左から鶴見萌、岡田彩夢、大塚望由。

虹ナタ ~虹コンがナタリーの記者になってみた~ 第4回 [バックナンバー]

憧れの人にインタビューしてみた

鶴見萌、岡田彩夢、大塚望由がインタビュアーに!イラストレーター・キナコに聞きたいことを聞き散らかす

7

272

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 47 216
  • 9 シェア

多種多様な趣味、特技を持つ“インドア系・正統派アイドルグループ“虹のコンキスタドールが、編集記者としてさまざまな仕事を体験する連載企画「虹ナタ」。最終回となる第4回では鶴見萌さん、岡田彩夢さん、大塚望由さんにインタビューの仕事を体験してもらいました。その取材の場を設けるにあたり、希望のインタビュー相手を尋ねたところ、彼女たちから挙がった名前は敬愛するイラストレーター・キナコさん。そしてそのオファーをキナコさんに快く引き受けていただいたことで、連載を締めくくる今回の取材が実現しました。

取材 / 鶴見萌、岡田彩夢、大塚望由 文・構成 / 近藤隼人 撮影 / 臼杵成晃

質問案をびっちり用意

キナコさんは香川県在住のため、インタビューは対面ではなく、リモートで行うことに。東京~香川間をパソコンでつないでの取材になりましたが、インタビューを受けることはよくあっても、話を聞く立場になるのは初めての鶴見萌さん、岡田彩夢さん、大塚望由さん。当日現場に現れた3人はそろって緊張の面持ちを浮かべていました。中でも、長年のキナコさんファンで、この日も私物のキナコさんの作品集を持参してきた岡田さんは、前日ほとんど眠れなかった様子。インタビューが失敗に終わらないよう、それぞれ事前に考えた質問案をスマートフォンなどにメモしてきた3人は、キナコさんに対するファンとしての心としっかりインタビューを完遂させなければという記者としての精神が入り乱れる中、人生初のインタビューに臨みました。

質問案を練りに練る鶴見萌、岡田彩夢、大塚望由。左にあるのは岡田の私物「ニンジンカクメイ キナコ作品集+作画テクニック(玄光社)」。

質問案を練りに練る鶴見萌、岡田彩夢、大塚望由。左にあるのは岡田の私物「ニンジンカクメイ キナコ作品集+作画テクニック(玄光社)」。

緊張で鼓動が暴れてる

大塚望由 虹のコンキスタドールの大塚望由です。本日はよろしくお願いします!

岡田彩夢 虹のコンキスタドールの岡田彩夢です。「戦国BASARA」や「pop'n music」の2次創作を7、8年前からずっと見てました!

キナコ えー! すごい前から。

岡田 めちゃくちゃ大好きです。今日、変なことを口走ってしまわないか不安で、鼓動が暴れてるんですけどよろしくお願いします!

鶴見萌 虹のコンキスタドールの鶴見萌です。私はキナコさんがキャラクター原案を手がけられたアニメ「ガッチャマン クラウズ」で初めてキナコさんのことを知って。時期で言うと2013年ですね。それからいろんなところでお見かけして、最近はアニメの「美少年探偵団」とかも観させていただいています。

岡田 取材を受けてくださるとは思ってなくてびっくりしました(笑)。

キナコ 私もお話をいただいてびっくりしました(笑)。

緊張の面持ちでインタビューに臨む鶴見萌、岡田彩夢、大塚望由。

緊張の面持ちでインタビューに臨む鶴見萌、岡田彩夢、大塚望由。

鶴見 私たちは14人いるグループなんですけど、大半がオタクなんですよ。“インドア系正統派アイドル“というコンセプトで活動しています。

岡田 ここ2人(岡田と大塚)がよくお絵描きをするんです。

キナコ そうなんですね。今日はよろしくお願いします!

鶴見 では、さっそく私から質問していきたいと思います! 「ガッチャマン クラウズ」や「刀剣乱舞」のキャラクターデザイン、Vtuberのデザインを手がけたり、あと画集を出したり、個展を開いたりと、イラストレーターとして順風満帆な道を歩んでいる印象がありますが、ご自身の歩みをどのように捉えていらっしゃいますか?

「ガッチャマン クラウズ」をはじめ、キナコがこれまでに携わってきた作品のイラストをまとめた「キナコアートワークス カーニヴァル(一迅社)」。

「ガッチャマン クラウズ」をはじめ、キナコがこれまでに携わってきた作品のイラストをまとめた「キナコアートワークス カーニヴァル(一迅社)」。

キナコ なんか……ホントに流されるままに今までずっと来ている感じですね。

鶴見 えー! それは理想ですね。

キナコ だから自分でもびっくりしています。

鶴見 「ガッチャマン クラウズ」のときは異例の大抜擢だったんですよね。「ガッチャマン クラウズ」を観たとき、キナコさんの仕事っぷりがすごすぎて……それがキナコさんにとって最初のお仕事だと知らず、初めから有名な方として認識していました。当時、抜擢されて大変なこともありました?

キナコ 当時は事務員として働いていたんです。そんな中、「クラウズ」の仕事をすることになって。事務員の仕事が夕方に終わってから絵の仕事をしていて、けっこう大変でしたね。

鶴見 アニメのキャラクター原案ってやることめちゃくちゃ多そうですよね。いきなりその仕事が来たらびっくりしちゃうだろうなって。

キナコ 確かに、やることはすごく多かったですね。それまではただ絵を描いていただけなので、仕事のお話が来たときはびっくりしました。

岡田 pixivを拝見していると、お絵かきチャットとか、前はソフトじゃないもので描いていらっしゃいましたよね。

キナコ もともとはパソコンに入っているペイントで始めました。

岡田 えー!

