武居卓

ケイコレ〜稽古着ファッションをお届け〜 Vol.29 [バックナンバー]

武居卓のキャンバスTシャツと覚醒Tシャツ

稽古着は“起こる”気分も大切

1

23

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 7 14
  • 2 シェア

舞台で輝くアーティストたちは、バックヤードではどんな“素”の姿を見せているのか? そんな舞台ファンの密かな疑問に応える企画、ステージナタリーのファッションコラム「ケイコレ」。この連載では、稽古に励むアーティストたちが、数日間にわたって自身の稽古着姿を披露する。

第29回となる今回は、長野・まつもと市民芸術館を拠点に活動する劇団・TCアルプの武居卓が登場。硬軟、どんな役柄にも確かな演技力で挑み、あふれ出る“人間味”で観客の目を惹きつけて離さない武居。現在は、タデウシュ・カントールの代表作「死の教室」をモチーフに、KUNIOの杉原邦生が構成・演出・美術を手がけるTCアルププロジェクト2021「パレード、パレード」の稽古中だ。人柄がにじむストレートなコメントさながら、武居はファッションも実にシンプル! 彼のシンプル稽古着を、まつもと市民芸術館のステキ空間と抜けるような松本の青空が引き立てた。

Day1

清潔感のある、“ザ・シンプル”を体現した稽古着。

清潔感のある、“ザ・シンプル”を体現した稽古着。

テーマは“ザ・シンプル”。最近はシンプルな稽古着が多いです。真っ白なキャンバスのように、これからどんな役にも染まっていけるように。もしくはただ面倒だからでしょうか。靴もオールユニクロです。

Day2

役者の“覚醒”を呼ぶ、奇跡の80円Tシャツ。

役者の“覚醒”を呼ぶ、奇跡の80円Tシャツ。

このヨレヨレのTシャツは、シビウ国際演劇祭に参加したときにルーマニアの古着屋で買った、イタリアと書いてある80円のTシャツ。これを着て稽古したときに覚醒した記憶があり、その自分を忘れないように定期的に着ています。

Day3

芝居の内容はともかく、「動くぞ!」という気合いが伝わる1枚。

芝居の内容はともかく、「動くぞ!」という気合いが伝わる1枚。

タンクトップがよく似合うと人に言われて、めちゃくちゃ動く稽古のときにたまに着ます。芝居中に上裸になる役柄も多いのでこれは脱ぎやすいからいいですね(どんな芝居だ。笑)。

稽古着におけるこだわりは?

機能性も大事ですが、どちらかというと着たときに“起こる”気分を重視しています。立っているだけでその人の何かが伝わってくるのが芝居ですから、気分はとても大切だと思います。

「稽古着おしゃれだな!」と思う共演者は誰ですか?

それは圧倒的に今回の演出の杉原邦生さんですね。演出家なので動きやすい格好というわけではないですが、同年代から見て、あんな格好したいなあと憧れるファッションです!

いつか手にしたい憧れの稽古アイテムは?

まったくスニーカーの知識はないし集めてもいないのですが、エアマックスですか? あのNIKEの空気が入ったやつ。小さい頃すごくはやったんです。今や更に進化しているんですよね? あれで稽古したらめちゃくちゃ躍動感ある俳優になれるかな。飛んでっちゃうんじゃないかな。

TCアルププロジェクト2021「パレード、パレード」で特に注目してほしいのはどんなところ?

とにかくカオスな作品です。「死の教室」という作品のオマージュですが、まったく違う切り口で、物語に頼らない、個と社会と宇宙と全部がカオスになっています。ある人は笑い転げるかもしれないし、また別の人にはまるで自分のことのように感じられるかもしれない。役者冥利に尽きる作品です。

TCアルププロジェクト2021「パレード、パレード」チラシ

TCアルププロジェクト2021「パレード、パレード」チラシ

プロフィール

1985年、岐阜県出身。日本大学芸術学部演劇学科在学中に串田和美と出会い、2007年、TCアルプの前身となるまつもと市民芸術館レジデントカンパニーの旗揚げに参加。担当楽器はアルトサックス。近年の出演作にTCアルププロジェクト2020「じゃり」長野県芸術監督団事業「『そよ風と魔女たちとマクベスと』~一本道ですれ違った あんたと私は多分他人 私とあんたはできれば他人~」KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「オレステスとピュラデス」など。10月には「FESTA 松本 2021」で初の作・演出にも挑戦。

バックナンバー

この記事の画像(全5件)

読者の反応

  • 1

ステージナタリー @stage_natalie

ケイコレ~稽古着ファッションをお届け~ Vol.29 武居卓のキャンバスTシャツと覚醒Tシャツ
https://t.co/xv4pjjY44d https://t.co/Z1Ie8BNgGd

コメントを読む(1件)

関連記事

武居卓のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのステージナタリー編集部が作成・配信しています。 武居卓 の最新情報はリンク先をご覧ください。

ステージナタリーでは演劇・ダンス・ミュージカルなどの舞台芸術のニュースを毎日配信!上演情報や公演レポート、記者会見など舞台に関する幅広い情報をお届けします