のっちさん

のっちはゲームがしたい! 第9回 [バックナンバー]

ドラクエが愛され続ける理由とは? 堀井雄二さんにこの35年間の話をしてもらいました

スクエニ公式ショップ&カフェ、ARTNIAでは思わぬサプライズに大喜び

63

1634

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 324 659
  • 651 シェア

ゲームが大好きなPerfumeののっちさんが、ゲームに関わるさまざまな人々に会いに行くこの連載。今回は第1作の発売から今年で35周年を迎えた国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二さんのところに伺い、ドラクエ第1作の発売当時のエピソードから最近のことまで、いろいろなお話を聞いてきました。

さらに堀井さんとの対面を前に、スクウェア・エニックスのオフィシャルグッズショップ・ARTNIAにちょっと寄り道。併設されたカフェ&バーでオリジナルスイーツを堪能し、至福の時を過ごしてきました。

※この取材・撮影は感染対策を講じたうえで実施しました。対談はマスクを着用して行い、写真撮影時の短時間のみマスクを外しています。

取材 / 倉嶌孝彦・橋本尚平 / 橋本尚平(取材後記は除く) 撮影 / 上山陽介(提供写真は除く) ヘアメイク / 大須賀昌子 題字 / のっち

目次

ドラクエグッズがいっぱいのARTNIAを満喫

さまざまなゲームジャンルの中でも「自分で物語を進めていけるRPGが特に好き」というのっちさんにとって、RPGを世に広めた張本人である堀井さんへの取材は、いわば神様に会いに行くようなもの。この日はあいにくの雨模様でしたが、のっちさんはワクワクが止まらない様子です。

スクウェア・エニックス本社に到着し、ピースをするのっちさん。

スクウェア・エニックス本社に到着し、ピースをするのっちさん。

ARTNIAがあるのは、スクウェア・エニックス本社が入る新宿イーストサイドスクエアの敷地内。丸みを帯びた真っ白な外観のかわいらしい建物が、不思議な雰囲気を醸しながら高層ビルのふもとに佇んでいます。

ARTNIA外装の参考写真。(提供:スクウェア・エニックス)

ARTNIA外装の参考写真。(提供:スクウェア・エニックス)

外装と同じく、内装もホワイトを基調とした曲線が印象的なデザイン。初めてARTNIAに訪れたというのっちさんは、「このあたりは何回も通ったことがあるけど、ここにこんなお店があったなんて全然知らなかった……」と興味深げに店内を見回します。

ARTNIA店内の参考写真。(提供:スクウェア・エニックス)

ARTNIA店内の参考写真。(提供:スクウェア・エニックス)

お店の方に案内してもらいながら、陳列されているグッズをさっそく物色するのっちさん。ドラクエのグッズを中心に取りそろえたコーナーには、スライムをモチーフにしたデザインが特に多く並び、あらゆる商品にあの愛嬌のある目と口が描かれています。「どんなグッズにもなるスライム、ホントにかわいいですよね(笑)」と笑いながら、のっちさんはそれらを1つひとつチェックしていました。

グッズに手を伸ばすのっちさん。

グッズに手を伸ばすのっちさん。

のっちさんが手にしたのは、スライムのフォルムをそのまま生かして急須にした「きゅうスライム」。頭頂部の突起がふたになっている、かわいさと使いやすさを兼ねそろえた商品です。SNSでもかなりバズっていたそうで、それを聞いたのっちさんは「確かにこれはいいですね。ちょっとくすんだ青が絶妙でかわいい」と納得していました。

「ドラゴンクエスト きゅうスライム スライム型きゅうす ブルー」

「ドラゴンクエスト きゅうスライム スライム型きゅうす ブルー」

このほかARTNIAでは、スライム型のデミタスカップ、キングスライム型のティーポットなども販売中。外出自粛ムードが続く中で「おうち時間を充実させたい」という需要もあってか、カフェアイテムは人気を集めているそうです。

「こんな感じで飲むの?」と言いながらスライム型デミタスカップを持ってみるのっちさん。

「こんな感じで飲むの?」と言いながらスライム型デミタスカップを持ってみるのっちさん。

はぐれメタル型のティッシュカバーを見つけたのっちさんは「あれ? 私これ買ったかも。確か、誰かにプレゼントしようと思って……」と懐かしげ。さらにその隣に棺桶の形のティッシュカバーが置かれているのを発見し、そちらも気になっている様子です。

「ドラゴンクエスト ぬいぐるみティッシュカバー かんおけ」を発見したのっちさん。その手前にあるのが「スマイルスライム 1/1 はぐれメタル ぬいぐるみティッシュカバー」。

