土岐彩香

エンジニアが明かすあのサウンドの正体 第9回 [バックナンバー]

サカナクション、Chara、フジファブリック、女王蜂、米津玄師らを手がける土岐彩香の仕事術(前編)

その曲の一番おいしいところをハッキリさせたい

62

2045

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 312 1220
  • 513 シェア

誰よりもアーティストの近くでサウンドと向き合い、アーティストの表現したいことを理解し、それを実現しているエンジニア。そんな音のプロフェッショナルに同業者の中村公輔が話を聞くこの連載。今回は、これまで実に多くのバンドがレコーディングを行っている青葉台スタジオでキャリアをスタートさせフリーに転身した土岐彩香に登場してもらった。前編ではCharaサカナクションのレコーディング話を中心にお届けする。

取材・/ 中村公輔 撮影 / 大槻志穂 構成 / 丸澤嘉明

好きな曲を好きなように聴けたら最高

──土岐さんがエンジニアになったきっかけを教えてください。

高校生の頃にバンドを組んでギターとコーラスをやっていたんですけど、自分で演奏するよりも没頭して音楽を聴くほうが好きだったんですね。父親がちょっと大きめのコンポを持っていて、6バンドくらいの簡易イコライザーが付いていたんですよ。それで、「この曲はローを上げて聴きたい」とか「この曲はドンシャリにしよう」とか好きなように調整して聴いていたときに、「そもそもCDを作る仕事があるじゃないか!」と気付いて。好きな曲を好きなように聴けたら最高だなと思って、エンジニアを目指すようになりました。

──バンドではどういう音楽をやっていたんですか?

SHAKALABBITSやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT、アヴリル・ラヴィーンのコピーから始まって、オリジナル曲を作ってやってました。

──その後、東京の専門学校に進学して?

はい。2年制の専門学校で、2年目はもう青葉台スタジオの面接を受けて研修に入っていたので、ほとんど学校には行ってなかったんですけど。でも学校の方針として現場に入っていれば単位はもらえたので卒業はして。それからずっと青葉台スタジオでアシスタントをやっていて、エンジニアもちょっとずつできるようになり後輩が育ったタイミングで「もうそろそろ土岐さんいいんじゃない? フリーになっちゃいなよ!」とスタジオから言われて、フリーになりました(笑)。

──スタジオに入ってフリーになるまではどれくらい?

約9年ですね。2009年に入社してアシアシ(※アシスタントのアシスタント)から始めて、アシスタント(※2ndエンジニア)になり、そこからメインエンジニアをやったりセカンドをやったりという期間がけっこうあって、2018年の1月にフリーになりました。

──青葉台スタジオでは、どのようなアーティストの作品を担当していたんですか?

勝手がわかっているほうがいいので、一度担当した人にある程度は固定はするんですけど、いろいろな作品をやらせてもらいました。エンジニアさんで言うと渡辺省二郎さん、高山徹さん、日下貴世志さん、バンドで言うとthe HIATUS、スピッツ、くるりなどに付かせていただきました。アシスタント時代に顔を覚えてもらって、そこで「一緒に仕事やってみようか」と誘われることも少なくないので、青葉台スタジオでキャリアを始められたのは大きいですね。

土岐彩香

土岐彩香

Charaさんに声をかけてもらったのが最初の仕事

──初めてメインエンジニアを担当したのはどの作品でしたか?

奥田民生さんのトリビュートアルバム(2013年3月発売の「奥田民生・カバーズ2」)でCharaさんが歌った「The STANDARD」でした。それまでにアシスタントとしてCharaさんの歌録りで現場に入っていたんですけど、彼女は面白い若者を見つけたら「一緒にやろう」と声をかけて、後進を育てていくタイプの方で。仕事として依頼をいただいたのはそれが初めてでした。

──この曲は平歌のパートではキックの低音を出していきながら、サビではそのキックの存在感を抜いて全体が広がるような音像にしてありますよね。サビのギターではザクザクしたエッジの部分を出さずに、柔らかい音でリバーブを多めにしたりしているところも斬新でした。これはどういう発想でやっているんでしょうか?

