鶴房汐恩

天上天下唯我独尊 鶴ぼ~ちゃんのアニメPへの道 第3回(前編) [バックナンバー]

アフレコ現場に初めてやってきた俺、音響監督がこんなにファンキーなんて聞いてないんだが?

声優さんたちのガチ演技を目の当たりに! 羨ましすぎるワンちゃんと運命の出会いも

20

20855

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 5629 15219
  • 7 シェア

アニメ好きを公言するJO1の鶴房汐恩さんが、夢のアニメプロデューサーを目指し、アニメ作りをイチから学んでいく連載「天上天下唯我独尊 鶴ぼ~ちゃんのアニメPへの道」。今回は数々のアニメ作品に携わる音響制作会社・マジックカプセルのアフレコスタジオに訪問し、キャラクターに命を吹き込む声優さん、そして声優のキャスティングや演技指導に携わる音響監督のお仕事などを学んできました。取材中には、実際のアフレコも見学させてもらえることに! 想定以上の大ボリュームになってしまったため、前編と後編にわけてお届けします。

取材 / 西村萌・粕谷太智 / 西村萌 撮影 / 曽我美芽 ヘアメイク/ 西尾さゆり スタイリスト / 増田翔子 協力 / J.C.STAFF・マジックカプセル 題字 / 鶴房汐恩

マジックカプセルってどんな会社?

マジックカプセルは虫プロダクション出身で、日本のアニメ黎明期から音の現場に携わり続ける音響監督の明田川進さんが1970年に設立した会社です。業界からの信頼はとても厚く、アニメーション音響を数々手がけています。鶴房さんが前回、J.C.STAFFで制作現場を見学させていただいたTVアニメ「ミュークルドリーミー みっくす!」もそのうちの1つです。

鶴房汐恩

鶴房汐恩

マジックカプセルの自社スタジオは東京都渋谷区にありますが、詳しい所在地は秘密。地下のひっそりとした入り口から入っていきました。

業界一○○を目指す音響監督と……

まずはアフレコブースから見てみましょう。防音のため二重になった扉を開けて中に入ります。

鶴房汐恩 失礼します。

 こんにちはー!

威勢のいい挨拶で出迎えてくれたのは、音響監督の大寺文彦さん。モヒカンスタイルが目を惹く大寺さんは、業界一ファンキーな音響監督を目指していらっしゃるそうです。今日は1日、スタジオ内を案内していただくことになりました。

鶴房 よろしくお願いします。

大寺文彦 よろしくね、鶴房くん。レコーディングスタジオは経験あると思うけど、アニメのアフレコ現場を見るのは初めて?

鶴房 はい。

大寺 じゃあ、アフレコの基本的な流れから説明させてもらいますね。TVアニメ30分の場合、オープニングとエンディングとCMを抜いたら本編は20分ぐらい。それをAパートとBパートというふうに半分に分けて収録するんです。まずはAパートを通しでテスト、その後にスタッフたちでディスカッション。声優さんたちに修正箇所を伝えたら、通しで本番です。そこから僕たちは“オンリー”って呼んでいるんだけど、気になった部分だけを個別に録っていく。この一連が終わったら、休憩を入れて今度はBパート。これが劇場アニメとかになるとCパート、Dパート、Eパートというふうに続きます。

鶴房 通しリハしてディスカッション……僕らがパフォーマンスの練習するときも同じです。

大寺 ああだこうだ言って作り上げていく、どの業界もそうなんだろうね。ちなみに、アフレコは“演劇の延長”っていうふうにも言われてるんですよ。1つの舞台を録音する行為なだけであり、お芝居だってことは基本的に変わらない。

鶴房 なるほど。

最大20人の声優さんが1つの部屋に

大寺 アニメのアフレコスタジオならではの特徴と言ったら、マイクの前に映像を映すモニターがあることですかね。あとは足音が立たないように床が絨毯張りで、マイクを囲むように椅子が壁に立て付けられているところ。今はコロナで1部屋にマイク3本というふうに制限して、ビニールカーテンで仕切りながら1人ずつ収録を行っているけど、本来はマイク4本で最大20人ぐらいの声優さんが入れ替わり立ち替わりしながら一気に収録しているんですよ。

鶴房 ええ、20人も!?

大寺 そう。要はそのパートに出てる声優さんだから、もっと少ない場合もあるけどね。基本的にアフレコは“マイクワーク”って言って、自分の出番が終わったらスッとマイク前から下がって、椅子に座って大人しく次の出番まで待つっていう動きの繰り返しなんです。

鶴房 ということは20人で収録して、3人だけでしゃべるシーンだったら17人に見られてるってことですか?

大寺 そうそう。

鶴房 恥ずかしっ!(笑) 僕らが歌うときはブースに絶対1人ですし、向こう側の部屋にいるスタッフさんも多くて10人ぐらいなんですけど、そんな大ベテランさんとかも後ろから見ている中で録るってなったら初めのうちは心臓ヤバいやろなあって思います。

大寺 しかもノイズを出したらいけないからね。どんな爆笑シーンでもみんな声を殺して我慢するんです。

鶴房 うわあ、俺には無理や!(笑)

大寺さんと一緒にマイクワークを実践してみる鶴房さん。そろそろとすり足でマイク前に移動しますが、逆に音が出てしまっているとダメ出しを食らいました。「忍足、忍足……」と気をつけながら歩いても、右脚と左脚でズボンが擦れる音がどうしても出てしまうよう。音響監督いわく、実際のキャストはアフレコ時に着てくる衣服の素材にも注意しているそうです。

ルキくんと運命の出会い

アフレコブースを見せてもらった後は、お隣の調整室へ。……とその前に、かわいいお客さんがやってきました。大寺さんに抱っこされてやってきたのは、音響監督・明田川仁さんが飼っているワンちゃん。チワワとペキニーズのミックスで、年齢は1歳3カ月。明田川さんがいつも出勤する際に連れてこられるそうです。

大寺 こちらルキくんです。

鶴房 ええっ、ルキくん!? うちのメンバーにも(白岩)瑠姫くんがいるんですよ。

大寺 なんと偶然。ルキくんもうちのアイドル犬です。数々の名声優さんたちにかわいがられてる、なんとも羨ましいヤツですよ(笑)。

鶴房 ルキくん。震えないでー、ルキくん。

鶴房さんの抱っこに落ち着かないルキくん。鶴房さんが諦めて床にそっと置くと、勢いよくアフレコブースを飛び出していきました。

アフレコブースからは調整室が見えます。

アフレコブースからは調整室が見えます。

次のページ
難しそうな機材がいっぱいの調整室へ

読者の反応

  • 20

きみどり @kimidorimeat

小型犬だとこうですけどどう??? https://t.co/5hzB1vogYB

コメントを読む(20件)

関連記事

JO1のほかの記事

リンク

関連商品

このページは株式会社ナターシャのコミックナタリー編集部が作成・配信しています。 ミュークルドリーミー みっくす! / JO1 の最新情報はリンク先をご覧ください。

コミックナタリーでは国内のマンガ・アニメに関する最新ニュースを毎日更新!毎日発売される単行本のリストや新刊情報、売上ランキング、マンガ家・声優・アニメ監督の話題まで、幅広い情報をお届けします。