イラスト / トモマツユキ

ナタリードラマ倶楽部 Vol. 5 [バックナンバー]

生きることを肯定してくれる「虎に翼」「おいハンサム!!2」の魅力に迫る、「VRおじさんの初恋」は急展開に前のめり

「からかい上手」「RoOT」「季節のない街」「ACMA:GAME」…明日菜子×綿貫大介が語る春ドラマ前半戦

22

320

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 91 227
  • 2 シェア

放送・配信中のドラマについて語りまくる連載「ナタリードラマ倶楽部」。Vol. 5となる2024年春クールの前編は、本連載でおなじみのドラマウォッチャー・明日菜子と綿貫大介の座談会をセッティングした。

前編は、4月9日までに放送を開始したドラマが対象。どんな人の生き方も肯定する「虎に翼」や、まさかの“ムーミンママ”と通じる「おいハンサム!!2」の優しいセリフ、“トンチキドラマ愛好家”明日菜子が真剣に語る「ACMA:GAME アクマゲーム」の魅力など、ドラマ愛あふれる2人のトークをお届けする。

取材・/ 脇菜々香・尾崎南 題字イラスト / トモマツユキ

「虎に翼」があれば生きていけるってレベルで面白い

──春ドラマが始まりました。前編では4月9日までにスタートしたドラマを扱いますが、今一番話したい作品はなんでしょうか?

明日菜子 これはもう「いっせーのーで」でも合うんじゃないですか!?

綿貫大介 そうですね! “春ドラマ”って言っていいのか悩ましいけど、朝ドラ「虎に翼」は語りたい。最初、吉田恵里香さんが朝ドラの脚本を書くの?ってびっくりしたんですけど。

明日菜子 わかります。朝ドラみたいな長編作品ではどうなるのか未知数でしたよね。ただ始まってみると、たとえこの半年ほかのドラマがイマイチでも、「虎に翼」があれば生きていけるね……と思えるレベルで面白いんですよ!

連続テレビ小説「虎に翼」メインビジュアル (c)NHK

連続テレビ小説「虎に翼」メインビジュアル (c)NHK

ドラマ作品情報

綿貫 そう、めっちゃ面白い。吉田さんはドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」のあと、夜ドラ「恋せぬふたり」、単発ドラマ「生理のおじさんとその娘」などを手がけている方。今回の朝ドラは、今SNSで盛り上がるような内容をしっかりキャッチしている。時代も追い付いてきているし、テーマも役者もいい、となると条件がそろいすぎていて心配だった。……けど全然大丈夫でした!(笑) 「初めてフェミニズムにしっかり向き合ってる」といった意見には「いや、これまでも朝ドラはずっとやってきてくれているよ!」とは思うけど、とにかく「虎に翼」はめちゃめちゃいい作品ですね。

明日菜子 女性の権利問題に真正面から向き合った本作には、歴代の朝ドラヒロインたちがつないできたバトンを感じますよね。実は私がリアルタイムで朝ドラを観始めたのは「まんぷく」からなんですが、1話の時点で「あ、すっごく好きかも」と思ったのは「虎に翼」が初めてかもしれません。

連続テレビ小説「虎に翼」より、伊藤沙莉扮する主人公・猪爪寅子。(c)NHK

連続テレビ小説「虎に翼」より、伊藤沙莉扮する主人公・猪爪寅子。(c)NHK

綿貫 1話でこう思えるってすごいこと。立て続けにお見合いをする初回から、(伊藤沙莉扮する)主人公・猪爪寅子は口癖である「はて?」の連続でしたよね。尾野真千子さんが語りを担当しているのも朝ドラ好きにとってはうれしいし、「カーネーション」のときに尾野さん演じるヒロインのお父さん役だった小林薫さんが法学者役で出演してるのもエモい。名優たちを使っているだけじゃなくて、セリフもうますぎる!

明日菜子 社会派ドラマなのに、朝から観たいと思えるキャッチーさがありますよね。

綿貫 1週ずついろんな裁判の判例でテーマを作れるから、間延びするようなエピソードを無理に入れなくても一代記を作れるし、その分強いメッセージを毎週届けられる。

──キャラクターも、それぞれがいろんな立場の誰かを代弁してくれている印象です。

明日菜子 最近は多様性がテーマの作品が多いじゃないですか。でも多様性って、ただマイノリティの人生にフォーカスすることじゃなくて、どんな人の生き方も肯定することだと思うんです。「虎に翼」では主人公の寅子が開拓者になっていくけど、彼女だけじゃなくて、花江ちゃん(森田望智扮する、寅子の親友であり義姉)とかはるさん(石田ゆり子演じる、寅子の母)とか、いろんな女性の生き方を肯定しているところがいいなと思いました。第15話で、花江ちゃんが明律大学女子部のメンバーに対して「皆さんの話を聞いていると、あ、私はこの輪に入れないって思うの。私は皆さんの言う“戦わない女側”なんだなって」と言ってたけど、花江ちゃんだって戦う女の一人なんですよ。

