菊池明明

ケイコレ〜稽古着ファッションをお届け〜 Vol.78 [バックナンバー]

サングラス着用で気合い十分!菊池明明の“東葛コーデ”

デニムはあの人からの贈り物

10

48

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 4 14
  • 30 シェア

アーティストたちはどんなファッションで稽古に臨んでいるのか? ステージナタリーが送る演劇人の稽古着コレクション、略して「ケイコレ」では、普段あまり見られない彼らの稽古場での姿をご紹介。稽古中のアーティストに稽古着姿を披露してもらい、ファッショニスタな共演者、いつか手にしたい稽古アイテム、公演の見どころなどを教えてもらう。

第78回には、東葛スポーツ「保健所番号13221」の公演を控えるナイロン100℃菊池明明が登場。東葛スポーツの公演に欠かせない俳優の1人である菊池は、スラリとした容姿からは想像もつかない力強いフロウで観客をとりこにしている。2018年の「平成のいちばん長い日」以来、久々の出演に気合い十分な菊池に、3日間の稽古着を披露してもらった。

Day1

感染拡大により家でZoom稽古だったので、楽な格好です。ユニクロのTシャツと徳永京子さんにいただいたデニムです。サイズを間違ってしまったらしく、「明明ちゃんなら!」と思ってくれたそうで送ってくださいました。ぴったりです。東葛らしくサングラスもかけてみました。

サングラスをかけた出演者たちが、ステージ上でラップを披露するスタイルでおなじみの東葛スポーツ。右下のスタンプもしっかりとサングラスを着用している。

サングラスをかけた出演者たちが、ステージ上でラップを披露するスタイルでおなじみの東葛スポーツ。右下のスタンプもしっかりとサングラスを着用している。

Day2

久しぶりの対面稽古、と言っても東葛のときはみんな稽古着に着替えないので動きやすい私服です。トレーナーは古着で、アメリカのどっかの大学のものなのですが、ライブハウスで「なんで俺の母校のトレーナーを着てるの?」とアメリカ人の方に話しかけられたことがある服です。

アメリカ・ミシガン州のデトロイトにあるウェイン州立大学のトレーナー。

アメリカ・ミシガン州のデトロイトにあるウェイン州立大学のトレーナー。

Day3

義父のお下がりのデニムのジャケットです。サイズがぴったりで気に入ってます。塚本(直毅)さんと名古屋(愛)さんを携えさせていただいています。

笑顔の菊池と対照的な、名古屋愛(左)と塚本直毅(右)の脱力した表情にも注目。

笑顔の菊池と対照的な、名古屋愛(左)と塚本直毅(右)の脱力した表情にも注目。

稽古着におけるこだわりは?

守られてる感じがする、だぼっとしたサイズ感の稽古着が好きかもしれないです。あと中学生のときから着てるポロシャツとか、ずっと着てるなあってものも好きです。

「稽古着おしゃれだな!」と思う共演者は誰ですか?

テニスコートの神谷(圭介)さんとかxiangyuちゃんとかオシャレな人がたくさんいるのですが、東葛スポーツ主宰の金山(寿甲)さんが、最近、青果市場の方みたいな格好をしていて、たぶんあのジャンパーは高価なもので、そういうものでスレスレの感じを出してるのがオシャレだなあと思います。

いつか手にしたい憧れの稽古アイテムは?

洋服にこだわることが苦手で、いつもお下がりばかり着てしまうので、セットアップのブランドものの素敵なジャージーを着てみたいです。

東葛スポーツ公演「保健所番号13221」で特に注目してほしいのはどんなところ?

やっぱり去年岸田戯曲賞の最終までいったことで、東葛のセンスの説得力みたいなものを感じるのと、ほかでもないご自身のことを書いているので、熱量がましましだと思います。

最高傑作になるんだと思っています。

それをきちんと伝えられるよう、一生懸命がんばります。

岸田戯曲賞、獲れますように!

東葛スポーツ公演「保健所番号13221」チラシ

東葛スポーツ公演「保健所番号13221」チラシ

プロフィール

1983年、千葉県生まれ。大学在学中に演劇を始め、2009年にナイロン100℃の劇団員となる。ナカゴー「黛さん、現る!」での演技が評価され、2012年度佐藤佐吉賞で最優秀助演女優賞を受賞。ケラリーノ・サンドロヴィッチ(ナイロン100℃)、藤田貴大(マームとジプシー)、金山寿甲(東葛スポーツ)、鎌田順也(ナカゴー / ほりぶん)らの作品に多数出演している。

バックナンバー

この記事の画像(全5件)

読者の反応

神谷圭介(テニスコート/画餅) @kamiya_keisuke

東葛スポーツで一緒の菊池明明さんがいつの間に稽古場取材を受けていました。 https://t.co/6TLPJCyqvu

コメントを読む(10件)

関連記事

菊池明明のほかの記事

このページは株式会社ナターシャのステージナタリー編集部が作成・配信しています。 菊池明明 / ナイロン100℃ の最新情報はリンク先をご覧ください。

ステージナタリーでは演劇・ダンス・ミュージカルなどの舞台芸術のニュースを毎日配信!上演情報や公演レポート、記者会見など舞台に関する幅広い情報をお届けします