劇団番町ボーイズ☆

ステージで輝くボーイズグループ Vol.4 [バックナンバー]

劇団番町ボーイズ☆は第二の家族

新体制スタート!8人の強みを最大限生かして

2

468

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 136 331
  • 1 シェア

歌唱力、ダンスの技術、演技力……高いスキルを持ち合わせた俳優たちの中には、グループに所属しながら活動しているキャストがいる。彼らは個々の活動で身につけたパフォーマンス力を持ち寄り、グループとしてもさらなる高みを目指している。

このコラムでは、歌って踊れて演技もできる、マルチな才能を持ったボーイズグループをピックアップ。コンサートや舞台など、さまざまな“ステージ”で輝きを放つ彼らの、グループとしての魅力、そして1人ひとりが持つ魅力に迫る。

今回は、“番ボ”の愛称で親しまれている劇団番町ボーイズ☆が登場。今年の4月から新体制となり、“表リーダー”の菊池修司、“裏リーダー”の堂本翔平織部典成坪倉康晴西原健太松島勇之介宮内伊織矢代卓也の8人で活動している。7月には、構成・演出を菊池、脚本を松島が手がける劇団番町ボーイズ☆ショートコント劇「ばんぼぺんでんす・でぃ」を上演。新たなスタートを切った彼らに、番ボが持つ強みを聞いた。

ヘッダー写真は左から堂本翔平、織部典成、矢代卓也、松島勇之介、菊池修司、坪倉康晴、宮内伊織、西原健太。

劇団番町ボーイズ☆(ゲキダンバンチョウボーイズファイブ)

Q. どのようなことを大切にしながら活動をされているか、グループのモットーを教えてください。

菊池修司

多くのグループがある中、僕たちは、お芝居はもちろん、それぞれの強みを最大限生かせる場所を、唯一無二の“空間”を、大切にしているグループだと思います。

お芝居、ダンスや歌、いろいろなジャンルのエンタテインメントを大事に、それぞれの側面から心から楽しんでもらえるような、そんなグループとして皆様にエンタテインメントをお届けできたらなと思います。

堂本翔平

これだけ心地良く活動させてもらえているのは、メンバー間の仲の良さが大きいですね。第二の家族のような。ただ、その中で仲が良いだけではなく、互いにリスペクトもあるところが良いのかなと思います。これからもそこは大切にしていきたいです。

今年3月に開催された「劇団番町ボーイズ☆メモリアルイベント-X-」より。

今年3月に開催された「劇団番町ボーイズ☆メモリアルイベント-X-」より。

Q. 舞台やコンサートなど、グループでパフォーマンスを披露する際、どのようなこだわりを持ってステージに立っていますか?

菊池修司

どんな方が観ても、劇場やイベントに足を運んでも、全員が笑って楽しんで、時には泣けて、僕たちを“応援して良かった”と思ってもらえるような空間作りを心がけています。

パフォーマンスのクオリティを上げることはもちろんですが、メンバーみんなが、楽しい時間を過ごせていることが、応援してくださっている皆様の“楽しい時間”につながっていくと思うので、メンバー間の空気感も、すごく大事にしています。

堂本翔平

グループで舞台公演をするときのこだわりは、みんなが同じ方向を向けているかを意識することです。作品の方向性、熱量、意識、ずれている場合は修正して。

ライブのときはなんだろう……とにかく楽しくやっています(笑)。

昨年上演された劇団番町ボーイズ☆ 第14回本公演「逃げろ、逃げるな。」より。

昨年上演された劇団番町ボーイズ☆ 第14回本公演「逃げろ、逃げるな。」より。

Q. これだけは誰にも負けない!あなたのアピールポイントは?

織部典成(オリベヨシナリ)

織部典成

織部典成

大抵のことはそつなくこなせるところです。

器用貧乏と言われ、昔はコンプレックスでしたが、今では僕の武器になりました。すべてオール3だとするならば地道に努力してオール5にすれば良いだけの話なのです!

菊池修司(キクチシュウジ)

菊池修司

菊池修司

人とのコミュケーションを何よりも大事にしています!

この業界に入るまでは、人見知りでしゃべることが好きではなかったのですが、多くの方に出会い、いろいろな人たちと時間や考えを共にして、しゃべること、人と関わることが好きになりました!

それと同時に、誰とでも仲良くできることが自信になり、今では誰にも負けない自分のアピールポイントになっていると思います!

