ダイアン

お笑いニュースを振り返る 第11回 [バックナンバー]

ライブ・イベントで生まれた芸人名言集(ダイアン編)

16

546

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 73 455
  • 18 シェア

お笑い芸人がライブやイベントで残した名言をピックアップする「ライブ・イベントで生まれた芸人名言集」が約4年ぶりに復活。第11回はダイアン編。ユースケのボソッとつぶやくような発言、津田の叫びツッコミの対比を楽しんでほしい。

モラージュ菖蒲さんに腰おろしに来たんですか?

1st DVDの発売記念イベントに登壇したダイアン。

1st DVDの発売記念イベントに登壇したダイアン。

ダイアンの1st DVD「DVDのダイちゃん~ベストネタセレクション~」の発売記念イベントが埼玉・モラージュ菖蒲で開催されると、会場に設置された80席はすぐに埋まり、1階だけでなく、2階、3階にも大勢の立ち見客が。なぜこんなにたくさん人が観に来てくれているのか解せないユースケは最前列の老人に「僕らのことわかります?」と質問。すると「イスがあったからただ座っていた」「午前のイベントから座っていた」と返され、思わず笑いながら「モラージュ菖蒲さんに腰おろしに来たんですか?」とコメントした。(2017.2.18)

イベントレポート

お前は今ノッているようで逆に焦っている

トークコーナーでユースケを見失う津田。

トークコーナーでユースケを見失う津田。

東京・ルミネtheよしもとでの単独ライブ「ルミネのダイちゃん」にて。トークコーナーで論争ばかり起こり、大声でまくし立てる津田に、ユースケは「お前は今ノッているようで逆に焦っている」と冷静に言い放った。なお「似ている芸能人のMAX」というテーマでは津田が妻夫木聡、ユースケがL'Arc-en-Cielのhydeを挙げて小競り合いに。最終的にユースケは「(自分が)ほんまに一番似てると思ってるのはローリン・ヒル」と述べて津田を納得させた。(2017.11.18)

ライブレポート

ガチガチやしテカテカ

ガチガチかつテカテカなことを指摘されたダイアン津田。

ガチガチかつテカテカなことを指摘されたダイアン津田。

「KOYABU SONIC 2017」では、ダイアンがスチャダラパーと「今夜はブギー・バック」でコラボレーションを果たした。鈴木雅之に扮して登場した津田は緊張気味で挨拶の声が小さく、ユースケ扮する岸大介から「ガチガチやしテカテカ」と指摘されてしまう。ライブ後の取材会でも、ユースケは津田を「出る前ヘッドホンしてめっちゃ練習してて気合い入ってるなと思ってたんですけど、出てきてあんな声ちっさくて。ヘッドホンしてたの、フリやったんかなと思った」とイジり続けた。(2017.11.3)

ライブレポート

保険かけたらあかんと思って、そのへんはちゃんと、3残してます

東京進出を直前に控えて不安そうだったダイアン。

東京進出を直前に控えて不安そうだったダイアン。

トーク番組「千原ジュニアの居酒屋たこしげ」(大阪チャンネル)のPRイベントでは、ダイアンが2カ月後に東京進出を控えているという話題に。とろサーモン村田から「(大阪の番組の)レギュラーやめてくるの?」と聞かれたユースケは「保険かけたらあかんと思って、そのへんはちゃんと、3残してます」と答え、津田も「半分以上残しました(笑)。怖あて怖あて!」と素直に明かしていた。結局、本人の心配をよそにダイアンは東京で活躍。千鳥、かまいたちと共に「FNS27時間テレビ」(フジテレビ系)の司会を務めるまで上り詰めた。(2018.2.15)

イベントレポート

吉本がいろいろあったけど、よく巻き込まれなかった。助かった!

