「TOKYO IDOL FESTIVAL 2010」の様子。

2010年代のアイドルシーン Vol.12 [バックナンバー]

国内最大のアイドルフェス「TIF」はどのようにして生まれたのか(前編)

生みの親・門澤清太プロデューサーが明かす伝説の第1回開催まで

85

433

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 115 229
  • 89 シェア

2010年代のアイドルシーンを複数の記事で多角的に掘り下げていく本連載。今回は2010年にスタートし、国内最大のアイドルフェスへと発展を遂げた「TOKYO IDOL FESTIVAL」、通称「TIF」誕生の裏側にフォーカスする。昨年の「TIF2022」ではコロナの影響を乗り越え、3年ぶりに真夏の有観客開催が実現。2010年代から変わらず女性アイドルシーンの中心に存在し、毎年大盛況を呈している「TIF」だが、複数のアイドルグループが一堂に会するイベントがまだ珍しかった13年前、どのような経緯で第1回の開催に至ったのだろうか。初回から2013年までの計4回にわたって「TIF」の総合プロデュースを担当したフジテレビ・門澤清太プロデューサーに話を聞き、関係者の証言も交えながら“TIF13年目の真実”を明らかにしていく。

取材・/ 小野田衛

参考にしたのは「フジロック」

2010年8月7、8日に、東京・品川で日本初の本格的な“アイドル見本市”イベント「TOKYO IDOL FESTIVAL 2010」が行われた。出演アイドルは45組、入場者数は約5000人。ライブのみならず、トークショー、握手会、アイドル参加型のイルカショーやボウリング大会など多種多様なイベントを同時多発的に開催し、街全体を巻き込んだアイドル特化型の夏フェスに各グループのファンは歓喜した(参照:総勢40組以上!品川を熱く盛り上げたアイドルフェス大成功)。

このとき、主催者側は「東京で新たなアイドル誕生の流れを作る」「アイドルとメディアの新たな関係性を創造する」「日本最大級のアイドル見本市を目指す」と、いささか大仰にも感じるトータルコンセプトをブチ上げる。それだけスタッフの鼻息も荒かったということだろう。この「TIF」第1回が盛況に終わったことを受け、AKB48の人気爆発に端を発したアイドルブームはいよいよ本格的に熱を帯びていった。

複数のグループが出演するフェスの存在は、2010年代のアイドルカルチャーを語るうえで絶対に外せないものだ。この“発明”をしたのが、フジテレビの門澤清太プロデューサーだとされている。「TIF」では総合プロデューサーという肩書きで、立ち上げ時から2013年まで陣頭指揮を執っていた。

どのようにして門澤はグループが多数集まるアイドルフェスというスタイルを思いついたのか? そこに意図や目的はあったのか? テレビ局が主体になって開催された経緯は?

門澤清太プロデューサー

門澤清太プロデューサー

「時系列に沿ってお話しすると、『TIF』第1回をやった前年の9月にアイドリング!!!が日比谷野音で2日間ライブをやっているんです。晴れたこともあって、これがめちゃくちゃ気持ちよかったんですよね。野外特有の解放感が本当に最高で。そのときの感動が個人的に忘れられなかったというのが、『TIF』を始めた理由としては大きかった。でも現実的な話をすると、屋外のライブって天候や収支面が読みづらいから敬遠される傾向があるんですよ。そういう反対意見がある中、『でも単独公演じゃなくて、フェスみたいな方法だったらできるんじゃないの?』とひらめいたんです」

そしてもうひとつの背景として、「FUJI ROCK FESTIVAL」の中継を長年にわたってフジテレビが手がけていたという面もある。門澤自身は中継には携わっていなかったが、同じ局内で「なんだか楽しそうなことやっているなあ」とうらやましく感じていたという。

「広大なエリアの中、あっちこっちのステージで入れ代わり立ち代わりライブが行われていて、お客さんは自由に移動できる。そういうシステム自体、当時は今より少なかったじゃないですか。そんなお祭りみたいなことをできたらいいなとは思っていましたよ。正直、『TIF』は『フジロック』をだいぶ参考にさせてもらいました。僕自身はロックに詳しいわけでもないし、そもそも『フジロック』に行ったこともないんですけど」

