「『天使について』~堕落天使編~」キャスト

THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 Vol.13(前編) [バックナンバー]

共演者たちに聞く「RIKUさんってどんな人?」

「『天使について』~堕落天使編~」稽古で知った素顔、ミュージカル初挑戦のRIKUへのメッセージ

9

3057

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 585 2453
  • 19 シェア

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのボーカル・RIKUさんの連載「音楽大陸」。13回目となる今回は、2月24日に東京・自由劇場で開幕する、RIKUさんが出演する2人芝居のミュージカル「『天使について』~堕落天使編~」を特集します。普段「音楽大陸」では楽しくゲストとおしゃべりしているRIKUさんが、稽古の現場ではどんな一面を共演者たちに見せているのかを探るべく、前編ではRIKUさんとともに稽古に励むキャストの鍵本輝Lead)さん、古谷大和さん、中村太郎さん、鈴木勝吾さん、石井一彰さん、演出の田尾下哲さん、音楽監督の宮崎誠さん、歌唱指導の今泉りえさんにアンケートを行い、第一印象や彼に期待していることなどを聞きました。

構成 / 清本千尋

鍵本輝(Lead)

鍵本輝(Lead)

鍵本輝(Lead)

──RIKUさんの第一印象を教えてください。

初対面ではクールな印象でしたが、実際に話して仲良くなると、凄く積極的で明るくて楽しい人だという事が分かりました。
向き合って芝居をするシーンでは、かなりの変顔をかましてきたりする可愛いところもあったり! と思えば、僕よりも若いのに、みんなを引っ張っていくリーダー的な頼れる部分もあり魅力的な人やなと思います。

──お互いをなんと呼び合っていますか? またはなんと呼びたい、なんと呼ばれたいと思っていますか?

今はあっくん、りっくんと、呼び合ってます。
気に入っています!

──このミュージカルでRIKUさんに期待していることを教えてください。

お互いにダンス&ボーカルで音楽活動をするグループなので、このミュージカルだからこそやれる、グループの垣根を越えた音楽とダンスができると思うと、本番が楽しみで仕方ないです! 一緒に最高の舞台を作り上げましょう!

──ミュージカル初挑戦のRIKUさんを勇気付けるメッセージをお願いします。

今のままでめちゃくちゃかっこいい!!
今回の楽曲にもりっくんの声がすごくあっていて、
稽古場で見ていてもかっこいいなーと思いますし、ダンスを観ていても表現する事が好きなんだなと、すごく感じます。

──「『天使について』~堕落天使編~」を楽しみにしている方たちに見どころやメッセージをお願いします。

今回の作品でりっくんの新たな魅力が見えると思いますし、稽古を重ねていくなかで、僕もりっくんのファンになりました。彼は可愛いです笑 そして、この作品では、同じ役でも違う役者が演じているので、“感じ方”も“魅え方”も変わって何度観てもすごく面白い舞台になっています! なので、ぜひ何度何度も観てもらえたら嬉しいです!!

古谷大和

古谷大和

古谷大和

──RIKUさんの第一印象を教えてください。

LDH! とってもRAMPAGEさん!
めちゃくちゃかっこいいのに、物腰柔らかくて好青年で、頼りたくなる存在でした。初めて会ってから稽古で一緒に過ごしても第一印象と変わらないのは、彼自身がとても素敵な人間だからなのだろうなと思います。本当に良い子。もしも友人になれたなら、人生にとって大きな財産になるだろうなと思うほどです。

──お互いをなんと呼び合っていますか? またはなんと呼びたい、なんと呼ばれたいと思っていますか?

