ヘッダーイラスト / 旧都なぎ(ALGL)

コミティア―マンガの未来のために今できること 第5回 [バックナンバー]

編集者座談会 飯田孝(楽園)×岩間秀和(元ITAN)×豊田夢太郎(元月刊IKKI)

商業出版におけるコミティアの役割と必要性

16

325

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 117 139
  • 69 シェア

新型コロナウイルスの影響により、存続の危機にある自主制作同人誌展示即売会・コミティアでは、現在イベント継続のためのクラウドファンディングを展開している。コミックナタリーでは、そんなコミティアが置かれている現状と抱えている問題、そしてコミティア存続のために何ができるのかをユーザーに伝える本企画を実施。最終回となる第5回にはコミティアと縁のある編集者による座談会を行った。

楽園 Le Paradis[ル パラディ] (白泉社)の創刊編集長・飯田孝氏、元ITANの編集長で現在はモーニング(ともに講談社)編集部の岩間秀和氏、元月刊IKKI(小学館)の編集部員で現在は株式会社ミキサー所属の豊田夢太郎氏に、出版社・編集者の立場から考えるコミティア、そして商業出版におけるコミティアの役割について語り合ってもらった。

取材・/ 増田桃子

出張編集部には編集者も鍛えられた

──まずは皆さんのコミティア歴と、コミティアとの関わりについて教えてください。

飯田孝 私が編集として意識してコミティアへ行くようになったのは20年ぐらい前です。仕事と被って1回だけ行けなかったとき以外は、毎回欠かさず参加してます。楽園より大分以前、ヤングアニマル(白泉社)にいた頃は、ヤングアニマルには月例賞があって、月に30本ぐらいは応募が来ていたんです。その頃は向こうから送ってきてくれる人を一番大切にしたいという気持ちがあったので、まだコミティアには行ってなかったんですが、ヤングアニマルを離れて、書籍や文庫の部署に異動したとき「そうだ、コミティアに行こう」と思って。

──それは新人さんを発掘したいという気持ちで?

飯田 そうですね。やはり新しい人のマンガが読みたかった。二次創作も大事なのでコミケには行っていたんですが、一次創作が見たいなと。

豊田夢太郎 僕は2003年にコミティアが出張編集部を始めたときが最初でした。以前担当していた小田扉さんが参加されていたのでコミティアの名前は知ってましたが、僕自身はあまり即売会自体に縁がなく。IKKIという雑誌は、新しい取り組みには積極的に関わっていこうという姿勢の媒体でしたし、コミティアにはIKKI向きの作家さんがいっぱいいらっしゃるんじゃないかという期待もあったので、参加しました。

岩間秀和 そうすると私が一番浅いですね。私は、たぶん2009年に一般参加したのが最初だと思います。当時在籍していたBE・LOVE(講談社)編集部で、ITANという新しい雑誌を作ろうというタイミングで、編集部として初めて出張編集部に参加させてもらった年でした。私は個人的事情で初回には参加していないんですが、翌年の2010年から出張編集部にも参加するようになって、以来コミティアはほぼ皆勤だと思います。

──出張編集部というのは、どんな方が持ち込みにくるんでしょうか。普段、編集部に来る持ち込みや投稿作と違いがありますか?

岩間 だいぶ違いましたね。ITANはBE・LOVE編集部が刊行していた定期刊行物でしたが、BE・LOVEという雑誌は、私が配属された27年前からしばらくは、新人賞への応募は毎回10作品から20作品程度で。大人向けの女性マンガ誌への投稿は、あまり多くなかったですね。だから出張編集部では、普段は絶対見られない作品をたくさん見ることができました。モーニングやマガジンに載っていてもおかしくないような、女性誌という枠を超えた作品を見ることができたのは、とても勉強になりました。まるでボクシングのスパーリングのように、いろんな階級の人とパンチを打ち合ってるようで、こちらも鍛えられましたね。

豊田 わかります。いつも50人以上は来てました。通常はブースに椅子を2つか3つ並べて対応するんですけど、それでは足りなくて4つ目を出して編集者4人体制で開始から終了まで、1人あたり10人から15人は見ました。岩間さんがおっしゃったように本当に鍛えられるというか、その場で拝読して何かしら言わなきゃいけないですから。出張編集部は決して編集者を鍛えるための場所ではないですが、結果としてすごく勉強になることが多かったです。

飯田 以前は参加してるサークルの人が、スペースを抜けて持ち込みに行くほうが圧倒的に多かったですけど、今は持ち込むためだけにコミティアに来る人もいますから。

岩間 いろんな編集部かけ持ちで周ってる人も多いですよね。

豊田 最近は特にそういう人が増えた印象です。1日でいろんな編集部を周れる便利な場所ですし。初期の頃は「この雑誌で描きたい」っていう希望が強い方が多かったのか、ハシゴする人はあまり見なかったように思います。

