「今宵も悪夢を」第15回ビジュアル

ホラーを語るリレー連載「今宵も悪夢を」 第15夜 [バックナンバー]

選者 / SCANDAL RINA「ガール・イン・ザ・ミラー」

「私だって何するか分からないよ?」孤独な少女が起こす復讐劇

12

440

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 162 273
  • 5 シェア

ホラーやゾンビをこよなく愛する著名人らにお薦め作品を紹介してもらうリレー連載「今宵も悪夢を」。集まった案内人たちは身の毛もよだつ恐怖、忍び寄るスリル、しびれるほどの刺激がちりばめられたホラー世界へ読者を誘っていく。

第15回は、SCANDAL RINAが“社会と家庭から孤立した女の子”の復讐劇「ガール・イン・ザ・ミラー」を紹介。人は中身? それとも見た目? 学校ではいじめられ、家族ともうまく付き合えない美しい少女の姿を通してRINAが感じたこととは。

/ SCANDAL RINA(コラム)、田尻和花(作品紹介)

静かに燃える私と、もう壊れそうな私

「ガール・イン・ザ・ミラー」

「ガール・イン・ザ・ミラー」

外見で評価されたり誤解されて、一喜一憂した経験がある人はきっと少なくないんじゃないかなと思う。それが自分の全ての価値のように思える場所や瞬間も未だにある。

今回選んだ作品は、学校ではいじめられ、家族とも上手く付き合えない、裕福な家庭に生まれた少女の美しく不気味な物語り。

“世間は厳しいのだから常に最高の自分を見せなさい”としつける美容整形外科の父親と、トラウマを抱え夫に支配された母親のもとで葛藤する。
セリフの一言一言がストレスになるくらい、本当に嫌な思考回路だなと思うシーンが連続する。

社会と家庭から孤立した女の子は、鏡に映る自分と同じ姿の誰かと会話するようになる。
鏡の中の女の子は現実の自分とはうらはらに、強気で自信家。全てを見透かし、敢えて誰も寄せ付けないようなバリアを張ったクールな人。それは、まるで他人から見た自分自身のように。

ある夜、悲しいことがある度に鏡の中で怒りを溜めてきた自分と、現実の自分が入れ替わる。
静かに燃える私と、もう壊れそうな私。
ふたりの相反する表情と冷たくて虚しい空気感が、恐ろしくて美しい。
薄暗いバスルームで鏡越しに話し合うこのシーンが何だかすごく綺麗で可愛いと思った。
そして、自分を押さえ付けてきた全てに逆襲するかのように鏡から出た女の子が暴れはじめる。
私だって何するか分からないよ?って気持ちを狂気的でスマートに実現してゆく。

「人は中身だ」とも言うし、「まずは外見」とも聞く。どちらも正しくて、そのふたつじゃ足りないと思う。私がいちばん大切だと思うのは、本人の気持ちがどうあるか。それぞれの性格や性質、生まれ持った姿形、どれも他人が本当にジャッジできるものではないのだ。

人に言われる言葉は、重い。
それによって傷ついた心をまるごとトートバッグに放り込んだらズシっと歪な形に沈むんじゃないかと思うほど。そして、その傷はなかなか取り除けない。

贅沢って、幸せって、美しいって何だろう?
自分自身で感じたこと、ちゃんと大切にしていきたいなと日々思う。恐ろしくて綺麗なこの作品、ぜひ楽しんで観て欲しい。

RINA

「ガール・イン・ザ・ミラー」

「ガール・イン・ザ・ミラー」

SCANDAL RINA

SCANDAL RINA

SCANDAL RINA

1991年8月21日生まれ、奈良県出身。2006年にHARUNA(Vo, G)、MAMI(G, Vo)、TOMOMI(B, Vo)と結成したガールズバンド・SCANDALでドラムとボーカルを担当。2008年にシングル「DOLL」でメジャーデビューを果たし、翌2009年にシングル「少女S」でレコード大賞新人賞を受賞した。2019年にはSCANDALのプライベートレーベル・herを設立。1月26日にリリースした新アルバム「MIRROR」を引っさげ、ツアー「SCANDAL WORLD TOUR 2022 "MIRROR"」を開催中。

「ガール・イン・ザ・ミラー」(2018年製作)

「ガール・イン・ザ・ミラー」ビジュアル

「ガール・イン・ザ・ミラー」ビジュアル

両親には疎まれ、学校ではいじめを受ける孤独な美少女マリア。彼女はある晩、バスルームで突然“鏡の中の自分”から声を掛けられる。“鏡の中のマリア”が望みを叶えたいとささやきかけると、マリアの何かが変わり始め……。
オリヴィア・ハッセーの娘インディア・アイズリーが主演を務め、ミラ・ソルヴィノペネロペ・ミッチェルジェイソン・アイザックスも出演。監督・脚本はアサフ・バーンスタインが担った。

「ガール・イン・ザ・ミラー」DVD販売中

税込価格:DVD 4180円
発売元:クロックワークス
販売元:TCエンタテインメント

ガール・イン・ザ・ミラー(DVD)

ガール・イン・ザ・ミラー(DVD)
Amazon.co.jp

※「ガール・イン・ザ・ミラー」はR15+指定作品

バックナンバー

この記事の画像(全5件)

(c) 2017 ACE IN THE HOLE PRODUCTIONS, L.P.

読者の反応

SCANDAL @scandal_band

【NEW】
映画ナタリー(@eiga_natalie ) ホラー作品リレー連載コラム「今宵も悪夢を」にてRINAのコラム第3弾が公開になりました。
ぜひチェックしてみてください!

▽コラム
https://t.co/Ms6OWKv9gt

#scandal #今宵も悪夢を https://t.co/LkcajyYm35

コメントを読む(12件)

SCANDALのほかの記事

リンク

関連商品

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 SCANDAL / インディア・アイズリー / ミラ・ソルヴィノ / ペネロペ・ミッチェル / ジェイソン・アイザックス の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。