大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る
大槻ケンヂ / 筋肉少女帯
2008年11月20日 16:56
134
本日11月20日に発売された雑誌「ぴあ」にて、通称“オーケン事件”と呼ばれているエピソードについて大槻ケンヂ本人が「都市伝説だと思う」と公式に真相を語っている。
これは彼の連載エッセイ「神菜、頭をよくしてあげよう」にて語られたコメント。オーケン事件の概要は「大槻ケンヂが自分のエッセイに自身が作詞した筋少の曲『高円寺心中』の歌詞を載せたところ、JASRACから歌詞の使用料を徴収されてしまい、しかもその金額が印税としてまったく還元されなかった」というもので、その件について彼が自身のコラムやラジオ、ライブのMCなどで話したとされ、インターネット上ではJASRACについて議論される際にたびたび引き合いに出されている。
大槻は過去の著作に自作詞を多数引用しており、さらに自作詞を中心にした詩集を2冊発表しているが、これまでJASRACから使用料を徴収されたことはなく、この事件についてもネットで初めて知ったとのこと。この都市伝説の発生について彼は「たとえば『印税って間で結構持ってかれんだ』みたいなぶっちゃけ話が過去にエッセイやMCであったとして、それが電報ゲームのように曲解・肥大していつの間にかオーケン事件に化けてしまった、ということはもしかしたらあるかもしれない」と分析している。

![[Power Push] サカナクション [Power Push] サカナクション](/images/music/ja/sp-sakanaction02/side-banner.png)
![[Power Push] HONDALADY [Power Push] HONDALADY](/images/music/ja/sp-hondalady/side-banner.png)
![[Power Push] 奥華子 [Power Push] 奥華子](/images/music/ja/sp-okuhanako/side-banner.png)
![[Power Push] FLOPPY [Power Push] FLOPPY](/images/music/ja/sp-floppy/side-banner.png)
![[Power Push] KAN [Power Push] KAN](/images/music/ja/sp-kan/side-banner.png)
![[Power Push] 神聖かまってちゃん [Power Push] 神聖かまってちゃん](/images/music/ja/sp-kamattechan/side-banner.png)
![[Power Push] YUKI [Power Push] YUKI](/images/music/ja/sp-yuki/side-banner.png)
![[Power Push] the telephones [Power Push] the telephones](/images/music/ja/sp-telephones03/side-banner.png)
![[Power Push] いきものがかり [Power Push] いきものがかり](/images/music/ja/sp-ikimonogakari03/side-banner.png)
![[Power Push] FreeTEMPO [Power Push] FreeTEMPO](/images/music/ja/sp-freetempo02/side-banner.png)
![[Power Push] JASMINE [Power Push] JASMINE](/images/music/ja/sp-jasmine03/side-banner.png)
![[Power Push] S.R.S [Power Push] S.R.S](/images/music/ja/sp-srs02/side-banner.png)
![[Power Push] THE NOVEMBERS [Power Push] THE NOVEMBERS](/images/music/ja/sp-novembers/side-banner.png)
![[Power Push] 秦基博 [Power Push] 秦基博](/images/music/ja/sp-hatamotohiro/side-banner.png)
![[Power Push] THEATRE BROOK [Power Push] THEATRE BROOK](/images/music/ja/sp-theatrebrook/side-banner.png)
![[Power Push] JUJU [Power Push] JUJU](/images/music/ja/sp-juju02/side-banner.png)
![[Power Push] 牧野由依 [Power Push] 牧野由依](/images/music/ja/sp-makinoyui/side-banner.png)






36. hestigo [はてなブックマーク]
JASRAC側:否定、大槻ケンヂ側:否定と両者の意見が出ましたが真相はいまだ闇の中でございます(えー!?)
