のっちさん

のっちはゲームがしたい! 番外編 [バックナンバー]

のっちが2022年に遊んだゲーム、勝手にベスト5!

1年間のゲーム生活を振り返り、心を動かされた作品を考えてみました

267

1999

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 302 676
  • 1021 シェア

Perfumeののっちさんがゲーム業界のさまざまな人に会いに行き、その仕事ぶりを見せてもらうこの連載。今回は番外編として、のっちさんに2022年にプレイしたゲームについて振り返ってもらいました。

多忙な仕事の合間を縫って、のっちさんが挑んできたゲームタイトルの数々。その中で年間ベストに選ばれたのはどの作品なのか? のっちさんのレビューとともにご覧ください。

文・撮影・題字 / のっち

その前にまずこの話をさせてほしい

こんにちは、正月在宅満喫恵方は南南東爆食のっちです。

正月在宅満喫恵方は南南東爆食のっち

正月在宅満喫恵方は南南東爆食のっち



今回は「のちゲー」小休憩回です。
たらたらと喋ってるだけなので、気軽に腰かけて楽にしていってください。ねー。


2023年! 待ってました!
本連載でも伺った「NieR:Automata」のアニメがスタートしました!!
(参照:ついにヨコオタロウさんと対面!「ニーア」シリーズ開発の裏側をたっぷり聞いてきました

もうっ! 楽しみで楽しみで。
今のところ毎週リアタイで、毎話5回は見てます。一時停止とかしながら。1億年ぶりにアニメリアタイしてますが、やっぱ楽しいですね。

好きなゲームをアニメーションで見られる喜びを噛み締めてます。 2Bちゃんの造形、体型、衣装デザインって、改めて抜群に可愛いんだな。

1話の2Bの「見ればわかるよ」までのカメラワーク(大好き)の、原作ゲーム再現具合に爆上がったり。OP!! あと月の涙!
3話の砂漠地帯での「ニーア レプリカント」からのカットに叫んだり。9Sの鞄の中身がどんぐりなの、ネタバレトークショーの時の話のやつだ!ってキュンとしたり。

その他にもアレのアレだ!と気づくことが多すぎて。
こりゃ、ただのアニメ化じゃないです。
ファン大大大大大感謝祭です。サービス精神に大感謝です!

ゲーム原作では「アネモネ」というキャラクターだったポジションが、ニーアの世界観の舞台作品に出てきた「リリィ」という可愛らしかったキャラクターに変わっていて。
そこで「あっ、これはゲームとは“違う”アレなんですか……!!!」と、既にワクワクです。
結末も変わるんだよねきっと。アニメ見てからゲーム、の流れでも楽しめそう。

ワンカットずつ感想を言い合う会どこかでやってないですかね?
これからも楽しみにしてます。応援してます。



ってことで。ここから本題です。

ベスト5を考えてみました。多くプレイできてはないですがその中で印象に残った、心動いて楽しんだ作品を挙げてみようかと思います。発売年問わずです。

第5位「Cult of the Lamb」

かわいらしい羊のキャラクターを教祖に、信者を集めて育ててカルト教団を大きくしていこうよ!というゲームです。

やってることやばいですが、とにかくキャラクターデザインの可愛さでチャラにしようとしてる。

土地を開拓し、信者たちの居住空間を整えて可愛く飾ったり、お世話をしたりの「あつまれ!」って感じのパートと、
ダンジョンに赴き敵を倒しながら、素材や信者を集めるパートを行ったり来たりします。

いちいち効果音が可愛くて気持ちよくて、ボタンを押すのが楽しい!
やることが多くて忙しくて時間を忘れてプレイしました。ゲームの楽しいとこ詰め合わせパック!な感じでした。

連載第12回の取材後記でもお話しました!
(参照:「モンスターハンター」のボイス収録に挑戦!あの肉焼きの声も「上手に録れました~」

第4位「Stray」

リアルな猫ちゃんを動かせるゲームが出たぞ!ってことで話題になってた「Stray」。

猫目線で歩く、廃れた路地裏やネオン街が新鮮で、サイバーな世界でロボットに愛される猫ちゃんの可愛いこと!!!

猫がジャンプできるギリギリの高さまでしか移動はできなかったりとか、猫に関することはとことんリアルで、こだわりを感じました。
廃れた世界でなぜロボットが生きるのか、敵は何なのか理由がしっかりあって、もしかするとありえる未来なんじゃないか、と思うような世界観で好きでした。

こちらも連載第12回取材後記で紹介してます!

第3位 「Inscryption」

暗~い部屋に閉じ込められて、おどろおどろしい敵と対面してますが、テーブルの上にはカード。

目の前の敵とカードゲームで遊びます。
部屋に隠された謎を解き、カードゲームにも勝ちながら、この部屋から脱出する方法を見つける。といった入口のゲームです。

ここまででも迫力満点、謎解きも手応えあり、カードゲームが得意では無い私も、とっても楽しみました。
しかし、これはこの作品の魅力の10分の1にも満たない。

ネタバレ超超超厳禁ゲームなんです!!!

こっから、こっからなんですよ。
とんっでもない所まで連れて行ってくれますこのゲーム。
なので、カードゲーム、謎解き、ホラーやミステリーのどれかでも好きで、ちょっとでも気になったら、何も調べずに今すぐダウンロードして、自分の手で体験してください。

第2位「スプラトゥーン3」

ありがとう! 任天堂! スプラトゥーン3!

