「今宵も悪夢を」第1回ビジュアル

ホラーを語るリレー連載「今宵も悪夢を」 第1夜 [バックナンバー]

選者 / トム・ブラウン みちお「ドーン・オブ・ザ・デッド」

ザック・スナイダーの出世作がつまらないわけがない!

2

1850

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 488 1361
  • 1 シェア

ホラーやゾンビをこよなく愛する著名人らにお薦め作品を紹介してもらうリレー連載「今宵も悪夢を」が、2021年の世界ゾンビデーである本日10月9日にスタートする。

俳優、アーティスト、声優、お笑い芸人がホラー世界の案内人に

現在、連載メンバーとして参加が決定しているのは磯村勇斗南波志帆野水伊織トム・ブラウンみちお桃月なしこSCANDALのRINA。彼らは案内人として、身の毛もよだつ恐怖、忍び寄るスリル、しびれるほどの刺激がちりばめられたホラー世界へ読者を誘っていく。

上段左から磯村勇斗、南波志帆、野水伊織。下段左からトム・ブラウン みちお、桃月なしこ、SCANDAL RINA。

上段左から磯村勇斗、南波志帆、野水伊織。下段左からトム・ブラウン みちお、桃月なしこ、SCANDAL RINA。

第1回ではみちおがザック・スナイダー監督作「ドーン・オブ・ザ・デッド」をピックアップ。ジョージ・A・ロメロのオリジナル版と比較しながら、熱量たっぷりに魅力をつづってくれた。

ゾンビにハマるきっかけとなった記念作
選者 / トム・ブラウン みちお

「ドーン・オブ・ザ・デッド」 (c) 2004 Universal Studios. All Rights Reserved.

「ドーン・オブ・ザ・デッド」 (c) 2004 Universal Studios. All Rights Reserved.

僕ね、ゾンビ三部作大好きなんです。。

ゾンビ三部作っていうのはジョージ・A・ロメロ監督が現代ゾンビのルールを作ったと言われている歴史的作品の3本の事です。

既知の人もいるかもしれませんが、元々ゾンビとは復活した自我を持たない人間の事を言っていたらしいです。

え? 人を襲って食べるんでしょ?

噛まれたら自分もゾンビになるんでしょ?

頭を撃ち抜かないと死なないんでしょ?

この3つの今では当たり前のルールを作ったのがジョージ・A・ロメロです。

元々新しいゾンビ映画を作ろうとかではなく、偶発的に生まれたものらしいのですが、なんにしても映画史に残る歴史的発明です。

落ち着いてください皆さん。ルールを作ったと言われているけどさ、そういうことじゃないんだよ。面白さって。すごさって。

ジョージ・A・ロメロ、あ、知ってる? ゾンビのルール作った人でしょ?って言う人はちょっと1回冷静になってほしい。

ジョージ・A・ロメロとは、とにかく面白いゾンビ映画を撮る監督で、初期の「スター・ウォーズ」シリーズとか「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいな三部作を死人で作った愛すべき偉大で変な人。って言うと素敵ですよね。僕は勝手にその解釈です。

その上でルールを作ったり、逃げ込む定番の場所を作ったりの外側の話ができたら最高かな。

本当に面白くて怖いんですけど、「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」なんて、最初の作品なのに、ほぼなんの説明もなく墓場で死人が歩き始めて人を襲う。本当に怖いし面白い。白黒なのに生々しいですしね。


そんな怖くて面白い三部作ですが、

ですが、

ですが、

ですが!

今回はリメイク版の話をしたいんです!!

ザック・スナイダー監督「ドーン・オブ・ザ・デッド」は三部作の2本目「ゾンビ」のリメイク映画です。


しかし、ゾンビものはタイトルに「・」が多い。僕もコンビ名に「・」がつくので勝手に親近感。

おっとすいません、話がそれました。

ザック・スナイダー監督はこの映画のあと「300<スリーハンドレッド>」や「ジャスティス・リーグ」などを手がける超ハリウッド映画監督になっていきます。

ホラー映画を撮って、当たってその後、ド級の監督になっていく、通例にも近いパターンなんです。

つまりこの映画は、ザックさんの出世作と言っても過言ではないのです! だからつまらないわけが無いんです。


映画史に残る偉大な映画をリメイクするなんて結構プレッシャーだし、面白くするなんてことだけでハードルが上がるものですが、この映画はほんとに素晴らしい。

なにより主観が入るんですけど僕がゾンビにはまるきっかけとなった映画です。


主人公の女性は病院で働いていて、何か違和感を感じつつも家に帰って起きると隣の家のちっちゃい女の子がゾンビになってて。旦那がそのちっちゃいゾンビに噛まれてゾンビになって、今度は主人公を襲ってくる。


映画冒頭の、この流れが最高なんです。

家で目覚めたときにベッドルームに隣の家のちっちゃい女の子が立っている。

このシーン。最初はどうしたんだろう眠れないのかな、とか、親になにかあったのかな、と思って近づくとよーくみたら血だらけなんですよ。

そこから口を開けてこっちに向かって全速力ダッシュで襲ってくる。

そして今度は噛まれた旦那が全速力で襲ってきて、主人公はバスルームに駆け込んで車で逃げようとする。なんとか逃げ延びれそうと思ったらパニック。周りのみんなに似たようなことが起きてる、大変なことになってる!と思ったら遠目からのアングルになっていって街中大パニックなんだとそこでわかる。主人公は慌てふためいて車で逃げようとするけど木に激突して気を失う。

こんな濃いのをものの数分で描き、見事にすべての描写がこちらの脳に入ってくる。

きっとザック・スナイダー監督はビジュアルを美しく撮ると評判がある人なので、一つ一つ綺麗で色味もわかりやすく、脳にスッと入るんでしょう。だから、残酷で怖くて美しいのでしょう。


そのあとショッピングモールに逃げ込みます。

そうショッピングモール。

ここがリメイクのポイント!!

