しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第11回

しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第11回 [バックナンバー]

橋本絵莉子の息子、age10くん(10歳)インタビュー

「インタビューのときは褒めちぎろうって、今日、決めてました」

82

1052

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 274 731
  • 47 シェア

作家 / イラストレーターのしまおまほさんがミュージシャンのお子さんにインタビューする連載「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」。ミュージシャンが子育てについて語るインタビュー記事は世の中に数あれど、当の子供たちはミュージシャンという仕事を持つ親の存在をどのように思っているのでしょう? 自身もお子さんを持つしまおさんが、子供たちへのインタビューを通してパパママミュージシャンの日常の姿に迫ります。第11回となる今回のゲストは2年4カ月ぶりとなるニューアルバム「街よ街よ」を完成させた橋本絵莉子さんの息子、age10(エイジテン)くん(10歳)。落ち着いた雰囲気のあるage10くんですが、最近ハマっているという消しピンの話題になると一気にテンションが上昇。独自の進化を遂げる消しピンの世界について熱く語ってくれました。

取材・文・イラスト / しまおまほ

和風が好きなんです

age10くんのインタビューは、よく行くお蕎麦屋さんのお座敷でお母さんとマネージャーさんに挟まれ、正座をして緊張の面持ちで始まりました。お母さんはその様子を見守ります。

age10 よろしくお願いします。

まほ 今、小学4年生だよね(取材当時)。

age10 はい。

まほ すごい……しっかりしてる感じ。

age10 (お辞儀をしながら早口で)ありがとうございます。

マネージャー めちゃくちゃ大人になってます。

まほ あ、マネージャーさんと会うのひさしぶりですか?

マネージャー そうですね。

橋本 小さい頃はときどき会ってましたよね。

マネージャー コロナ禍になってリモートで打ち合わせするようになって、画面越しに顔を見たりとかしていたけど……そのときはまだ幼かったから。大きくなっていてビックリです。

まほ 敬語もしっかり使っているし。

age10 家ではまだ幼いです(キッパリ)。

まほ (笑)。

マネージャー わたしが会っていた頃はまだ「です」とか使ってなかったですよ!

橋本 確かにそうかも(笑)。

まほ いつから自分が敬語を使い始めたとか、覚えてる?

age10 小学3年……生くらいからですね。

まほ 敬語使おう、って意識してたの?

age10 3年生になってから、敬語使ったほうがいいのかなって少しずつ思うようになってきて。4年生になって、先生が……ちょっと悪く言っちゃうかもしれないですけど、厳しくて……それで敬語を優先的に使うようになりました、はい。

まほ 橋本さんは、気付いてました?

橋本 参観日で学校に行ったとき先生と話してるのを見て「あ、敬語なんや」って思って。小2くらいまでは先生ともタメ口で友達みたいやったのに。

まほ 周りの友達とかもそんな感じなの?

age10 ええ、まあ、はい。比較的そうですね。でもそれに合わせたワケではなくて、自分でそうしたほうがいいと思って敬語にしました。

まほ 先生が厳しいって言ってたけど、ほかのクラスの子はどうなの?

age10 ほかのクラスの子は……まあ、はい、ちょっとヤンチャな感じの子もいます。

まほ 何クラスあるの?

age10 4クラスです。

橋本 ひとクラス何人おるんやったっけ?

age10 27人です。

まほ じゃあ、4クラスだから……。

age10 27×4で1学年100人以上います。

橋本 (ずっと正座している姿を見て)足、ダラーンとしてもいいんだよ。

age10 いや、なんか正座のほうが座りやすい。

まほ ホント? 足痺れない?

age10 はい。

まほ 剣道かなんかやってるとか?

age10 いや、そういうのはやっていません。和風が好きなんです。

まほ 和風!(笑)

橋本 (笑)。

まほ 息子さん、やっぱりちょっと緊張してる感じですか?