気持ちがいいから野外フェスをやりたい。どうせならアイドル版の「FUJI ROCK FESTIVAL」を作ろう──。そう思いついたはいいが、前例がないだけに何から手をつけていいのか見当がつかなかった。しかし入社してから一貫して「やったことがないことをやれ」と叩き込まれていた門澤にとって、こうしたゼロイチで新たなものを生み出す苦労は闘志に火をつける燃料でしかない。過去に誰も手をつけていないからこそ、「これはもう俺がやるしかない」と覚悟を決めたのである。

まずクリアすべきは場所の問題だった。今でこそ「TIF」はお台場で行われるのが通例になっているが、第1回だけは品川で開催されている。これはフジテレビと吉本興業という“芸能的パイプ”から生まれた話らしい。

「当時、YGAという吉本興業が作ったグループがいたんです。YGAさんのプロデューサーは、もともと明石家さんまさんのマネージャーをやっていて、フジテレビと近しい方。そういう経緯もあって、YGAさんとアイドリング!!!が接近するのは自然なことだったんです。当時は品川プリンスホテル内に、よしもとプリンスシアターという吉本興業の演芸場がありまして、YGAさんはそこで定期公演をやっていました。YGAさんとアイドリング!!!のジョイントライブをやったのも同じ場所。そういう状況が続く中、春頃に品川プリンスの支配人さんから『夏、ステラボールが2日間くらい空いているんですよ』という話を耳にしたんです」

2010年当時のYGA

2010年当時のYGA

最初、門澤はステラボールでアイドリング!!!のライブを開催することを考える。しかしここで「待てよ?」と思い立ち、よしもとプリンスシアターのスケジュールを確認したところ、両日とも空いていた。その場にYGAのプロデューサーがいたこともあり、「じゃあ、ほかに近辺で使える場所はないんですか?」と一緒に確認してみると、「ここも使えますね。あとは水族館の駐車場も会場にできるんじゃないですか」といった調子で、とんとん拍子に話が進んでいった。

「これは面白いことになるぞって盛り上がりますよね。かねてから僕が考えていた“アイドル版のフェス”みたいなことが現実にやれそうだと算段がつき始めたんです。少なくとも単なるアイドリング!!!のワンマンをやるより、はるかに話題性はあるでしょう」

アイドリング!!!を続けるための装置だった

ここで角度を少し変え、門澤とアイドリング!!!の関係について簡単に説明したい。そもそも一介のテレビ局員が、なぜアイドルグループを仕切るような立場になったのか? アイドリング!!!結成とともに始まったテレビ番組「アイドリング!!!」のプロデューサーとしての肩書きが、まず最初にあった。

2010年当時のアイドリング!!!

2010年当時のアイドリング!!!

「アイドリング!!!というアイドルが少し特殊なのは、完全にテレビ番組ありきで作られたグループという点です。フジテレビ側の事情を説明すると、当時は配信と放送を一体化させるようなプロジェクトを立ち上げようとしていたんです。今でいうTVerみたいなイメージかな。あれの先駆けだったかもしれない。じゃあ、その新しいプロジェクトで扱う具体的なコンテンツはどうするのか? そういった議論になったとき、自然とアイドルという話になったんですよ。おニャン子クラブの時代から『アイドルといえばフジテレビ』みたいなイメージもあったし、ここはお家芸でいくべきだろうということで」

アイドリング!!!のメンバーは所属事務所がバラバラだが、これもテレビ局の主導ゆえだった。しかし“第2のおニャン子”を目指して「アイドル番組を作れないか?」と始まったものの、CDを出すにあたっては当然、所属レコード会社の意向も入ることになる。イベントやライブを行う際は、収支面やスケジュールも含めてさまざまな調整が必要になった。

「結局、どうしたって『1つのグループとして成長させなくてはいけない』というミッションに集約されていくんです。各事務所から子供たちを預かっている状態だから、下手な真似もできないですし。正直、ほかの仕事ができなくなりました(笑)。当初から僕は言っていたんですけど、やっぱりやるからには続けていかなくてはいけない。テレビ番組というのは基本的に3カ月ごとの新しいクールがやってきて、そこで終わるか終わらないかが決まっていく。予算をもらうためには、やっぱり続けていかないとダメ。『グループを作ったはいいけど、半年で終わる』といったこともテレビ局的には全然ありえるので、いかにこのコンテンツを継続していくかということを手を替え品を替えやっていたんです。要するにコンテンツに価値を持たせなくてはいけないわけですから。けっこうその部分に腐心しましたね」

