背の順に並んだ緑黄色社会とRIKU。

THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 Vol.4(後編) [バックナンバー]

緑黄色社会が語る「REBOOT」の聴きどころ

4人が知ってるRIKUの素顔

2

990

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 178 784
  • 28 シェア

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのボーカル・RIKUさんの連載「音楽大陸」Vol.4には、RIKUさんとメンバー全員が仲良しなバンド・緑黄色社会が登場。前編では緑黄色社会メンバーのルーツやRIKUさんと長屋晴子さんのボーカルの魅力を語り合いました。

後編ではRIKUさんたっての希望で、緑黄色社会メンバーがTHE RAMPAGEの3rdアルバム「REBOOT」を聴いた感想やTHE RAMPAGEの魅力を語ります。バンドマンから見たTHE RAMPAGEの強みとは?

取材・/ 清本千尋 撮影 / 曽我美芽

リョクシャカが思うTHE RAMPAGEの魅力

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE) 4人にはTHE RAMPAGEが今度リリースする3枚目のアルバム「REBOOT」の曲を聴いてもらったんですよね。どうでした?

緑黄色社会とRIKU。

緑黄色社会とRIKU。

穴見真吾(B, Cho / 緑黄色社会) 1曲目の「SILVER RAIN」はとにかくいろんなジャンルの音が盛り込まれていて、クラシカルな感じかと思いきや爆発力のあるスタートで、どこかに連れて行ってくれるような、ジェットコースターみたいな曲だなと思いました。希望にあふれた曲で聴いていて元気が出ました。

小林一誓(G, Cho / 緑黄色社会) 3連符の頭を取った、ダダッダダッダダッダダッみたいなリズムが今っぽいし、THE RAMPAGEの根本にはストリート感だったりヒップホップのテイストがあると思うんですけど、そこからこんなふうに形を変えられるんだと驚きましたし、そこに希望を感じたというか。変わることができるアーティストだからこそ、続けていけるんだろうなとも思いました。

RIKU このアルバムで伝えたいことはまさに希望なんです。どの曲にも裏テーマとして「絶対にあきらめずに生きていこう」というテーマがあって、2020年はその思いを歌い続けてきたんですよね。だからそれを音楽的な部分からも汲み取ってもらえたのはアーティスト冥利に尽きるというか。本当にうれしいです。リョクシャカはコーラスも含めると全員が歌うチームですけど、うちはボーカルが3人です。3人のハーモニーについてはどんな印象でしたか?

長屋晴子(Vo, G / 緑黄色社会) まず、メインボーカルが複数人いるという感覚が私の中にはないので、自分たちにはできないことだなと単純に思いましたね。そしてTHE RAMPAGEは声色も3人それぞれ全然違うし、それぞれが最強装備で戦いに行っている感じがして、すごくカッコいいなと思いました。それにTHE RAMPAGEの音楽は歌とダンスが合わさったときにより真価を発揮するというか、どっちも引けを取らないと思っていて。今回先に音源を聴かせてもらったんですが、早く歌とダンスを同時に楽しみたい気持ちになりました。

小林 3人の歌声の話でいうと「MY PRAYER」はハーモニーのバランスがすごくハマっているよね。あとこの曲はシンプルにメロディがめちゃくちゃいい。

穴見 超いいよね。

長屋 素晴らしい!

peppe(Key, Cho / 緑黄色社会) いい曲だよね。

小林 聴き心地がいい曲、そしてTHE RAMPAGEの3人にしかできないバランス感覚で歌い分けられているのもよかったです。個人的には1サビの折返しのRIKUくんの裏声がめちゃくちゃ好き。あと最後のサビの転調のタイミングが絶妙ですよね。

RIKU 「to you」のところね。

小林 そう。そこで転調するんだって。そしてそこのRIKUくんの声もきれい。

RIKU うれしいなあ。

長屋 歌声的な話をすると、「INVISIBLE LOVE」の冒頭はそれぞれの繊細な息遣いも聞こえてきてよかったです。ビブラートのかけ方まで細やかに聞こえてくる曲だったので、聴き入ってしまいましたね。

