イラスト / トモマツユキ

ナタリードラマ倶楽部 Vol. 9 [バックナンバー]

「海のはじまり」はなぜこんなに語りたくなるの?「あの子の子ども」のスマホ検索シーンに思うこと

「笑うマトリョーシカ」「降り積もれ孤独な死よ」「新宿野戦病院」…明日菜子×綿貫大介が語る夏ドラマ前半戦

9

317

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 56 241
  • 20 シェア

放送・配信中のドラマについて語りまくる連載「ナタリードラマ倶楽部」。Vol. 9となる今回は、2024年夏クールのドラマ座談会をセッティングした。本連載でおなじみのドラマウォッチャー・明日菜子と綿貫大介が、夏ドラマの所感をトーク。座談会は7月下旬に行われ、前編にあたる本記事では7月7日までにスタートした作品を取り上げる。

オリンピック・パラリンピックの影響か、6月中にスタートした作品も目立つ今年の夏ドラマ。春ドラマからの気持ちの切り替えができないと少々不満気な明日菜子&綿貫コンビだが、「視聴欲を掻き立てられる!」と太鼓判を押す作品も。ドラマが大好きな2人のおしゃべりをたっぷりとお届けする。

取材・/尾崎南・脇菜々香 題字イラスト / トモマツユキ

ドラマ作品リスト

「あの子の子ども」ファンタジーにさせない、地に足をつけた演技力

──夏ドラマ編の前編では、7月7日までにスタートしたドラマを対象にお話を伺っていきます。お二人は夏ドラマにどんなイメージをお持ちでしょうか?

明日菜子 夏はイベントごとが多く、ドラマを観る人が少なくなると言われているんです。春ドラマは、新生活が始まってドラマを観てみようかなと思う人が増えるので万人受けする作品が多いイメージですが、夏はそういう背景があるからか続きが観たくなるような考察系や作り手の好みが反映されたトリッキーな作品があって面白いんですよ。ドラマ好きにとってはなかなか侮れないクールです!

綿貫大介 夏休みは出掛ける人が多いですもんね。視聴率が見込めないと予算が縮小されるのかもしれないけど、作り手は視聴者を振り向かせようとがんばっています。夏ドラマは捨ててもいいと思ったら大間違い!

──今クールは全体的に早めに放送が始まりましたね。例えば「あの子の子ども」の初回放送日は6月25日でした。

ドラマ作品情報

綿貫 連ドラって(クールごとの)気持ちの切り替え期間が欲しくないですか? 「あの子の子ども」は思ったより早くスタートして、初回はうっかりリアタイ視聴できませんでした。

明日菜子 確かに気持ちの切り替えができない(笑)。でもすごくいいスタートダッシュを決めた作品ですよね! 物語の中心となる桜田ひよりさん、細田佳央太さんのお芝居がめちゃくちゃ上手です。物語をファンタジーにさせない、地に足をつけた演技力!

綿貫 お二人とも若いけど、本作はもう「若手の意欲作」という目線で観る作品ではなく、強豪ひしめくプライムタイムドラマにも見劣りしない出来で、完全にのめり込んで観ています。

明日菜子 話自体はけっこうシンプルなんですけど、描写がすごく繊細。これまでも中高生の妊娠や性を取り上げる作品はありましたが、どんどん当事者の解像度が上がってきていると思います。

「あの子の子ども」ポスタービジュアル

「あの子の子ども」ポスタービジュアル

綿貫 「14才の母」のようにセンセーショナルに学生のセックスを扱う作品はこれまでにもありましたよね。でも、そこにはちゃんとした性教育としての知識が抜け落ちているものが多かった。私はABEMAのドラマ「17.3 about a sex」が、性をドラマの題材にする際の解像度を上げる転機になったと思っています。しっかりと知識を伝えつつも、性教育の教材に寄せすぎず、ドラマとしてのクオリティが担保された作品でした。

明日菜子 「17.3 about a sex」はいい作品ですよね……。もし自分が高校生のときに、ああいうドラマに出会っていたら、見ていた景色が変わっていたのかもしれないなと思いました。

