「今宵も悪夢を」第51回ビジュアル

ホラーを語るリレー連載「今宵も悪夢を」 第51夜 [バックナンバー]

選者 / SCANDAL RINA「イノセンツ」

「どうなる?」「どうして?」“隠れた力”に目覚めた無邪気な子供たちがたどる結末

5

79

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 9 35
  • 35 シェア

ホラーやゾンビをこよなく愛する著名人らにお薦め作品を紹介してもらうリレー連載「今宵も悪夢を」。集まった案内人たちは身の毛もよだつ恐怖、忍び寄るスリル、しびれるほどの刺激がちりばめられたホラー世界へ読者を誘っていく。

第51回はSCANDAL RINAが北欧発サイキックスリラー「イノセンツ」を紹介。隠れた力に目覚めた子供たちの物語に感じたこととは。

/ SCANDAL RINA(コラム)、田尻和花(作品紹介)

通じ合うこと、会話することに宿る“特殊能力感”

「イノセンツ」場面写真

「イノセンツ」場面写真

大人が思うよりよっぽど速いスピードで子供は成長していて、大人には想像もつかないような好奇心を持っていたりするのだと思う。その中には、きっとユーモラスなものから恐ろしいものまで。

夏の終わり、久しぶりに映画館でみるホラーは最高だった。ポスターのビジュアルが素敵で、気になっていた作品だった。
団地の前にある公園で、タイヤが椅子になったブランコに寝転がって世界を逆さに見る少女。
これだけで、なんだか惹き込まれるものがあった。

母親の運転する車に、並んで座る姉妹。
妹は、母親に気付かれないよう自閉症の姉の体を指でつねってみるが反応はない。
こんなシーンから物語りはスタートする。

家に帰っても両親共にどうしても姉に使う時間の方が多くなっていて、それは仕方ないことだと分かるからこそ、余計に寂しくて。
妹の表情はいつも曇っていて、どこにも逃せない気持ちを抱えている感じがした。

そんなとき森の中で、とある少年に出会う。
この少年もまたひとりぼっちだった。
彼は「念じるだけで物が動かせる」と言い、石を動かしてみせる。
その不思議な遊びにお互い高揚して、一気に仲が深まった。友達の存在や、親の目の届かない外の世界は心を自由にしてくれて、やっと見つけた居場所になった。

ふたりは毎日会うようになり、その遊び方も日に日にエスカレートしていった。
高い場所から猫を落としたらどうなるだろう?
意地悪なあの子にどんな悪戯をしてやろう?
自分の親から愛を感じないのはなんでだろう?
「どうなる?」と「どうして?」で、子供たちの頭の中はいっぱいだ。

比較的静かにゆっくり進むお話しなのだけど、中盤から裏の世界にワープしたようなシーンが挟まってきたり、(なんだか少しストレンジャーシングス感?があって高まった!)ハラハラする展開に最後まで退屈することなく楽しめた。

言葉で会話しなくても分かり合えることがあったり、空気を読み合えたり、虫の知らせと言う言葉があったり。そもそも通じ合い方っていろんな可能性や方法があって、“会話の仕方”自体に特殊能力感があるよなぁなんてことを思った。

まだまだ小さな子供。
そんな風に思う大人を上手くコントロールしてるのは子供の方かもしれない。誰がどんな秘密を持っているのか、本当のところは分からない。

体にまとわりつく湿気がぐんと重くなったみたいで、館内をなんとも言えない空気にさせるパワーのある作品だった。

RINA

「イノセンツ」場面写真

「イノセンツ」場面写真

「イノセンツ」場面写真

「イノセンツ」場面写真

SCANDAL RINA

SCANDAL RINA

SCANDAL RINA

1991年8月21日生まれ、奈良県出身。2006年にHARUNA(Vo, G)、MAMI(G, Vo)、TOMOMI(B, Vo)と結成したガールズバンド・SCANDALでドラムとボーカルを担当。2008年にシングル「DOLL」でメジャーデビューを果たし、翌2009年にシングル「少女S」でレコード大賞新人賞を受賞した。2019年にはSCANDALのプライベートレーベル・herを設立。デビュー15周年記念ツアー「SCANDAL TOUR 2023 『感謝祭 vol.2』」が10月に大阪のZepp Osaka Bayside、愛知のZepp Nagoya、東京のZepp Haneda(TOKYO)で開催される。

「イノセンツ」(2021年製作)

「イノセンツ」ポスタービジュアル

「イノセンツ」ポスタービジュアル

本作はノルウェー郊外の住宅団地を舞台に、4人の子供たちが隠れた力に目覚める北欧発のサイキックスリラー。引っ越してきた9歳の妹イーダと自閉症で口を利けない姉アナは、同じ団地に暮らすベンとアイシャと親しくなる。魔法のようなサイキックパワーの強度を高めていく子供たちだったが、無邪気な遊びは次第にエスカレートしていってしまう。
監督は、「テルマ」「わたしは最悪。」で共同脚本を担ったエスキル・フォクトラーケル・レノーラ・フレットゥムアルヴァ・ブリンスモ・ラームスタミナ・ヤスミン・ブレムセット・アシェイムサム・アシュラフエレン・ドリト・ピーターセンモーテン・シュバラが出演した。なお本作は、2021年の第74回カンヌ国際映画祭ある視点部門に正式出品された。

映画「イノセンツ」60秒予告

バックナンバー

この記事の画像・動画(全15件)

(c)Mer Film (c)2021 MER FILM, ZENTROPA SWEDEN, SNOWGLOBE, BUFO, LOGICAL PICTURES

読者の反応

  • 5

SCANDAL @scandal_band

【映画ナタリー】
映画ナタリー(@eiga_natalie ) ホラー作品リレー連載コラム「今宵も悪夢を」にてRINAのコラムが公開になりました。
ぜひチェックしてみてください!

▽コラムはこちらから!
https://t.co/WZBJYvi8sl

#今宵も悪夢を https://t.co/tSMY5Ch7Rx

コメントを読む(5件)

関連記事

SCANDALのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 イノセンツ / SCANDAL / エスキル・フォクト / ラーケル・レノーラ・フレットゥム / アルヴァ・ブリンスモ・ラームスタ / ミナ・ヤスミン・ブレムセット・アシェイム / サム・アシュラフ / エレン・ドリト・ピーターセン / モーテン・シュバラ の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。