和久井健が描き下ろしたコラボイラストを持つHYDE。

HYDE×和久井健 特別対談

リアル“マイキー” HYDEと「東京卍リベンジャーズ」作者がついに邂逅

214

8902

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 2206 6632
  • 64 シェア

2年前のハロウィンシーズンにSNSをにぎわせたある写真のことを覚えている人はいるだろうか?

当時テレビアニメも放送され、実写映画も話題となっていたマンガ「東京卍リベンジャーズ」のキャラクターであり、絶大な人気を誇るマイキーこと東京卍會総長の佐野万次郎。彼に仮装したHYDEが、自身が企画するハロウィンライブ「20th Orchestra Concert HYDE 黑ミサ 2021 Halloween」でパフォーマンスをしている写真だ。

それまでもHYDEは、ソロ及びVAMPS名義で開催したハロウィンライブでさまざまなキャラクターに扮してきた。ホラー映画「バタリアン リターンズ」のヒロイン・ジュリー、映画「スーサイド・スクワッド」のハーレイ・クイン、マンガ「黒執事」の主人公シエル・ファントムハイヴ、マンガ「HUNTER×HUNTER」に登場するクロロ=ルシルフル……いずれも作品へのリスペクトを最大限に込めた麗しい仮装は毎回反響を呼んだ。

当然のことながらマイキーに扮したHYDEの姿はマンガからそのまま抜け出てきたかのようなクオリティで、瞬く間にHYDEのファンだけでなく「東リべ」ファンの間でも大きな話題に。そして、そのことは作者である和久井健の耳にも届いた。

あれから2年──四半世紀にわたって音楽シーンを牽引し、数々のヒット曲を世に放ってきたHYDEと、「ヤンキー」と「タイムリープ」という異色のジャンルを掛け合わせた作品によって社会現象を巻き起こした和久井。それぞれ異なる分野において第一線を走る2人のコラボレーション、その名も「HYDE VS マイキーfrom東京卍リベンジャーズ」が実現した。

HYDEがライブのクライマックスにおいて高くジャンプする姿、ファンの間では「えいやっ」で知られるこのポーズを決めるマイキーのイラストを和久井が描き下ろしたのだ。そして、そのイラストを用いたさまざまなグッズが8月に発売されることが決定した。奇跡とも言えるこのコラボレーションは、どのような経緯で実現したのだろうか──。

取材・文 / 中野明子 撮影 / 田中和子[CAPS]

「マンガ家冥利に尽きるね」

かねてからマンガ好きを公言するだけでなく、自身でグッズのデザインを手がけ、ミュージックビデオの絵コンテを描くなど、歌だけでなくアート方面でも才能を発揮しているHYDE。彼はどんなきっかけで大人気マンガ「東京卍リベンジャーズ」と出会ったのだろう。

HYDE ある日、友達からいきなり「総長!」ってLINEが来たんですよ。「総長って何?」って返したら、「HYDEに似てるんだよ」というメッセージがきて。「似てるかな?」と思いながらマンガを手に取ったら、めちゃくちゃ面白くてハマったのがきっかけですね。ハロウィンライブで仮装した年だったから2021年かな?

和久井健 そう言っていただけて光栄です。僕もHYDEさんの大ファンで。

HYDE うれしい!

和久井 16、7歳くらいのときにL'Arc-en-Cielを聴き始めて。初めて買ったシングルが、確かモノクロのジャケットで女の人が写ってる……。

HYDE 「Vivid Colors」ですね。

和久井 そこから20代はずっとラルクばかり聴いてました。1998年に「HONEY」「花葬」「浸食 ~lose control~」とシングルを3作同時にリリースされたときは「全部いい曲だな」と思ったし、「好きな曲は?」と聞かれても選べないです。当時カラオケに行くとみんなラルクの曲を歌ってましたね。

HYDE (笑)。

和久井 とにかくHYDEさんは声もそうですけど、ファッションも含めてすべてがカッコよくて。憧れでした。だからHYDEさんがマイキーの仮装をしていると聞いたときは、本当にびっくりして。ある日いきなり中学時代の友達から「お前、マンガ家冥利に尽きるね」みたいなLINEが入ってきたんです。「どういうこと?」って返したら、HYDEさんがマイキーに扮してると。見たらクオリティもハンパなくて……。

HYDE 僕なんかが仮装して怒られないかなと思いましたけど。

和久井 いやいや! それを聞いて担当編集とはしゃいでました。でも、HYDEさんは何もしなくてもマイキーになれちゃう気がします。

HYDE 仮装するときに確かにあまりメイクはしなかったかな。そのままナチュラルメイクでもつまらないのでちょっとくらいヴァンパイアっぽくしないと、と思って牙を付けたんです。ファンにはマイキーじゃなくて“ハイキー”とか呼ばれてました(笑)。

和久井 このイラストを描いているときも、嫁さんから「それ、マイキーじゃなくてHYDEさんだよね。ちょっと目がいつもより垂れてない?」と言われたんですよ。自分ではマイキーを描いているつもりだったのに(笑)。なかなか僕の絵に似てる人って聞いたことないんですけど、HYDEさんはそのものというか。

「HYDE VS マイキーfrom東京卍リベンジャーズ」ビジュアル

「HYDE VS マイキーfrom東京卍リベンジャーズ」ビジュアル

HYDE ありがとうございます(笑)。ちなみにマイキーにはモデルはいるんですか?

和久井 いないんです。

HYDE へえ! 「東京卍リベンジャーズ」は出てくるキャラクターすべてが魅力的じゃないですか。普段からキャラクターの設定とかは全部1人で考えてるんですか?