綿貫 今回は、民放がこのテーマに切り込んでくれたことがすごい。1話から性知識に関する説明がしっかりあったのもよかった。福(桜田ひより)と宝(細田佳央太)が避妊に失敗し、慌ててスマホでアフターピルについて調べるシーンがあるのですが、セリフで無理に説明するのではなく、自然に性知識を学ぶことができる。登場人物がわからないことをスマホで検索するという描写って、リアルだけどドラマとしては画的に弱いじゃないですか。だから有識者に口頭で説明される流れにする場合が多いけど、このドラマではきちんと自分で調べるシーンがあってすごくいいなと。

「あの子の子ども」より、左から宝(細田佳央太)と福(桜田ひより)。

「あの子の子ども」より、左から宝(細田佳央太)と福(桜田ひより)。

明日菜子 誰にも相談できずにスマホで必死に検索する福の気持ちも伝わりますよね。私が学生の頃は、今ほどネットが普及してなくて「どうすればいいかわからない」というのが第一にありましたが、今はスマホで調べればとにかくたくさん答えが出てくる。それでも、どうしたらいいかわからないというのが現代のリアルな悩みなんでしょうね。福のお母さんは理解がありそうだけど、それでもやっぱり言えない。本当に苦しいですよね、福と宝はどうすればいいんだ……。

綿貫 第1話から「まさかのゴールデンウイーク……!」(※)と苦しかったです。大人の目線からすると、何かほかのアクションを探せたんじゃないかとは思ってしまいましたが……。

編集部注:第1話で福はアフターピルを処方してもらうために1人でクリニックを訪れる。しかし恐怖と後ろめたさからクリニックを飛び出してしまう。しばらくして戻るも、クリニックはゴールデンウイークの休診に入ってしまい受診することができなかった。

明日菜子 宝がすごく理解のある男の子として描かれているのもポイントですよね。このようなテーマを取り扱うドラマでは、男性側に女性側の気持ちをわかってもらうことが超難関ですから。

綿貫 ドラマでこのシチュエーションだと、女性が男性に傷つけられてシングルマザーとして生きていくパターンが多いですが、宝はしっかりと福に向き合っている。それでも福は戸惑うし“これが正解”とも見せていない。宝が心から福に寄り添おうとしても、“傷つくのは福”と突きつけていて、すごいことをやっているなと。

明日菜子 脚本を手がけた蛭田直美さんはNHKのドラマ「しずかちゃんとパパ」「舟を編む ~私、辞書つくります」など良作を生み出している方。「あの子の子ども」も内容が濃くて、ストーリーがどんどん進むわけではないんだけど、見応えがある30分だと思う。

「あの子の子ども」場面写真

「あの子の子ども」場面写真

綿貫 産むという選択が必ずしも正しいとは思えないから、ドラマとしてどう描くのか……。2人で手を取り合って幸せに!という、ただロマンチックな展開にはなりすぎないほうがいいのではと思ってしまうのですが、どうなるんだろう。今後の展開、2人の選択にドキドキしています。どちらにせよ、ちゃんとさまざまなパターンを想像している宝は素晴らしい。

明日菜子 タイトルに“子ども”とあるから出産することを選ぶのかなと予想しています。だからこそ令和的な着地がどういったものになるか知りたいですね。

綿貫 そうですね。あとは、福と宝が幸せそうに日常を過ごしているシーンもあっていいですよね。青春をともに過ごしているカップルのたわいのない会話や親とのやり取りとか。そういうシーンが救いだし、見応えを感じます。あとなぜだか菊池亜希子さんが出ているドラマって外れないんですよ!(笑)

明日菜子 確かに最近だと「1122 いいふうふ」も面白かったですね! 今回は保健室の先生役で、福が妊娠に気が付くきっかけになる存在を演じていました。それにしても、「あの子の子ども」はテーマが重たいけど、画がさわやかで夏っぽいドラマですよね。綿貫さんがおっしゃる通り“アオハル”を感じます。

「笑うマトリョーシカ」一郎のハヌッセンは誰だ!