2008年11月21日 0:50
37. king-show-chan [はてなブックマーク]
オーケン事件の反響がすげえーと思った筋少ファン
2008年11月21日 0:50
38. junta1999 [はてなブックマーク]
一番酷いのは番組で使用されるとき。確かある一定期間で使用した曲だけをJASRACに報告するんだったよなぁ。
2008年11月21日 1:23
39. netisfree [はてなブックマーク]
うわさが否定されたからといってJASRACの強欲さはいささかも揺らぐことはない
2008年11月21日 1:36
40. wacky [はてなブックマーク]
大槻ケンヂが自分の歌詞の使用料をJASRACから請求された「オーケン事件」について、本人は『都市伝説だと思う』とコメント。
2008年11月21日 1:43
41. mohno [はてなブックマーク]
一次情報がない、という話は出ていたと思う。/“言いすぎたからなかったことにしたい”とか“ゴーストライター”とか色々推測はできるけどね。
2008年11月21日 2:11
42. mk16 [はてなブックマーク]
大槻ケンヂが疑惑を全否定しても、JASRACの好感度は上がらない。
2008年11月21日 2:14
43. heatwave_p2p [はてなブックマーク]
メディアリテラシーの問題だと思うけどね。
2008年11月21日 2:25
44. inumash [はてなブックマーク]
逆にこの発言自体がある種の「ネタ」だったら惚れるなぁ。ほんと、電気とか小山田とかオーケンとかは信用できない。
2008年11月21日 2:47
45. guldeen [はてなブックマーク]
えー???
2008年11月21日 2:51
46. wideangle [はてなブックマーク]
なんかこれを根拠にジャスラック叩きしてる奴らがけっこういて「えー」と思った。ソースがアヤシかったから。結局こんなで「あれー」という感じ。でもいってるのがオーケンだしなあ。
2008年11月21日 3:21
47. ripple_zzz [はてなブックマーク]
「そう思われるJASRACも問題」こんなこと言ってるうちはJASRACのぬるま湯は安泰
2008年11月21日 3:38
48. nakano87 [はてなブックマーク]
公式な否定のコメントがかえって事件の知名度を上げて余計に信じられる結果に。宮武外骨の味の素事件みたいな。
2008年11月21日 3:41
49. miyamaizm [はてなブックマーク]
JASRACの業務内容が対外的に明確化していれば、都市伝説になんかならないのでは? 都市伝説化しているということは核心が闇の中(検証できないから噂が先行する)だかろうなぁ。
2008年11月21日 3:49
50. mae-9 [はてなブックマーク]
誰かとの対談で冗談っぽくネタにしてた気がしたんだけどなぁ……うーむ。ベタな捏造記憶だったのかなー。とほほ。
2008年11月21日 5:04
51. mobanama [はてなブックマーク]
"過去の著作に自作詞を多数引用しており、さらに自作詞を中心にした詩集を2冊発表しているが、これまでJASRACから使用料を徴収されたことはなく、この事件についてもネットで初めて知った"都市伝説と。
2008年11月21日 6:12
52. azumi_s [はてなブックマーク]
このあとオーケンの元にJASRACの人が来るわけですね、わかります/人は信じたいものを信じるの典型例なのかなぁ
2008年11月21日 6:45
53. WinterMute [はてなブックマーク]
都市伝説かー。
2008年11月21日 7:01
54. thirdman [はてなブックマーク]
都市伝説だったのかー。いやまあ発言自体憶えてないだけなのかもわかんないけども。
2008年11月21日 7:50
55. popolonlon3965 [はてなブックマーク]
そうだったのか!/RIJFでは見事なモヒカンだったのに、きれいに剃ってしまったのね。
2008年11月21日 8:16
56. memoclip [はてなブックマーク]
見たことあるけどそうだったのかー。
2008年11月21日 8:52
57. nutiny [はてなブックマーク]
出版物に詩を引用しても使用料を徴収しないって、JASRACは仕事してないってことか。
2008年11月21日 8:53
58. uta-2007 [はてなブックマーク]
自分が見たのは、自詩を引用して金払って、戻ってきたのが結構安かったって話で、委託してる以上手数料として納得するしかないよなという感想をだったけど、ネタ話にも結構ゆらぎがあるんね
2008年11月21日 9:12
59. ROYGB [はてなブックマーク]
ウィキペディアに書いてあるか見に行った。<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A7%BB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%82" target="_blank">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A7%BB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%82</a>
2008年11月21日 9:15
