上段左からITARU(龍宮城)、岩田剛典(EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS)、田中洸希(SUPER★DRAGON)、下段左から寺尾香信(DXTEEN)、FUMINORI(BUDDiiS)、RAN(MAZZEL)。

マイベストトラック2023 Vol. 6 [バックナンバー]

男性グループ編

ITARU(龍宮城)、岩田剛典(EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS)、田中洸希(SUPER★DRAGON)、寺尾香信(DXTEEN)、FUMINORI(BUDDiiS)、RAN(MAZZEL)が選ぶ2023年の3曲

214

5186

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 1295 3880
  • 11 シェア

2024年の幕開けに合わせ、音楽ナタリーではさまざまなアーティストに「2023年にもっとも愛聴した3曲」を聞くアンケート企画を実施。回答者のジャンルごとに分けた全8本の記事を公開していく。今回は「男性グループ編」として、ITARU(龍宮城)、岩田剛典EXILE三代目 J SOUL BROTHERS)、田中洸希(SUPER★DRAGON)、寺尾香信(DXTEEN)、FUMINORI(BUDDiiS)、RAN(MAZZEL)が選んだ2023年の3曲を紹介する。

構成 / 三橋あずみ

ITARU(龍宮城)

ITARU(龍宮城)

ITARU(龍宮城)

女王蜂「メフィスト」

1番尊敬しているアーティストの曲です。
音楽とはどんなものなのか。何を込めるのか。
その歌を表現することで何を伝えたいのか。
全てが詰まっている音楽であると思います。
圧倒的な歌唱力と感情を表現しているようなサウンドや曲中の大きな音程の変化など唯一無二な音楽であると感じます。
また、アニメの主題歌でありながら、世の中に対するメッセージ性もあり、多くの人の人生にも当てはまる素晴らしい詞だと思います。
同じアーティストとしていつか胸を張って戦える存在になりたいと思っています。

Leina「どうでもいい話がしたい」

この曲と出会った時、今まで聴いてきたJ-POPのラヴソングを思い出しました。
真っ直ぐな詞と、話している言葉がそのままメロディーになっているような表現力など、自分が昔から好きな音楽をアップデートして今届けている人が自分と近い年代にいた事に感動しました。
細かな部分では、恋愛の繊細な感情を言葉にする力や、それを調和する前向きな曲調、歌詞を唄う以外の表現方法など参考にしたいものも沢山ありました。

菅田将暉「りびんぐでっど」

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う自粛期間当時に出会ってからずっと聴いている「LOVE」というアルバムの1曲です。
1曲を通して自然体でありながら、その中にもある熱量(パワー)がリアルで美しくて、とても好きな曲です。
この曲の深さを作っているのが言葉・感情の対の部分で、「ありがた迷惑」「静寂がうるさすぎる」などの表現で人の複雑な感情を描いているのも面白いです。
また、曲の世界観が作り込まれていて、詞や歌い方、メロディーに一体感があり自分が思う理想の音楽のひとつです。
元々好きなアーティストで、12月のLIVEでは「キスだけで feat.あいみょん」を個人でカバーさせて頂きました。
なにより、音楽を楽しんでいる姿がとてもかっこいいです!

<プロフィール>

ITARU(イタル)

7人組の“オルタナティブ歌謡舞踊集団”・龍宮城のメンバー。2002年11月21日生まれ、千葉県出身。歌心あふれる無二のボーカルで存在感を放つ。趣味は古着集めと読書で、特技はサッカー。龍宮城は最新曲「SHORYU(→↓↘+P)」を配信中で、3月よりツアー「龍宮城 SPRING TOUR 2024 -DEEP WAVE-」を開催する。

龍宮城
ITARU(@itaru_nishida.1121)|Instagram

岩田剛典(EXILE、三代目J SOUL BROTHERS)

岩田剛典(EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS)

岩田剛典(EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS)

XG「SHOOTING STAR」

JUNG KOOK「Seven (feat. Latto)」

リル・ウージー・ヴァート「Just Wanna Rock」

本当に2023年よく聞いた曲達です。
基本的に自分のテンションが上がる3曲です。

<プロフィール>

岩田剛典(イワタタカノリ)

EXILE / 三代目 J SOUL BROTHERSのパフォーマー。3月6日生まれ、愛知県出身。ソロアーティストとしても活動しており、3月6日に2ndソロアルバム「ARTLESS」をリリース。同月23日からは全国アリーナツアーを開催する。俳優としても活躍中で、今春に放送がスタートするNHK連続テレビ小説「虎に翼」への出演も決まっている。

