左からRIKU、林部智史。

THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 Vol.5(前編) [バックナンバー]

ずっと会いたかった林部智史と対面

2人の運命を分けたオーディション

3

3728

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 438 3222
  • 68 シェア

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのボーカル・RIKUさんの連載「音楽大陸」Vol.5には、RIKUさんが連載開始以前から「会いたい人」として名前を挙げていたシンガーの林部智史さんが登場。はやしべさとし名義で、日本の唱歌や童謡、叙情歌も歌う林部さんはテレビ東京系の番組「THEカラオケ★バトル」で2年連続王者に輝き、それをきっかけに2016年にシングル「あいたい」でデビュー。キャリアとしてはRIKUさんとほぼ同期ですが、グループのボーカルとソロシンガーという別々の道を歩んできました。

初対面かつ年齢も6つ違うRIKUさんと林部さん。2人の会話がどのように進むのかと思っていると、林部さんの「青山陸の頃から知っています」のひと言で冒頭から急展開に。前編では、次々と出てくる2人の共通項に驚きながら、RIKUさんが林部さんのルーツに迫ります。

取材・/ 清本千尋 撮影 / 曽我美芽

僕ら、ライバルだったんですね

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE) 最初の企画会議を終えて、対談相手を考える中で真っ先に林部智史さんのお名前を挙げたんです。なので今日お会いできて本当にうれしいです。

林部智史さんにインタビューするRIKUさん。

林部智史さんにインタビューするRIKUさん。

林部智史 それはそれは。ありがとうございます。どこで僕のことを知ってくれたんでしょうか?

RIKU 僕が林部さんを知ったきっかけは、テレビ番組「THEカラオケ★バトル」です。林部さんが歌っているところを拝見して、声に一目惚れならぬ一聴き惚れしまして。それから林部さんがアップしている歌唱動画を観てどんどん好きになっていきました。林部さんは僕らTHE RAMPAGEのことを知っていましたか?

林部 もちろん。たぶん僕は、RIKUさんが僕のことを知ってくれるより前にRIKUさんのことを知っていましたよ。青山陸の頃から知っています。

RIKU え!?

林部 というのも、僕は「VBA4」(2013年に開催されたオーディション「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 4 ~夢を持った若者達へ~」。このオーディションでRIKUはTHE RAMPAGEのボーカルメンバーに選ばれた)を受けておりまして。

RIKU マジすか……。

林部 実は「VBA2」(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILEを選出するべく行われた2010年開催のオーディション「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 2 ~夢を持った若者達へ~」)も受けていて、「VBA4」が年齢的にもラストチャンスだったので挑戦したんですけど一次も通りませんでした。当時「THEカラオケ★バトル」にも出演していたんですけど、「VBA4」に落ちたあとも「週刊EXILE」をチェックしていて、「陸くん、行けそうだな」とオーディションの動向を追っていました。

RIKU えー! ヤバいな……。僕も高校生の頃に友達と一緒に「VBA2」を受けたんですよ。学ランを着て「EXILEの前で歌って思い出作ろうぜ!」って。高校1年生のときは二次まで行って学校のスーパーヒーローになってました。

林部 その時点で二次まで行っていたんだ。すごいね。それはスーパーヒーローになりますよ。

RIKU いやあ、まさか「VBA」でご一緒しているとは……。今まで直接お会いすることはなかったですけど、僕ら、ライバルだったんですね。

林部 ということですね。

「プロになれない」と悟るとき

RIKU 僕は高校卒業後、EXPG STUDIO(LDHが運営するスクール)に通って、「VBA4」を受けてデビューしたという経緯があるんですが、林部さんはどうやって歌手になったんでしょうか? そもそも歌い始めたきっかけはなんだったんですか?

RIKUさんのインタビューに答える林部智史さん。

RIKUさんのインタビューに答える林部智史さん。

林部 子供の頃から歌が大好きでそれなりに歌ってきたけれど、僕は山形県出身で東北の山奥で育ったから、歌手という職業が別次元のものだったんですよ。RIKUさんは埼玉県出身ですよね?

RIKU そうです。

林部 歌手になる前、僕は埼玉でボーカルトレーナーとして働いていた時期があって。埼玉にはそういうニーズがあるからその仕事ができたんですけど、山形にはそういう仕事がないんですよ。高校時代はプロバスケット選手を目指していたんですけど、同時に歌も好きでEXILEをよく歌っていました。RIKUさんは学生時代にサッカー選手を目指していたんですよね?

RIKU はい。でも中学生の頃に「自分はプロにはなれない」と悟りました。

林部 悟るよね(笑)。

RIKU 親は「あきらめないほうがいい」って言うけど、本人としては「これは無理だな」という感覚がはっきりありますよね。

林部 うん。大会とかに出るとすごい人にたくさん出会いますしね。

次のページ
KAZUKIくんとも知り合いですか?

読者の反応

  • 3

anko&maron🐩🌰 @onehappyway0560

ずっと会いたかった林部智史と対面 | THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 Vol.5(前編) https://t.co/alR3GJoR78

コメントを読む(3件)

関連記事

THE RAMPAGEのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 THE RAMPAGE / 林部智史 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。