橋本 そうですね(笑)。だいぶ、硬いかな(笑)。もっと普通でいいんやで。

age10 いやまあ、こんくらいでいこうと思ってます(真顔)。

橋本まほ (笑)。

橋本さんとage10くん。

橋本さんとage10くん。

悲しいこととか、うれしかったこともお母さんには全部話します

初めてのインタビューにまだちょっと硬いage10くんですが、大好きな天ぷらとざる蕎麦が届いて笑顔になりました。

まほ 天ぷらと蕎麦が好きなんだね。

age10 はい。よく渋いって言われます。

まほ 天ぷらだと何が好き?

age10 えび、大葉……。

まほ さつまいもとか?

age10 さつまいもは、ちょっと……。

まほ 大学芋とか、ダメですか?

age10 はい、ダメです。

まほ 焼き芋とか、スイートポテトも?

age10 (苦しそうに)はい、そうですね……ダメです。

橋本 偏食気味なんですけど、給食では食べたりチャレンジはしてるみたいです。

まほ ああ、家では食べないけど学校では、ってありますよね。

age10 給食で、絶対ひと口はいくんですけど、でも一番ムリなのは牛乳です。

まほ ひと口はいくんだ。

age10 ひと口はいかないといけないんで……がんばって、いってます。

まほ そうなんですね。

age10 ただ、牛乳はダメだけど、クリームシチューは食べられます。

橋本 ちょうどコロナが始まったあたりに入学したんで、給食も黙食が基本で。

まほ そうか。でも今はだいぶ戻ってきたのかな?

age10 はい。物を口に入れた状態でしゃべるのはダメですけど。たまに給食中に笑っちゃって……吹く人います(笑)。

まほ 小学生っぽい(笑)。

age10 たまに、たまーにですけど、います(笑)。

橋本 age10も1回やったよな。

age10 はい、ボクも前に吹きました(笑)。

まほ 楽しそ~(笑)。

age10 そして、その笑かしてしまった友だちも吹きました(笑)。

まほ ひえ~(笑)。

age10 前に2班は全員……吹きました(笑)。

まほ 地獄絵図~(笑)。

橋本 どんなことで笑ったん?

age10 前はぁ、口に溜めて食べてたら「リスじゃん」って言われて。

まほ age10くんが吹いたのをお母さんが知ってるってことは、学校であったことを話してるんだね?

age10 はい、けっこう話します。悲しいこととか、うれしかったことも全部話します。

高尾山登山に行ってきました!

高尾山登山に行ってきました!

「能力戦争」とは?

age10 今、クラスですごく流行っているのが……。

まほ うんうん。

age10 消しピンです。

まほ あー、机の上で消しゴムを弾いて落とすヤツね。わたしの子供の頃もあった。消しゴム相撲とか消しゴム落としとか言っていたような……。

age10 今ではみんなで新しいルールを作ってやったりしてます。

まほ ふーん! 燃えるんだ。

age10 はい! すごいやってます。ホントに。

まほ それって消しゴムはなんでもいいの?

age10 はい、なんでもいいです。ですけど、消しゴム以外の物と合体させたような改造消しゴムはナシです。

まほ なるほど。

age10 でも、立方体の授業で使った設計図を組み立てて、中に消しゴムを入れて消しピンに使ってる人もいます。

まほ え! それありなの?

age10 それは……ありです。

まほ ありなんかい(笑)。

age10 それは消しゴムの改造じゃなくて、消しゴムの、乗り物です。

まほ えええ~!(爆笑) 何、そのルール!(笑)

橋本 消しゴムの車ってことなんや(笑)。

age10 だけどボクは、消しゴムと消しゴムを合わせたものを使ってます。

まほ やっぱ重いほうがいいんだ。

age10 重いほうがいいんですけど、重すぎると飛ばせないです。消しゴムのカバーを外して、テープをくっつけてツルツルさせて滑りやすくしてる人もいます。

まほ なんかすごいな(笑)。魔改造的な世界に……。

age10 普通は消しゴムが落ちたら負けなんですけど、今ではその概念が消されています。

まほ えっ、どういうこと!?

age10 みんなで考えた新しいルールがあって……。

まほ なんだろ~、ワクワク。

age10 新しいルールは……「能力戦争」です。

まほ ……能・力・戦・争!

age10 1つひとつの消しゴムが、特殊能力を持っているんです。

まほ 消しゴムが……? 特殊能力……?

age10 例えば、場外に落ちてから復活とかできます。

大人全員 へえ~~~。

まほ それは、それぞれ能力が違うってこと?

