百瀬朔

ケイコレ〜稽古着ファッションをお届け〜 Vol.43 [バックナンバー]

“れもんさわー”からTAMIYAまで、面白Tシャツマニアの百瀬朔

稽古場で体操服を着る度胸が欲しい

2

200

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 65 133
  • 2 シェア

アーティストたちはどんなファッションで稽古に臨んでいるのか? ステージナタリーが送る演劇人の稽古着コレクション、略して「ケイコレ」では、普段あまり見られない彼らの稽古場での姿をご紹介。稽古中のアーティストに数日間の稽古着姿を披露してもらい、ファッショニスタな共演者、いつか手にしたい稽古アイテム、公演の見どころなどを教えてもらう。

第43回には、「舞台『血界戦線』Blitz Along Alone」で主人公のレオナルド・ウォッチ役を務める百瀬朔が登場。面白Tシャツマニアの百瀬は、普段なかなか着られないデザインの面白Tシャツを、稽古着として着るのが好きなのだそう。今欲しいものは「稽古場で体操服を着る度胸」だと言う百瀬に、動きやすさやシンプルさを追い求めた稽古着を披露してもらった。

Day1

普段は着られない面白Tシャツを着るのが好きです。僕、お酒を飲むときはほとんどレモンサワーなので、それにちなんでファンの方からいただきました。

見れば見るほど飲みたくなるなー。

面白Tシャツ第1弾。ファンからプレゼントされた“れもんさわー”Tシャツ。

面白Tシャツ第1弾。ファンからプレゼントされた“れもんさわー”Tシャツ。

Day2

アクションや動きが少ない日はラフな格好で稽古するときもあります。個人的にジーンズを着こなす、育てていけるような大人になりたいと思っています。役のイメージが少年のような役が多いので、意外とジーンズがハマるのかなと。

SupremeのTシャツにジーンズを合わせて、少年っぽさを強調。

SupremeのTシャツにジーンズを合わせて、少年っぽさを強調。

Day3

僕の中では1軍のジャージー、かつ、めちゃくちゃおしゃれな稽古着だと思っています。どうですかね?(笑)

“1軍のジャージー”を着てご機嫌な百瀬。

“1軍のジャージー”を着てご機嫌な百瀬。

Day4

面白Tシャツです。最近、自分の中でミニ四駆が流行っているのですが、私服で着るとすごく主張が強いかなと思うので、稽古着として着ています。下のスウェットは5年くらいはいているかも。

面白Tシャツ第2弾。模型・プラモデルメーカーであるTAMIYAのロゴT。

面白Tシャツ第2弾。模型・プラモデルメーカーであるTAMIYAのロゴT。

稽古着におけるこだわりは?

とにかく、とにかく動きやすさ重視。汚れても気にならないもの。究極的には、学校の体操服でも良いと思っています。あとは、その役のイメージとあまりに違うものは着ないですかね。

「稽古着おしゃれだな!」と思う共演者は誰ですか?

僕個人としては、稽古なのでおしゃれさは必要ないと思っているのですが、岩永(洋昭)さんや前作「舞台『血界戦線』Beat Goes On」まで出演していた萩さん(萩野崇)の“ダンディ感”に憧れます。あと、猪野ちゃん(猪野広樹)は動きやすさとおしゃれが組み合わさっている稽古着のイメージですね。

いつか手にしたい憧れの稽古アイテムは?

正直、特にこういう服を着たいとか、こういうアイテムが欲しいとかはないです。強いて言うならば、中学や高校の体操服を稽古場でも着ることができる度胸が欲しいですね。稽古場で体操服を着ている俳優って面白いと思います。

「舞台『血界戦線』Blitz Along Alone」で特に注目してほしいのはどんなところ?

今回も難解な設定や難しいセリフが多いですが、そこがこの作品の良さだと思います。これまでの舞台「血界戦線」よりも、めちゃくちゃセットが動きます。そこに注目していただきたいです。

「舞台『血界戦線』Blitz Along Alone」キービジュアル(c)内藤泰弘/集英社(c)舞台『血界戦線』製作委員会

「舞台『血界戦線』Blitz Along Alone」キービジュアル(c)内藤泰弘/集英社(c)舞台『血界戦線』製作委員会

プロフィール

1994年、兵庫県生まれ。2013年から2014年にかけて放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダー鎧武 / ガイム」でペコ役を務めた。2.5次元ミュージカルに多数出演し、舞台「曇天に笑う」の曇宙太郎役、「舞台『弱虫ペダル』」シリーズの鳴子章吉役、「舞台『血界戦線』」シリーズのレオナルド・ウォッチ役などで知られる。そのほかの主な出演舞台に、KAATキッズ・プログラム2019「二分間の冒険」「白からはじまる世界」などがある。

バックナンバー

この記事の画像(全6件)

読者の反応

  • 2

ステージナタリー @stage_natalie

【関連記事】“れもんさわー”からTAMIYAまで、面白Tシャツマニアの百瀬朔
https://t.co/E2OboVAYYa

コメントを読む(2件)

関連記事

百瀬朔のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのステージナタリー編集部が作成・配信しています。 百瀬朔 の最新情報はリンク先をご覧ください。

ステージナタリーでは演劇・ダンス・ミュージカルなどの舞台芸術のニュースを毎日配信!上演情報や公演レポート、記者会見など舞台に関する幅広い情報をお届けします