──作風は違いますが、「笑うマトリョーシカ」も6月中にスタートしました。

ドラマ作品情報

綿貫 最初タイトルだけ知ったときはコメディだと思ったんだけど、「王様のブランチ」の事前紹介で政治モノと知ってびっくりした(笑)。みんなタイトルに惑わされないで。

明日菜子 私は今期のオススメ作品の1つで、楽しんで観ています。政治サスペンスドラマになっているんですが、都知事選と時期がかぶったのもすごい巡り合わせでした。

綿貫 私もすごく好きです。政治ドラマってなかなか数字が取れないって言われるけど、エンタメでこそ伝えられることがあるからどんどんやってほしい。それに俳優・水川あさみさんのファンなので個人的には主演ドラマが観られてうれしいです。あとは櫻井翔さんが過去一では!?と思うくらいのハマり役だと思う! 清家一郎(櫻井翔)はまるでAI政治家というか、主体性がない分完璧な存在。でも所々で助けを求めるような顔を出す。

明日菜子 タイトル通り、まさにマトリョーシカのような物語の構造で面白いです。毎週、新たな真相が明かされる!

左から綿貫大介、明日菜子。

左から綿貫大介、明日菜子。

綿貫 このドラマでは最初、厚生労働大臣の一郎と秘書の鈴木俊哉(玉山鉄二)の関係性をヒトラーとハヌッセンに例えていましたよね。“指揮をとる人(独裁者)のバックに、操作する人がいる”ということを表している。さらに視聴者としても現実の議員と照らし合わせて「政治をちゃんとウォッチしたほうがいいな」と思う作りになっています。エンタメとして政治を扱う作品が増えた中で、映画「新聞記者」寄りのかなり硬派な路線ですよね。一方でミステリー構造にもなっていて、複雑! だからハマる要素が多いし、脱落できない。

明日菜子 田辺桃子さんが演じる美和子が最高なんですよ……!! 一郎の学生時代の彼女なんですけど、清家家に居候し、一郎と鈴木の面倒を見ていたベテラン議員には「私が一郎くんを27歳までに立派な政治家にしてみせます」と宣言するような謎の女なんです。「一郎を操っているのは美和子なのでは?」と思う反面、ちょっと下世話な雰囲気が漂うところもいい。田辺さんはいろんなドラマに出演していますが、毎回カラーが違うし今回のような役も上手ですね。

綿貫 わかる。美和子と一郎の母・浩子(高岡早紀)が出てきてから、より楽しくなっちゃった(笑)。一郎のハヌッセンは鈴木なのか? 美和子なのか? 浩子なのか? 背負わされた差別という宿命の過酷さを描いた映画「砂の器」が象徴的に使われているところも気になります。

明日菜子 毎週観るのが楽しみです! 考察しても結果が覆されるので、流れに身を任せています!

「降り積もれ孤独な死よ」はJホラー好きにオススメ

明日菜子「笑うマトリョーシカ」と同じくらい気になっているのが「降り積もれ孤独な死よ」です。けっこう、怖いですよね。

ドラマ作品情報

綿貫 日曜22時30分という時間帯に観るのはちょっと重いんですよね(笑)。私は録画して月曜の朝、光が差し込む中で観ています。Jホラーっぽさも感じるので、個人的には幅広い人が観るテレビドラマというよりは、ホラー・サスペンスジャンルが好きな人が観る配信ドラマのような雰囲気を感じています。一気見するのに向いていると思うし、映像のクオリティも高い!

明日菜子 確かに雰囲気が重厚で、背筋がゾクっとするホラー感があるから夏に観るにはいいのかも。原作マンガをちらっと拝読したのですが、もっと描写が過激で、ドラマはマイルドになるように脚色されている印象です。成田凌さんの普通のラブストーリーが見たいと常日頃から思っているんですが、過去に傷を負ったハードボイルドな刑事役に合っていますよね。あとは吉川愛さん、萩原利久さんが出演しているので「真夏のシンデレラ」に思いを馳せています。