曲の世界観がスモーキーだったのでエッジ感を立たせようという発想がなかったし、アレンジの段階ですでにドラマチックだったので、それをよりわかりやすくすることを意識しました。ミックスを始めたときは、それこそ初めてのメインエンジニアの仕事だったのでいろいろ迷う部分もあったんですよ。最初はギターをもっと固い音で作ったんですけど、アレンジャーの方に「だんだん左右のギターの歪み方の違いがなくなって一緒になってきちゃった」と言われて。もともとの音色のズレで出ていた空間の感じがいいよねという話になり、試行錯誤の末にあの形に落ち着きました。

──Charaさんの曲でも、土岐さんがミックスしたものはオールドロックの影響が見えにくいことが多くて、それはどこから来ているのかなと感じていて。音源でよく聴いていたのは、例えばどういったバンドなのでしょうか?

一番好きなのはRadioheadですけど、ドン・キャバレロやRide、Death Cab for Cutieみたいなポストロックも好きでした。Empire! Empire! (I Was a Lonely Estate)とか、ほかにもレコードしか出していないようなインディのバンドも聴いていましたし。だからどれかがすごく作用したわけではないんですよ。「この音像にハメる」みたいな発想ではなくて、その曲を聴いて自分が思った印象から作り上げたらそうなるという感じです。ゴール自体は思い描いて作り始めますけど、そのゴールに既存の曲を設定したりはしていないです。

──「The STANDARD」では作業前に奥田民生さんの原曲を聴いたりしたんでしょうか?

一切聴いていないです。この曲はメロディしか同じ要素がないくらいまったく別物なので、オリジナルを聴く必要がないと思って。「この曲が一番いい形になるのはなんだろう?」と考えたときに、音と音の境目がないシューゲイザーに近いというか、水の中にいるようなイメージが湧いてきて、それをミックスでやるとどうなるか考えて作っていきました。私はミックスをするときに、絵とか色とかを想像するタイプなんですね。「The STANDARD」は“温かい色使いの水彩画っぽい曲”という印象で。そのやり方はずっと変わらないですね。思い描いた視覚的なイメージに、ミックスでどう持っていくかということをずっとやっています。

──リファレンス音源がないのはわかりましたが、Charaさんとのやり取りの中で、例えば視覚的なイメージの共有だとか、最初に方向性を決めるような話し合いはあったんでしょうか?

そこは「好きにやってごらん」でした。まずは1回任せてもらってから、質感を変えすぎた部分は話し合いながら直していく感じで。最初のラフミックスからかけ離れすぎてもイメージと違ってしまうし、ちょっとブラッシュアップした程度だと、「何が変わったの?」となってしまうので、さじ加減は難しかったです。

──Charaさんは声が特徴的ですが、ミックスやレコーディングで難しい点はありましたか?

ミックスではそれほど難しいことはないんですが、録りのときのレベルが違ったりするんですね。地声、ウイスパー、ファルセット、ミックスボイスでそれぞれ音量が違うので、録音するときにはコンプレッサーのインプットとアウトプットで音量調整しながら録音しています。歌詞カードに、“赤はファルセット” “緑はウイスパー”みたいな感じで線を引いておいて、コンプのつまみを動かしながら録っていく感じですね。

土岐彩香

土岐彩香

次のページ
いびつなほうがフックがついて何度も聴ける曲になる

読者の反応

ピエール中野 凛として時雨 ピヤホン監修 @Pinakano

無線ピヤホン3「アリ!」で良かった…。プロの現場で活躍するエンジニアの貴重なEQアドバイスありがとうございます! https://t.co/VtMlhlTwEY https://t.co/kRhHfV6BwV

コメントを読む(62件)

関連記事

サカナクションのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 サカナクション / Chara の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。