ヒトの姿に変身できるイカのキャラクターで4対4でインクを塗り合う和気あいあい協力陣取りゲームです。
わたしはスプラトゥーン2からやっています!

スプラ3をダウンロードする時「えっ! 値段、高くないか!?」と、正直思ってしまいました……。なんでこんなに色んな制作現場を見せてもらってきてるのに、ゲームが高いって思っちゃうんだろうか。いまだに。
ですが、ひとりでストーリーを追いながらインクを使ってステージをクリアしていく「ヒーローモード」、これがもうめちゃくちゃ楽しくて。
ロゴデザインとインクを使ったおしゃれエモエンディングまで見てしまったらもう実質ゼロ円。お金払わせてくださいありがとう任天堂ありがとうごめんなさいありがとう。
でした。
自分がプレイしてないから、持ってないから高いとか文句言っちゃうのやるとこでした。
プレイしてよかった~。

ゲームバランスだとか細かい専門的なことはよくわからないけど、とにかく軽快な音楽の中でインクを塗ってるだけで楽しい!
お気に入りの洋服買ったり、自分のロッカーをステッカーで飾ったり、4対4の戦いに疲れたら、次々現れる敵に立ち向かう「サーモンラン」でバイトに励んだりして楽しんでます。
わたしは「もうイカ同士争うのはやめにしようや」とサーモンランに入り浸ってました。

のっちさんのギアコーデ。

のっちさんのギアコーデ。

あと、ゲーム内のステッカーの実物が欲しくて、スプラ3のステッカー付きリングスナックめっちゃ買いました。美味しくて激カワでした。

2022年あそんだ時間が一番多いのはスプラ3かなと思います。

第1位「ポケットモンスター バイオレット」

ンじゃかぱーん!!

1位はポケットモンスター最新作「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」です!

わたしはパッケージのポケモンの目がドット?LED?みたいになってるのが可愛い気がしたので「バイオレット」にしました。

……面白かったなあ~。
3匹の中から相棒のポケモンを選んで、フィールドに出て初めて見るポケモンにワクワクして、捕まえて一緒に旅をして。沢山出会って、沢山人生を見て、自分だけの宝物を見つけて。
この体験はここにしかないね。

わたしは大人だから、台詞の意味に自分の人生を重ねたり、登場人物に心寄せたりしましたが、子どもたちにも、この物語の雰囲気が伝わってたらいいなあ、子どもたちに遊んでほしいなあ。と、思ったりしました。

ポケモンのゲーム実況はまだまだ見続けてます。みんな徐々にエンディングまで進んで、最終回を迎えていってて寂しい気持ち。
何度見てもラストシーンは感動します。

ポケモンやりたすぎて、「ポケットモンスター ソード」ダウンロードしちゃったっ。
この記事書き終わったらすぐ始めるし、クリアしたら「Pokemon LEGENDS アルセウス」もやりたい。

前回の取材後記で沢山ポケモンの話をしているのでよかったら合わせて読んでください!
(参照:初めての「東京ゲームショウ」はどうだった?ファミ通編集長&TGS事務局長と感想を語り合いました


と!いうことで!

【2022年に遊んだゲーム勝手にベスト5!】

  • 1位「ポケットモンスター バイオレット」
  • 2位「スプラトゥーン3」
  • 3位「Inscryption」
  • 4位「Stray」
  • 5位「Cult of the Lamb」

でした!


次回はまたゲームクリエイターの方にお話を聞きに行く予定です。取材先はただ今調整中。どこに行くのかお楽しみに!

のっちさんとブリティッシュショートヘアのにあちゃん。

のっちさんとブリティッシュショートヘアのにあちゃん。

Perfume最新情報

・2021年8月に神奈川・ぴあアリーナMMで行われたワンマンライブ「Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」の模様を収録したBlu-ray / DVDが発売中。

・Perfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet」の5周年を記念した新作アパレルのポップアップショップを、2月に福岡と京都、3月に大阪と北海道で開催。

・4月29日に大阪・大阪城ホールで開催されるライブイベント「FM802 SPECIAL LIVE 紀陽銀行 presents REQUESTAGE 2023」に出演。

・スペインで行われる音楽フェスティバル「Primavera Sound 2023 Barcelona Madrid」に出演。6月1日にバルセロナ、6月8日にマドリードでライブを実施。

・秋にはオフィシャルファンクラブ「P.T.A.」設立15周年を記念したファンクラブツアーも開催予定。

 

 

※記事初出時、「Perfume最新情報」の一部に誤りがありました。お詫びして訂正します。

バックナンバー

この記事の画像・動画(全11件)

読者の反応

Perfume_Staff @Perfume_Staff

「のっちはゲームがしたい!」番外編が公開🎮✨
今回はお正月を満喫したのっちが2022年にプレイしたゲームについて語るコラムをお届けします🖋📖
ぜひお楽しみください!

https://t.co/XOjvbv5hqf

#prfm https://t.co/5wsjmQOTtG

コメントを読む(267件)

関連記事

Perfumeのほかの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 Perfume / NieR:Automata Ver1.1a の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。