舞台とわたしの新しい日常

舞台とわたしの新しい日常 Vol.1 [バックナンバー]

七海ひろきの、稽古着披露

「ギラギラに気合が入る」

9

1400

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 331 1044
  • 25 シェア

7月に入り、劇場公演再開の報にワクワクが少しずつ戻ってきたものの、いまだに予断を許さない状況で、かつてのような観劇にはまだ不安が残る。そんな、舞台との“新しい日常”が築かれようとしている今、アーティストたちは舞台とどのように向き合っているのか。

このコラムでは公演を控えるアーティストに、舞台に向けて高まる気持ちを“とっておきの稽古着”と共に披露してもらい、コロナ禍での舞台への思いをつづってもらう。各回1人にフィーチャーし、その人の新しい舞台と稽古と日常をのぞいていく、という企画。第1回は、宝塚歌劇団を卒業して1年経つ七海ひろきが登場する。彼女は枠に収まることなく自身の魅力を最大限に生かし続ける、不思議なアーティストだ。歌手としてメジャーデビューするほか、アニメの声優など、舞台を超えた活動の多彩ぶりにも驚かされる。今夏には「科白劇(かはくげき) 舞台『刀剣乱舞/灯(ともしび)』綺伝(きでん) いくさ世の徒花(いくさゆのあだばな) 改変 いくさ世の徒花の記憶」で同シリーズ初の女性キャラクターを任された。そんな七海の稽古着(スタイリッシュ体操の衣装)はカイちゃん(七海の愛称)らしさがポイントになっていて……。

七海ひろき

ゴールドの3本ラインが映えるadidasのジャージを着て、梅雨の晴れ間に屋上で。

ゴールドの3本ラインが映えるadidasのジャージを着て、梅雨の晴れ間に屋上で。

ゴールドのラインは3本であることがポイント。

ゴールドのラインは3本であることがポイント。

ジャージにゴールド、心もキラリ! 進化が止まらない七海ひろき

新型コロナウイルスの感染拡大で、世の中が自粛体制となり、私も出演イベントやライブを延期することとなりました。

ファンの皆さんと会える時間がなくなってしまい、このような状況の中、自分にできることはないだろうかと考えた時に生まれたのが、「スタイリッシュ手洗い」でした。

「花に嵐」という私の楽曲を替え歌しているのですが、手洗いを楽しんでもらい、何よりも、みんなに笑ってもらえたらと思い作った動画です。

「花に嵐」が収録されたフルアルバム「KINGDOM」(初回限定盤)のジャケット。

「花に嵐」が収録されたフルアルバム「KINGDOM」(初回限定盤)のジャケット。

「花に嵐」が収録されたフルアルバム「KINGDOM」(通常盤)のジャケット。

「花に嵐」が収録されたフルアルバム「KINGDOM」(通常盤)のジャケット。

そして今回、運動不足を一緒に解消できたらと思い「スタイリッシュ体操」を作りました。

音楽からオリジナルで作り、振付は宝塚時代宙組で一緒だった、かける(風馬翔)に作ってもらいました。衣装もいろいろなパターンを考えたのですが、ここはあえて動きやすいジャージにしました。金のラインが入っていて少しギラギラしていますが、そのお陰でより気合が入るので、お気に入りです(笑)。

七海ひろきならではの体操になっているので、たくさん笑って一緒に体操してくれたらうれしいです。

これから、「科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』」に細川ガラシャ役として出演させていただきます。

まずは舞台に立てることが本当にうれしいです。新形態の演劇として、お稽古期間も含め、精進し、成長し続けていきたいと思っています。

七海ひろき扮する細川ガラシャ。(c)舞台『刀剣乱舞』製作委員会 (c)2015-2020 DMM GAMES/Nitroplus

七海ひろき扮する細川ガラシャ。(c)舞台『刀剣乱舞』製作委員会 (c)2015-2020 DMM GAMES/Nitroplus

プロフィール

2003年に宝塚歌劇団入団。宙組配属後、星組に組替えし、男役スターとして活躍。2019年3月に退団した。以降、俳優・声優・ラジオパーソナリティ・歌手など多彩に活動。自身のアルバム曲での擬人化総選挙やぬりえ披露など、遊び心あふれる企画を多数放つ。2020年は予定していたワンマンライブ「七海ひろき One-manLIVE773 “KINGDOM”」が延期に。「宝塚OG 毎日希望奨学金チャリティーコンサート『忘れない~天国の大切なあの人へ~』」が7月20日からオンラインで配信開始。主人公の声を務めた「氷の国のスイフティ 北極危機一髪!」の日本語吹替版DVDが7月22日に発売予定だ。また、7・8月にかけて「科白劇(かはくげき) 舞台『刀剣乱舞/灯(ともしび)』綺伝(きでん) いくさ世の徒花(いくさゆのあだばな) 改変 いくさ世の徒花の記憶」が控える。

※「科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶」の「綺伝 いくさ世の徒花」は取り消し線ありが正式表記。

バックナンバー

この記事の画像(全6件)

読者の反応

  • 9

ろくは @6_9_8

七海ひろきの、稽古着披露 | 舞台とわたしの新しい日常 Vol.1 https://t.co/e5gydMhW4X

コメントを読む(9件)

関連記事

七海ひろきのほかの記事

このページは株式会社ナターシャのステージナタリー編集部が作成・配信しています。 七海ひろき の最新情報はリンク先をご覧ください。

ステージナタリーでは演劇・ダンス・ミュージカルなどの舞台芸術のニュースを毎日配信!上演情報や公演レポート、記者会見など舞台に関する幅広い情報をお届けします