原作映画とリメイクの一番の共通点、ショッピングモール!

僕がゾンビものにハマるきっかけはここにあります。パニックから逃げてきて、バクバクいってた心臓が落ち着いていくんです。

ショッピングモールに入って、ドアのロックがしっかりしていて自家発電で燃料もたくさんあって食料もたくさんある。

そう、なんか生きていけそうな感じがするんですよ。

服屋さんだってたくさんあるし、色んなお店があるから暇しない。

他にも逃げてきた人が結構いて寂しくないし、なんなら良い男もいて良い雰囲気になったりなんかしたりとか、ほんとにこのまま生きていけそうな感じがするんです。

でも平穏は意外と長くは続かない。

ここです!! ポイント!

怖くて逃げてきて、ショッピングモールに居ればなんとかなりそうと1回なってから、また逃げなくてはいけない!

この一回助かってからもう一度恐怖を感じるところ。

ここがかなり綺麗に描かれているし、原作映画もリメイク版も共通して面白いポイントです。

その面白さをしっかり残している上でスピード感、画の綺麗さ、残酷さ、怖さなどが際立っているのが「ドーン・オブ・ザ・デッド」の素晴らしき所です。

そして個人的に一番好きなシーンは、バスに乗りながらおじいさんがチェーンソーで外にいるゾンビを退治しようとして、カーブで体勢を崩して仲間のギャルを切ってしまう場面です。

良いホラーって怖いのに笑ってしまうシーンがある。このシーンで思わず笑ったら、あなたも僕と同じ感性があるってことですね。

それではこの辺でSee you...

「ドーン・オブ・ザ・デッド」 (c) 2004 Universal Studios. All Rights Reserved.

「ドーン・オブ・ザ・デッド」 (c) 2004 Universal Studios. All Rights Reserved.

トム・ブラウン みちお

1984年12月29日生まれ、北海道出身。同じ高校の布川ひろきと2008年より活動を開始し、2009年に正式にコンビ結成。「M-1グランプリ2018」決勝で披露した“合体漫才”で注目を集め、現在「有吉の壁」(日本テレビ)などに出演中。「トム・ブラウン全国四大都市ツアー2021『がちょん十郎』」は2021年から2022年にかけて開催中。ケイダッシュステージ所属。

「ドーン・オブ・ザ・デッド」(2004年製作)

「ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット」DVD廉価版ジャケット (c) 2004 Universal Studios. All Rights Reserved.

「ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット」DVD廉価版ジャケット (c) 2004 Universal Studios. All Rights Reserved.

ジョージ・A・ロメロ監督作「ゾンビ」を、ザック・スナイダーが2004年にリメイクした本作。突如ゾンビだらけとなった街で主人公アナが生存者たちと出会い、無人の巨大ショッピングモールに逃げ込むことから展開していく。アナをサラ・ポーリーが演じたほか、ヴィング・レイムス、ジェイク・ウェバー、メキー・ファイファー、タイ・バーレル、マイケル・ケリー、ケヴィン・ゼガーズがキャストに名を連ねた。脚本はジェームズ・ガンが担当している。

「ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット」Blu-ray / DVD販売中

税込価格:Blu-ray廉価版 2220円 / DVD廉価版 1257円
発売元・販売元:ギャガ

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット(Blu-ray)

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット(Blu-ray)
Amazon.co.jp

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット(DVD)

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット(DVD)
Amazon.co.jp

バックナンバー

この記事の画像(全6件)

(c) 2004 Universal Studios. All Rights Reserved.

読者の反応

  • 2

映画ナタリー @eiga_natalie

【ホラー作品リレー連載コラム】今宵も悪夢を 第1夜 | 選者 / トム・ブラウン みちお「ドーン・オブ・ザ・デッド」

ホラーやゾンビをこよなく愛する著名人らによるリレー連載コラム始動!初回はザック・スナイダーのゾンビ映画をピックアップ
https://t.co/pOtECkuUzG

#トム・ブラウン #今宵も悪夢を https://t.co/aMb0mAg8M1

コメントを読む(2件)

関連する特集・インタビュー

関連記事

トム・ブラウンのほかの記事

リンク

関連商品

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 ドーン・オブ・ザ・デッド / トム・ブラウン / みちお / ザック・スナイダー / ジョージ・A・ロメロ / サラ・ポーリー / ジェームズ・ガン / 磯村勇斗 / 南波志帆 / 桃月なしこ の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。