左からMACO、RIKU。

THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 Vol.8(前編) [バックナンバー]

運命を信じて生きるMACO

誰もが楽に生きられるヒント

2

2419

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 387 2030
  • 2 シェア

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE・RIKUさんの連載「音楽大陸」Vol.8には、RIKUさんが大好きなシンガーソングライター・MACOさんを迎えます。YouTubeでたまたま見つけた動画でMACOさんの声に聴き惚れて以来、さまざまな場所でMACOさんの名前を挙げてきたRIKUさん。念願の初対面を果たし、MACOさんの歌声や楽曲の魅力に迫ります。

前編ではTHE RAMPAGEの最新曲「HEATWAVE」やMACOさんが7月14日に配信リリースする最新曲「運命」についてトーク。MACOさんの「すべては最初から決まっている」という運命論に、「僕は運命を変えてきた」と対抗するRIKUさんですが、MACOさんはそれすらも見透かしていて……? 男子校時代のRIKUさんの話も必見です。また今回よりRIKUさんの近況報告コーナーが「RIKUの撮ルンです」にリニューアル。取材の裏側をRIKUさんやカメラマンが使い捨てカメラで撮った“エモい”写真を掲載します。

取材 / RIKU / 清本千尋 撮影 / 曽我美芽

「HEATWAVE」は人の心を熱くさせる

MACO  RIKUくんにオススメのプロポリスを買ってきたのでよければ! 歌う前にぜひ使ってください。

左からMACO、RIKU。

左からMACO、RIKU。

RIKU えー、いいんですか? じゃあ僕からはこちらを……(「RIKU NO KAORI」を差し出す)。先日グッズで香水を作ったんです。

MACO わあ、MACO、香水好きなんですよ。どんな匂いなんだろう?

RIKU 僕が好きな香りで作ったんです。よければちょっとシュッとしてみてください。

MACO (香水を空間に噴射)めっちゃバニラ! 好き!

RIKU ありがとうございます。こういう香りってけっこう高級なブランドさんから出ている香水に多いので、今回はみんなが買いやすいような価格で作らせてもらったんです。香水として使うもよし、枕にそっとかけるのもよし、カーテンやソファにかけるのもよし……いろんな用途に使えるのでMACOさんもよければ使ってみてください。

MACO これはRIKUくんのファンはきっとみんな買いますね!

RIKU 日本全国の“KAORI”さんをはじめ、ぜひ皆さんに手に入れてもらいたいです(笑)。最初から話が脱線しちゃいましたが、改めましてインタビューさせていただきますTHE RAMPAGEボーカルのRIKUです。7年くらい前だったかな……それくらいにYouTubeでMACOさんの歌声を聴いてからというものの、ずっとファンだったので、今日初めてお会いできてうれしいです。

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

MACO ありがとうございます。RIKUくんが私の歌を好きでいてくれてることは、実はファンの方から聞いていて知っていたんです。

RIKU ラジオとかで事あるごとにMACOさんのお名前を挙げていたんですよ。伝わっていてうれしいです。MACOさんをYouTubeで発見したのはたまたまホーム画面に出てきたからで、聴いてみたら「すごい!」と感激して。そのあとどんどんバズっているMACOさんを見て「僕の目に狂いはなかったな」と思いましたね。逆にMACOさんはTHE RAMPAGEのことを知っていました?

MACO THE RAMPAGEさんはボーカルが3人いますよね。

RIKU あ、知ってくれてるんですね。パフォーマーを合わせると16人の大所帯で、サポートダンサーなしでライブができるのが強みです。

MACO 「HEATWAVE」のミュージックビデオも観させていただきました。とっても素敵でした! でも女性のダンサーさんもたくさん出てくるので、ファンの子はヤキモチ焼いちゃうのかなあなんて思ったり。

RIKU そこに関しては承知のうえで挑戦させていただいてるんです。女性との絡みをセクシーに見せたいだけではなくて、2つのシチュエーションからなる映像で、セクシーな僕らとさわやかな僕らの対比を見せたかったんです。「HEATWAVE」の世界観を表現するためのエンタテインメントとしてやらせていただきました。