60. tambo [はてなブックマーク]
確かにJASRACのあり方には色々な問題はあるのだろうけど、それが現実以上に肥大化されて語られてしまうところは怖いね。まぁ、JASRACの不透明さが一因とも言えるけど。
2008年11月21日 9:15
61. sankaseki [はてなブックマーク]
ナタリー - 大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る
2008年11月21日 9:18
62. xxxigoxxx [はてなブックマーク]
JASRACは完全に絶対に悪なのか?1社独占状態なのは変だと思うけど、回りの嫌悪感もまた変に盛り上がりすぎかと。その産物が、オーケン事件なのかも。私は音楽を正しく(?)楽しみたいのですよ、そこが重要。
2008年11月21日 9:59
63. koji-watanabe [はてなブックマーク]
ima
2008年11月21日 9:59
64. cictac [はてなブックマーク]
これはすごいな。完全に信じてたわ。カスラックごめんよ。もし曲作ったとしても、ぜってーあずけないけど、ごめんよ。
2008年11月21日 10:54
65. freeflyflow2 [はてなブックマーク]
「オーケン事件」のような事実はない、と雑誌で本人が否定したとの事。
2008年11月21日 11:11
66. masayakato [はてなブックマーク]
そうは言っても手続きするのは本人じゃなくって事務所や出版社なんだから、何らかの形で手数料もってかれてたとしても不思議はないよね。それは別にJASRACが悪いとかそういう話とは違うと思うんだけど、まぁいいか。
2008年11月21日 11:47
[都市伝説] タグがつけられました
2008年11月21日 11:54
67. aoahcw [はてなブックマーク]
のほほん日記かなんか本人のエッセイで語られていた記憶があるんだけど、本が手元にない。
2008年11月21日 12:21
68. laislanopira [はてなブックマーク]
ソースなき説を引用するときは注意しないと
2008年11月21日 12:27
69. spade9970 [はてなブックマーク]
この話自体が後々都市伝説化されたりしたら困るが、オーケンならやりかねない気がする。
2008年11月21日 12:42
70. kommunity [はてなブックマーク]
ズコー/それはそうと、別記事にあったけど絶望少女達のライブやるんだね。凄く観たいwww
2008年11月21日 13:01
71. Kirito [はてなブックマーク]
いくらなんでも火消し遅すぎ!もう鎮火できないほど広がってるよ
2008年11月21日 13:15
72. gnt [はてなブックマーク]
え?「良かった病気の少女はいなかったんだ」じゃないでしょ。「JASRACちゃんと仕事(徴収&分配)しろ!」じゃないの。
2008年11月21日 13:42
73. ysadaharu [はてなブックマーク]
そんな都市伝説があったのか。。。
2008年11月21日 13:52
74. temtex [はてなブックマーク]
この話、俺も何かの本で読んだ記憶があったんだが・・・気のせいだったのだろうか。
2008年11月21日 14:04
75. ys0000 [はてなブックマーク]
伝言ゲームじゃなくて電報ゲームっていうの?地方によって言い回しが異なるのかしら?/都市伝説だったのか、これ。真実だろうと虚偽だろうとふーんで流してたけど。やはりNet情報は一次ソースの参照が必要だね。
2008年11月21日 14:12
76. utiyaman [はてなブックマーク]
都市伝説.
2008年11月21日 14:48
77. h-hirai [はてなブックマーク]
そんな話があったとは知らなかったけど、もし聞いたら「あり得る」と思ってしまうかな。だから都市伝説化するんだろうけど。
2008年11月21日 15:30
78. gin-oi2 [はてなブックマーク]
その事件初めて聞いたw
2008年11月21日 16:43
79. nanasu [ナタリー]
ジャスラックがオーケンに圧力なり買収なりの可能性もあるんじゃね
とかいう俺は異端かw
2008年11月22日 0:15
80. 朝岡昇一(31) [ナタリー mobile]
予想以上に盛り上がっていまし。
2008年11月22日 0:16
81. りつ [ナタリー mobile]
だいぶ前のコメだけどオーケンのモヒカンはあれプロピアだよ。
2008年11月22日 9:32
82. 質問者 [ナタリー]
ジャスラックってそんなに酷いの?
2008年11月22日 17:47
83. です [ナタリー]
「電報ゲーム」は「伝言ゲーム」の書き間違いらしい。
http://o-ken.blog.so-net.ne.jp/2008-11-23
「曲解」され「肥大」化する要因はご本人にもあるのでしょうなあ。
2008年11月23日 10:54
84. pander [はてなブックマーク]
ソースを確かめないとロクなことにならない例か・・
2008年11月21日 18:33
85. あれっ? [ナタリー mobile]
「徴収されちゃった。しょーがないけどトホホ…」というような話は読んだ記憶があるよ。なぜだろう?
手元に資料ないし、ネタならネタで気にしないけど。都市伝説…?