age10 はい。自由に考えていいんです。ですけど、チートはナシです。

まほ というと……。

age10 ズルいのはダメなんです。あまりにも強すぎるとBANされます。

まほ BAN(笑)。

age10 そして、実はまだ能力戦争の1個上の戦いがあって……。

まほ まだあんの?(笑)

age10 「超能力戦争」です。

まほ ヤバ(笑)。

自分の消しゴムが相棒です

超能力戦争は、復活の回数が増えたり、ワープが可能になったり……。みんなが好きな能力を使いまくっていて、かなりカオスなことになっていそうです。しかし、まだまだ沼は深そうで……age10くんの消しピントークは止まりません。

age10 ボクの消しゴムはかなり特殊で。たまにあるじゃないですか、パンの形している消しゴム。

まほ あー、食パンの形してるようなアレ?

age10 アレです。アレを普通の消しゴムにくっつけて使ってます。相手が、そのパンにぶつかっちゃうと爆発して飛んでいくっていう特殊能力です。

まほ 橋本さん、その消しゴム、見たことあります?

橋本 あ、はい。あります(笑)。一緒にやりました。

まほ 消しピンを?

橋本 はい(笑)。

まほ やっぱり文房具コーナーとか行くと、ほかの消しゴムに目がいっちゃったりするの?

age10 いや、それはないです。自分の相棒みたいなものなんで。

まほ 義理堅い。

age10 ただ、今消しピン界で流行ってるのが……。

まほ 消しピン界(笑)。

age10 はい。そういう単語も出てきちゃってます。消しピン界で流行ってるのが「モナカ」です。「チョコモナカジャンボ」に似た消しゴムが耐久性も強いし、攻撃力も強いし、最強みたいです。

まほ へえ~!

age10 みんなモナカに行きだして、モナカ勢による「モナカCUP」っていうのもできてます。

まほ モナカCUP~!!! age10くんはモナカ持ってないの?

age10 持ってません。自分の消しゴムが相棒なんで。

まほ ああ、そうだったね(笑)。

age10 消しピンが大好きな人は、消しピン用と授業用の消しゴムを分けています。……それがわたしです。

まほ (爆笑)。

age10 それがわたしです。

まほ 2回言った(笑)。どれくらい前から流行ってるの?

age10 2学期くらいからです。

まほ あ、じゃあまだ1年は経ってないんだ。

age10 今じゃあ定番の遊びです。実は今日……。

まほ うん。

age10 「極・能力戦争」をやろうっていう提案があって。

まほ え"え"え"~。

age10 「これ、さすがにヤバくね?」ってなって。「終わんねー」ってなって……中止です。

まほ だよね(笑)。

age10くんの“相棒”。

age10くんの“相棒”。

トンボ鉛筆製の「MONO消しゴム」と食パン型の消しゴムを合体して使用。

トンボ鉛筆製の「MONO消しゴム」と食パン型の消しゴムを合体して使用。

「シャングリラ」が好きです。愛着もあるし

まほ 家で食べるごはんで何が好き?

age10 コロッケとハンバーグとカレーと焼肉……。

まほ うんうん。

age10 あと、サラダ巻ですね。きゅうり、卵、カニカマを酢飯で巻いて、食べます。

まほ 急にさっぱり系!

age10 そういうのを家で食べてますね。きゅうりはそれぐらいでしか食べません。

age10くんはミカン類も大好き。

age10くんはミカン類も大好き。

まほ 音楽は好き?

age10 大好きです。

まほ どんな音楽が好きなの?

age10 お父さん(tacicaのボーカル&ギター猪狩翔一さん)とお母さんの音楽も好きだし~、もちろんボカロも好きだし。

まほ もちろん、なんだ!

age10 あと、歌がないBGMも好きですね。

まほ へ~。

age10 ゲームの曲も好きだし、アニメのエンディング曲もごくたまに好きになるときがあります。

まほ 具体的に例えば……。

age10 ドラムで叩いてる曲とか好きですね。

まほ ドラム?

age10 ドラム、習ってるんです。

まほ そうなんだ! それは自分でやりたいって思ったの?

age10 はい。だいぶ前から打楽器みたいなのがやりたいって思ってたんで。ドラム、難しいです。だけどやりがいもあるし、先生も優しいし、です。

まほ へえ~。

age10 習ってて、いいなって思ってます。

スピッツの曲などを練習しているそうです。

スピッツの曲などを練習しているそうです。

まほ どのくらいやってるの?