“今年の漢字”を披露するダイアン。

“今年の漢字”を披露するダイアン。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞 2020」発表イベントで“今年の漢字”を披露することになったダイアン。津田は「吉本がいろいろあったけど、よく(自分たちは)巻き込まれなかった。助かった!」と話したうえで「助」と書いた色紙を見せた。(2019.12.11)

イベントレポート

ボン・ジョヴィみたいなシステムじゃないです

西川きよしとダイアン・ユースケ。

西川きよしとダイアン・ユースケ。

「吉本興業110周年感謝祭 西川きよしのコツコツ全国ツアー」の開催発表会見で、ダイアンの印象を聞かれた西川きよしは「待ち合わせ場所にゴールドのベンツで来たのがダイアンさん。びっくりしました」と話し、ユースケから「津田っていう名前が出なかった。ボン・ジョヴィみたいなシステムじゃないです(笑)」とツッコまれる。津田本人は「さすがにもう覚えてもらっていいでしょうか。キュッと身が引き締まりました」と泣きそうな声を漏らしていた。(2022.4.20)

関連記事

スッと出ました

スッと出たダイアン。

スッと出たダイアン。

「LIVE STAND 22-23」大阪公演で、ハプニングにより急遽出番順が早まってしまったというダイアン。それでも動じずステージに飛び出し、会場を沸かせた。囲み取材でユースケは「袖でゆっくりしていたら急に僕らの紹介Vが流れて。普通テンパると思うんですけど、スッと出ました」とコメント。そして、もう一度「普通はゴネると思う。でも、スッと出ました」と述べた。(2022.9.18)

ライブレポート

左金玉破裂病

ユースケを思い、感極まったような表情を見せる津田。

ユースケを思い、感極まったような表情を見せる津田。

ユースケが左椎骨動脈解離で休養中のため、1人で「DMM チャットブースト」CM発表会に出席した津田。相方の不在について「昨日、午後11時30分、死にました……」と大嘘をついたあと、「なんか変な病気になって休んでますわ! 僕も病名ようわからんのですよ。左金玉破裂病みたいな」と説明する。またイベントの終盤には「1人では何もできひんのやなというのを痛感しました。(ユースケが復帰したら)黙って抱きしめてむちゃくちゃキスします!」と宣言した。(2022.11.21)

関連記事

常に逃げてます! 漫才のときは逆向いて猫背です

漫才中、逃げて猫背になっている津田を真似するユースケ。

漫才中、逃げて猫背になっている津田を真似するユースケ。

「イッティ『健眠枕』新商品発表会」に登壇したダイアン。津田が整体師から身体の具合を診断してもらうと「漫才の立ち位置的にユースケから逃げている態勢になっている」との指摘が。ユースケは納得した様子で「常に逃げてます! 漫才のときは(自分と)逆向いて猫背です」と述べていた。(2023.1.18)

イベントレポート

過去5年くらいで一番スベってました

シャンパンサーブ対決に臨み、「すーを差し上げます」の一言を添えてゆうちゃみにシャンパンを注いだダイアン津田。

シャンパンサーブ対決に臨み、「すーを差し上げます」の一言を添えてゆうちゃみにシャンパンを注いだダイアン津田。

シャンパンのブランド「ANGEL CHAMPAGNE(エンジェルシャンパン)」の新作発表会にて、ダイアンは飲食店の店員に扮して「モテる男のシャンパンサーブ対決」を展開することに。津田はボトルをなぜか赤ん坊のように抱えたあと、「すーを差し上げます」の一言を添えてシャンパンを注ぎ、ユースケから「過去5年くらいで一番スベってました」と評された。(2023.4.6)

イベントレポート

身が引き締まる思い

ダイアンの台湾フードアンバサダー就任式の様子。

ダイアンの台湾フードアンバサダー就任式の様子。

ダイアンが台湾フードアンバサダーに就任。台湾関係者も多数出席する就任式でユースケは「すごく重みを感じます。身が引き締まる思いです」と語った。この「身が引き締まる思い」は彼が多用しているフレーズで、ほかのイベントでもたびたび登場する。(2023.3.6)