飯田 私は出張編集部には一度も参加してないんですよ。コミティアの事務局からお誘いいただいたこともあるんですが、出張編集部をやるとその人たちのお相手だけで精一杯になっちゃうでしょう。私は自分でスペースを周るのが好きなので(笑)。ただ、出張編集部の終わりがけに、エントリーシートをチェックします。あのシートの減り具合を見てると、今人気のある編集部がどこなのかわかる。ここ数年はガンガン編集部が人気で、80から90人ぐらい。それだけ間口が広いと思われているってことですからね。ちゃんと見てるんですよね、持ち込みにくる人は。

岩間 確かに。私が編集長の時代には、BE・LOVEとITANを使い分けて出張編集部に参加していたんですけど、BE・LOVEの名前だと、ITANほど持ち込みには来ていただけなくて。話を聞くと「キャリアのあるマンガ家さんが多く、作品は王道路線という印象で敷居が高いんです」と言われてしまう。当時のBE・LOVEは新人賞に力を入れて、だいぶ投稿数が増えてきていたのですが、読者さんにそういう風に見られているんだな、と雑誌の客観的な評価というか、見え方みたいなものを知る機会でもありました。

「俺は楽園で飯田さんと仕事がしたいです」と言ってくれて(飯田)

──作家さんとのやり取りで、印象に残っている出来事はありますか?

豊田 コミティアの本筋とちょっと違う特殊な例なんですけど。僕は、鎌谷悠希さんと知り合ったのがコミティアでした。鎌谷さんは一度だけサークル参加をしているんですが、それを知ったとき絶対に会いに行きたいと思って。普通に並んで、握手して差し入れを渡して、差し入れの中に手紙と名刺を入れて、「連絡欲しいです!」と(笑)。そしたら連絡をいただけたんです。あれは僕の中では熱い出来事でした。

岩間 鎌谷さんがモーニング・ツー(講談社)で描いてた頃ですね。

豊田 はい。書店さんでのサイン会で同じことをやろうと思っていたんですが、整理券が手に入らなくて。もうコミティアしかないと。

──編集さんにとっては普段会えない作家さんに会える場でもあるんですね。

豊田 あと、昔まだそんなに持ち込みの数が多くなかった頃、遠目で見てもすごく気合いを入れた様子で同人誌を持って、まっすぐIKKIのブースに来た女性の作家さんがいて。それがイシデ電さんでした。その気合いの通りの素晴らしい同人誌だったので、「IKKIでがんばりませんか?」と話して、その後実際にお仕事をしました。そのおふたりのことは印象に残ってますね。

飯田 私はお声がけした人とは、ほとんどお仕事をさせていただいてるから、1人ひとりに思い出があるんですが、印象深いのは位置原光Zさんかな。2010年に集英社からアオハルという雑誌が発行されたんですが、そのときにアオハルがコミティアをジャックするというような企画をやられて、あちこちのサークルさんにアオハルのチラシが置かれたんですよ。さすが集英社、やることが大きいなと思っていたら、まさに声をかけようと思っていた位置原さんのスペースにもチラシがありまして。

──ああ、先に声がかかってしまったんですね。

飯田 私は、作家さんにはメジャーなところでデビューしてほしいと思ってるんです。昔はマイナーなマンガがマイナーな媒体に載っていても、マイナー×マイナーがプラスに働くこともありましたが、今はマイナー×マイナーはドマイナーになってしまう(笑)。だから集英社から声がかかってよかったと思って。それでもその後、「もし、可能でしたらいかがですか?」とお声がけしたら、彼が「俺は楽園で飯田さんと仕事がしたいです」と言ってくれて。編集者としてはありがたいことですよね。

岩間 コミティアでお会いしたマンガ家さんで印象に残っている方はたくさんいます。印象的だった方を強いて挙げるとしたら、おふたりいまして、1人は有永イネさん。当時BE・LOVEで、小説家の小川洋子さんに書き下ろしの原作を書いてもらう話があったんですが、作品の構想から表現力の豊かなマンガ家さんじゃないと描けないだろうと思っていて。そんなときに出会ったのが有永さんだったんです。当時の有永さんはマンガを描き始めてから、それほど日が経っていないというくらいマンガ歴の浅い方だったんですが、とても表現力豊かで、独特の雰囲気があって。有永さんとの出会いで、私は今でもコミティアに通う動機付けができたような気がしてます。

──有永さんは同人誌を買って知ったんですか。それとも出張編集部で?