和久井 そうですね。キャラクターに関しては人とあまり相談することもなく。ファッションも好きなので、生地の質感などもイメージしながら服の設定まで自分で考えてます。

HYDE 「東京卍リベンジャーズ」を全巻読んだんですけど、ストーリーがすごく複雑ですよね。現在、過去、未来でいろんな布石がちりばめられていて。それをまとめるのは大変だったんじゃないですか?

和久井 終わり方は考えていたんですけど、途中のストーリーは毎週毎週編集と打ち合わせで詰めていきました。

HYDE 読んでて、途中からタケミっち(「東京卍リベンジャーズ」の主人公・花垣武道。恋人の橘日向を救うためにタイムリープを繰り返す)が、無敵のマイキーに勝てるわけないやん!と思って。どうやってタケミっちがマイキーに勝つんだろう、ラストはどうなるんだろう?ってドキドキしてたら、見事な終わり方で感動しました。

和久井 ありがとうございます。

HYDE まだ読んでない人がいたらネタバレになっちゃうんですけど、ドラケン(「東京卍リベンジャーズ」の主要キャラクター・龍宮寺堅。マイキーの相棒)が死ぬあたりから胸が痛くなってきて。読むのがつらかったなあ。

和久井 自分の中では、このマンガはハッピーエンドで終わらせると決めていたんですよ。ただ、そうするために途中でハッピーな要素は出せないなと思って、あえてダークな展開にしていったんです。

HYDE そうしないとハッピーエンドが際立たないですもんね。

和久井 そうなんです。

HYDE 人気絶頂で連載を終了させるのは嫌じゃなかったですか?

和久井 いや、むしろこれでも引き延ばしたくらいですね。

HYDE せっかく人気があるから続けたいとはならなかった?

和久井 全然ならなかったんです。終わるタイミングは初期の段階でしっかり決めてましたし、週7で描いていたので一度休みたいなと(笑)。

HYDE 週7! それは休みたくなりますね。

和久井 スピンオフ作品があるので今でも打ち合わせをしたりするんですけど、本編の続きをこれ以上描く気はなくて。

HYDE じゃあ、今は新しい作品の構想中?

和久井 そうですね。いろいろ思いついたアイデアはあるんですが、まだ形にはしてない感じです。

「無敵のマイキー」が弱さを見せる「助けてくれ」

2022年11月に完結し、全31巻からなる「東京卍リベンジャーズ」には数多くの魅力的なキャラクターと、読む者の心を揺さぶる名シーンやセリフが登場する。例えば物語の序盤で、マイキーが仲間の仇を討つべく敵対するチーム“愛美愛主”に殴り込みをかける際に叫んだ「日和ってる奴いる?」というセリフは、TikTokなどを通して若者の間で流行したことも記憶に新しい。では、「東京卍リベンジャーズ」を愛読するHYDEが印象に残っている場面とは?

HYDE マイキーが「助けてくれ」と泣きながらタケミっちの手をつかむシーン。あの場面がパッと浮かびましたね。「無敵のマイキー」と言われるマイキーが初めて人に弱さを見せるところはグッときた。

和久井 あそこは泣きながら描きましたね。原稿を描くときが一番キャラクターに感情移入しているので、ああいうシーンは自分も一緒に泣いちゃいます。

HYDE じゃあ、怒っているシーンは自分も怒りながら描いてる?

和久井 怒ることはないんですけど(笑)、アドレナリンが出てテンションは上がりますね。

HYDEとマイキーが似ていることは多くの人が認めるところだろうが、HYDE自身が「東京卍リベンジャーズ」の中でほかに親近感を覚えたり、似ていると感じたりするキャラクターはいるのだろうか?

HYDE うーん、それは考えもしなかったな。似てるキャラ、いるかな?

和久井 やっぱり僕の中でHYDEさんはマイキーとイコールなんですよね。HYDEという名前からしても、二面性がありつつ、カリスマ性もあって……マイキーもまさにそうだし。

HYDE でも僕、ケンカは強くないですよ?

和久井 これで強かったらヤバいですよ(笑)。

HYDE あはは。自分に似てるわけじゃないけど、好きなキャラクターは(松野)千冬ですね。かわいいけど、熱い性格で。

和久井 千冬はけっこう読者に人気なんですよね。描くときはピクミン(任天堂のアクションゲーム「ピクミンシリーズ」のキャラクター)をイメージしてました(笑)。とにかくボスに尽くし続けるという。

HYDE そうなんだ(笑)。でもわかる気がします。

10代の頃にL'Arc-en-Cielに出会い、25年以上にわたりHYDEが歌う楽曲を聴いてきたという和久井。「マイキーに似合う楽曲はなんだと思いますか?」という質問をぶつけてみると、熟考の末にこんな答えが返ってきた。

和久井 激しい感じの曲かな。

HYDE そうですね……激しくて、悲しい感じ。「浸食 ~lose control~」とか? マイキーは静と激しさが同居してるキャラクターだから、二面性のある曲が合いそう。

和久井 確かに「浸食」は闇落ちしたマイキーのイメージに合いますね。そう言えば「浸食」をリリースした頃のHYDEさんは、黒髪でセンター分けにされてましたよね。

HYDE ああ、そうでしたね。

和久井 当時のHYDEさんのビジュアルが自分の頭に刷り込まれていて、それが闇落ちしたマイキーのビジュアルにつながったのかもしれないと今思いました。

次のページ
僕、マンガ家になりたかったんです
(c) 和久井健/講談社

読者の反応

東京卍リベンジャーズ【公式】 @toman_official

さらに!#和久井健×#HYDE のスペシャル対談も実現✊
当企画のきっかけ等、貴重な内容が盛り沢山❕
ぜひ、チェックしてみてください。
https://t.co/qreX11SzHQ

コメントを読む(214件)

関連記事

HYDEのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 HYDE / L'Arc-en-Ciel / VAMPS / 和久井健 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。