本棚の選書を担当している秋山チーフディレクターと、「マツコ&有吉 かりそめ天国」の本棚。撮影当日には「ダンダダン」のTシャツを着用して取材に対する気合を見せてくれた。

「マツコ&有吉 かりそめ天国」背景のマンガって誰がチョイスしているの?

番組チーフディレクターが明かす、本棚の秘密

68

919

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 274 626
  • 19 シェア

テレビ朝日系列で、毎週金曜日20時に放送されているバラエティ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」。マツコ・デラックスと有吉弘行が、さまざまなテーマをもとに自由気ままに繰り広げるトークが人気の同番組だが、マンガ好きの間から注目されているのが、スタジオ背景に置かれているマンガ棚だ。「チェンソーマン」「呪術廻戦」といった王道の人気作品から、「みちかとまり」「女子高生除霊師アカネ!」といった発売されたばかりの新刊など、幅広いジャンルの作品が陳列されていることから、SNSではラインナップが変わるごとに話題を集めている。

そこでコミックナタリーでは、「マツコ&有吉 かりそめ天国」の本棚に置くマンガを選定しているという番組チーフディレクター・秋山直氏にインタビューを敢行。マンガを置くようになった理由、そして大のマンガ好きだという秋山氏の選書基準や、マンガ遍歴などを語ってもらった。とあるマンガ家とのつながりも……?

取材・/ ちゃんめい 撮影 / ヨシダヤスシ

実は元書店員!? 棚に置くのは「その週に読んで面白かったマンガ」

──本棚のラインナップは秋山さんが行われているそうですね。スタジオにマンガを置くようになったきっかけを教えてください。

実は言い出したのは僕じゃなくて、前任のチーフディレクターがスタジオセットのテーマを“くつろげる空間”にしたいと言い出したのがきっかけです。今はありませんが最初はヨギボーが置かれていて、その流れでマンガの本棚が設置されました。

──最初の頃はどんな作品を置いていたのでしょうか?

スタッフの好きな作品や、番組名にちなんで「天国大魔境」や「天使なんかじゃない」のようにタイトルに“天”が入っている作品を置いていました。作品の入れ替えも特に行われていなかったのですが、2021年4月に僕がチーフディレクターに就任してからは、毎週交換で自分の好きなマンガを置くようになりましたね。

──どのような基準でマンガを選んでいるのでしょうか?

僕がその週に読んで一番面白かったマンガを選んでいます。特に背ではなく表紙を見せて陳列する、いわゆる“面陳(めんちん)”には一番の推し作品を置いています。ちょうどマツコ・デラックスさんの背景として映る部分でもあるので、面陳は毎週必ず変えるようにしていますね。

「マツコ&有吉 かりそめ天国」の本棚。取材時の面陳マンガは「みちかとまり」1巻だった。

「マツコ&有吉 かりそめ天国」の本棚。取材時の面陳マンガは「みちかとまり」1巻だった。

──面陳! 突然書店で使われている専門用語が……。

実は学生時代に中野の本屋で書店員のアルバイトをしていたんです。当時からマンガは大好きだったので、マンガ担当の社員さんにオススメを聞かれて、当時推していた渋谷直角先生の「RELAX BOY」と答えたんです。そうしたら社員さんが「RELAX BOY」の大きいコーナーを作ってくださったこともありました。

──―5月23日に発売されたばかりの田島列島先生の「みちかとまり」1巻がもうすでに置いてあるなど、面陳のマンガは特に新刊が多い印象です(※インタビューは5月末に行われた)。

その週に読んで面白かったマンガというのが大前提としてありますが、確かに発売されたばかりの新刊を置くようにしていますね。あとは、単行本が発売される前から連載をずっと追っていて「これは絶対に置くぞ」と決めているケースもあります。龍幸伸先生の「ダンダダン」がまさにそうで、1巻が発売された瞬間すぐに棚に置きました。