岩間 サークルを周っている中で知りました。私は出張編集部にずっと座ってはいられない性分で、若い部員に任せつつ、会場を回遊させてもらっていましたね(笑)。でも逆に、出張編集部に参加してよかったなと思った出会いが、「能面女子の花子さん」の織田涼さんです。関西コミティアだったんですが、織田さんは待機場所で背筋をピンと伸ばしてじっとこっちを見ていて。一見すると凛々しい女性だったんですが、持ち込んできたマンガは生まれたときから能面を被った女の子が、ただただ学園生活を送るっていう、「能面女子の花子さん」の原型になる4コママンガ。あまりにもご本人と作品にギャップがあって、椅子からのけぞりそうになりました(笑)。織田さんは口数が少ない方で、「新人賞出しましょう」と言ってもリアクションは控えめだったんですが、ご本人の秘めたる熱量がすごく、結果的には4コマから形を変えて受賞に至り、今もその作品を描いてらっしゃる。いい出会いだったなと思っています。

──皆さんそれぞれ出会い方があって面白いですね。今回「コミティアで買った同人誌でコレ!という1冊」を教えてください、とお願いしていたのですが……。

岩間 私、1冊には絞り切れなくて、2冊持ってきちゃったんですけど(笑)。1冊は、先程ご紹介した有永さんが2012年に出された「凛としてやわらかな」という同人誌です。あまりにも面白くて、いつか絶対にこの作品をITANに掲載させてもらいたいと熱望して、有永さんにお願いして、後日ITANに掲載させてもらいました。私が有永さんとご一緒した「最果てアーケード」という連載は、知る人ぞ知る作品だったかもしれませんが、「凛としてやわらかな」を読んで、有永さんにお声がけしたことは、間違っていなかったと感じました。でも、もし私が「凛としてやわらかな」をイチから担当してたら、このアイデアやプロットは改変してしまったかもしれないとも思って、編集として作家さんとの関係性について考えさせられました。もう1冊は朴玲華さんの「ただいま、ダルセーニョ」という、2年半前に開催した即日新人賞優秀賞受賞作です。

有永イネ「凛としてやわらかな」

有永イネ「凛としてやわらかな」

──即日新人賞は、ITANとモーニング・ツーがコミティアの会場で実施した新人賞ですよね。当日に投稿作品をすべて読み、選考して結果発表まで行うという、かなり画期的な新人賞でした。

岩間 コミティアでは東京・大阪合わせて計7回、即日新人賞をやらせてもらいましたが、「ただいま、ダルセーニョ」は私が「どうしても賞をあげたい!」と、わがままを通した作品でしたね。朴さんはこれまでのご自身の人生をしっかり作品の中に詰め込まれていて、フィクションにもかかわらず、骨身を削って描いていることがビンビンと伝わってきました。即日新人賞は3・4時間で100~150作品を一気に読むので、作品の中にテーマ、キャラクター、決めの絵、セリフなど何かひとつでもインパクトがないと印象に残らないんですが、逆にそこで印象に残る作品は絶対に売りのあるいい作品だと信じて審査をしていたんです。結局「ただいま、ダルセーニョ」は同人誌版を読み切りサイズに改稿していただき、ITANの最終号に掲載させてもらいましたが、ITANはそこで終わってしまったので、その後に活躍の場を用意できなかったのは申し訳なかったです。

朴玲華「ただいま、ダルセーニョ」

朴玲華「ただいま、ダルセーニョ」

飯田 私はどうしても1冊挙げるということならpanpanyaさんの「DustScript」という本ですね。彼が高知の海岸で拾ってきたものを裁断して、口絵に挟んで作った本があって。ある本はプラスチックのハギレだったり、ある本はエアコンのフィルターのハギレだったり。私が買った本には洗濯ネットのハギレが挟まってましたが、まさにコミティアの自由さを感じる、同人誌だからこそできることですよね。

panpanya「DustScript」

panpanya「DustScript」

豊田 僕はすみません、ちょっとパスしていいでしょうか……。すごく考えたんですけど、この質問は難しかった……。

──大丈夫です、ありがとうございます。

次のページ
先着順で作家さんが奪い合いになるのがつらい(豊田)

読者の反応

geek@akibablog @akibablog

編集者座談会 飯田孝(楽園)×岩間秀和(元ITAN)×豊田夢太郎(元月刊IKKI) | コミティア―マンガの未来のために今できること 第5回 - コミックナタリー
https://t.co/jFoRjjKmph

コメントを読む(16件)

関連記事

小田扉のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのコミックナタリー編集部が作成・配信しています。 小田扉 / 鎌谷悠希 / 有永イネ / 位置原光Z / 織田涼 / panpanya / 藤本正二 / トウテムポール / オノ・ナツメ / イシデ電 の最新情報はリンク先をご覧ください。

コミックナタリーでは国内のマンガ・アニメに関する最新ニュースを毎日更新!毎日発売される単行本のリストや新刊情報、売上ランキング、マンガ家・声優・アニメ監督の話題まで、幅広い情報をお届けします。