「今宵も悪夢を」第54回ビジュアル

ホラーを語るリレー連載「今宵も悪夢を」 第54夜 [バックナンバー]

選者 / 桃月なしこ「アンフレンデッド」

自殺した友人がなぜか通話に入ってきた…仲良しグループが突如泥沼に

2

149

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 10 121
  • 18 シェア

ホラーやゾンビをこよなく愛する著名人らにお薦め作品を紹介してもらうリレー連載「今宵も悪夢を」。集まった案内人たちは身の毛もよだつ恐怖、忍び寄るスリル、しびれるほどの刺激がちりばめられたホラー世界へ読者を誘っていく。

第54回は桃月なしこが、“ぜひパソコンで観てほしい”という「アンフレンデッド」を紹介。自殺した友人がオンライン通話に入ってきたことで繰り広げられる泥沼ホラーを楽しげに語ってくれた。

取材・/ 田尻和花

私はニヤニヤしながら観ていました(笑)

「アンフレンデッド」は観たことがないタイプのホラー作品。ホラー映画は音や演出で驚かせてくる作品が多いので、映画館で観るほうが恐怖心を煽られるじゃないですか。だけど「アンフレンデッド」は絶対にパソコンで観たほうがいいんですよ。というのも、劇中ではずっとパソコンの画面が映っていて、終わるまでほぼこの画だから。

物語は、ある女の子がいじめによって自殺してしまうことから始まります。1年後の彼女の命日、たまたま主人公と友人たちがSkypeでビデオ通話をしていたところ、知らない誰かがグループに入っていることに気付く。みんな最初は「誰これ? 何かのバグ?」といった反応だったんですが、その謎のアカウントが“自殺した女の子”のものだとわかります。そもそも彼女が自殺したのは、その子が映ったある映像が動画サイトにアップされてしまったから。彼女は「撮ったのは誰なのか?」と、彼らの中から犯人を探そうとし始めるんです。

Skypeやチャットを全画面に映したまま話が進むので、まるで自分がその通話に参加しているような感覚で観られる作品です。会話が混ざってごちゃっとしたり、(回線の問題で)画面がザザザッとなったり、ラグがあったり、そういう部分がリアル。だから、次は何が起こるんだろう? 自分にも何か起こるんじゃないか?といった怖さを感じました。映画館で観るのも違うし、テレビやスマホで観るのも違う。パソコンで観てほしいんです。

このホラーは怪奇現象的な怖さももちろんありますが、どちらかと言うと人間の怖さのほうが大きい。人間の汚さですね(笑)。自殺した子は彼らに罪を認めさせたい。「私がやりました、ごめんなさい」と言ってほしいだけなのに、みんなが嘘をついたり、通話から抜けようとするから、呪いのようなものをかけてしまいます。最初の1人が死ぬのをSkype越しに見た主人公たちは、まずいと思い始める。そのあたりで、自殺した女の子を名乗るアカウントが「“したことあるなしゲーム”をしよう」と言うんです。5本指を出し、イエスと答えるごとに指を折っていって、イエスと5回答えてしまったら負け。そのアカウントは彼らの秘密を暴きながらどんどん質問をしていくんですが、途中で仲間の1人が「次は俺が質問する」と言って爆弾を投げて来るんです。そこからドロドロのヒートアップがありまして(笑)。バーッともめているところで、主人公ともう1人にそれぞれメッセージが届くんですよ。ファックスみたいにプリンターから紙が勝手に出てきて。ほかの人は「なんだよその紙! 見せろよ」ってなるじゃないですか。でも2人は「見せられない! 見せられない!」と言い張る。それで主人公の彼氏が「俺は降りる」って発狂して……。そのくだりを私はニヤニヤしながら観ていました、ははは(笑)。

似た構造の作品で「search/サーチ」がありますが、ホラージャンルで、しかも「search/サーチ」より昔の作品だったので「アンフレンデッド」を先に観ました。2016年に日本公開した作品ですが、今観たほうが面白いんじゃないかという説もあります。コロナ禍でオンラインのグループ通話が増えましたから、時代を先取りしてたなと。あとネットに動画をアップして炎上するという部分も気を付けないといけないですね。

そして結局、誰もあの動画を撮ったことやさらしたことに対して罪を感じてないんです。いじめようという意識はなくて、ただ面白いから撮ったっていう。最後の懺悔シーンを観て、いじめられた側には強い記憶が残るのに、いじめる側には本当に何も残らないんだなと学びました。

桃月なしこ(モモツキナシコ)

桃月なしこ

桃月なしこ

1995年11月8日生まれ、愛知県出身。“可愛すぎる現役ナース”として一躍脚光を浴び、ファッション雑誌bisのレギュラーモデル、コスプレイヤーとして活躍している。サカイ引越センターのテレビCMに出演しているほか、「魔進戦隊キラメイジャー」で敵幹部ヨドンナ役に抜擢され、スピンオフ作品「ヨドンナ」シリーズ第1作から第3作で主演を務めた。東映の配信ブランド・Xstream46作品「ようこそ東映殺影所へ」にも主演。2022年放送アニメ「恋は世界征服のあとで」の乱乱役で声優デビューを果たした。テレビ東京系「おはスタ」には金曜レギュラーで出演しており、金曜のレギュラーコーナー「なしことホテイソンの!アニポケチャンネル」を担当。また出演しているMBS地上波番組「ゼロイチファミリアは褒められたい」が放送中、番組公式YouTubeチャンネル「ゼロイチTV」が配信中。

「アンフレンデッド」(2015年製作)

「アンフレンデッド」ビジュアル

「アンフレンデッド」ビジュアル

仲間内でオンライン通話をしていたブレアは、通話グループ内に1年前自殺したはずの友人ローラ・バーンズのアカウントが存在していることに気付く。恥ずかしい動画を勝手にネット上へアップされたことを苦に自殺していたローラ。チャットと通話が繰り広げられる中、ブレアたちは1人ひとり呪い殺されていき……。
数多くのホラーを手がけてきたジェイソン・ブラムがプロデューサーを務めた本作は、全編がパソコン画面上で展開していく物語。監督はレベン・ガブリアーゼ、脚本はネルソン・グリーヴスが担当した。キャストにはシェリー・ヘニッヒモーゼス・ストームレニー・オルステッドウィル・ペルツジェイコブ・ワイソッキーコートニー・ハルヴァーソンヘザー・ソッサマンが名を連ねる。

※「アンフレンデッド」はU-NEXTで配信中

バックナンバー

この記事の画像(全4件)

Film (c) 2014 Universal Studios.

読者の反応

  • 2

大いいホークス @tg0936

@eiga_natalie @nashiko_cos 大いい‼️

コメントを読む(2件)

関連記事

桃月なしこのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 アンフレンデッド / 桃月なしこ / シェリー・ヘニッヒ / モーゼス・ストーム / レニー・オルステッド / ウィル・ペルツ / ジェイコブ・ワイソッキー / コートニー・ハルヴァーソン / ヘザー・ソッサマン / レベン・ガブリアーゼ の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。