坪倉康晴(ツボクラコウセイ)

坪倉康晴

坪倉康晴

負けず嫌いなところ。メンバー全員間違いなく負けず嫌いですが、その中でも絶対に1番になりたいという意識を常に持っているので、小さなことでもすぐ悔しい気持ちになり、負けたくないって思います(笑)。

堂本翔平(ドウモトショウヘイ)

堂本翔平

堂本翔平

食事全般ですね。今日は何食べようかとか、何を作ろうかを常に考えて生活しています。日々のモチベーションアップにも食事は大事ですから、これだけは誰にも負けないんじゃないかなあ……なんてプロっぽく言っていますが、ただ呑兵衛なだけです、すみません。

西原健太(ニシハラケンタ)

西原健太

西原健太

絶対に負けない、これは自分でも可愛いと思えるアピールポイントが1つあります! それは、“足の小ささ”です! なんと足のサイズが23.5cmしかないんです! サイズが可愛すぎて、昔疲労骨折をしたことがあります!

松島勇之介(マツシマユウノスケ)

松島勇之介

松島勇之介

脚の長さなら誰にも負けません! これは本当に自信があります。というのも小学生の頃から脚の長い人に憧れがあって、毎日乗る自転車のサドルを少し高くして、常に脚が伸びている状態にしていました。努力の賜物です! 言いすぎました。

宮内伊織(ミヤウチイオリ)

宮内伊織

宮内伊織

身体の強さです。元々、格闘技をやっていたのと、料理も好きで栄養管理もばっちりなので、もう10年近く風邪をひいていません。

あともう1つ、運がめちゃくちゃ良くて、良い人や面白いことに出会う確率が異常に高いと思っています。面白い経験をたくさんして、番ボにいろいろな風を吹かせられるような一員でありたいです。

矢代卓也(ヤシロタクヤ)

矢代卓也

矢代卓也

ダンス。

元々、ダンスを観るのが好きで、約4年前、K-POPにハマりだしたと同時に本格的に始めました。

最初は思うように動けず、動きが硬かったり、苦しい思いをしましたが、少しずつ自分の理想としている動きに近づいて来ました。

まだまだ通過点ではありますが、進歩はしています!

ダンスは番ボメンバーの誰にも負けません!

ほかのことに関してはあんまり自信がないですが……(笑)。

劇団番町ボーイズ☆ショートコント劇「ばんぼぺんでんす・でぃ」キービジュアル

劇団番町ボーイズ☆ショートコント劇「ばんぼぺんでんす・でぃ」キービジュアル

プロフィール

ソニーミュージックが運営する個性派演劇集団。2014年11月、オーディションで選ばれたメンバーによって結成された。2015年に上演された舞台「HOME ~魔女とブリキの勇者たち~」を皮切りに、定期的に劇団公演を実施しているほか、バラエティ番組「番町ボーイずん」「マル★カツ定食」「テアトル★番町」「テアトル番町W」などに出演。劇団での活動に加え、メンバーそれぞれが俳優・モデル・タレント業などマルチな活動を行っている。今年4月に新体制となり、菊池修司と堂本翔平がリーダーに就任。7月18日には、東京・新宿FACEで劇団番町ボーイズ☆ショートコント劇「ばんぼぺんでんす・でぃ」を上演する。

バックナンバー

この記事の画像(全12件)

読者の反応

  • 2

劇団番町ボーイズ☆ @bancho_boys_5

ステージナタリーさんに「ステージで輝くボーイズグループ」としてご紹介頂いています!
まさか、表リーダー菊池、裏リーダー堂本という役割が、記事で紹介される日が来るだなんて!!
是非チェックお願いいたします。🙇 https://t.co/MLvwIyFVYK

コメントを読む(2件)

関連記事

劇団番町ボーイズ☆のほかの記事

このページは株式会社ナターシャのステージナタリー編集部が作成・配信しています。 劇団番町ボーイズ☆ / 菊池修司 / 堂本翔平 / 織部典成 / 坪倉康晴 / 西原健太 / 松島勇之介 / 宮内伊織 / 矢代卓也 の最新情報はリンク先をご覧ください。

ステージナタリーでは演劇・ダンス・ミュージカルなどの舞台芸術のニュースを毎日配信!上演情報や公演レポート、記者会見など舞台に関する幅広い情報をお届けします