上段左からチャオ・ルースー、タン・ソンユン。下段左からバイ・ルー、リー・チン。

中国ドラマを彩る女優たちに注目!チャオ・ルースー、タン・ソンユン、バイ・ルー、リー・チンはなぜファンの心をつかむのか?

5

156

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 33 85
  • 38 シェア

人気がじわじわと上昇している中国ドラマ。時代劇や美男子が大きな注目を集める中、映画ナタリーでは現代ドラマと女優にフォーカスし、全2回にわたってコラムを展開する。

第2弾となる今回はライター・小酒真由子と島田亜希子にチャオ・ルースータン・ソンユンバイ・ルーリー・チンら女優たちの魅力を語ってもらった。

取材・/ 金子恭未子

チャオ・ルースーの笑顔を見るたびに幸せな気分になる(小酒)

──お二人から見て、中国で人気が出る女優さんにはどんな共通点がありますか?

小酒真由子 ドラマって女性の視聴者のほうが圧倒的に多いので、女性に支持される女性じゃないと人気を得ることは難しいなと感じますね。日本は未熟なものをファンが育てるという文化がありますけど、中国は新人でもある程度できあがった状態が求められる。もちろん演技がまだまだと言われてしまう新人も中にはいますけど、基本的には演技力も振る舞いもプロらしくないと視聴者は受け入れてくれない印象があります。日本のファンより中国のファンは厳しい。

島田亜希子 スターは社会的模範であるべきみたいな理想が強いのかもしれないですよね。かわいいだけじゃなく、人前に出るならルールを順守すべきという。

小酒 一昔前はファン・ビンビンのような文句のつけようがない美人で、スキのない女優さんがウケていたと思うんです。でも、最近は好感の持てるかわいらしい女優さんも支持を得ているなと思いますね。昔なら少女マンガのヒロインのような、背が低くて、ちょっと子供っぽい見た目の女優さんは人気が出なかったと思うんです。でも、今はそんなことはない。最近の若手は、かわいらしくてやわらかい雰囲気を持つ子が増えたなと思います。

──お仕事をしていて、日本で人気があるなと感じる女優さんはいますか?

小酒 やっぱり「プラチナの恋人たち」や「夢幻の桃花~三生三世枕上書~」で知られるディリラバですね。美人だけど、親しみのある役ができる。

島田 そうそう。ディリラバちゃんはコメディも面白くできちゃうんですよね。あとはチャオ・ルースーが若手のコメディエンヌとして抜群にウケていますよね。かわいらしくて、親しみやすくて。

──今回は日本に出演作が続々と入ってきているチャオ・ルースー、タン・ソンユン、バイ・ルー、リー・チンにスポットを当てて、彼女たちの魅力を掘り下げていければと思います。今、話にも出たチャオ・ルースー(趙露思)は1998年11月9日生まれの現在、23歳。Weiboのフォロワー数は約2150万人です(2022年8月時点)。彼女の主演作「国子監は花ざかり~ロマンスは最高学府で~」が日本に入ってくるスピードに、人気の高さを実感しました。

「花の都に虎(とら)われて~The Romance of Tiger and Rose~」 (c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

「花の都に虎(とら)われて~The Romance of Tiger and Rose~」 (c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

島田 台湾の大学出身で、演劇学校を出ているわけではないんですよね。でも、今や時代劇でも現代劇でも引っ張りだこの人気女優。若手のコメディエンヌのトップという感じ。明るくてノリがよくて親しみやすい女の子なんですが、彼女って、お嬢様なんですよね? だから育ちのよさが感じられて、上品で、好感度が高い。

小酒 そうそう。実はお嬢様な感じが漂っているんですよね。

島田 奇抜なことしても、下品にならない。爽やかさがある。

小酒 彼女の笑顔ってとってもかわいくないですか? 笑顔を見るたびに幸せな気分になる(笑)。顔面偏差値最高とか、圧倒的美人とかそういうタイプではないと思うんですが、別格のよさがありますよね。振り返ってみると、デビューした当時からインタビューでもはきはきしゃべっていて、頭の回転が速いタイプ。演劇学校出身じゃないのに、当時からそんなに素人っぽくなかった。

島田 デビュー作の「鳳囚凰 ~陰謀と裏切りの後宮~」でいきなりあの癖の強い役でしょ? かなり強烈で印象的でした。

小酒 彼女って基本的にセリフも吹替じゃなくて自分の声なんですよね。吹替られちゃう人が多い中、発音がいいだけでなくセリフのしゃべり方もうまいから自分の声で演技させてもらえるんでしょうし、演技力については天性のものなんでしょうね。急に出てきて23歳でこれだけのキャリアを積み上げているのはさすが。「2人はスパイシー&デリシャス」では、イケオジのリン・ユーシェンが相手ですし、ほかの作品でもそうそうたるイケメンたちと共演していて、イケオジも美男子も劇中でメロメロにさせるみたいな。チャオ・ルースーやっぱりすごい!って。