──面陳には新刊のほかに、特別の思い入れがある作品が置かれているんですね。

実は、過去に2回だけ非常に珍しいパターンがありまして。僕の同期が会社を退職した後にマンガ家になって「週末芸人」という単行本を出版したんです。実際に読んで面白かったからというのはもちろんですが、応援の意味も込めてこっそり面陳で置いていました。あと「税金で買った本」というマンガの担当編集も僕の元同期なんですよ。面白いなと思って読んでいたらまさかの同期が担当編集だったと知り、面陳に置きましたね。

──運命的な出来事ですね! ちなみに、その週に読んで面白かったマンガを選んでいるとのことですが、何をもって“面白い”と判断されているのでしょうか。

すごく難しい質問ですね……。ただ、過激な作品よりも、例えば本棚にも置いている田島列島先生の「みちかとまり」「水は海に向かって流れる」や、真造圭伍先生の「ひらやすみ」のように静けさを感じるマンガが好きなんです。だから、そういった作品に心惹かれて面白いと思う傾向があるのかもしれませんね。

──テレビの映りを考えて、書影が華やかなマンガを選びたくなることはないのでしょうか。

それはないですね。ただ、個人的にはマンガの“ジャケ買い”はよくします。ジャケ買いしたキッカケは、大学2年生のときに書店で見つけた九井諒子先生の「竜の学校は山の上」です。表紙がすごくカラフルできれいで、思わず手に取ってしまいまして。それで、いざ読んでみたら本当にすごい衝撃だった……。ファンタジーと現実の融合というか、最近増えてきましたがこの作品はその走りだと思います。

「竜の学校は山の上」

「竜の学校は山の上」

マツコ&有吉の小ネタでいっぱいな“本棚の秘密”

──番組内で本棚について言及されることは特にありませんが、収録前後でマツコ・デラックスさん、有吉弘行さんから何か反応はありますか?

おふたりは本棚については基本的にノータッチなので特にないですね。でも、有吉さんはスタジオに入られるとき、本棚を5秒くらい見てから席に座るんです。僕はそれがいつも本当にうれしいんですよ。有吉さんはマンガがすごくお好きなので、「見てくれた!」って密かにガッツポーズをしたくなります(笑)。

──ほかにもおふたりにまつわる本棚のエピソードはありますか?

実は本棚にはマツコさん、有吉さんにちなんだ小ネタを取り入れているんです。マツコさんが番組内で美内すずえ先生の「ガラスの仮面」への愛を語られていたことがあったので、一度棚から下げたのですが復活させたり。あと、以前有吉さんがラジオで「Dr.STONE」と「望郷太郎」は近いものを感じるというお話をされていたので、あえて隣に並べて陳列してみたり……。そういえば、あまりにも過激なタイトルや内容のマンガは置かないようにしているのですが、有吉さんがTwitterに写真をあげていたので、「地元最高!」だけはつい並べちゃいましたね。タイトル名に反して内容はかなりパンチの効いた作品なんですが(笑)。そういったわかる人にはわかる小ネタをたくさんちりばめています。

エゴサの鬼・秋山ディレクター、感想ツイートを見て「しめしめ」

──本棚をよく見ると「チェンソーマン」「ゴールデンカムイ」なども置いてあり、メジャーな作品もしっかり押さえていますよね。

やっぱりそこはSNSで話題になったらいいなという欲も少しありまして(笑)。そのときにアニメ化している作品もあえて置くようにしています。

──やっぱりSNSでの反響はチェックされているのでしょうか?

もちろんしています! 僕はエゴサの鬼なので、放送中はずっと「かりそめ天国」で検索していて、番組へのよい意見はもちろん悪い意見、そしてマンガの意見まで全部目を通しています。

──マンガについてはどんな意見が寄せられるのでしょうか?