連続テレビ小説「虎に翼」場面写真 (c)NHK

連続テレビ小説「虎に翼」場面写真 (c)NHK

綿貫 その(法廷劇で扱う事件を再現するための)まんじゅう作りの回を観て、本当に誰も取りこぼさずに描こうとしているんだなと思いました。女子部のそれぞれの事情にもさらに踏み込んでいくと思うんですけど、そうなると(ハ・ヨンス演じる朝鮮半島からの留学生・)崔香淑が一番気になる。今後戦争が始まっていく中で、朝鮮人であることにのしかかる重みがどこまで描かれるんだろうと思うし、それをちゃんとやろうとしてるんじゃないかと期待しています。

明日菜子 「虎に翼」はすごく斬新な朝ドラだ、みたいな感想も多く見かけるんですけど、あえて新しいことをしようとしているのではなく、吉田さんが作品を通して訴え続けてきたことが反映されているように感じます。例えば、生理の描写も「生理のおじさんとその娘」を手がけた吉田さんらしい気付き。女子部のみんなが花江ちゃんを女中さんと間違えるシーンの“マイノリティ側(女子部)の人間だって誰かを傷付ける”という描写は、「恋せぬふたり」で恋愛至上主義社会において生きづらさを抱えていたアロマンティック・アセクシャルの主人公が、レズビアンの友達を傷付けてしまう場面を思い出しました。

綿貫 吉田さんは、「チェリまほ」を経た「恋せぬふたり」から、そういったものを背負い始めたんじゃないかな? ジェンダーとかセクシュアリティのことをすごく勉強されたんだろうなと。自ら学んだ人は本当に信頼できる。今のSNSの感じだと、男性の悪いところが描かれることに対して「実際にあるよね」っていう共感や、そこに女性キャラがガッと前に出ることによってスカッとする、みたいな盛り上がり方が強いと思うんですけど、ちゃんと男性のいろんな面も見せて、“男対女”みたいな構図にさせないような作りにしていく気がします。

連続テレビ小説「虎に翼」場面写真 (c)NHK

連続テレビ小説「虎に翼」場面写真 (c)NHK

明日菜子 私は、寅子の兄・直道と花江ちゃん夫婦の存在が効いてるなと思っています。全体的に重めなテーマを緩和させているし、とにかくお二人とも演技がすごくうまい。(直道役の)上川周作さんも森田さんもすでに朝ドラには出ていましたけど、さらに知名度が上がる当たり役ですよね。義母(はる)との関係に悩む花江ちゃんに、直道が味方だと伝えるシーンはよかったなあ。

綿貫 ここから、松山ケンイチさん演じる裁判官の桂場等一郎がどういう役として寅子の前に立ちはだかるのか。ボス的な感じで出てきそうじゃないですか?

明日菜子 今のところ“団子を食べてる人”ですもんね(笑)。第4週から出てきた(岩田剛典扮する)花岡悟にも大注目! こういう男性像、意外となかったですよね。表向きは優等生だけど、裏では女性のことを見下しているっていう。

綿貫 正直、超リアルだと思うんですよ。寅子と花岡は恋愛関係になるのかな?って勝手に想像してたけど「え、この人で大丈夫?」と(笑)。でもそのあとすぐに“いい人”になってしまったのは、逆に物足りなかったですね。もっとねちっこい感じが見たかった(笑)。

明日菜子 あとは、米津玄師さんの主題歌が最高! 脚本は最後までできあがっていないはずなのに、なんでこんな歌が書けるんだろう……? 私が毎月課金をしているNHKオンデマンドにはオープニングをスキップできる機能もあるけど、毎話飛ばさずに聴いています。

特集記事

綿貫 最初は、女性アーティストに頼むのかと思ってたから少し意外でした。でもオープニングを飛ばしたくないのは共感。

明日菜子 アニメーションの映像も最高です。いつも泣いちゃいます。

綿貫 最後、女性たちが後ろに並んでるところね! 今後もどんなキャラクターが出てくるのか楽しみですね。

おいハンサム!!2」3話の「おなかいっぱいになりましたか?」に涙

──「虎に翼」トークが尽きませんが、お二人とも「おいハンサム!!2」もお好きとのことで。

ドラマ作品情報

綿貫 “続編やってくれてありがとう”すぎます。でも実は、そこまで世間の評価が高いとは知らなかったんですよ。

明日菜子 深夜ドラマでしたからね。ドラマ好きの中でも、なかなかマニアックな作品だったと思います。

「おいハンサム!!2」ビジュアル (c)東海テレビ/日本映画放送

「おいハンサム!!2」ビジュアル (c)東海テレビ/日本映画放送

綿貫 前作は同じ年に「エルピス ―希望、あるいは災い―」など良作が多かったんですが、「2022年のベストドラマ」を聞かれたときは、「おいハンサム!!」を「エルピス」とともに挙げていました。それぐらい超面白いと思ってたし、続編ができるってことはやっぱりみんな大好きなんだと知りました。