「降り積もれ孤独な死よ」ポスタービジュアル (c)井龍一・伊藤翔太/講談社 (c)ytv

「降り積もれ孤独な死よ」ポスタービジュアル (c)井龍一・伊藤翔太/講談社 (c)ytv

綿貫 黒木メイサさんが本作で久々にドラマに出演したという点もありがたい。怖くて半目で観てるシーンもあるけど、この怖さがいいんだろうな。あいみょんさんの主題歌が流れるときだけが救い。あの曲が流れている間はヒューマンドラマ感が強まって、悪いこと起きなそうな気がする。それにしても明日菜子さんはラブコメが好きなイメージだったから「笑うマトリョーシカ」「降り積もれ孤独な死よ」を推しているとは意外でした。

明日菜子 私もびっくりです(笑)。シンプルにストーリーが面白くて、これが視聴欲を掻き立てられるということなのかもしれません!

「ブラックペアン シーズン2」で竹内涼真を好きになる

──同じく日曜日は「ブラックペアン シーズン2」が21時から放送中ですね。

ドラマ作品情報

明日菜子 前作から主人公が変わったけど、破天荒な設定は意外にも原作通りなんですよね。

綿貫 個人的には、ニノ(二宮和也)は天才の役より、普通の人を演じているほうが好きだなあ。最近TVerで「Stand Up!!」観てたから余計に。

明日菜子 私は逆に「ニノ以外、誰がこの役を演じられる!?」と思っています。天城先生ってマンガに出てきそうなキャラクターじゃないですか。セリフの言い回しとか難しそうなのに、サラッと演じている印象です。物語としては、“医療”と“デスゲーム”の掛け合わせみたいな感じで、ちょっとミーハーに見えてしまうんですけど、命のメッセージを放っているからどういうスタンスで観ればいいのかいまだに迷っています。1話では患者にルーレットで大金を賭けさせていたけど、2話ではアップルパイの話になっていて(※)、そういうパターンもアリなんだ!?って思いました(笑)。

編集部注:洋菓子店を営む患者・繁野は資金が足らず手術を受けられずにいた。天城は繁野の孫である結衣に手術を受けるための賭けとして、「3日でアップルパイを完成させることができるか」と持ちかける。

綿貫 加えて大病院の権力闘争という要素もあるからね。ちょっと欲張りかも。

明日菜子 でも「ふーん」と思いながら観ている我々を唯一真剣にさせてくれるのは、竹内涼真さん!! 彼はマジなんですよ!

綿貫 (笑)。わかる、このドラマを観てると竹内さんのこと好きになるよね。第1話でも世良先生(竹内涼真)はずっと天城先生に「おかしいよ!」「あなたは悪魔だ!」と本気でぶつかっていて、ありがとうって気持ちになった。

明日菜子 我々も背筋を伸ばして真剣に観ないと、という気持ちにさせてくれるんですよ……。第3話は天城先生と世良先生が一緒に執刀する話だったので、これからは天才肌と努力型のバディモノになるのかな?と少し思いました。

綿貫 なるほどね。このあたりでそろそろ、月9の「海のはじまり」の話もしましょうか。

ドラマ作品情報

明日菜子 話しましょう!「silent」チームは連続ドラマ3作目で、こんなにも賛否両論を巻き起こしていて本当にすごい。

綿貫 あまりSNSの声を拾えていないんだけど、賛否両論あるんだ?

明日菜子 登場人物たちに対して「なぜ……?」みたいな戸惑いの声は見かけますね。私も主人公・夏(目黒蓮)には「おいっ!」とツッコミを入れたい(笑)。

次のページ
「海のはじまり」このまま夏という季節のエモさに任せていいのかな?

読者の反応

  • 9

明日菜子 @asunako_9

白洲迅さんというだけで勝手に犯人扱いして本当にすみませんでした #ギークス
https://t.co/FeTKgRoDLB https://t.co/HyENkZXTNX

コメントを読む(9件)

関連記事

桜田ひよりのほかの記事

あなたにおすすめの記事

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 あの子の子ども / 笑うマトリョーシカ / 降り積もれ孤独な死よ / 海のはじまり / 新宿野戦病院 / ギークス~警察署の変人たち~ / ビリオン×スクール / ひだまりが聴こえる / 桜田ひより / 細田佳央太 の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。