三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
岩田剛典(@takanori_iwata_official)|Instagram

田中洸希(SUPER★DRAGON)

田中洸希(SUPER★DRAGON)

田中洸希(SUPER★DRAGON)

aespa「Drama」

aespaの独特の世界観、力強いサウンドが前面に出ている楽曲です。
このグループ自体とてもストーリーが作り込まれているので、楽曲もaespaにしか生み出せないような、一回聴いたら「あ、aespaだ」と、ある意味とても分かりやすい曲が多いイメージです。
だからといってありきたりでなく毎回予想だにしない新たな一面を見せてくれるので、もうそれが……
やっぱりやめられないです。
毎回どんなものがくるのかとワクワクが止まらないんですよ。そこも1つの楽しめるポイントです。
サウンドも世界観もバチバチですが、その強さに負けないメンバー1人ひとりのパフォーマンス力の高さも魅力です。
そんな中今回の「Drama」に関しては、特にパフォーマンスに注目して見て頂きたいです。振り付けもかなり攻めていて、他のグループには出せない色が今までの中でも特に出ていると思います。
嗚呼、早くライブで拝見したいものです。

aespa「Thirsty」

はい。またもやaespaです。
MY(aespaファンの呼称)な者で、すみません……
この曲はもうダントツで聴きました。

まずMVがもう、皆可愛すぎます。ビジュアルの暴力ですね本当に。

先程紹介した「Drama」とは全然楽曲のテイストが違いますが、こちらもとても良い曲です。メンバーのちょっと落ち着いた歌声と可愛らしい振り付けがとても魅力的です。
この曲はライブで何回か拝見させて頂いたのですがもう、流れる度発狂です。
もちろん力強い楽曲もおすすめですが、こういった少しメローな楽曲も沢山あり、どれもとてもとても良いので是非聴いてみて下さい。
その中でも特におすすめな「Thirsty」を今回は紹介させて頂きました。

岡野昭仁×井口理「MELODY (prod.by BREIMEN)」

リリース自体は2022年なのですが、リリースされた年からずっと聴いている曲で、僕のカラオケの十八番でもあります。独特のグルーヴ感とBREIMENならではのバンドサウンドがとても癖になるのですが、そこにポルノグラフィティの岡野さんとKing Gnuの井口さんの歌声が混ざり「あ、もう、これだ」となる曲です。
壊滅的な語彙力で申し訳ないのですが、とにかく本当に言葉では表せない程の良さが詰め込まれています。
特にラストの方、2人の掛け合いのパートはいつ聴いても鳥肌ものです。
めちゃくちゃレベルの高いハモリにも注目して是非聴いてみて下さい。

<プロフィール>

田中洸希(タナカコウキ)

9人組ミクスチャーユニット・SUPER★DRAGONのボーカル、ラッパー。2003年2月27日生まれ、東京都出身。艶やかな歌声とハイレベルなヒューマンビートボックスはスパドラの表現の欠かせない要素となっている。SUPER★DRAGON は3月6日にメジャーデビューシングル「New Rise」をリリースする。個人活動では俳優として「埼玉のホスト」(2023年)、「ワンルームエンジェル」(2023年)といったドラマに出演。現在はBSテレ東のドラマ「蜜と毒」に出演中。

SUPER★DRAGON
田中洸希(@tanaka_koki_0227)|Instagram

次のページ
寺尾香信(DXTEEN)、FUMINORI(BUDDiiS)、RAN(MAZZEL)が選ぶ2023年の3曲

読者の反応

SUPER★DRAGON @Supdra_staff

\ #田中洸希 掲載情報📝 /

音楽ナタリー(@natalie_mu)
「マイベストトラック2023」男性アイドル編にて
洸希が選んだ3曲を紹介しております🎶

ぜひチェックしてください✨

🔗 https://t.co/zPEwyAMMTV

🔹 田中洸希 SNS
https://t.co/DfKtFeUwCu

#マイベストトラック2023
#スパドラ #SUPERDRAGON https://t.co/4WrRLDr103

コメントを読む(214件)

龍宮城のほかの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 龍宮城 / EXILE / 三代目 J SOUL BROTHERS / SUPER★DRAGON / DXTEEN / BUDDiiS / MAZZEL / 岩田剛典 / 小川史記 / 女王蜂 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。