左からRIKU、魔裟斗。

THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 Vol.11(前編) [バックナンバー]

地元の大スター・魔裟斗登場!

音楽と格闘技の共通点を探る

6

3368

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 451 2588
  • 329 シェア

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE・RIKUさんの連載「音楽大陸」Vol.11のゲストは、元K-1選手で現在は解説者として格闘技に携わる魔裟斗さん。魔裟斗さんは、千葉県柏市で生まれ、埼玉県朝霞市で格闘家としてのキャリアをスタートさせました。埼玉県朝霞市出身のRIKUさんにとって魔裟斗さんは地元の大スター。子供の頃からその強い姿に憧れていたと言います。「音楽大陸」ではRIKUさんが長年会いたいと思っていたという魔裟斗さんにオファーし、対談が実現。緊張しながらRIKUさんが魔裟斗さんに「THE RAMPAGEって知っていましたか?」という「音楽大陸」定番の質問をすると意外な答えが返ってきました。音楽大陸では初めての“歌わない”ゲスト・魔裟斗さんとの対談をお楽しみください。

取材 / RIKU / 清本千尋 撮影 / 曽我美芽

魔裟斗さんに続く朝霞のスターになりたい

RIKU 魔裟斗さん、今日はありがとうございます! 地元の大スターとお会いできて緊張で震えています。

地元の大スターと初対面し緊張気味のRIKUさん。

地元の大スターと初対面し緊張気味のRIKUさん。

魔裟斗 いやいやいや(笑)。

RIKU 地元でいろんな伝説を聞いて、僕らの世代はみんな魔裟斗さんに憧れて育ってきましたから。

魔裟斗 RIKUさんは今何歳でしたっけ?

RIKU 27歳です。

魔裟斗 じゃあ僕の15歳下か。朝霞の後輩と言っていたけれど、何歳まで朝霞にいたんですか? 小・中学も市内?

RIKU いや、中学で受験してしまったので学校は都内だったんです。でも実家はまだ朝霞にありますし、年に1回は帰るようにしています。

魔裟斗 いやー、でも15個下の子たちが僕のことを知っているなんてすごいですね。

RIKU 魔裟斗さんは朝霞が誇るべきスターじゃないですか! みんな当たり前に知っていますよ。僕も形は違えど、魔裟斗さんに続く朝霞のスターになりたいです。

魔裟斗 いやいや、もうなってるでしょう。世代交代なんじゃないですか?(笑)

RIKU そんなことないですよ。まだ全然地元を歩けますし(笑)。

LDHには同じ匂いを感じていました

RIKU 魔裟斗さん、僕やTHE RAMPAGEのことはご存知でしたか?

魔裟斗 もちろん。EXILE TRIBEっていろんなグループがあるじゃないですか。いろいろ聴かせていただいていて、THE RAMPAGEは走りながらよく聴いていますよ。えっと……(スマホを操作して履歴をたどる)このアルバムを聴いていますね。

スマートフォンでTHE RAMPAGEのリストを見る魔裟斗さん。

スマートフォンでTHE RAMPAGEのリストを見る魔裟斗さん。

RIKU えっ!? マジすか! 「REBOOT」は今年2月にリリースした最新アルバムです。まさか魔裟斗さんが聴いてくれているなんて……。

魔裟斗 運動するのにテンションが上がる曲がいっぱい入ってますよね。THE RAMPAGEだけじゃなくてEXILE TRIBEはそういう曲が多いなと思います。

RIKU 確かに走ったりトレーニングするのにぴったりな曲がたくさんあると思います。ちなみにまたツアーが始まるので、ぜひご家族で遊びに来てください。

魔裟斗 ぜひぜひ。遊びに行かせてください。

RIKU 魔裟斗さんはLDHのアーティストとの関わりはけっこうありますか?

魔裟斗 僕は昔からRIKACOさんを知っていて、彼女を含めて何人かで飲んでいたら「HIROさんがいるみたいだから行こうよ」って誘われて焼き鳥屋さんでHIROさんを交えて飲みました。

RIKU おー、そうなんですね。LDHにはどんなイメージがありますか?

魔裟斗 みんなすごく男っぽいよね。今じゃみんな白くなったけど、当時はみんな肌を真っ黒に焼いていて。なんかそこに僕と同じ匂いを感じていました。

RIKU 肌が黒くて筋肉ムキムキで髭が生えてる、みたいな(笑)。

魔裟斗 そうですね。

RIKU HIROさんは格闘技がお好きなんですよ。LDHでMMA(総合格闘技)のオーディションを開催していますし、EXFIGHTというジムで若手の格闘家の育成にも携わっています。

魔裟斗 俺が現役の頃一緒にスパーリングをやっていた白須(康仁)くんが、そのジムでトレーナーをやっているよね。

RIKU あー! そういう関係だったんですね。魔裟斗さんとEXFIGHTにそんなつながりがあるとは……!

才能がある選手が努力するとトップになれる

RIKU 先ほど魔裟斗さんはTHE RAMPAGEの曲を走りながら聴いてくださっているとおっしゃっていましたが、ほかにはどんな音楽を聴いてるんですか?

魔裟斗さんにインタビューをするRIKUさん(右)。

魔裟斗さんにインタビューをするRIKUさん(右)。

魔裟斗 AK-69やDef Techが好きですね。あとエド・シーランもよく聴いてる。あんまり音楽のことは詳しくないので、そのときのムードにあった曲を選んでいるかな。トレーニング中はテンションを上げる曲、家にいるときはくつろげる曲を聴いています。車が好きで、ドライブするときはドライブに合う曲を選びますね。海に行くときはサザンオールスターズを流したり。

RIKU 僕もサザンが大好きで、人生で初めて行ったライブもサザンのスタジアム公演だったんです。けっこうセクシーな歌詞もあるけど、子供の頃は意味もわからず楽しんでいました。ずっと音楽が家の中にあふれていたので、息をするのと同じ感じで歌うようになったんです。

魔裟斗 高校の文化祭で歌っている動画を観ましたよ。

RIKU えー、あの動画を(笑)。

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

魔裟斗 あの頃はまだレッスンには通っていないんですよね?

RIKU はい。独学で勝手に歌っていただけです。

魔裟斗 すごい。当時すでにいい声で歌っていましたよね。格闘技もそうですけど、やっぱり才能がある選手が努力するとトップになれるんです。そもそも才能がないと努力をしてもトップにはなれない。

RIKU 才能……あったんですかね? いやー、そんな褒めていただいちゃって緊張で汗が止まらないです。

次のページ
音楽も格闘技も人に力を与えられる

読者の反応

  • 6

J_ROCKNews @J_ROCKNews

THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 Vol.11(前編) 地元の大スター・魔裟斗登場! https://t.co/hTJCNzg56W

コメントを読む(6件)

THE RAMPAGEのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 THE RAMPAGE の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。