これは歴史の“if”になるのだが、門澤がアイドリング!!!というグループにここまで深く関与していなかったら、「TIF」というイベントは誕生していなかったはずだ。「フジロック」のアイドル版という発想は、“第2のおニャン子”という目的の延長線上で出てきたものだからである。そんな中、アイドリング!!!のメンバーは初期「TIF」で司会業やナビゲーター役として八面六臂の活躍を見せる。主役とは言わないまでも、重要なホスト役であったことは間違いない。

アイドリング!!!は「TOKYO IDOL FESTIVAL 2015」まで6年連続でフェスのホスト役を務め、2015年10月に活動を終了した。

アイドリング!!!は「TOKYO IDOL FESTIVAL 2015」まで6年連続でフェスのホスト役を務め、2015年10月に活動を終了した。

「そもそも論になるんだけど、『アイドリング!!!をいかに長く続けていくか?』という目的のための装置の1つとして『TIF』があったんですよ。僕自身は、アイドリング!!!があるから『TIF』があるという感覚でずっとやってきました。最初から彼女たちには『アイドリング!!!を踏み台にして上を目指してほしい』と言い続けていたんです。グループにしがみついてほしくなかった。なぜなら永遠にアイドリング!!!でいることは不可能だから。グラビアとか舞台の仕事はもちろんだけど、他局の仕事であっても喜んで受けるように言ってましたね。それもまるで学校の先生みたいな口調で。『TIF』はアイドリング!!!にとってMCをやったりと、タレントとしての基礎体力を鍛える場だった。彼女たちにとっては、あそこが修業の場だったんですよ」

最近アイドルファンになった人とっては意外に感じるポイントかもしれない。テレビ番組ありきで始まったアイドリング!!!。アイドリング!!!ありきで始まった「TIF」。ご存じのように、その後の「TIF」は倍々ゲームで巨大イベントへと成長していった。だが、失礼ながらアイドリング!!!が比例するようにビッグになったとは言い難い。となると、「アイドリング!!!が売れないなら、『TIF』なんてやる意味ないじゃん」という話にならなかったのだろうか?

「アイドリング!!!を売り出すために始めたわけではないんです。アイドリング!!!を続けるために始めたんです。確かにアイドリング!!!は『TIF』と同じスピードでは大きくなりませんでした。でも、それって難しいことですよね。だってアイドリング!!!が結成されたのは2006年だから、その時点でもう6年目とか7年目になっているわけじゃないですか。急にアイドリング!!!がバカ売れすることはないだろうなって、僕もなんとなくわかるわけですよ。かといって全然ダメという話ではもちろんなくて、菊地亜美のブレイクもあったし、そのあとは朝日奈央も売れた。とにかく、『TIF』とアイドリング!!!の間に一種の共存関係が構築できていたと今も思いますね」

菊地亜美

菊地亜美

ここで名指しされた菊地亜美は、門澤の意見に同調するよう「TIF」におけるアイドリング!!!の立ち位置を次のように振り返っている。

「『TIF』ができたときは、とてもうれしかった記憶があります。それまでも夏は毎年、『お台場合衆国』などフジテレビのイベントでステージに立つことが多かったんですけど、『TIF』はフェスだから、現場でほかのアイドルさんたちとライブやトークでコラボできるってワクワクしていました。その反面、アイドリング!!!が中心になってライブをしたり、トリを飾ったりすることには不安もありましたね。『本当に大丈夫なのかなあ?』って(笑)」

次のページ
アイドル旋風が巻き起こる前夜の出来事

読者の反応

吉田光雄 @WORLDJAPAN

国内最大のアイドルフェス「TIF」はどのようにして生まれたのか(前編) | 2010年代のアイドルシーン Vol.12 https://t.co/giOsr2s3Fi

コメントを読む(85件)

関連記事

アイドリング!!!のほかの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 アイドリング!!! / 菊地亜美 / 東京女子流 / バニラビーンズ / さくら学院 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。