「2人はスパイシー&デリシャス」提供:コンテンツセブン/フォーカスピクチャーズ  (c)上海騰訊企鵝影視文化伝播有限公司

「2人はスパイシー&デリシャス」提供:コンテンツセブン/フォーカスピクチャーズ (c)上海騰訊企鵝影視文化伝播有限公司

──彼女の出演作の中でオススメの作品を挙げるなら?

島田 まず「華麗なる皇帝陛下(エンペラー)」ですね。チャオ・ルースーらしさが全開で彼女の原点かなと。シャオ・ジャンをはじめ、X玖少年団(X-NINE)も総出演している。あとはやっぱり「花の都に虎(とら)われて~The Romance of Tiger and Rose~」ですね。

「華麗なる皇帝陛下(エンペラー)」(c)Huoerguosi Wajijiwa Entertainment Culture Co., Ltd. 2018

「華麗なる皇帝陛下(エンペラー)」(c)Huoerguosi Wajijiwa Entertainment Culture Co., Ltd. 2018

「華麗なる皇帝陛下(エンペラー)」

DVD-BOX1~3販売中:BOX1~2各税込8250円 / BOX3税込6600円
発売・販売元:マクザム

「花の都に虎(とら)われて~The Romance of Tiger and Rose~」 DVD SET1ジャケット (c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

「花の都に虎(とら)われて~The Romance of Tiger and Rose~」 DVD SET1ジャケット (c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

「花の都に虎(とら)われて~The Romance of Tiger and Rose~」

Blu-ray SET1~2販売中:各税込1万9800円
DVD SET1~2販売中:各税込1万7600円
発売元: NBCユニバーサル・エンターテイメント
※上記は2022年8月時点の情報

──「花の都に虎(とら)われて」で日本でも人気に火が付いた印象ですよね。

小酒 チャオ・ルースーの入門編として「花の都に虎(とら)われて」はオススメですよね。衣装もかわいいですし。あとは現代劇もいいので「2人はスパイシー&デリシャス」と、新作の「うっかり拾った恋なのに」もぜひ! 「うっかり拾った恋なのに」みたいなちょっとドジだけどかわいらしい女の子がヒロインのラブコメって、これまでもたくさんありますけど、そういう定番なものに出ても、チャオ・ルースーっていいなーと思えるのが彼女のすごいところ。

「うっかり拾った恋なのに」(c)Youku information technology (Beijing) co., LTD (c)CENTURY UU

「うっかり拾った恋なのに」(c)Youku information technology (Beijing) co., LTD (c)CENTURY UU

「うっかり拾った恋なのに」

BS12トゥエルビ 2022年10月9日(日)スタート 毎週日曜14:00~2話連続放送
2022年10月7日(金)DVD-BOX1発売、VOL.1~6レンタル開始
2022年11月4日(金)DVD-BOX2発売、VOL.7~12レンタル開始
発売元:フォーカスピクチャーズ / ブロードウェイ
販売元:ブロードウェイ

──チャオ・ルースーは作品のレベルを1段、2段上げてくれますよね。彼女が演じてなかったらこんなに好きにならなかったかもしれないという作品もあったり。個人的には「春花秋月(しゅんかしゅうげつ)~初恋は時をこえて~」も好きな作品で、推したいところですね。

小酒 プロデューサーだったらキャスティングしたいタイプかもしれないですよね。ヤン・ヤンと共演した「且試天下(原題)」や、ウー・レイとの共演作「星漢燦爛(原題)」「月昇滄海(原題)」でも彼女のキャラは魅力的でしたから、ぜひとも早く日本でリリースしてほしいです。

次のページ
タン・ソンユンがジャージ姿を披露している間は、中国の青春ドラマは安泰(島田)

読者の反応

  • 5

妹尾 @ryosenoh

中国ドラマを彩る女優たちに注目!チャオ・ルースー、タン・ソンユン、バイ・ルー、リー・チンはなぜファンの心をつかむのか? https://t.co/kGLWuKFKSF
他にもあと数名 リー・イートン

コメントを読む(5件)

関連する特集・インタビュー

関連記事

チャオ・ルースーのほかの記事

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 チャオ・ルースー / タン・ソンユン / リー・チン / バイ・ルー / ユー・シューシン / リウ・タオ の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。