「ドラゴンクエスト ぬいぐるみティッシュカバー かんおけ」を発見したのっちさん。その手前にあるのが「スマイルスライム 1/1 はぐれメタル ぬいぐるみティッシュカバー」。

蓋を開けるとガイコツのイラストと「へんじがない。ただの しかばねのようだ。」というメッセージが書かれています。

蓋を開けるとガイコツのイラストと「へんじがない。ただの しかばねのようだ。」というメッセージが書かれています。

こちらは出産祝いギフトとして人気があるという「ドラクエベビー&キッズ 勇者誕生お祝い宝箱セット」。宝箱の中に、ロトの鎧をイメージしたスタイ、ロトの兜のようなデザインの帽子、ロトの剣と盾を模したラトル、冒険の書メモリアルブックなどベビー商品が詰め合わせてあります。のっちさんは赤ちゃんが着ているところを想像しながら思わず笑顔になり、「ちょっ、誰か、子供が産まれる人いなかったっけ……?」とつぶやいていました。

「勇者誕生お祝い宝箱セット」に興味津々なのっちさん。

「勇者誕生お祝い宝箱セット」に興味津々なのっちさん。

こちらのコーナーに積まれているのは、ドラクエとグラニフがコラボしたレーベル「DQ+g」のTシャツの数々。「ドラゴンクエスト」の世界が遊び心たっぷりにアレンジされています。「もしよろしければ、1つお好きなものをお土産にプレゼントさせていただきたいです」とARTNIAのスタッフさんに声をかけられたのっちさんは、「本当ですか? 全然遠慮しませんよ?(笑)」と言いつつ、真剣に悩み始めました。

真剣にTシャツを選ぶのっちさん。

真剣にTシャツを選ぶのっちさん。

「これもかわいいな……いやこっちかな……? ねえ、どれがいいと思います?」と、周りのスタッフや店員さんの意見を聞きながらTシャツを手に取るのっちさん。

初代「ドラゴンクエスト」のパッケージイラストをプリントしたTシャツ。

初代「ドラゴンクエスト」のパッケージイラストをプリントしたTシャツ。

しばらく悩んだ末、全面にファミリーコンピュータ版「ドラゴンクエスト」のモンスター40匹のドット絵パターンが入ったTシャツをチョイス。胸ポケットからは刺繍で描かれた、竜王が顔を覗かせています。

Tシャツを決めたのっちさん。

Tシャツを決めたのっちさん。

体の前にTシャツをあてがって「ねだっちゃった……!」とうれしそうにつぶやくのっちさんでした。

体にTシャツをあてがってうれしそうなのっちさん。

体にTシャツをあてがってうれしそうなのっちさん。

店の奥に進むと「ファイナルファンタジー」のクリスタルルームを思わせる空間が。これまで見てきたのがファンシーなグッズ中心だったのに対し、ここでは精巧なフィギュアやシルバーアクセサリーなど、ラグジュアリーな商品を取り扱っています。

ARTNIAラグジュアリーエリアの参考写真。(提供:スクウェア・エニックス)

ARTNIAラグジュアリーエリアの参考写真。(提供:スクウェア・エニックス)

ショーケースの中に飾られた、「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」の主人公クラウド・ストライフがバイクに跨がる大きなフィギュアを目にして、「うっわ、カッコいいー! こんなのも買えるんだー!」と見惚れるのっちさん。アパレルのコーナーでは「あっ、これ着てました!」と言って「ドラゴンクエストウォーク」のTシャツを手に取っていました。

「ドラゴンクエストウォーク」のTシャツを手に取るのっちさん。

「ドラゴンクエストウォーク」のTシャツを手に取るのっちさん。

当連載で前回テーマだった「ニーア」シリーズのコーナーもありました。「2Bのフィギュア持ってるんですけど、ここに飾ってあるのと同じやつかな……? まだ箱から出してなくて(笑)」

「ニーア」シリーズのフィギュアを見つめるのっちさん。

「ニーア」シリーズのフィギュアを見つめるのっちさん。

次のページ
「スライムパンケーキ」に思わぬサプライズ

読者の反応

すいどーなつ⊿パフュ馬応援団長_有明② @tosho_boy

ドラクエが愛され続ける理由とは? 堀井雄二さんにこの35年間の話をしてもらいました | のっちはゲームがしたい! 第9回 https://t.co/RtqldCEK8J

コメントを読む(63件)

関連記事

Perfumeのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 Perfume の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。