味方良介

ケイコレ〜稽古着ファッションをお届け〜 Vol.82 [バックナンバー]

味方良介は新調したジャケット×adidasジャージーで稽古に挑む

一番好きなのは、“紀伊國屋”オリジナルTシャツ

8

164

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 50 88
  • 26 シェア

ステージナタリーの稽古着コレクション、略して「ケイコレ」では、舞台本番に向けて稽古に励むアーティストたちの稽古着をご紹介。併せて、稽古場のおしゃれさんや、作品の魅力も教えてもらう。

第82回には味方良介が登場。舞台「『新・熱海殺人事件』ラストスプリング」で、5度目となる木村伝兵衛部長刑事役に挑む味方のこだわりは、“本番を想定した稽古着”。動きやすいadidasジャージーに、ジャケットをさっそうと羽織る姿には、味方の役に対するプライドが垣間見える。

Day1

「熱海殺人事件」の稽古では毎年ジャケットで稽古しているのですが、昨年演った「熱海殺人事件 ラストレジェンド」で長年使っていたジャケットとお別れしたので、今回急遽新調しました。

NEWジャケットを羽織り、稽古へGO。

NEWジャケットを羽織り、稽古へGO。

Day2

2日目も同じくこのスタイル、代わり映えしなくて申し訳ないです。ジャケット以外は私服のまま稽古しているので、基本adidas。adidas以外のスポーツブランドを持っていないくらいadidas愛好家です。

見て見て!と指差す先にはadidasのロゴがひょっこり。

見て見て!と指差す先にはadidasのロゴがひょっこり。

Day3

そして3日目もこのスタイル。この企画にそぐわない稽古着で謝ることしかできません。せめてTシャツだけでもと思い、一番好きなものをセレクト。紀伊國屋のスタッフさんだけが手にしているオリジナルTシャツ、長年お世話になっているので“欲しいです”と言ったら“味方さんなら是非”とありがたいお言葉と共にいただきました。

背中には、舞台「『新・熱海殺人事件』ラストスプリング」の会場、紀伊國屋ホールの文字。

背中には、舞台「『新・熱海殺人事件』ラストスプリング」の会場、紀伊國屋ホールの文字。

稽古着におけるこだわりは?

基本的にこだわりはありませんが、本番を想定した稽古着が多いです。自分が本番の板の上に立つときに、どのような制約があって、どう立ち回るのか、その可能性を見つけるために自分が思い描いた役をイメージして稽古着……特に上着を決めます。本来ジャージーである必要もないし、自分が本番同様の質感で稽古に臨める稽古着であることが重要かと。

「稽古着おしゃれだな!」と思う共演者は誰ですか?

おしゃれという概念ではないのですが、大山金太郎を演じる一色洋平くんは僕のマインドと似ているのかな?と。本番の衣裳同様のアイテムを身に着けています。強いて言うのであれば高橋龍輝くんか久保田創くんのどちらかになりますね。龍輝くんはザ・おしゃれ、創くんは過去の出演アイテムを身に着ける上級者。

いつか手にしたい憧れの稽古アイテムは?

身ひとつあれば稽古ができるので、これといって稽古アイテムとして手にしたいものはないのですが、稽古に関係なく質の高いマッサージガンは欲しいな……と。足腰の疲労蓄積は仕事の敵ですから。

舞台「『新・熱海殺人事件』ラストスプリング」で特に注目してほしいのはどんなところ?

舞台「『新・熱海殺人事件』ラストスプリング」キービジュアル

舞台「『新・熱海殺人事件』ラストスプリング」キービジュアル

この作品の注目すべきポイントはすべてです。1カ所を切り抜いても何も見えてきません。そして表面や言葉だけを切り取っても本質はそこにありません。言葉の裏に隠された思いや、“意識”“無意識”の“差別”“する”“される”人々の感情や感覚を全身で体感し、自分自身の言動を説いてみてください。今すぐ大きく変化することは難しいかもしれませんが、この作品を通して変化のきっかけをつかんでもらえたらありがたいです。

プロフィール

1992年10月25日生まれ。「新・幕末純情伝」「Take Me Out」「HAMLET ―ハムレット―」「飛龍伝2020」「鴎外の怪談」ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」など舞台出演作多数。近年はテレビドラマでも活躍しており、主な出演作にフジテレビ「教場」、テレビ朝日系「妖怪シェアハウス」、NHK「ドリームチーム」等。

バックナンバー

この記事の画像(全5件)

読者の反応

  • 8

味方良介 @rsk_mkt

そろそろ熱海始まります。そんな稽古場での時間を少しだけ取り上げてもらいました。 https://t.co/6GyNMm6Dmi

コメントを読む(8件)

関連記事

味方良介のほかの記事

このページは株式会社ナターシャのステージナタリー編集部が作成・配信しています。 味方良介 の最新情報はリンク先をご覧ください。

ステージナタリーでは演劇・ダンス・ミュージカルなどの舞台芸術のニュースを毎日配信!上演情報や公演レポート、記者会見など舞台に関する幅広い情報をお届けします