカルチャーと接近するゆるふわギャング / 新たな道を切り拓き、夢を与えるAwichの存在

読者の反応

block.fm @blockfmjp

渡辺志保( @shiho_wk )参加!“Watson系”の増加、夢を与えるAwich、レイヴカルチャーとの融合……2022年の日本語ラップシーンを振り返る | パンチライン・オブ・ザ・イヤー2022 (前編) https://t.co/Ac4DDaRFz5

#blockfm #inside_out

コメントを読む(23件)

関連記事

Watsonのほかの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 Watson / 千葉雄喜 / BAD HOP / JNKMN / ゆるふわギャング / YOU THE ROCK★ / SANTAWORLDVIEW / STUTS / Leon Fanourakis / Awich の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。