九十九里浜を散歩するジャックと高橋ツトム。

私とペット 第8回 [バックナンバー]

高橋ツトム×ジャック

この飼い主の元に来てよかったと思ってもらえるようがんばってます。

3

123

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 19 64
  • 40 シェア

「おうち時間をともにする愛するペットを、思う存分自慢してもらいたい!」をテーマに展開中の、コミックナタリーのコラム連載「私とペット」。第8回には「地雷震」「スカイハイ」などで知られ、現在はビッグコミックにて「JUNBO MAX」、ビッグコミック増刊号(ともに小学館)にて「ギターショップ・ロージー」を連載中の高橋ツトムが、愛犬・ジャックとともに登場した。先代と入れ替わりで高橋家にやってきたジャックとの、日々を語ってもらった。

取材・構成 / 増田桃子

名前

ジャック(♂)

公園で散歩中のジャック。

公園で散歩中のジャック。

種別

エアデール・テリア

誕生日 / 年齢

2019年10月5日

昼寝中のジャック。

昼寝中のジャック。

初めて出会った日

先代のエアデールが亡くなって1カ月……家族が悲しみに沈んでるとき、妻が知人に誘われエアデールの犬舎に行き、下見のはずが子犬と一緒に帰ってきた。

生後3カ月のジャック。

生後3カ月のジャック。

好きな食べ物

基本的にはなんでも好きだけど、モナカアイスは大好き(あげてはいけないモノだから少しだけ)。

好きな遊び

ウチにはあとビション・フリーゼが2匹いますが、その子たちと楽しく遊んでます。
柔らかいゴム製のタマゴのオモチャもお気に入り!

タマゴオモチャと遊ぶジャック。

タマゴオモチャと遊ぶジャック。

チャームポイント

先代は無駄な動きを全然しない武士のようなキャラだったけど、ジャックはいつもゴキゲンで尻尾がずっと揺れてる。

好きなところ

上目使いの目線、、、白目が出る!

リラックスしたジャック。

リラックスしたジャック。

定番の過ごし方

初めて海を見たときの表情がステキだったんで、時間があれば九十九里浜で走る!

ペットに対する思い

ペットは「海で遊びたい」とか「草原を走りたい」とか思っていてもそれを伝える言葉を持っていない……。
だから彼らの長くはない一生の中でどれだけのモノを見せ、経験させるかは飼い主にかかってる。
遊びの旅行は一緒に行くようにしてるしペットホテルに預けて自分だけなんてことはしない。
彼らにこの飼い主の元に来てよかったと思ってもらえるようがんばってます。

ジャックと高橋ツトム。

ジャックと高橋ツトム。

読者へのメッセージ

彼らは人間たちの不穏な空気を感じ取ってるかもしれません。でもやっぱり彼らはウイルスのことは知らないし、知らないからこそいつもと同じ日常を暮らしてる。その姿に少し羨ましさを感じながら飼い主は励まされるんでしょう。

花見中のジャック。

花見中のジャック。

高橋ツトム(タカハシツトム)

(撮影 / 佐藤友昭)

(撮影 / 佐藤友昭)

1989年、モーニング(講談社)に読み切り「地雷震」が掲載されデビュー。1992年より月刊アフタヌーン(講談社)にて同作の連載を開始。2001年より週刊ヤングジャンプ(集英社)にて連載を始めた「スカイハイ」はTVドラマ、実写映画化を果たす。現在はビッグコミックにて「JUMBO MAX」、ビッグコミック増刊号にて「ギターショップ・ロージー」を連載中。

※高橋ツトムの高は、はしご高が正式表記。

バックナンバー

この記事の画像(全9件)

読者の反応

  • 3

高橋ツトム/tao69 @tsutomu69

ワンコの取材してもらいました! https://t.co/TUsoRivJIE

コメントを読む(3件)

関連記事

高橋ツトムのほかの記事

このページは株式会社ナターシャのコミックナタリー編集部が作成・配信しています。 高橋ツトム の最新情報はリンク先をご覧ください。

コミックナタリーでは国内のマンガ・アニメに関する最新ニュースを毎日更新!毎日発売される単行本のリストや新刊情報、売上ランキング、マンガ家・声優・アニメ監督の話題まで、幅広い情報をお届けします。