MACO うんうん。ラテンのサウンドとダンサーさんと向かい合って踊るダンスがより観ている人の心を熱くさせるというか。夏に向かう気持ちが高まる曲ですよね。私ラテン好きなんですよ。

RIKU そうなんですね。THE RAMPAGEはほかにも「Fandango」と「LA FIESTA」というラテン曲があって、そちらもぜひ聴いてみてほしいです。

しゃべるのが下手で歌にして伝えるほうが得意

RIKU 僕がMACOさんの声を魅力的だなと思った理由は、言葉にするのが難しいんですけど、声が“風”みたいだなと感じたからなんです。歌声だけじゃなくてしゃべる声でも言えるんですけど、例えば「優しい」と歌っていても矢のように鋭い声の人もいるじゃないですか。MACOさんの場合は風みたいにすーっと吹き抜けていく感じがしたんですよね。当時の僕はそういう声の歌手を知らなかったので衝撃を受けて、ずっと聴いていたいなと思ったんですよ。中でも「My Smile」(2014年リリース)という曲が好きで、朝のアラーム音にしていたときもあります。

MACO

MACO

MACO ありがとうございます! うれしい。ふふ(笑)。でも普通アラームにした曲って嫌いになったりしません?

RIKU いや、それが「はい! 起きます!」って気持ちよく起きれたんですよね。「My Smile」はMACOさんの声の質感が一番よく出てる曲かなと個人的には思います。最近は自分たちの曲をアラームにしていて「ESCAPE」で起きていますね。

MACO じゃあ私は「HEATWAVE」にしようかな。

RIKU 朝から「HEATWAVE」はうるさいかもしれないです(笑)。アラームにオススメのTHE RAMPAGEの曲は絶対「ESCAPE」。口笛から始まるのでさわやかに起きられます。さっき僕がMACOさんの声について話しましたけど、MACOさん自身は自分の声の特徴や強みはどんなところだと思いますか?

MACO 私、しゃべるより歌っているほうがいいなあと思うんですよ。

RIKU しゃべるよりも歌う……?

MACO しゃべるのが下手で、自分の思っていることを歌にして伝えるほうが得意なんです。使命とすら思っています。私は上京してから7年くらい経つんですけど、その中で声の変化がたくさんあって、RIKUくんが好きだと言ってくれた「My Smile」の頃と今回の新曲「運命」で歌声がまったく違う。でもいつでもMACOらしくて、MACOにしか歌えない歌だと思っています。

RIKU 確かにMACOさんの曲はほかの人が歌った瞬間にMACO印じゃなくなるというか……それくらいMACOさんの声って印象的なんですよね。

MACO うれしい。でも自分の曲は世に出たらもう本当にみんなの所有物だと思っていて、たくさんカバーしてほしいし、みんなの境遇に合わせていろんな解釈をして楽しんでもらいたくて。私の歌詞は日記みたいなものなんですよ。

MACO

MACO

RIKU へー! 日記ですか。日記をもとに1つのリリックに仕上げるみたいな感じですか?

MACO そうですね。日常で浮かんだ思いをメモに書き留めて、それをもとに歌詞を書いています。

RIKU てっきりMACOさんは“降ってくる”タイプなんだと思っていました。

MACO あー、降ってくるといえばそういうタイプなのかもしれない。1人でいるときとかに不意に歌詞を思いついて急にメモに書き留めたりすることもあります。あとは誰かに言われてうれしかった言葉とか、一緒にいる人の気になった仕草とかを書き留めておくんです。そういう宝物の取りこぼしをしたくないので絶対にメモるんですよ。

RIKU いつかスマホの容量がメモでいっぱいになっちゃいそうですね。

MACO いっぱいになったこともあるんですよ。だからちまちま消しては新しい言葉を残していたときもありました。

次のページ
少女マンガを読めば女の子の気持ちがわかると思った

読者の反応

  • 2

J_ROCKNews @J_ROCKNews

THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 Vol.8(前編) 運命を信じて生きるMACO https://t.co/DrphyGmfvC

コメントを読む(2件)

関連記事

THE RAMPAGEのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 THE RAMPAGE の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。