下の名前で呼び合っています。
僕はRIKUくん。彼は大和くん。呼び方にこだわりはありませんが、親しみがこもった声色で呼んでくれます。普段から声がいい。

──このミュージカルでRIKUさんに期待していることを教えてください。

期待というわけではありませんが、きっとカンパニーを引っ張っていってくれる存在になるだろうなと思います。生まれながらにして真ん中に立つ様な人だろうから。意図せずともみんなに背中を押してもらって、明るい方へ進んでいくのだと思います。ついて行きつつ、僕もサポートして、支え合いたいですね。

──ミュージカル初挑戦のRIKUさんを勇気付けるメッセージをお願いします。

何にも心配いらない!
俺もこんなに膨大な量の台本は初です! けど、恐怖ではなく楽しみながら期待して歩いている! RIKUくんも僕も、そういう気持ちで作品に臨んでいれば大丈夫です。
少なくとも今まで、それで悲しい結果になった演劇に出会ったことはありません。一緒に本番も楽しみましょう!

──「『天使について』~堕落天使編~」を楽しみにしている方たちに見どころやメッセージをお願いします。

RIKUくん含め、素敵なキャストばかり。スタッフさんたちもこの物語の世界も。ただただ、楽しみを胸に抱いてご来場ください。一緒に天使を観ましょう。
劇場でお待ちしております。

中村太郎

中村太郎

中村太郎

──RIKUさんの第一印象を教えてください。

服装とか、ぱっと見は正直怖いなと思いました。笑笑
でも、話せばすぐに優しい人なのが分かりましたね!!
稀に見る誰からも愛される方だなと思います。

──お互いをなんと呼び合っていますか? またはなんと呼びたい、なんと呼ばれたいと思っていますか?

「たろちゃん」と呼んでもらってて、「りっくん」って呼ばせていただいています!!
先輩ですが、いつか「りくちゃん」と呼べたらとこっそり企画してます!!

──このミュージカルでRIKUさんに期待していることを教えてください。

僕が言える身分じゃないので難しいですけど、、
りっくんらしさ満載のミュージカルを見たいなと、同じ稽古場で稽古をしていて思います!!
それくらいパフォーマンス、表現力が素晴らしい方ですので!

──ミュージカル初挑戦のRIKUさんを勇気付けるメッセージをお願いします。

これまた難しい。僕が勇気づけてもらいたいくらいなので。笑笑
でも強いていうなら、一緒に頑張りましょう!! ですかね?笑笑

──「『天使について』~堕落天使編~」を楽しみにしている方たちに見どころやメッセージをお願いします。

6名のキャストが今まで培ってきた、自分の武器を持ち合い、共有し、高めあった素敵な稽古場でした。僕は、特に沢山勉強させていただきました。
是非進化した6人のミュージカルを、ご覧になっていただけたらと思います!!

鈴木勝吾

鈴木勝吾

鈴木勝吾

──RIKUさんの第一印象を教えてください。

太陽。顔合わせの挨拶が素晴らしかった。芯があって、伝えたいものと、覚悟があって、ずっと先をみながら、それでいて足下をしっかり踏み締めているような。とても素晴らしい青年だと思いました。

──お互いをなんと呼び合っていますか? またはなんと呼びたい、なんと呼ばれたいと思っていますか?

リクくん!勝吾くん!で♪ こんな時勢でなければ、飲みに行きたい!

──このミュージカルでRIKUさんに期待していることを教えてください。

稽古場でみていて、あらゆることに期待しかないです、僕なんかが言うのもなんですが、最初の印象と変わらず、人としてだけでなく表現者として素晴らしい方です。

──ミュージカル初挑戦のRIKUさんを勇気付けるメッセージをお願いします。

才能と努力の塊です。それでいて優しく強い心をもっている。あなたは最強です。むしろいつもありがとう。

──「『天使について』~堕落天使編~」を楽しみにしている方たちに見どころやメッセージをお願いします。

6人6様の変化。何よりそれがみどころかもしれませんね。
今までに体感したことのない舞台です!!

石井一彰

石井一彰

石井一彰

──RIKUさんの第一印象を教えてください。

顔合わせの挨拶でしっかりとした口調で話をしているのを見て、すごく芯のある方なのだろうなと思いました。

──お互いをなんと呼び合っていますか? またはなんと呼びたい、なんと呼ばれたいと思っていますか?

