藤巻亮太

私の三大◯◯ Vol. 3 [バックナンバー]

藤巻亮太が語る“三大 山梨の魅力”

「あの景色を見られてすごく感動しました」

21

342

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 76 264
  • 2 シェア

日本三大夜景や日本三大花火など、日本を代表する3つのものを表す言葉として使われる「日本三大◯◯」という言葉。本連載では、アーティスト自身に◯◯にあたるテーマ部分を自由に設定してもらい、“私の三大◯◯”として紹介してもらいます。第3回は山梨出身で、10月7、8日に山中湖交流プラザ きららにて主催フェス「Mt.FUJIMAKI」を開催する藤巻亮太さんが登場。“三大 山梨の魅力”について教えてもらいました。

取材・/ 丸澤嘉明 撮影 / 笹原清明

三大 山梨の魅力

ヴァンフォーレ甲府

僕、プライベートでやるくらいサッカーが好きなんです。ということで、1つ目は地元のサッカーチーム・ヴァンフォーレ甲府ですね。ヴァンフォーレ甲府は今J2にいて、すごくいいサッカーをしているんですよ。なかなか結果が出ない時期もあったんですけど、去年J1のチームも参加する「天皇杯」で優勝するという、ジャイアントキリングを達成しまして。J2のチームでもいいサッカーをしていると結果を出して日本一までいくという。あの景色を見られてすごく感動しました。山梨は人口80万人くらいの小さな県なんですけど、そういう明るいニュースがあってすごく希望になったと思います。スポーツの力を感じました。やっぱり応援できるチームがあると人生がちょっと豊かになりますね。勝ったらうれしいのはもちろん、負けても「惜しかったな」と楽しめる。J2は今折り返して後半戦に入りまして、ヴァンフォーレは現時点では6位なんですけど(※取材は6月末に実施)、上位が混戦しているので1つ勝てば急に2位3位と上がっていくポジションにつけていて。これからも調子がよければJ1も普通にあり得るんじゃないかな。

好きな選手は、まずは10番の長谷川(元希)選手ですね。キープ力があってゲームメイクできる。FWのピーター・ウタカ選手と三平(和司)選手もすごくいいコミュニケーションで点を量産していて、その2人の攻めもすごく好きです。あと僕は自分がサッカーをやるときはドリブルが好きなので、宮崎(純真)選手というドリブルが上手な選手が試合に出てくると期待しちゃいます。僕、三笘(薫)選手(※イギリス・ブライトン所属。日本代表)も大好きでドリブルの動画を観ているんですけど、ああやって個で打開できる選手がいると観ている側はよりワクワクしますよね。宮崎選手はそういう選手になっていくと思うので楽しみです。

農業

2つめは農業ですね。僕が生まれたときから親がずっと農業をやっていて、夏と言えばモモとブドウが身近にあって。この時期は山梨県産のモモとブドウが本当においしいんですよ。モモは本当にいい香りがしますね。口の中に広がっていくあの香りもいいですし、ここ最近はシャインマスカットもすごく人気です。

大人になって初めて実家の農業をちゃんと手伝ったんですけど、本当に大変です。簡単にはならないですよ、特に果樹は。いろんな作業がずっとあって、すごく手間がかかります。出荷前が一番忙しくて、一房一房ハサミを入れたり、袋を掛けたり、日が出ているうちはずっと働いているんですよね。農業を手伝うと食べ物を大事にしなきゃと本当に思います。そうだ、皆さんに一度山梨に来て農業体験をしてもらいたいですね。山梨の魅力に気付くし、食べ物のおいしさにも気付くし。農業をやっているとお腹が減って、ご飯が本当においしいので。農業を1回経験するのは、人生においていいことかもしれないですね。

富士山

3つ目は、僕自身も「Mt.FUJIMAKI」という野外フェスを主催しているということもあるんですけど、富士山です。おこがましいんですが半分名前をいただいておりまして。もちろん静岡側にもまたがっていますし、もっと言うと日本の象徴ですけど。僕の育った御坂町の御坂峠を越えると富士河口湖町に出るんですが、河口湖に出た瞬間に富士山がシンメトリーでブワーっと見えるんですよ。それが、「こんなに美しい山があるのか」っていうくらいきれいで。もちろん静岡側の海から地続きで上がってくる富士山の雄大さも圧巻ですけど、山梨側は本当にシンメトリーなんですよ。信仰を含めていろんな文化を育んできた山ですし、山梨を象徴する山だと思うんですよね。

その麓で野外音楽フェスを開催しているということで、日本にはこんなにきれいな場所があるんだということを、皆さん知っているとは思うんですけど、ここでもう一度山梨に遊びに来て感じていただきたいですね。「Mt.FUJIMAKI」は10月7、8日に開催で、秋口のめちゃくちゃ素敵な環境の中で音楽を楽しんでもらえたらと思いますね。

藤巻亮太

2000年12月にレミオロメンを結成し、ギター&ボーカルを担当。「3月9日」「南風」「粉雪」など数々のヒット曲を発表したのち、2012年2月にレミオロメンの活動休止を発表する。同月に初のソロシングル「光をあつめて」、10月には1stアルバム「オオカミ青年」をリリース。以降もソロ活動を活発に展開し、2019年4月にはレミオロメンの楽曲をセルフカバーしたアルバム「RYOTA FUJIMAKI Acoustic Recordings 2000-2010」を、2023年1月に4thアルバム「Sunshine」をリリースした。2018年からは自身が主催する野外音楽フェス「Mt. FUJIMAKI」を山梨・山中湖交流プラザ きららで開催しており、2023年は10月7、8日に行われる。
藤巻亮太 オフィシャルサイト
藤巻亮太_official (@Ryota_Fujimaki) | Twitter

バックナンバー

この記事の画像・動画(全2件)

読者の反応

ヴァンフォーレ甲府▶8/13(A)いわき戦18:00K.O. @vfk_official

#藤巻亮太 さん、先日は素敵な歌声で盛り上げて頂きましてありがとうございました🙇‍♂

そして、いつも熱い🔥応援ありがとうございます😊

再びよろしくお願いします🙏☺

#vfk #疾風怒濤 https://t.co/OlEo5mtgn6

コメントを読む(21件)

関連する特集・インタビュー

藤巻亮太のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 藤巻亮太 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。