〇〇の話がしたい!

〇〇の話がしたい! 第1回 [バックナンバー]

高石あかりの「私が思い入れのある靴下3足」

私が集めているというより、靴下側から寄ってきている気がする

8

450

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 68 367
  • 15 シェア

さまざまな俳優や映画関係者が、ただただ自分の好きなものを語る新連載「〇〇の話がしたい!」がスタートした。好きな映画、好きな本、音楽、芸人、スポーツ、ガジェット、動物、テーマパーク……そのほか自分が愛するものならなんでもOKだ。

記念すべき第1回には「ベイビーわるきゅーれ」シリーズで知られる高石あかりが登場。実は自宅に40足以上の靴下があるという彼女に、平祐奈からもらったという“始まりの靴下”ほか、思い入れのある3足について執筆してもらった。

/ 高石あかり

高石あかり

高石あかり

私は今までお芝居の他に趣味や物欲、熱中するものが少なかったので、「お芝居以外にも目を向けてみては」と言われることが多く、いわゆる「ハマる」ということに憧れる人間でした。
そんな自分に日々のちょっとした楽しみを与えてくれたのが「靴下」です。
地方での仕事もご当地限定靴下の為に行っていると言っても過言では無いです!(過言)
特にくるぶし丈の靴下が大のお気に入りで、持っている8割はくるぶし丈だと思われます。脇役であるはずの靴下が時には主役の洋服よりワクワクさせてくれました。
数えてみると全部で40足以上ありました。自分でも驚きです。ここまでくると私が集めているというより、靴下側から寄ってきている気がする。

今回は、「私が思い入れのある3足」を紹介させていただきます! 靴下と一緒に当時の思い出を振り返ることができて凄く楽しい時間でした!

始まりのくるぶし靴下。

(写真提供:高石あかり)

(写真提供:高石あかり)

実を言うと、なぜ急にこんなに靴下に興味を持ち始めたのかわからないんです。
マネージャーさんから頂いたシースルー靴下、友人からお土産でもらった遊園地のキャラクター靴下、地方で見かける変わった靴下。
同じ時期に色んな靴下と色んな出会い方をしていて、その色々が重なったんだと思います。
ただこの靴下は、私に「くるぶし丈」の素晴らしさを教えてくれました。
宮崎のローカルドラマ「ひまわりっ ~宮崎レジェンド2~」のクランクアップの際、平祐奈さんから頂いた靴下です。
履き心地の良さに衝撃を受けたのを覚えています。そこからくるぶし丈の靴下に興味を持つようになりました。
凄く大切な靴下なので、ここぞという時に履いています!

働かせすぎたタコ靴下。

(写真提供:高石あかり)

(写真提供:高石あかり)

この靴下も思い入れ大です。
一時期、洗っては履き、洗っては履き、一日置きで履いてました。
この靴下に出会ったのは、夜ドラ「わたしの一番最悪なともだち」の撮影に向かう大阪の新幹線改札内の売店でした。
目が合った瞬間一目惚れです。
こんなにも重宝したのは、可愛さだけの理由ではありません。それまで出会った中でトップクラスの履き心地だったんです。これには驚きました。
今ではお婆ちゃん靴下です。次また大阪に行く機会があったら新しいタコ靴下を買いに行こうと思います。

アフロ。

(写真提供:高石あかり)

(写真提供:高石あかり)

私のくるぶし靴下といえばこれ!!と言えるほど代表的な靴下です。
靴下ってあまり日の目を見る機会がありませんが、私の靴下好きに唯一、気づいてくれる方々がいます!
それは、現場で着替えを手伝ってくださる“衣装さん”です!
MBS「墜落JKと廃人教師」の撮影期間中、着替えのタイミングで衣装さんが気づいてくれました。すると後日「あかりちゃんが好きそうな靴下見つけたよ」と教えてくれたのがこの靴下です。
あまりに可愛くて休みの日すぐ買いに行きました。100円ショップです。色違いで3色と丈違いでも3色あり、全買いしました。
結局その衣装さんの3足も頂けることになったので、今、家には9種類のアフロがいます。
全部お気に入りです。

長々と3つも紹介させていただきありがとうございました。
思いの外長くなってしまって、途中でみんな飽きちゃったのではないかと心配しています。ただ、私こんなに靴下のこと好きだったのかと改めて靴下愛を再確認することが出来、感謝しています。
このコラムを通して、やっぱり好きなものがあるって良いなと思いました。
これからももっといろんな靴下と出会いたいですし、靴下に限らず好きなものに囲まれる毎日を送れたら嬉しいです!
今回はこのような機会をいただき、ありがとうございました!

高石あかり(タカイシアカリ)

2002年12月19日生まれ、宮崎県出身。主な出演映画に「ベイビーわるきゅーれ」シリーズのほか、「とおいらいめい」「ハッピーエンディングス」「追想ジャーニー」「終末の探偵」「わたしの幸せな結婚」「Single8」「セフレの品格 決意」などがある。2023年11月に第15回TAMA映画賞の最優秀新進女優賞を獲得した。2024年秋には「ベイビーわるきゅーれ」シリーズの第3弾や、「正しいアイコラの作り方」の公開を控える。

※高石あかりの高は、はしごだかが正式表記

バックナンバー

この記事の画像(全5件)

読者の反応

  • 8

髙石あかり @takaishi__akari

なんか、もう、怖いよね、
これでも必死に文章短くしたんですよ、

みんなからしたら知らんがな、な話なんだけど、私書いてて凄く楽しかったので興味ある方はぜひ https://t.co/S47r1xWpm7

コメントを読む(8件)

関連記事

高石あかりのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 高石あかり / 平祐奈 の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。