リクって呼んでみたいですね。

──このミュージカルでRIKUさんに期待していることを教えてください。

歌声が本当に素敵なので一緒に歌えることがとても楽しみです。

──ミュージカル初挑戦のRIKUさんを勇気付けるメッセージをお願いします。

普段の活動とは違うかもしれませんが、歌声にものすごく説得力があるので、
それだけで劇場の空気を支配してしまうのではないかと思います!

──「『天使について』~堕落天使編~」を楽しみにしている方たちに見どころやメッセージをお願いします。

出演者は2人ですが、スタッフさんと他のキャスト皆で作り上げたパワーのある作品です。
そのパワーを感じていただけたら嬉しいです。

田尾下哲(演出)

──RIKUさんの第一印象を教えてください。

この作品のキックオフの時に初めて会いましたが、アーティスト写真やライブでのクールさとはまた別の、人なつっこい笑顔、そしてハキハキとした物言いがとても印象的でした。その後の台本読みでも、芝居や歌がなくても、役柄への想いや心の持って行き方を色々と試しながら、考えながら言葉にしている様子に、これからの稽古が楽しみだな、と思ったものでした。

──お互いをなんと呼び合っていますか? またはなんと呼びたい、なんと呼ばれたいと思っていますか?

私は、RIKU、RIKUさん、で呼んでいます。タオシタさん、と呼ばれています。呼び捨てで良いんですけれどね!

──このミュージカルでRIKUさんに期待していることを教えてください。

堕落天使と実在のダ・ヴィンチの弟子がモデルとなったジャコモ。天使と人間では全く違う世界に生きていますが、そこはRIKUが演じるのですから、思いっきり人間的に喜怒哀楽をぶつけていって、熱い、切ない、格好いいキャラクターを見せてほしいです。堕落天使は神から涙を奪われた、という設定です。その涙を封じられた堕落天使の悲しみを、RIKUがどのように演じるかを、皆さんにご覧いただきたいです。

──ミュージカル初挑戦のRIKUさんを勇気付けるメッセージをお願いします。

音楽劇としてのジャンルの1つがミュージカルだとしたら、RIKUにとって歌で想いを伝えること、踊りで、芝居で想いを表現することは今までの活動の延長線上にあると思います。その中で、芝居というジャンルが初めてだったとしても、本読みの時からRIKUは役者でした。歌、踊りに芝居が合わさったRIKUの表現の幅は無限大です。思いっきり楽しんで!

──「『天使について』~堕落天使編~」を楽しみにしている方たちに見どころやメッセージをお願いします。

演出の立場から言えることは、RIKUはもちろん自分のことをストイックに取り組んでいるのみならず、周りのフォローやアイデア出しを出演者の枠を超えて本当に惜しみなく才能と情熱を注いでやってくれています。そんなRIKUが注いだ情熱を舞台で思いっきり体感してください。RIKUのナンバーで、リングライトで会場が真っ赤になるのをとても楽しみにしています!! 是非、お楽しみください。

宮崎誠(音楽監督)

──RIKUさんの第一印象を教えてください。

歌稽古の初日に初めて会いました。その前に、「PVのナレーションをRIKUがやったんだよ」とスタッフさんから伺っていたので、「きれいな声の子だな」と思っていました。歌稽古での印象は、、、見た目に反して(?)真面目で、且つ、器用な面とそうで無い面を併せ持って、「磨けば光る!」と思いました。

──お互いをなんと呼び合っていますか? またはなんと呼びたい、なんと呼ばれたいと思っていますか?

私:リクちゃん。
RIKU:誠先生(確か。。。)。

──このミュージカルでRIKUさんに期待していることを教えてください。

舞台上だけでなく、舞台裏やお客様を含めた劇場全体を“RIKUワールド”に変えるエネルギーを持っていると確信しているので、存分に発揮して下さい!