「身が引き締まる思い」が出てくる記事

ダイアンがビアガーデンのパーフェクト店長に就任、店員同士の恋愛に目光らす
ダイアン津田、千鳥ノブに叱られる「師匠のイベントで師匠よりでっかい声出すな!」
ダイアンが台湾フードアンバサダー就任、顔パネルしっくり来すぎて「つけてます?」
ダイアン・ユースケ、釣りマナー向上大使に就任し何度も身が引き締まる
華大33周年イベントに50組以上参加、屋敷はさらば出演に反応「吉本じゃない人おるやん!」

なんで手ケガしてるんですかっ!

「ウイング」の新CM発表会に出席したダイアンと渋谷凪咲。

「ウイング」の新CM発表会に出席したダイアンと渋谷凪咲。

ワコールのブランド「ウイング」の新CM発表会にダイアンと渋谷凪咲が出席した。渋谷が大喜利好きということで、ブラにちなんだ大喜利対決に臨むことになった津田は、「西澤(ユースケ)がやればええやん。『IPPONグランプリ』とか出てたやんけ!」と激昂。フリップとペンを持ってきたスタッフが指に包帯をしているのを見つけ「なんで手ケガしてるんですかっ!」とそれにも怒りをぶつけてみせた。(2023.5.17)

ダイアン「ウイング」新CMイベント

イベントレポート

楽しいなあ、ユースケ

ビアボールで乾杯するダイアン津田。

ビアボールで乾杯するダイアン津田。

サントリーが販売するビアボールのPRイベントが7月の屋外で開催され、ダイアンが浴衣姿で登場。津田は女優・黒島結菜にオススメの割り方を教えてもらうと、氷を入れながら「楽しいなあ、ユースケ」「ワクワクすんねん」とご満悦に。またギャグを振られると「こういう宣伝の場ではいくらでもやることにしてるんです。ゴイゴイスー!」と愛嬌を振りまき、「ビアビアボール! ビアボールを差し上げます!」とオリジナルギャグまで披露した。(2023.7.6)

イベントレポート

最初は何か神事をやってるのかと思った

「博多華丸・大吉 presents 華大どんたく」概要発表会見に出席したダイアン。

「博多華丸・大吉 presents 華大どんたく」概要発表会見に出席したダイアン。

「博多華丸・大吉 presents 華大どんたく」概要発表会見で、華丸大吉が「LIVE STAND 22-23 FUKUOKA」で用意したケータリングがすごかったという話題に。津田は「鯛茶漬けの店が印象に残ってます。結構奥まったところにあって何の店かわからなかった。奥のほうに大きな鯛だけが見えて、最初は何か神事をやってるのかと思った。そこの鯛茶漬けがめっちゃくちゃおいしかった!」と回想して笑いを誘っていた。(2023.8.24)

関連記事

でもそれを面白くなんか、でけへんねん!

左から“未来から来た釣り人”、ダイアン。

左から“未来から来た釣り人”、ダイアン。

「釣りマナー向上大使」就任式で、釣りマナー啓発の応援サポーター“未来から来た釣り人”と川柳対決をすることになった津田。ユースケの判定でドローにされると、「もう終わらせてくれ! 未来から来た釣り人の勝利!」と勝手に勝敗をつけてしまう。さらに「出そうと思えば出せるよ、マナーのこと。でもそれを面白くなんか、でけへんねん! マナーのこと、おもしろおかしく、書けへんねん! 一人でもマナー守る人、増やしたいねん!」と必死に訴えて力技で終了へと向かわせた。(2023.10.12)

イベントレポート

バックナンバー

この記事の画像・動画(全17件)

読者の反応

大阪府の赤出汁 @DAI_JARU

このまとめスバラシイ… https://t.co/UAx1i2kJxv

コメントを読む(16件)

ダイアンのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ダイアン の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。