キナコ そこからお絵かき掲示板で描くようになって、仕事として描き始めてからはちゃんとイラストのソフトを買って使っています。

鶴見 イラストは小さい頃から描いていたんですか?

相手の話を夢中になって聞く鶴見萌と岡田彩夢。

相手の話を夢中になって聞く鶴見萌と岡田彩夢。

キナコ 小学生からですね。親が私宛の小さいメモに絵を描いてくれていて、それが好きで自分でも描き始めました。

鶴見 めちゃくちゃいい話ですね!

大塚 小さい頃はどんな絵を描いてました?

キナコ マンガの模写をやっていました。

岡田 キナコさんの絵って曲線やポージング、構図がすごいし、鮮やかで目が覚めるような色合いをされていますが、キナコさん自身がフェティシズム的に影響を受けた作品はありますか?

キナコ マンガの「封神演義」かな、と自分では思っています。「封神演義」はキャラクターのポージングがすごくて、「こんな描き方もあるんだな」と思って読んでました。

鶴見 ほかにインスピレーションを受けているものはありますか? 自分の中の引き出しにストックするために観ているものとか。

キナコ そうですね……ゲームをよくやるんですけど、そのキャラクターの動きを見ていて、一瞬のポーズに対して「このときにこういうポーズをさせたらカッコいいな」と思うことはありますね。

事務員時代の心霊体験

岡田 キナコさんはホラー作品もお好きなんですよね。ご自身で心霊体験をされたことはありますか?

鶴見 どういう質問(笑)。

キナコ 幽霊を見たことはないんですけど、あれはなんだったんだろうと思うようなことはありました。……微妙に長い話なんですけど大丈夫ですか?(笑)

岡田 ぜひ聞きたいです!

キナコ 事務員時代、職場のトイレに行ったとき、個室が3つか4つあったんですけど、一番手前だけ空いていたので、そこに入ったんですね。そしたらトイレの一番奥のドアをノックする音が聞こえて。「明らかに閉まっていたのになんでノックするんだろう……?」と不思議に思っていたら、その手前のドアもノックし始めたんですね。

鶴見 えー!

キナコ そのときなぜか私は怖くなくて、ただ「不思議だなー」と思っていたんですけど、個室から出ようとしたら自分の入っていたところのドアもコンコンってノックされたんですよ。「あ、入ってますよー」と答えつつ、すぐに出たんですけどそこには誰もいなくて。人が移動する音も何も聞こえなかったし、「あれはなんだったんだろうなー」とずっと思っています。

岡田 うわー、怖い! 興奮しました(笑)。キナコさんはものすごくたくさんの量の作品を摂取しているイメージがあって、「回転むてん丸」とか、幅広いキャラクターの2次創作の絵を描かれてますよね。あと、「アドベンチャー・タイム」も。

キナコ 「アドベンチャー・タイム」好きですね。お好きなんですか?

岡田 めっちゃ好きです! キナコさんの描くプリズモのイラスト、最高です。私、キナコさんきっかけでハマるものが多くて。「刀剣乱舞」もキナコさんがデザインした岩融目当てで始めたり、「Paradox Live」もキナコさんデザインのcozmezが好きになったり。

キナコ わー、うれしい。

大塚 影響を受けている作品のどんなところを見て、デザインの参考にしているんですか?

大塚望由

大塚望由

キナコ 「これを参考にしよう」と思って見ているものはないんですけど、映画やゲーム、テレビとかで見たいろんなものが頭の中にあって、それがちょっとずつ絵に出てくるんだと思います。

大塚 デザインするときに参考として見るわけではなく、日々取り入れたものが絵に降りてくる感じですかね。

キナコ そうだと思います。

大塚 今の絵柄に到達されるまで、どのような練習をされてきて、どんな影響を受けてきたのか気になります。

キナコ 絵の勉強だと思ってやってきたことは特にないんです。好きなキャラクターをいい感じに描きたいなと思っていっぱい描いていて、それをずっと続けてきて今こうなってます。

岡田 えー、すごい! どこか専門学校に行かれていたというわけではないんですか?

キナコ 行ってないですね。

鶴見 最初は絵の道で生きていこうとは全然考えてなかったんですか?

キナコ はい。まさかという感じです。

鶴見 ここまでのお話を聞いていると、イラストレーターを目指している方にとってキナコさんはシンデレラストーリーのようなイメージがあるんですけど、「私もイラストレーターになりたいな」と思っている方へのアドバイスはありますか?

鶴見萌

鶴見萌

キナコ うーん、描きまくることですかね。ただただ描いて、その絵をどこかに上げるっていう。

鶴見 量がものを言うってことですね。それで誰かの目に止まって。

岡田 pixivに上げられている作品のログもすごい量ですよね。

次のページ
むちむちボディが最高です

読者の反応

  • 7

鶴見 萌@虹のコンキスタドール @tsurumi_moe

🌈虹ナタ最終回🌈

私たちヲタク組はなんと!あの!キナコさんにインタビューをさせていただきました😭🙏🏻✨

時折ヲタクの声が漏れ、慌てて軌道修正しようとするカオスなインタビュー、どうかあたたかい目で見ていただければ幸いです、、、! https://t.co/H1eiPiVoGg

コメントを読む(7件)

虹のコンキスタドールのほかの記事

リンク

関連商品

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 虹のコンキスタドール の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。