age10 2年くらいです。

まほ じゃあ、クラブ活動みたいなのは音楽クラブとかに入ってるの?

age10 いや、卓球です。でも思ったより卓球が苦手で。何より、めちゃくちゃショックだったのが、めちゃくちゃ笑うと思うんですけど……。

まほ えー、なになに。

age10 4年のクラブ活動が終わるまで……卓球のルール知りませんでした。

まほ ははははは!

age10 ルール知らずに、気分で卓球やってました。

まほ 消しピンのルールはあんなに細かく説明してくれたのに。

age10 いや、消しピンはクラブ活動が終わってから流行ったんで。

まほ いやー、それにしてもさあ。

age10 遊びのルールは、めちゃくちゃ覚えます。どこで頭使ってんだって感じです。

まほ (笑)。

age10 頭の容量どこに使ってんだって。自分で思ってます。

まほ おもろい(笑)。じゃあ、5年は音楽クラブかな?

age10 そうですね、入ろうかと思ってます。

まほ ドラムについては、お父さんやお母さんにアドバイスもらったりする?

age10 はい、します。宿題で楽譜書いたりするのも、「合ってる?」って聞いたりします。やっぱり自分でやりたいって言い始めたんで。一生懸命やろうと思ってます。

まほ すごい。感心しちゃう。お母さんのライブとかは観たことある?

age10 はい、徳島でやったライブを観たことあります。

まほ どうだった?

age10 はい、すごかったです。「やっぱ、すごいなー!」って思いました。

橋本 やめて~。

age10 だって本心だもん! さすがだなあって。

まほ いいねえ。

age10 ボクも音楽好きなんで、お父さんとお母さんのことは尊敬してます。

まほ 好きな曲とかある?

age10 んー、全部いいけど「シャングリラ」(チャットモンチーが2006年にリリースしたシングル)が好きです。愛着もあるし。

まほ そっかそっかー。

age10 こういう人の子供に生まれてよかったって……。

橋本 もー、恥ずかしいわ。

age10 ……って、インタビューのときは褒めちぎろうって、今日、決めてました。

まほ (笑)。

ものすごく小学生なところと、妙にしっかりしてるところと。あと、独自のユーモアセンスと! まだまだおしゃべりしていたかった! 今日もきっとお父さんとお母さんに学校であった出来事をたくさんおしゃべりしてるんだろうな。いつかドラムプレイも見てみたいです!

独特の空気感を持つage10くん。

独特の空気感を持つage10くん。

橋本絵莉子(ハシモトエリコ)

1983年徳島県生まれ。2000年に地元・徳島でチャットモンチーを結成し、ギター&ボーカルを担当。2005年にメジャーデビュー。2018年にその活動を"完結"させた。2019年9月にオフィシャルサイトを開設し、ソロ活動を開始。通販でのデモ音源CDシーリズのリリースを経て、2021年12月に1stソロアルバム「日記を燃やして」、2024年4月に2ndアルバム「街よ街よ」をリリースした。また楽曲提供やCMソングの歌唱などの活動も行っており、2024年6月7日公開の映画「違国日記」では劇中歌の作詞作曲を担当している。

橋本絵莉子 公式サイト
橋本絵莉子(@HashimotoEriko_)| X

しまおまほ

1978年東京生まれの作家、イラストレーター。多摩美術大学在学中の1997年にマンガ「女子高生ゴリコ」で作家デビューを果たす。以降「タビリオン」「ぼんやり小町」「しまおまほのひとりオリーブ調査隊」「まほちゃんの家」「漫画真帆ちゃん」「ガールフレンド」「スーベニア」「家族って」といった著作を発表。最新刊は「しまおまほのおしえてコドモNOW!」。イベントやラジオ番組にも多数出演している。父は写真家の島尾伸三、母は写真家の潮田登久子、祖父は小説家の島尾敏雄。

しまおまほ (@mahomahowar) | X
shimao maho (@mahomahowar) | Instagram

バックナンバー

この記事の画像(全8件)

読者の反応

NEWS @NEWS_0

橋本絵莉子の息子、age10くん(10歳)インタビュー | しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第11回 https://t.co/Omk3VFF7BN

コメントを読む(82件)

関連記事

しまおまほのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 しまおまほ / 橋本絵莉子 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。