THE CONVOY SHOW

ケイコレ〜稽古着ファッションをお届け〜 Vol.63 [バックナンバー]

35周年のTHE CONVOY SHOW、稽古着姿のとても良い写真

稽古着のこだわりはそれぞれに

3

346

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 81 222
  • 43 シェア

ステージで輝くアーティストたちの舞台裏での“素”の姿を見せてもらう、ステージナタリーのファッションコラム「ケイコレ」。この連載では、本番に向けて稽古に励む俳優たちが、自身の稽古着姿を数日間にわたって披露する。

第63回に登場するのは、1986年に活動をスタートさせ、今年で35周年を迎えたTHE CONVOY SHOW。歌にダンス、タップに芝居とエンタテインメント要素をふんだんに盛り込んだ舞台で魅せる彼らだが、数年前より若手メンバーも公演に参加。進化を続け、さらなるエンタメショーの高みを目指す。

明日12月10日に開幕するTHE CONVOY SHOW vol.41「コンボ・イ・ランド」では、過去作の要素を少しずつ取り入れた新作に挑む。“時を戻そう”をテーマにした本作に、THE CONVOYの面々はどのような稽古着で臨んでいるのか。主宰の今村ねずみは意気込みも寄せてくれた。

稽古着におけるこだわりは?

左から舘形比呂一、瀬下尚人、今村ねずみ、石坂勇、トクナガクニハル。

左から舘形比呂一、瀬下尚人、今村ねずみ、石坂勇、トクナガクニハル。

舘形比呂一

稽古着は作品やそのときの自分の役柄によって色やスタイルを変えることが多いですね。

モノトーンにするか明るい色のものにするか、タイトかゆったりした稽古着にするかなど……。

コンボイの稽古場ではなるべく明るい色のものを身に着けるように心がけています。体力的にもハードな内容をこなしていかなくてはならないので、気持ちが元気になれるようなものを選んでいます。

瀬下尚人

こだわり……昔はあったんですけどねえ……。

今はお客さまからのいただきものがほとんどですね。

ありがたい限りです。稽古に入ったら毎日、洗濯の日々なんで3ポーズくらいをヘビーローテーションです。(I want you~♪)

たんすにしまわずに乾いたものをリュックに詰めて。そんな感じです。

柔軟剤の良い~香りがします。

今村ねずみ

とにかく汗をかくので体を冷やさないように、暖かくて動きやすいものを選んでいます。

石坂勇

踊るのにテンションが上がるものを選んでいます。

あとは、その日の気分で色を選んでいますね。

コンボイの稽古は特に汗をかくのでその点も気にしています。

ありがたいことに、お客さまからいただいたものを着ることがほとんどです。

トクナガクニハル

まずは、自分に似合っているかが大事で、それによって稽古場でのテンションが変わることがあります。その日、イケてない稽古着を着てしまったら、即着替えます。

稽古中は、空間にニュートラルに居たいので、稽古着に余計な意識がいかないように心がけます。

あとは、稽古始めには、必ず1着新しいものを着てスタートします。

左からバーンズ勇気、伊藤壮太郎、後藤健流、本田礼生。

左からバーンズ勇気、伊藤壮太郎、後藤健流、本田礼生。

バーンズ勇気

動きやすくて気分が上がる稽古着にします。

伊藤壮太郎

稽古に臨むファッションって、メンタルや身体のコンディションを支えるうえでとても大事。僕の場合、無印良品のヘアバンドが今期のお気に入り。軽さ、生地の質感、通気性、伸縮感、スポーティー過ぎないデザイン、など。かなり好みにドンピシャでした。もう1つ黒色も欲しいと思い、探しています。でも今は金髪だから灰色も正解だなと思っています。

後藤健流

とにかく動きやすさ重視の洋服を毎日着ています。あと……汗をかきたいので……、今日の稽古着は通気性が悪いのをあえて着て、自分を追い込んでおります。

本田礼生

特にこだわりはないのですが、ゆったりめのオーバーサイズのものを着ることが多いです。

あとは作品によっては、服の動きが再現できる羽織を着たりするって感じです!

左から山野光、加藤良輔、古賀雄大、佐久間雄生、帯金遼太。

左から山野光、加藤良輔、古賀雄大、佐久間雄生、帯金遼太。

山野光

けっこう適当なんですけど、稽古着ってどうしても消耗品になりがちなので、素材は意識しています。できるだけ長く使うためにも破れにくくて動きやすいもの、着ていて気持ちが良いものを選ぶようにはしています。あと、黒が多めなので、最近は靴下の色のバリエーションを増やして、その日の気分に合わせてはいています(笑)。

加藤良輔

あえて長袖を着ることが多いです! ダンスのときとかはたくさん汗をかきます!! カラダのラインとかを見るにはダメなときもあるのかもしれないですけど、でも長袖が着たいんです。

古賀雄大

僕の稽古着と言えば半袖Tシャツにスウェットパンツ、寒いときに羽織れるようなパーカーがほとんどですね。こだわりというこだわりは特にありませんが、稽古パンツはテロテロ生地が好きです! 上は黒ばっかりですが、赤を着たときはいつもよりやる気が出てます! 本番も赤の衣裳を着られたら良いな!

佐久間雄生

稽古着に関しては、昔はビジュアルを重視していましたが、最近はけが防止のために温まりやすいものを意識しています。

よく着るのは温度調整しやすく簡単に脱ぎ着できるコットンボタンシャツです。

ファッション的にはいろいろな色を着たいのですが、稽古着は頻繁に洗濯するので、合わせやすい黒を着ることが多いです。

帯金遼太

THE CONVOY SHOWのようなジャズダンスをたくさん踊る稽古では、フードが付いた服を着ないようにしています。フードがあると重心が取りづらく綺麗なターンができなくなると昔教わったからです!

あとはセットアップが楽チンで多いかもしれません!

THE CONVOY SHOW vol.41「コンボ・イ・ランド」で特に注目してほしいのはどんなところ?

今村ねずみ

今年35周年を迎えたTHE CONVOY SHOW。その思いをたくさん詰め込んだ「コンボ・イ・ランド」。今までTHE CONVOY SHOWを観たことのある人も、もちろんまだ観たことのない方も楽しめるコンボイならではのエンタテインメントショーです。ぜひ観に来てください。

THE CONVOY SHOW vol.41「コンボ・イ・ランド」チラシ表

THE CONVOY SHOW vol.41「コンボ・イ・ランド」チラシ表

プロフィール

1986年に、今村ねずみを主宰として立ち上げられたカンパニー。国外でも公演を成功させたほか、ホテルや東京・日本武道館など多彩な場所で作品を発表する。2017年からはオリジナルメンバーに若手を加えた体制で活動し、近年の作品に「asiajapan」「星屑バンプ」など。12月には「THE CONVOY Night 2021~チャンネルはそのまま~」が控える。

バックナンバー

この記事の画像(全5件)

読者の反応

  • 3

朽葉 @kutiha

ねずみさん!?そこに腕置く?!🤣😍🤣>
35周年のTHE CONVOY SHOW、稽古着姿のとても良い写真 | ケイコレ〜稽古着ファッションをお届け〜 Vol.63 https://t.co/lHjEsxI9Bx

コメントを読む(3件)

関連記事

THE CONVOYのほかの記事

このページは株式会社ナターシャのステージナタリー編集部が作成・配信しています。 THE CONVOY の最新情報はリンク先をご覧ください。

ステージナタリーでは演劇・ダンス・ミュージカルなどの舞台芸術のニュースを毎日配信!上演情報や公演レポート、記者会見など舞台に関する幅広い情報をお届けします