「マツコさんの後ろに置いてあるマンガが気になる」という声は毎週見かけますね。個人的にうれしいのは「このマンガを選んだ人と友達になりたい」というコメント。あと、「このチョイスをした人はわかってる」なんてちょっと上から目線の意見もしめしめと思いながら眺めています(笑)。でも、何よりもご自身のマンガが置いてあることに気付いた作者さんのツイートがうれしいですね。

──最近だと「女子高生除霊師アカネ!」の大武政夫先生がツイートされていましたね。

そうなんですよ。マンガファンとしてのうれしさはもちろん、作者さんがツイートしてくださることで番組も話題になる。2つの喜びがありますね。

秋山チーフディレクター

秋山チーフディレクター

マンガ好きになったきっかけは「め組の大吾」

──秋山さんは大のマンガ好きでいらっしゃいますが、幼少期から今に至るまでにどのような作品に触れてきたのでしょうか。

初めて読んだマンガは浜岡賢次先生の「浦安鉄筋家族」でした。親戚のお姉さんが読んでいた影響で小学校低学年くらいの頃に読み始めたのですが、もうどハマりしましたね。

──入り口はギャグマンガだったんですね。

特に「浦安鉄筋家族」の巻末が大好きなんですよ。浜岡先生がその巻に収録されているお話について「これはよく思いついた」とか、ご自身で反省会をしていらっしゃるんです。子供の頃はなんとなく読んでいたのですが、大人になった今では最後になんて言うのか予想しながら読んでいて……。例えば、この話は浜岡先生は気に入っていないだろうな、反対にこれはすごく満足されているんじゃないかなとか。そんなことを考えながら巻末を読むとこれがけっこう当たるんです(笑)。

「あっぱれ!浦安鉄筋家族」16巻の巻末ページ。(c)浜岡賢次/秋田書店

「あっぱれ!浦安鉄筋家族」16巻の巻末ページ。(c)浜岡賢次/秋田書店

──もはや浜岡先生の考えていることがわかる域に……。

その後、小学校高学年くらいのときにドラマ「ファイアーボーイズ~め組の大吾~」を観たことをきっかけに原作の「め組の大吾」を読み始めたのですが、もう夢中になりましたね。若き消防士たちが伝説の消防官へと成長していく物語なのですが、これがすごくカッコよくて。マンガ好きになったきっかけとも言える作品です。

──週刊少年ジャンプ(集英社)などの王道は通られなかったのでしょうか?

もちろん週刊少年ジャンプも読んでいましたし、あと月刊コロコロコミック(小学館)も読んでいました。「うちゅう人 田中太郎」「ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん」とか懐かしいなあ……。ただ、子供の頃って今ほど気軽にマンガを買えるわけではなかったので、立ち読みが多かったんですよ。だから「大学生になったら死ぬほどマンガを買うぞ!」とずっと心に決めていて(笑)。

──確かに、子供のお小遣いだと限界がありますよね。

それで、自由にお金が使えるようになった大学生のタイミングで、マンガをめちゃくちゃ買い始めました。当時は中野に住んでいたので、まんだらけに週3で通っていました。古本屋なので大学生のお財布にも優しいんですよね。

次のページ
人生ベストマンガ3選は?

読者の反応

KADOKAWAさん@本の情報 @kadokawa_san

―――
「マツコ&有吉 かりそめ天国」
背景のマンガって誰がチョイスしているの?
―――

マンガ好きの間から注目されているのが
スタジオ背景に置かれているマンガ棚

本棚に置くマンガを選定しているという
番組チーフディレクター・秋山直氏に
インタビューを敢行
https://t.co/hNghmmgbf9

コメントを読む(68件)

渋谷直角のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのコミックナタリー編集部が作成・配信しています。 渋谷直角 / 九井諒子 / 浜岡賢次 / 大橋裕之 / 岡田索雲 の最新情報はリンク先をご覧ください。

コミックナタリーでは国内のマンガ・アニメに関する最新ニュースを毎日更新!毎日発売される単行本のリストや新刊情報、売上ランキング、マンガ家・声優・アニメ監督の話題まで、幅広い情報をお届けします。