左から空野青空、ウロコインコのゴン。

ペット愛 Vol.39 [バックナンバー]

空野青空(でんぱ組.inc、ARCANA PROJECT)×インコのおつむ、ゴン、かめちゃん

これからもお互い愛と癒しを与え合える存在でありたい

15

319

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 60 231
  • 28 シェア

アーティストに自身の“ペット愛”を存分に伝えてもらうこの連載。今回は空野青空(でんぱ組.inc/ARCANA PROJECT)に、インコのおつむ、ゴン、かめちゃんについてアンケートで紹介してもらった。

取材・構成 / 髙野史帆

<愛称>

・おつむ
・ゴン
・かめちゃん

胸を張って起立するおつむ。

胸を張って起立するおつむ。

リンゴをかじるゴン。

リンゴをかじるゴン。

くちばしを開いているかめちゃん。

くちばしを開いているかめちゃん。

<種別>

おつむ:オカメインコ
ゴン:ウロコインコ
かめちゃん:オカメインコ

<年齢>

おつむ:2019年10月生まれの3歳
ゴン:2021年9月生まれの1歳
かめちゃん:2022年10月生まれの0歳10カ月

<自宅に来たときのこと>

おつむは、私が富山に住んでいた頃にお迎えをしました。我が家のぬいぐるみたちとの顔合わせをプラケース越しにした記憶があります笑。
ゴンをお迎えしたときはたまたま石川県に仕事で立ち寄っていてその帰りだったので、石川県から東京への移動をがんばってくれた記憶があります。
かめちゃんはお迎えしたときに入れていただいたダンボールハウスの空気穴からずっと覗き込んで外の様子を伺っていて、その様子がとてつもなくキュートだなと思った記憶があります。

空野に迎えられた頃のおつむ。

空野に迎えられた頃のおつむ。

空野に迎えられた頃のゴン。

空野に迎えられた頃のゴン。

ダンボールハウスの空気穴からこちらを覗くかめちゃん。

ダンボールハウスの空気穴からこちらを覗くかめちゃん。

<好きな食べ物>

みんなひまわりの種と粟の穂が好きですね!

<好きな遊び>

オカメ~ず(おつむ、かめちゃん)はみんなお歌を歌ってあげると喜びます。特に口笛が好きみたいです。
ウロコ(ゴン)はとにかくべったりさんなので、カキカキしてあげたり手で包みこんであげると喜びます。

イタズラをするかめちゃん。

イタズラをするかめちゃん。

<チャームポイント>

どの子もアンヨがかわいい。もふもふ部分と脚部分の切り返しがモモヒキぽくてたまらんです。

かわいいアンヨで空野の顔の上に立つゴン。

かわいいアンヨで空野の顔の上に立つゴン。

<好きなところ>

羽をスサーッと伸ばす姿がきゅんとします。
猫でいう伸びみたいな動作。
うとうとしていたと思ったら「よぉし! 遊んでもらうぞ!」みたいな感じでスサーッと羽を伸ばして、近づいてくる姿が激キュートです。

<おつむ、ゴン、かめちゃんとの定番のおうち時間の過ごし方>

1羽ずつ放鳥(カゴから出して自由にさせる)します。そして一緒にYouTubeを観たり、お歌を歌ったりします。たまにトイレまで着いてこようとするので、わが子みたいにかわいいです。
いつだってさみしがり屋な子たちなんですよ~!
ですので、時間があるときはできるだけ一緒の空間にいられるよう心がけています。
あと、吸わせてもらったりもしますね。(吸う=鳥の匂いを嗅ぐ行為のことです)

放鳥中のかめちゃんとピースする空野。

放鳥中のかめちゃんとピースする空野。

空野に握られるゴン。

空野に握られるゴン。

<ペットへの思い>

もともと動物全般が好きなわたしですが、鳥の魅力に気が付くまでは時間を要しました。あまり接点がなかったのです。今思えば悔やしい……! でも気が付けば鳥という動物の尊さに心動かされ、インコを吸うほどになりました。

我が子たちは基本ワガママで自由奔放で、自分の思い通りにならなかったら全力でアピールしてくる子たちばっかりですが(笑)私の姿が少し見えなくなるだけで呼び鳴きしたり自分の名前を呼んでみたり、すごく懐いてくれているのがわかるのでうれしいです。これからもお互い愛と癒しを与え合える存在でありたいな。

キリッとした表情のおつむ。

キリッとした表情のおつむ。

空野の手の中でくつろぐゴン。

空野の手の中でくつろぐゴン。

空野になでられるかめちゃん。

空野になでられるかめちゃん。

空野青空

でんぱ組.inc、ARCANA PROJECTのメンバー。10月16日生まれ、富山県出身。ニックネームは「あおにゃん」。趣味は「機動戦士ガンダム」やアニメソング。アイドル活動を軸に、地元北陸でのPR活動など多方面で活躍している。でんぱ組.inc は2023年9月11日に東京・Spotify O-EASTで「でんぱのパワーでひとつになろう!~最近の私たち編~」、11月28日に神奈川・KT Zepp Yokohamaで「でんぱのパワーに約束できますか?!~過去現在未来ぐるぐる編~」といったワンマンライブ2公演を開催。ARCANA PROJECTは9月16日に東京・東京キネマ倶楽部でワンマンライブ「Eureka!」を行う。チケットは各プレイガイドにて販売中。

バックナンバー

この記事の画像(全14件)

読者の反応

でんぱ組.inc @dempagumi

📚掲載情報📚
音楽ナタリー【ぺット愛Vol.39】に #空野青空 掲載中✨

あおにゃんが #ペット愛 溢れるインコのおつむ、ゴン、かめちゃんを紹介🐤

是非ご覧ください🤲
https://t.co/AlwwiWN2PP https://t.co/wvvQaYBwbp

コメントを読む(15件)

関連記事

でんぱ組.incのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 でんぱ組.inc の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。