左からRIKU、MACO。

THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 Vol.8(後編) [バックナンバー]

MACOの恋愛観に迫る

初恋は何度でも訪れる?いくつになっても味わえるピュアな感情

1

2259

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 293 1962
  • 4 シェア

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE・RIKUさんの連載「音楽大陸」Vol.8後編には、引き続きMACOさんが登場。お互いの新曲についてたっぷりと語り合った前編に続き、後編ではラブソングを多く手がけるMACOさんの恋愛観をRIKUさんが深掘りします。RIKUさんが社会人生活を気持ちよく送るために編み出した独自のルールや今後のMACOさんとのコラボの構想など、濃厚な内容となった後編もお楽しみください。

取材 / RIKU / 清本千尋 撮影 / 曽我美芽

すべての恋は初恋

RIKU MACOさんの音楽性についてもお話を伺いたいんですけど、ご自身の音楽についてどう思っていますか?

セッションするRIKUさんとMACOさん。

セッションするRIKUさんとMACOさん。

MACO YouTubeで「この人いつまで高校生みたいなラブソング書いてるの?」ってコメントをもらったとき、すごくうれしかったんです。私はいつまでも未熟な恋愛ソングを書いていいと思っているので、そういうところが伝わったのかなと思って。MACOはaikoさんが大好きなんですけど、aikoさんはどんなにときを重ねても“aiko節”がある。MACOもaikoさんみたいに自分らしい世界を大切にしたいんです。

RIKU 「高校生みたい」って、普通はマイナスに捉えそうなコメントですよね。でもMACOさんは未熟な恋愛ソングを書いていたいという思いがあって、ターゲット層が明確だからこそ、そうやってプラスに捉えられたんでしょうね。でもやっぱり器がデカいなと思いました。僕がMACOさんと同じようなポリシーを持って音楽をやっていてそういうコメントがあったら「あなたが40歳になったときにこういうふうに表現できるんですか? できないでしょ?」ってきっと思っちゃう(笑)。

MACO あはは(笑)。MACOの書く歌詞は実体験がもとになっているから同じ境遇になることはあんまりなかったとしても、その中で「ここの歌詞が好き」って少しでも思ってくれたらそれでいいんですよね。MACOが吐き出せる場所は音楽の中にしかないから。

RIKU そうなんですね。

MACO 女子同士の恋愛トークみたいなのも苦手で……信頼できる子には話せるけど、自分の恋愛を話のネタにはしたくなくて。話すのが下手なので、歌にしたほうが絶対に伝わる自信があるし。

RIKU MACOさんの恋愛観を本にしたら売れるんじゃないですか?

MACO 詩集みたいな?

RIKU 万葉集じゃないですけど。

MACO 万葉集(笑)。さっき「未熟な恋愛ソングを書いていい」ってMACOは話しましたけど、書いていいというよりそれしか書けないんですよね。初々しい恋をしている人に向けて書いているんじゃなくて、自分が思ったことをそのまま書くと、こうなる。きっと何歳になっても恋をするのも恋の話をするのも恥ずかしいし、恋をしている最中は切ない気持ちになる。私、すべての恋が初恋だと思ってるんです。

RIKU 名言来ましたね。

MACO 例えばRIKUくんが誰かに恋をしたとして、それが何度目の恋だとしても絶対ドキドキするだろうし、くすぐったい気持ちになると思うんです。そういう感覚自体は何歳になってもきっと変わらない。

RIKU MACOさんは心がきれいすぎますね。

MACO

MACO

MACO えっ! RIKUくんはあんまりそうは思わない?

RIKU そういう考え方ってすごく素敵だと思うんですよ。でも僕は自分の人生において経験が大きく影響していくものだと思っていて。例えばまず初恋をした経験があって、緊張してしゃべることができない、手をつなぎたいけど付き合ってないからまだそんなこともできない、そもそも連絡先も知らない……とか付き合うまでの過程がたくさんあるじゃないですか。その初恋の相手と一度は付き合えたけど結局別れてしまって、次の恋をしたときって、前回の恋でうまくいかなかった点をブラッシュアップしちゃうと思うんですね。それってまっさらな恋ではないんじゃないかなって。恋愛だけじゃなくて仕事で出会う人との関わり方もそうなんですけど、「きっとこの人はこういうタイプだからこう接したほうがうまくいきそうだな」とか作戦を練るようになっちゃう。

MACO それはそう! あれ? もしかして毎回初恋ではない……?

RIKU MACOさんの美学が簡単に変わっちゃった(笑)。

MACO でもでも! そうやって1人ひとりに対して「こうしたほうがいいかな?」って考えるその気持ち自体はピュアなんじゃないかなって。

RIKU おおー、じゃあ僕もピュアということで(笑)。

MACO うん。RIKUくんはピュア。人と関わっていく中で、その人の新たな一面を知ってハッとする瞬間ってあるじゃないですか。それこそがMACOは初恋だなと思っているから、あの瞬間は何度経験してもいいなって。

RIKU 僕は昔はちょっと苦手かもと思う人がいたら、いいところはないのかなとめっちゃ探してたんです。嫌い!ってシャットアウトしちゃうのは、なんかもったいないじゃないですか。それこそMACOさんの言葉を借りるなら、会えたこと自体が運命なわけだし。

MACO そういうお話、ナオト・インティライミさんとしてましたよね。Vol.7読みましたよ。ちなみにどういう人が苦手なんですか?

RIKU 自分の意見を押し付けてくる人。どう見ても黒なのに「これは白だろ!」って言ってくるような人は苦手(笑)。あと周りの人を大事にできない傲慢な人ですかね。学生時代は気の合う奴らだけでつるんでいてもよかったんですけど、社会人になったら避けたくても避けられないときがありますよね。だから自分が気持ちよくお仕事をするために苦手な人のいいところを探すようになって、自分自身の気持ちが楽になったんです。

次のページ
褒めてくれる人もいる一方で……

読者の反応

  • 1

音楽ナタリー @natalie_mu

THE RAMPAGE・RIKUさんの連載「#音楽大陸」Vol.8後編には、引き続きMACOさんが登場。今回はMACOの恋愛観を軸に"初恋"についてトーク。今の日本の音楽シーンやコロナ禍におけるモチベーションの保ち方などについて語り合いました。
https://t.co/elJcJNtIDI
#MACO #THERAMPAGE
https://t.co/elJcJNtIDI

コメントを読む(1件)

THE RAMPAGEのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 THE RAMPAGE / MACO の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。