明日菜子 セカンドシーズンの初回ゲストが藤原竜也さんだったので、その人気っぷりを実感しました! リアルタイム視聴時は(藤原の)そっくりさんかなと思って二度見しましたが(笑)。

綿貫 脚本・演出の山口雅俊さんがドラマ「新しい王様」で組んだ藤原竜也さんに、吉田鋼太郎さんを紹介されたそうです。吉田さんが「おいハンサム!!」で主人公のお父さん役に起用された経緯に絡んでいる藤原さんが、続編の第1話に友情出演するのはいい流れだなと思いました。

明日菜子 「おいハンサム!!」には、「どこが好きなの?」と聞かれても言語化しづらい魅力がある。登場人物たちのシチュエーションがあるようでなくて、ないようである、カオスな場面ばかりなんですけど、その中で「ああ、その気持ちわかる!」と自分が共感していることに気付いたときから、どんどんハマっちゃうんですよね。特に3話がよかった!

綿貫 私も、3話はちょっと泣きそうになりました。

明日菜子 木南晴夏さん扮する長女・由香はいわゆる不倫体質で、ごはんも恋愛もおいしいものをちょこちょこ食べるほうが向いているのかも……と思っていたタイプなんですね。そこに“アイスクリーム3段積み”“チャーシューメンの麺大盛りトッピング全部乗せ”と例えたくなるような年下男性が現れて、大衆居酒屋で大盛りの焼きそばをシェアするんです。由香はすっかり小食になっていたんですが、「もっと食べてください」とお構いなしに勧められるから、久しぶりにたくさん食べるんですよ。そのあと彼から「おなかいっぱいになりましたか?」と聞かれて、おなかいっぱいなことが実はすごく幸せだということを思い出すんです。ごはんの満腹感と、彼女の恋愛観が交わった瞬間に私も心打たれました。

綿貫 木南さんが泣きそうになる姿を見て、これはいろんな人の原体験かも、と思い出しました。ムーミンママもそういう人なんですよ。

明日菜子 急にムーミン!?

綿貫大介

綿貫大介

綿貫 「楽しいムーミン一家」をひたすら観てた時期があるんですけど、ムーミンママってどんなバケモノや嫌なやつが来ても、とりあえず温かいスープを出して、その人のおなかと心を満たすんですね。“誰かをおなかいっぱいにさせる”ことが、“愛情深さ”と直結して「これは泣いてしまう言葉のひとつだ」と思ったんです。アンパンマンの精神とも似ていると思うんですけど「おなかいっぱいになった?」という言葉は、生きることを肯定してくれている気がする。

明日菜子 まさにあのあと、MEGUMIさん扮する母が子供の頃の由香に「おなかいっぱいになった?」と聞くシーンがありましたね。あれはムーミンママだったのか……!

──6月には映画「おいハンサム!!」の公開も決まっています。

綿貫 絶対に映画化しないといけない(物語上の)理由はないけど、両方観られることが本当にありがたい。多分、映画だからってこの家族がニューヨークに行くとかは絶対なさそうじゃないですか。

明日菜子 でも行ってほしいかもしれない!(笑)

綿貫 ……確かに、それはそれで行ってほしいか! 「サザエさん」もスペシャルでちょこちょこ家族旅行に行くから、そのスケールが合うのかもしれない。あとこのドラマがなぜ居心地がいいのか考えてたんですけど、お父さんがそこまで有害な男性性を持っていないということが大きな理由かなと思ったんですよ。

明日菜子 昭和気質なお父さんなのに、確かにそうですね。

「おいハンサム!!2」場面写真 (c)東海テレビ/日本映画放送

「おいハンサム!!2」場面写真 (c)東海テレビ/日本映画放送

綿貫 “昭和の頑固親父”という触れ込みだったから最初は「ん?」と思ったんですけど、部下に対しての接し方もうまいし、家族会議もみんな楽しげだし、この主人公が“ハンサムとは”を体現している。「ハンサムっておおらかに生きてる人のことなのか」と。

──お父さんがかっこいいことを言って、それを娘たちが「何言ってんの、ハンサムで」といじるくだりもあります。

明日菜子 お父さんはその日の振り返りを“伊藤家リモート会議”で発表するんですけど、学んだことを柔軟に受け止められる様子が、アップデート物語としての気負いがなくて見やすいし、日常の気付きもくれる。原作は伊藤理佐さんのマンガで、ベースになった「おいピータン!!」は1990年代後半に連載が始まった作品なんですね。いろんな作品を引用しているのに、構成が抜群にうまい。マンガを読んだら、「これがああなるのか!」と驚きます。