2008年11月23日 17:48
86. GilCrows [はてなブックマーク]
都市伝説だと前々から言われてたけど、やっとソース出現。
2008年11月21日 20:05
87. j-kondo [はてなブックマーク]
へー。でもオーケンって週刊アスキーでずっと連載持ってたのに、こんな有名な話今まで知らなかったんだろか?JASRACがらみだと必ず出てくる話なのに。不自然すぎね?ぴあの記事のほうが嘘ついてね?
2008年11月21日 20:38
88. RM233 [はてなブックマーク]
コピペがひとつ減ったに過ぎない
2008年11月22日 0:10
89. takopons [はてなブックマーク]
ネットの噂によると、オーケンは都市伝説が大好物なのだそうです。
2008年11月22日 0:54
90. [ナタリー]
>へー。でもオーケンって週刊アスキーでずっと連載持ってたのに、こんな有名な話今まで知らなかったんだろか?JASRACがらみだと必ず出てくる話なのに。不自然すぎね?ぴあの記事のほうが嘘ついてね?
こういう奴もいるくらいだしな。
ネットの情報は嘘が嘘を呼ぶから気をつけないといかんよ
2008年11月23日 18:21
91. j-kondo [はてなブックマーク]
へー。でもオーケンって週刊アスキーでずっと連載持ってたのに、こんな有名な話今まで知らなかったんだろか?JASRACがらみだと必ず出てくる話なのに。不自然すぎね?
2008年11月21日 20:38
92. kenjirou [はてなブックマーク]
違ったのかぁ。
2008年11月22日 13:05
93. bb_river [はてなブックマーク]
×「オーケンの言うことだから信じられない」、○「JASRACを利するような話だから信じたくない」/JASRACは悪の組織だから叩ければ嘘でもいいんだ、というのはやめるべき。誰の得にもならない。
2008年11月22日 16:23
94. ore_de_work [はてなブックマーク]
「ASRACから使用料を徴収されたことはなく、この事件についてもネットで初めて知ったとのこと。」JASRACは年間一億程度支払うだけで何に楽曲を使用しようが権利者を黙らせてくれるありがたい団体である。にこにこ。
2008年11月22日 21:47
95. Tamemaru [はてなブックマーク]
都市伝説だったんだ
2008年11月23日 20:46
96. kamataro [はてなブックマーク]
オーケン事件は都市伝説だった?
2008年11月24日 14:32
97. [ナタリー]
本人の本で書いてた話だったんだがな。確か。
まーJASRACって言ったら悪名高いことで有名だし、大槻さんがそう言うって事は
「そう言う」事なんでしょう。
・・・12月に新曲かぁ、聴きたいなぁw
2008年11月24日 16:59
98. dd [ナタリー]
これは間違いなく、大槻氏がJASRACから脅されたんですよ。あの団体はしがらみが本当にものすごいですから、自分達の利権を守るためならなんでもやりますよ。やくざに頼んで家の周りを歩かせたりね
2008年12月21日 4:21
99. Hamukoro [はてなブックマーク]
ニコ生から。
2009年6月6日 17:29
100. 0stage [Twitter]
大槻ケンヂもこういう話しあったよなぁ、と思ったら都市伝説だったとの本人談を見つけてしまった。そうだったのか。
2009年11月17日 9:30
101. takeshix [Twitter]
僕が聞いた話は「手数料引かれて戻ってきた」なので、 の内容とは微妙に違うけど……
2010年1月20日 10:51
102. nook_turezure [Twitter]
都市伝説だったんだ。Link:ナタリー - 大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る
2010年1月25日 16:57
103. donadona_No5 [Twitter]
@camiroi 筋肉少女帯の大槻ケンヂさんが、自分のエッセイだかで自分が作詞した詞を引用したら、ジャスラックから請求された、というピソードがありましたが、あれは都市伝説だったみたいですね。
2010年3月1日 6:41
104. camiroi [Twitter]
RT @donadona_No5: @camiroi 筋肉少女帯の大槻ケンヂさんが、自分のエッセイだかで自分が作詞した詞を引用したら、ジャスラックから請求された、というピソードがありましたが、あれは都市伝説だったみたいですね。
2010年3月1日 6:47
105. sirouhashimoto [Twitter]
と、調べてみたら取られてなかったみたい。都市伝説だと!?