──ミュージカル初挑戦のRIKUさんを勇気付けるメッセージをお願いします。

またミュージカルに出てね(*^^*)

──「『天使について』~堕落天使編~」を楽しみにしている方たちに見どころやメッセージをお願いします。

「ミュージカル初舞台!」のキャストや、経験はあってもここまで膨大な曲数を歌って踊るのは初めて、と言うキャストもいます。今までは見られなかった、新たな魅力に沢山出会えるのではないでしょうか!相手役の組み合わせもそれぞれ3パターンずつあり、1度と言わず、2度3度ご覧頂きたいです。

今泉りえ(歌唱指導)

──RIKUさんの第一印象を教えてください。

クールで言葉少なめの、男くさい感じかなぁと思っていたら、とっても気さくで、いつも元気で明るくて可愛い、少年のような方でした!

──お互いをなんと呼び合っていますか? またはなんと呼びたい、なんと呼ばれたいと思っていますか?

親しみを込めて呼び捨てさせてもらってます♪ 私のことは「りえさん」か「せんせー」ですね。

──このミュージカルでRIKUさんに期待していることを教えてください。

抜群の歌唱力を活かして「思い」を思いっきり言葉とメロディに乗せて表現していってほしいですね! シンガーRIKUとは全く違う、役者としての色をどんどん出せるようになっていけたら素敵だなと思っています。

──ミュージカル初挑戦のRIKUさんを勇気付けるメッセージをお願いします。

毎日本当によく頑張っているね!!
温かな人柄と懸命に役に挑む姿に、みんな惚れ込んでいるよ。
RIKUの笑顔は、いつも私たちにパワーを与えてくれています。
しっかり積み上げて、良い作品にしていこうね!

──「『天使について』~堕落天使編~」を楽しみにしている方たちに見どころやメッセージをお願いします。

たった2人で全23曲。物語が進む過程の随所にビッグナンバーが織り交ぜられています。
ショー的な要素がある曲は、お客様もぜひ一緒に盛り上がっていただけたら!
あまり類を見ない、新感覚のミュージカルです。
魅力あふれれるキャストたちを、ぜひ観にいらしてくださいね!

次回予告

「『天使について』~堕落天使編~」ビジュアル

「『天使について』~堕落天使編~」ビジュアル

2月18日(金)公開の動画では、RIKUさん、古谷さん、中村さんが参加した稽古の様子を紹介。2月25日(金)公開の後編では稽古後にRIKUさん、古谷さん、中村さんに行ったインタビューを掲載します。

RIKU

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

1994年8月10日生まれ。THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのボーカル。2014年4月に行われたLDH主催オーディションに合格し、THE RAMPAGEのボーカル候補生となる。同年9月に行われた「武者修行ファイナル」で正式メンバーに昇格。2017年1月にシングル「Lightning」でメジャーデビューを果たした。2021年7月から東京・東京ドーム2DAYS公演を含むアリーナツアー「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~」を開催。1月に4thアルバム「RAY OF LIGHT」をリリースする。RIKU個人としては毎週金曜日にメンバーの陣と共にスペースシャワーTV「ライブを100倍楽しむLIVE YEAH!!!」、bayfm「WEEKEND THE RAMPAGE」にレギュラー出演中。9月には初の舞台「ETERNAL」で座長を務め、昨年12月に1st写真集「Life is Beautiful」を刊行した。2月24日より2人芝居のミュージカル「『天使について』~堕落天使編~」が東京・自由劇場で開催される。

RIKU (RIKU@_riku_r.m.p.g_ldh)・Instagram photos and videos

※記事初出時、質問文の一部に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

バックナンバー

この記事の画像(全8件)

読者の反応

  • 9

すみ @sumi_0227

共演者たちに聞く「RIKUさんってどんな人?」 | THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 Vol.13(前編) https://t.co/boDUfmI9zy

コメントを読む(9件)

関連記事

THE RAMPAGEのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 THE RAMPAGE / 鍵本輝 / Lead / 古谷大和 / 中村太郎 / 鈴木勝吾 / 石井一彰 / 田尾下哲 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。