RIKU 「INVISIBLE LOVE」はかなり細かいところまでこだわって歌ったので、そこに気付いてもらえて本当にうれしい! ビブラートの幅や揺れる回数、息遣いも本当にこだわりました。ああ、本当に褒められるのはいいですね。もっと褒められたい。飲みながらだったらもう気分がいいから全部僕がおごってると思う(笑)。今回のアルバムはヒップホップもポップスもR&Bもロックテイストの曲も入っているので、ここ1、2年はいろいろ歌い方を研究しましたね。その成長を褒めてもらえてうれしいです。

RIKUさんは太陽みたい

RIKU ちなみに皆さん、オフの僕についてはどう思います?

小林 お酒を飲む前にサプリをくれるお兄ちゃん。

小林一誓(G, Cho / 緑黄色社会)

小林一誓(G, Cho / 緑黄色社会)

peppe あはは(笑)。

RIKU サプリはマストだから。

小林 僕からは以上です。

穴見 もうちょっとあるでしょ(笑)。

長屋 RIKUさんは本当に嘘がなくて、裏表がない人だなと思います。あとRIKUさんは持っているオーラの色がキラキラした黄色っぽいなと思います。

RIKU 僕、そういう力を持ってる人に見てもらったらオーラが金色って言われました。

長屋 そうなんだ。あと前にRIKUさんとうちのほかのメンバーがごはんに行ったときに私だけ参加しなかったことがあったじゃないですか。それをずっと気にかけてくれていて、別の日に壱誓とRIKUさんが飲んでるときに「この前来れなかったからおいでよ」って誘ってくれて。私はあまりそういう場に行くことが得意じゃないし、急な予定が入るとパニックになっちゃう人間なんですけど、2人で楽しそうにしてる写真とかも送ってくれて「これは行かなきゃいけない」と思ってお邪魔したんですね。そしたら「もう僕ら友達なんだから何も気にしないでよ」って言ってくれて、それがすごくうれしかったんですよね。RIKUさんってそういうパワーがあるんですよ。

RIKU そんなふうに捉えてくれてたんだ。

小林 長屋は本当にそういう場に出向かない人間だから、あのときはびっくりした(笑)。

RIKU だってさ、いろんなアーティストがいるけど、一緒にステージに立つことってなかなかないじゃないですか。それなのに番組への出演をきっかけに仲よくなれたのはすごい縁だと思ったんですよね。4人のことを音楽人としてリスペクトしてるし、大好きなバンドだからちょっと調子に乗っちゃいました。すみません。

長屋 いやいや、本当にうれしかったんですよ。

穴見 RIKUさんは本当に太陽みたいな人だよね。さらには冷静に周りを見ているところもある。その両方を併せ持っているのは素晴らしいことですよね。

peppe 確かにRIKUさんは、周りにすごく気を配って、盛り上げてくれたりしますよね。うちは女家系で親戚に男性が全然いないんですけど、RIKUさんのことは年の近い親戚のお兄ちゃんみたいに思ってます。いつもお世話になりっぱなしですみません(笑)。

RIKU いいよー!

peppe (笑)。私はTHE RAMPAGEさんの曲は全曲聴いたし、MVも全部観てると思うんですけど、中でも「WELCOME 2 PARADE」が好きで……。

peppe(Key, Cho / 緑黄色社会)

peppe(Key, Cho / 緑黄色社会)

RIKU 「PARADISE」だよ(笑)。

peppe 肝心なところですみません! あと「FEARS」は緊急事態宣言のときにリリースされた曲だったので歌詞の内容にグッときました。

RIKU たくさん聴いてくれてありがとうございます(笑)。こんなに褒めてもらったらね、お兄さん、今日はぐっすり眠れますよ。皆さんありがとうございます。

次のページ
絶対RIKUさんと一緒に歌いたい!

読者の反応

  • 2

J_ROCKNews @J_ROCKNews

THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 Vol.4(後編) 緑黄色社会が語る「REBOOT」の聴きどころ https://t.co/rA4WYEiBsM

コメントを読む(2件)

THE RAMPAGEのほかの記事

リンク

関連商品

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 THE RAMPAGE / 緑黄色社会 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。