2010年3月1日 8:34
106. kashiwanabe [Twitter]
@604T すみません。誤解を招く書き方だったので訂正します。元記事の後半は「…あれは都市伝説だったみたいですね。 」 となっていました。
2010年3月1日 8:54
107. ナッキー [ナタリー]
とりあえずジャスラックに疑問がある人は堂々と質問しよう。ろくに質問もせずに「悪に決まってる」と論じ続ける自分たちが如何に卑怯かを自覚しないと。と、この前のニコ生を見て猛省しました。
2010年3月2日 3:55
108. Bishoujo [Twitter]
あぁ、そも請求されてないのか。 ふむ。 『大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る』
2010年3月3日 13:41
109. yy1969 [Twitter]
うお、都市伝説だったのか。 RT @Bishoujo: あぁ、そも請求されてないのか。 ふむ。 『大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る』
2010年3月3日 13:46
110. itiwani [Twitter]
@koba_chi その話は都市伝説だそうです
2010年3月4日 19:53
111. koba_chi [Twitter]
オーケンの話は都市伝説! RT @itiwani @koba_chi その話は都市伝説だそうです
2010年3月4日 19:57
112. monoqlo_ [Twitter]
Browsing: ナタリー - 大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る
2010年3月4日 23:39
113. [定期的に上がる記事]タグがつけられました
2010年3月5日 2:05
114. akirainsendai [はてなブックマーク]
dd
2010年3月5日 9:15
115. kei_ex [Twitter]
[B!]"“オーケン事件”と呼ばれているエピソードについて大槻ケンヂ本人が「都市伝説だと思う」と公式に真相を語っている" "ナタリー - 大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る"
2010年3月5日 10:59
116. kei_ex [はてなブックマーク]
"“オーケン事件”と呼ばれているエピソードについて大槻ケンヂ本人が「都市伝説だと思う」と公式に真相を語っている"
2010年3月5日 10:59
117. nicoossann [Twitter]
ここで歌の歌詞乗せても金取るとか狂っとるねw
2010年3月5日 13:19
118. rosaline [はてなブックマーク]
本に筋肉少女帯の歌詞を載せたら使用料請求された&作詞者の自分に還元されなかった件について、大槻ケンジ本人が否定/なぜ今上がってきたのか
2010年3月5日 14:50
119. [オーケン事件]タグがつけられました
2010年3月5日 15:37
120. [著作権]タグがつけられました(関連項目が2件あります)
2010年3月5日 15:37
121. masayuki_tsuji [Twitter]
ほう。伝言ゲームの怖さ。「オーケン事件は都市伝説」
2010年3月5日 21:05
122. angel_raindrop [Twitter]
大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る(ナタリー) 「自分の歌詞を自分の本に書いたらJASRACから歌詞の使用料を徴収された」はガセだったのか。まあ、JASRACなら疑われて仕方ない…
2010年3月6日 0:17
123. MayBowJing [はてなブックマーク]
都市伝説なのか。: ナタリー - 大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る
2010年3月6日 15:08
124. tamotu263 [Twitter]
オーケンさん・・・。
2010年3月6日 15:20
125. tily [はてなブックマーク]
都市伝説
2010年3月6日 20:20
126. HARATAKE [Twitter]
都市伝説かよ
2010年3月7日 21:58
127. kagehito [Twitter]
え、オーケン事件ってデマだったの!?
2010年3月7日 22:01
128. hangikjot_ [Twitter]
RT @HARATAKE: 都市伝説かよ
2010年3月7日 22:01
129. unohanauka [Twitter]
JA○R○Cの評判の悪さも拍車をかけていたんだろうな。ツイッターで歌詞つぶやいただけで使用料取るとかヌカしてるぐらいの豪胆な連中だもの。これじゃあ世間に悪く見られてもしょうがない。
2010年3月8日 14:17
130. jetkonata [Twitter]
@kiddckho 阿大槻自作自用都要收保護費真夠PK
2010年3月8日 20:21
131. as365n2 [はてなブックマーク]
都市伝説
2010年3月9日 11:58
132. myston [Twitter]
ありがとう! RT: @snuffxxx: . @higesan39 @kappame @myston 一時ソースではないですがこんなのありましたw
2010年3月11日 12:46
133. higesan39 [Twitter]
ありがとうございます!自分もググったら見つけました。 RT @snuffxxx: . @higesan39 @kappame @myston 一時ソースではないですがこんなのありましたw
2010年3月11日 12:54
134. _monpe [Twitter]
@Ironvalley オーケン対JASRACの噂については大槻ケンジ氏自身が否定されています。
2010年3月12日 2:41