「ひまわりの日」ヘッダー

今日は何の日?~マンガで覚えるたのしい記念日~ 第5回 [バックナンバー]

7月14日は「ひまわりの日」

暑い夏も、マンガを読めばひまわりみたいに元気いっぱい!

7

80

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 34 44
  • 2 シェア

カレンダーを見ると「○○の日」と書いてあり、その日が何かの記念日になっていると気が付くことがあります。何かの日だと知るだけで、ちょっと今日が特別に感じて何かしたくなるもの。そんなときは、記念日に関係したマンガを読んでみるのはどうでしょう。本日7月14日は「ひまわりの日」にちなんだマンガを紹介します。太陽の光をいっぱい浴びて元気いっぱい咲くひまわりのように、マンガから力をもらって暑い夏を乗り切りましょう。

文・構成 / コミックナタリー編集部

あずまきよひこ「よつばと!」(KADOKAWA)

「よつばと!」第27話「よつばとつくつくぼうし」より。(c)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA SUTAZIO

「よつばと!」第27話「よつばとつくつくぼうし」より。(c)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA SUTAZIO

三角帽子でひまわり持って、これがよつばの「つくつくぼうし」

とっても元気な5歳の女の子・小岩井よつばの成長を、にぎやかな毎日の出来事とともに描く「よつばと!」。じーじーと蝉が鳴く真夏によつばが町へ引っ越してくる場面から始まる同作は、1巻のカバーも夏らしく、大量のひまわりをよつばが抱えるイラストになっている。また4巻では夢で見た「つくつくぼうし」のマネをしたいよつばが、地面からひまわりを引っこ抜き魔法のステッキのように掲げる場面も。どうして「つくつくぼうし」のマネでひまわりを持つのかがわからない人は、マンガを読んでチェック!

「よつばと!」- 月刊コミック電撃大王公式サイト

よつばと!(1)

あずまきよひこ「よつばと!(1)」
Amazon.co.jp

臼井儀人「クレヨンしんちゃん」(双葉社)

「クレヨンしんちゃん」16巻より。(c)臼井儀人/双葉社

「クレヨンしんちゃん」16巻より。(c)臼井儀人/双葉社

しんちゃんの妹・ひまわりのマンガ初登場は?

ひまわりにちなんだマンガといえば、しんちゃんの妹・ひまわりが登場する「クレヨンしんちゃん」も外せないひまわりマンガ。現在でこそ野原家の一員としていなくてはならない存在だが、ひまわりは最初から「クレヨンしんちゃん」に存在していたわけではない。マンガでの初登場は単行本16巻で、同巻には出産回やみさえの妊娠中を描いたエピソードが収録。妹の心配をするしんちゃんが幼稚園に行くのを嫌がる話なども収められており、しんちゃんが兄になっていく過程もこの巻から見ることができるゾ。

「クレヨンしんちゃん」16巻 - 双葉社

クレヨンしんちゃん(16)

臼井儀人「クレヨンしんちゃん(16)」
Amazon.co.jp

谷川史子「谷川史子傑作選 きみのことすきなんだ」(集英社)

「谷川史子傑作選 きみのことすきなんだ」カバー。(c)谷川史子/集英社

「谷川史子傑作選 きみのことすきなんだ」カバー。(c)谷川史子/集英社

夏の草原に、ひまわりの黄色。この風景を文庫本に閉じ込めて

「花いちもんめ」「早春に降る雪」「きみのことすきなんだ」「乙女のテーマ」「騎士のマーチ」「緑の頃わたしたちは」という、初期作品6本を収録する文庫本「谷川史子傑作選 きみのことすきなんだ」。ひまわりを手に持った男子が草原で微笑むこのカバーイラストは表題作「きみのことすきなんだ」の扉にも使用されていたものだが、実はりぼんマスコットコミックス「きみのことすきなんだ」では、同イラストはモノクロ収録になっていた。各作品が収録された単行本を持っている人もコレクターズアイテムとして文庫は必携。巻末に掲載された「トライガン」「血界戦線」の内藤泰弘による解説も読み応えがある。

「谷川史子傑作選 きみのことすきなんだ」書誌情報 - 集英社

谷川史子傑作選 きみのことすきなんだ

谷川史子「谷川史子傑作選 きみのことすきなんだ」
Amazon.co.jp

バックナンバー

この記事の画像(全4件)

読者の反応

  • 7

. @jyd2j

ナタリー - カレンダーを見ると「○○の日」と書いてあり、その日が何かの記念日になっていると気が付くことがあります。何かの日だと知るだけで、ちょっと今日が特別に感じて何かしたくな… https://t.co/He6byGMVvH 今日は何の日?~マンガで覚えるたのしい記念日~ 第5回 7月14日は「ひまわりの日」 https://t.co/AOwh5RRyUU

コメントを読む(7件)

あずまきよひこのほかの記事

関連商品

このページは株式会社ナターシャのコミックナタリー編集部が作成・配信しています。 あずまきよひこ / 臼井儀人 / 谷川史子 の最新情報はリンク先をご覧ください。

コミックナタリーでは国内のマンガ・アニメに関する最新ニュースを毎日更新!毎日発売される単行本のリストや新刊情報、売上ランキング、マンガ家・声優・アニメ監督の話題まで、幅広い情報をお届けします。