「VRおじさんの初恋」脚本・森野マッシュへの期待

ドラマ作品情報

綿貫 夜ドラの「VRおじさんの初恋」は、最初そこまで前のめりで観てなかったんです。バーチャル空間で少女の姿になったおじさん(野間口徹演じる主人公・遠藤直樹)が、相手の少女にキュンキュンしてる感じが、どうなんだろうと思ってたんですけど、12話からの展開で「ちょっと待って!?」と。相手の少女の正体もおじさん(坂東彌十郎扮する芦原穂波)だとわかって、めちゃめちゃ面白いことをやろうとしてる!と一気にテンションも注目度も上がりました。

夜ドラ「VRおじさんの初恋」キービジュアル (c)NHK

夜ドラ「VRおじさんの初恋」キービジュアル (c)NHK

明日菜子 今のところ、画のほとんどがおじさんです(笑)。

綿貫 脚本は森野マッシュさんが書いているんですけど、まずこの方が手がけた「ケの日のケケケ」がよすぎて!(※編集部注:第27回創作テレビドラマ大賞の受賞作。感覚過敏の高校生を描く単発ドラマとして、3月26日にNHK総合ほかで放送された。4分30秒長い特別版が5月3日にオンエアされる)

NHKドラマ 公式Xより

明日菜子 私も観たときに、すごい人が現れたなと思いました! まだ2024年が始まって間もないけど、「ケの日のケケケ」は年間ベストに入るかもしれない。

綿貫 まだあまり知られてない感覚過敏という特性を広く知らせる意味でもいいし、現代の学園ものとして、當真あみさん、奥平大兼さん、小宮山莉渚さん、望月歩さん、中井友望さんといったメンバーもいいじゃないですか。お母さん役は尾野真千子さんですしね!

明日菜子 単発とは思えない豪華キャストでした。そのあとすぐに始まったのが、暴力とも子さんのマンガが原作の「VRおじさんの初恋」です。ちなみにVRでかわいい少女の格好をしているおじさんのことを、「“バ”ーチャル世界で“美”少女の姿を受“肉”する」から“バ美肉おじさん”って言うらしくて、現代ならではの物語ですよね。

綿貫 美少女の正体が互いにわかった第2章的な展開から見逃せなくなっちゃってるんですけど、そうなると現実世界の登場人物や出来事も気になりだした。ドラマはバーチャルの世界をメインに展開しているけど、直樹が堀内敬子さん演じる佐々木瞳たちと会社で働く現実パートを観て、視聴者として「うちらが生きなきゃいけないのはこっちだよね」とはっとする。

夜ドラ「VRおじさんの初恋」より、芦原穂波役の坂東彌十郎(左)と、遠藤直樹役の野間口徹。(c)NHK

夜ドラ「VRおじさんの初恋」より、芦原穂波役の坂東彌十郎(左)と、遠藤直樹役の野間口徹。(c)NHK

明日菜子 現実パートのストーリーも濃いですからね。あと、おじさんとおじさんの物語って珍しくないですか? シスターフッドものは流行っていますけど、立場も年齢も職業も違うおじさんとおじさんの物語って、ぱっと思いつくのは「サ道」くらい。

綿貫 大企業ものでホモソーシャルを描く作品とかになってしまいますもんね。今はまだ、主人公は複雑な気持ちを抱えているんですけど、ここから友情が物語の軸になっていったらけっこう感動しちゃうかも。

明日菜子 ただ、(穂波のバーチャル世界での姿である)井桁弘恵さんの後ろに彌十郎さんが見える(笑)。

綿貫 面白いですよね。現実世界の正体がわかったことで、急にそう見えるようになるから。結末が想像できないから気になる!

次のページ
「RoOT / ルート」河合優実・坂東龍汰の会話がシームレスなわけ

読者の反応

hachi* hachi* @jolly_a_cstm

「オープニングをスキップできる機能もあるけど、毎話飛ばさずに聴いています。」

仲間です!
#虎に翼 #米津玄師 #さよーならまたいつか #朝ドラ

生きることを肯定してくれる「虎に翼」「おいハンサム!!2」の魅力に迫る、「VRおじさんの初恋」は急展開に前のめり | https://t.co/cyf7RArNkb

コメントを読む(22件)

関連する特集・インタビュー

関連記事

吉田恵里香のほかの記事

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 おいハンサム!! / 虎に翼 / おいハンサム!!2 / VRおじさんの初恋 / RoOT / ルート / 季節のない街 / 95 / からかい上手の高木さん / ACMA:GAME アクマゲーム / 吉田恵里香 の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。